最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【パッチ2.1】ハウジングについての私見

blog_152_1.jpg

もう宿屋でいいや・・・



(公式リンク)パッチ2.1「覚醒せし者たち」 パッチノート

さてさて、パッチ2.1では大きなコンテンツのひとつとして
ハウジングが実装されますね

家具がどんなものがあるのかな~とハウジングレイアウトを楽しみにしている方や
ハウジング値段いくらになるんだ・・・と気が気じゃないFCリーダーや
素材買い占めたwwwと経済活性化を望むギャザラークラフターなど

様々な人が楽しみにしていたコンテンツでしょう
おそらく、ハウジングに期待していた人の人口はPvP人口よりも多かったことでしょう

そんな中、お楽しみのパッチノートでハウジングの値段が公開されました

本日20時よりパッチノート読み上げ放送がありますので
(公式リンク)パッチ2.1「覚醒せし者たち」パッチノート朗読会 開催!

それに先駆けて先に確認、そして考えていきましょう
:朗読会を終えての追記あり

注意:一部ネガティブな意見があります
あと長いです、メンテ中の読み物にどうぞ


◆土地の価格について

まず大前提として、吉田Pは以前から
「ハウジングの土地の値段は全サーバー同じにします」という発言がされていました

当然、同じゲームなのですからサーバー間で格差があってはいけないと私も思っています

その上で、私はてっきり「レガシー経済に合わせて、土地の値段が高すぎると新規鯖から不満がでる」という部分を気にして
今の今まで値段の公開を渋ってきていたのだと考えていました

逆に「レガシーからみると土地の値段が安すぎる」ことは問題といえば土地が売れすぎてインスタンスの補充が大変だとか、値下がり前に売れてしまうのでごく少人数のFCはなかなか買えないとかそんなところで

むしろ資金を多くもつレガシーから「これは安い」「そこそこの人数でもLサイズが買えるかも」と、思える値段が提示されることでオークション形式が生きてきます(値段が下がる前に土地が売れていく)

レガシー鯖で資金に余裕がある人たちは欲しい場所を確保のためにお金を払う
新規鯖ではオークションでの値下がりを待つ


こうなることで消費が進み、結果的に鯖内ギルは平衡になっていくのではないだろうか?と、そう考えていました

これが同じネットゲームとしては普通で、理想だと思います


(フォーラムリンク)第11回プロデューサーレターLIVE Q&A速報


Q:そろそろ土地やハウジングの値段を教えてほしい。

A:
まず最初にお詫びしないといけないことがあるのですが、土地の値段について、これまで全ワールドで同じにしたいといってきましたが、各ワールドのギルの流通量から、全ワールド同じにすることはできないという結論になりました。

全ワールドを経済状況に応じて5つのグループに分類しましたので、グループに応じて価格が違います。レガシーワールドは少しお高くなっていますが、皆さんたくさんギルをお持ちですので、ご了承いただければと……。

なお、価格については、土地の売れ方などをみて調整していく予定です。ちなみに、一番安いグループのSサイズの5等地の土地では、400万ギルからカウントダウンが開始され、6時間ごとに下がっていきます。

放送終了後にパッチノートを公開しますが、どのワールドがいくらになっているかは記載していますので、後ほどパッチノートでご確認ください。

建物については、全ワールド同じです。高くても数十万といったところで、比較的安く設定しています。




しかしPLLでのこの発言
私の最初の印象は「ありえない」の一言に尽きます
言ってしまえば、ジョブ調整の発言と同じ、「嘘」になります

少なくとも新規サーバーではじめたプレイヤーはレガシー内経済なんて知ったことではないですし
自分のサーバーの総ギル量も知り得ません

ギルの流通量というプレイヤーからしてみれば納得のいかないデータを理由に
土地の値段に差をつけ、全サーバーのギルの量を意図的に同じにしようとしています

プレイ開始時期はみんな違います
プレイ時間もみんな違います
ですがサーバーによって値段に差があります

土地の値段を見るまでもなく、まずこの方針からして「おかしい」のです


レガシーサーバーだけを見ても、そもそもレガシーサーバーは
「レガシープレイヤー専用の鯖ではない」ことが頭から抜けているように感じます
新規でレガシー鯖にキャラをつくりプレイしている人も多くいて
この人たちのことはどう考えているのでしょうか?(以下レガシー新規)
皆さんたくさんギルをお持ちですので、って誰に対して言ってるんでしょうね?

ストート時にあるギルの量が多いことで物価が高めで、レガシー新規は新規鯖プレイヤーと比べると
そりゃ手持ちギルは必然的に多くみえますが
すでにカンストプレイヤーが多くいるなかでの金策の難しさなどはあったはずで
金策についての苦労は新規鯖プレイヤーと同じかそれ以上に苦労をしていると思っています

レガシー鯖のレガシープレイヤー達にも差がありますし
多くギルを持っていたとしてもそれは「旧版を頑張った証」であって
半ば無理やりデノミを実行されても、これで同じ条件になるのならばしかたがない、と納得していたプレイヤー

それらを全て無視し、ギルの流通量などという曖昧な定義を持ち出して
ごく一部の富裕層のギルを回収するためだけに無茶苦茶な設定をしているようにしか思えないのです


話が長くなりましたが本題の土地の価格ですが
その格差もひどすぎる

クリックで拡大
blog_152_2.png
※レガシーワールドは、新規ワールドよりもワールド内に存在するギルの量が多いため、バランスをとるために土地の価格が高く設定されています。
※土地の価格はワールドの人口増減や経済状況によっては、上記グループから変更される可能性があります。



もうこの注意書きで溜め息がでてきますね
「ギル減ったら安くするからはやく買ってね」と、煽られているようです

新規鯖のうち、いわゆる「過疎鯖」と「過密鯖」の差はなんと2倍です

新規鯖は後から増設されたサーバー以外はまったく同じ条件で始めているにも拘らず
人が多く、ギルの総量が多いというだけで1人あたりの負担を増やされています

サーバーからギルを引き出す方法が限られているのですから
過疎鯖は過疎鯖なりに、過密鯖に追いつくには時間がかかるのは当然のことなのに
その差を土地の価格差で無理やり縮めようとしているのです

必至に、どうにかしてハウジングに向けて金策してる人が多いサーバーほどハウジング代が高くつく

考えられません、ありえません



そしてレガシー鯖の値段も桁の違いに驚きます
旧14ではギルカンストしている人もいて、不活性マテリアなどのアイテムなども加えると
デノミ後でも数億ギルを持つプレイヤーがいるのもわかります
しかしそれも全体で見ればごく一部の人だけです

レガシー新規にとってこの価格設定は、オークションにより値段が下がることを加味しても
相当数人数がいなければ買うことは不可能でしょう


レガシー鯖でSサイズ買うよりも新規鯖でLサイズ買ったほうが安いんです
この一文だけでどれだけおかしいかわかります



じゃあそんな愚痴愚痴いってどうすんの?
となると、私達プレイヤーは訴えかけるしかありません

私1人がゴネたところで何も変わらないので
いちおうフォーラムでみんなでゴネましょう

こちらもスレッドが乱立ぎみで、荒れています

(フォーラムリンク)土地の値段が高すぎます
(フォーラムリンク)ハウジング値段と総資産・・・おかしくないですか ?
(フォーラムリンク)ハウジングの土地代ってどんな基準で考えたんですか?
(フォーラムリンク)ハウジングに関する運営とユーザーの想定のズレについて

残り2時間ちょっとで読み上げ放送がはじまりますが
ハウジングにたいするツッコミは免れないでしょうね


:朗読会を終えての追記

・土地があっという間に品切れになって立てたくても立てれないことをひとつの問題としてみている
・ギルの流通量、というのは「アクティブで課金をして頂いている方のギルの総量を、FCの数、FCに在籍している人数で、1FCあたりいくらのギルを持っているかを、業者分を一定割合削った上で値段を決めている」そうです
・カウントダウンオークションであり、ランク6に上げる必要があるので、その間に値下がりするので、金策する
・(大雑把にまとめると)金策すると戦闘職だけでも一日平均15000~20000くらい稼げる
・大体プレイヤーが3ヶ月間金策して買えるという設定
・各ワールドの経済状況と土地の状況をみて下限は変える
・今パッチノートに出ているのは最高値で、誰も買わないだろうという額

レガシーは初動が高すぎるので、その前にほかに買われたら、下限が変わってもまったく意味がなく
まったく答えになっていませんね

そして新規鯖で値段に差があることに関しても納得ができる答えではないです
結局人が多いから、という理由だけじゃないですか・・・

まあ運営の想定では「3ヶ月金策して買える」というところだけわかりましたね
2.1でハウジングなんてなかったんや(´'-'`)



◆経済について

吉田PはPLで散々、ハウジング・ウルヴズジェイルによって経済は活性化する
と言っていましたがはたしてそうでしょうか?

ハウジングだけでは、2.1中に変わらないか、むしろ冷え込むんじゃないかってきがします


その大きな理由はやはり「予想していたよりハウジングの値段が高い」という部分です
加えて、鯖別で土地の価格に格差があるので購入意欲が沸かない点も大きい

初期価格が高くても、オークション形式で値下げされますがその値下げの幅も低いですよね

土地のカウントダウンオークションについて
土地の価格は、パッチ2.1公開後から1日に4回、6時間(地球時間)ごとに0.14%ずつ値下がりしていきます。

例)
土地サイズS
販売開始:8,000,000ギル
・10日後:7,552,000ギル
・15日後:7,328,000ギル
・30日後:6,656,000ギル
・90日後:3,968,000ギル まで値下がります。
※90日で最大360回値下がり、約半額になります。



この書き方が曖昧でわかりづらいですが、あくまで例として書かれているので
おそらく半額が下限ではなく、それ以降も下がっていくようにみえます

ですがこの価格が半額に下がるまではおおよそ3ヶ月
3ヶ月というと次のパッチが来そうなタイミングですよね

それまでにハウジングを購入しているのがどれほどいるか、というお話になります

ドラクエのハウジングは24日で下限になり、しかも値段は10分の1以下なので期待していたんですが・・・
90日でようやく半額とか、どれだけ買わせたくないのか、はたまたギルを使わせたいのか


あとはまあ、これはハウジングで経済活性化発言をされたときから感じていたのですが
そもそもハウジングをやるくらいのFCになるとギャザクラカンストであふれかえっていて
家具などもFC内で完結しちゃうんじゃないの、って思います

高いので、金策する人が増えるのはもちろんそうでしょうが
マーケットにアイテムが増えるので、今よりも値下げ合戦が始まります
さらに、アイテムを回避控える人が多くなり、さらにマケに在庫が溢れます
デ フ レ ス パ イ ル三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル

こちらは結局予想でしかなく
根拠もないですし別段不満もありませんが(ハウジングに萎えぎみなので)


経済については
今後の動向を窺いたいと思います

おもにウルヴズジェイルでv(´'-'`)v
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
鯖事情を知らずにレガシーに入っちゃった新規さんガン無視ですよね、これ。
もうアクティブ結構いるし、新規はいらないって事なんでしょうか?
新しく始めるさいに、わざわざ鯖の事情を調べる人なんて皆無でしょうに、
一体全体なにをやっているんでしょうか。

もう少しで期間切れるし、更新は少し見送ろうかなぁ…。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
アンテナサイトから失礼致します。

ハウジングの土地値段については、こちら

土地の値段が高すぎる!
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/127458

の方へも是非ご意見をお願い致します。

投稿時点でコメント数1200以上
閲覧35万を超えています。

少しでも多くの方の意見を集めて、少しでも運営の方針に影響が出てくれたらと・・・失礼致しました。<(_ _)>
もああ">
Re: lainさん
朗読会にて言い訳もされましたが
レガシー鯖に居るひとたちにとってはほんとうに「どうすることもできない」んですよね
この情報を知ってしまった後では、どうかんがえても今後レガシー鯖に新規が来ることはなくなりますよね

考え直してほしいけども・・・
もああ">
Re: 通りすがりさん
グループ1のLは最低5千万、そしてグループ5のSは"一等地"で5千万なので
その格差がどれだけひどいのか、というのをあえて極端な例を挙げて比較しています
No title
ていうか、こんなにギリギリに言わなくてもって感じですけどねー
もっと早い段階で発表すれば、みんなハウジング貯金する・しないの判断もできたのにね
自分の為にお金使ってきてない小規模FCマスターも居るんですよ!?

逆に、野営できるような仕様だったらそれで良かったのに・・・・
もああ">
Re: k'khuroさん
フォーラムは言葉を選んでしまうので、なかなか書けない性格なんですよね・・・
ですがハウジングに期待していただけに不満も大きいので、考えがまとまり次第書きたいと思います

ついでに記事にリンクも追加しておきました
もああ">
Re: 睡眠さん
なにがひどいかって、「ギリギリまで値段わからないから、ギリギリまで今のうちに蓄えておこう」と思ったプレイヤーを努力を全て蔑ろにしてしまったことです
新規鯖ですら2倍の価格差があるのだけは絶対に納得できないでっす・・・ヽ(`'-'´)ノ

FFなんだしテントほしいね、コスタにテント張って為と寝るんだ・・・

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
