最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【フォーラム】ハウジングの土地価格についての吉田Pポスト

blog_155_1.jpg

家がないならハウケタに住めばいいじゃない


ハウジングの値段が高すぎる、不公平であると
フォーラムではスレッドが乱立し、荒れぎみであります
最も伸びているスレッドでは200以上投稿がされていて、新生14はじまって以来の大荒れです

それについて私も記事を書きました
(カニララ内リンク)【パッチ2.1】ハウジングについての私見
記事内追記あり


どうしてこの値段設定になったのか
先日の朗読会と、そしてそれに補足する形でフォーラムにポストがありました

(フォーラムリンク)土地の値段が高すぎます



■ハウジングの土地価格方針について■

まず、我々が念頭においたのは、
「多数のギルを確保しているプレイヤーが、土地を買占めに走ることをある程度抑制しながら」
満遍なく土地が販売されていくことを価格設定のベース方針としました。
サーバの増設や拡大計画はもちろん行っていますが、土地はそう簡単には(1~2週間では)、
どんどん追加できるようなものではありません。急ぎますが物理限界があります。

そのため極端にギル貯蓄差がある状態で、ギル所持量上位者が楽に購入可能な金額を設定すると、
あっという間に土地が無くなり、ギルがあるのに土地が買えない、という状況が長く続いてしまいます。
もちろん、その逆の作用で今回のように「当分買えない」という心理が働くことも想定は行い、
心苦しくは思いながらも、初期設定額を提示させていただきました。




かなりの長文ポストなので、直接見たほうがはやいですが一部抜粋しました
これでなんとなく意図がみえてきたきがします

今現在、FCで1つしか土地は持てない仕様なので
お金を持ってる人が多いレガシーでも、土地消費はそこまでじゃないかもしれません

ですが、すでに実装予定の項目で
FC単位で複数の家を持てるようになったり
個人の家を持てるようになったりしたときに

土地問題を懸念し、”今までの価格より高くする”と、おそらく今以上に不満がでてしまいます
ですのである程度スタートを高めに設定し、その後の下限や価格下落の割合を大きくして調節していくことで
今後を考えると最善策である、とも考えられます

また、以下の3点によりレガシー新規にもハウジングが保証された点も大きいです

・土地販売が開始される価格は現在発表させていただいた値となります
・2014年1月以降約2週間ごとにレガシーワールドは価格下落曲線の調整を行います
・3か月後の各サイズの土地最低価格をワールドグループ3と同じ価格になることを保証します


たしかにぱっと見は高いですが
運営としては最初から3ヵ月後に買えるという想定を立てて計画していたように見受けられますので
「元々そういうものだった」と考えれば納得できなくは・・・ないです、ギリギリ

そもそも吉田PがPLLや各種インタビューなどで
「2.1ではハウジングが大きな軸になる!」
とか豪語しなければここまで大きな騒ぎにならなかったきもしますがね

「2.1時点で最初は高く、買えるのは一部だけになるかもしれません」とでも言っておけばなあw


まあただ一点、納得できないのは
新規鯖での値段格差は依然としてあるままなことかな

レガシー鯖の下限をグループ3にあわせるんじゃなくて
そこは全体の下限を一番低いグループにあわせるべきだろ・・・って思います

ともかく2.1では急いで買う必要はない、ということがわかりましたので
まったりと、あまり深く考えずに金策していけばいいかもしれませんね
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
