最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

1~50まで 錬金術師のレベリング

blog_140_1.jpg


為の錬金術師



錬金術師!と言えば色んな薬品を作るイメージが強いと思います

ですが新生14では薬品系アイテムのリキャスト時間が共通で、そしてとても長くなったことで
ポーションやエーテルなどの薬品系の用途が通常ほぼない状態なんですよね

現状の薬品系で用途があるとすると、基礎ステータスを上げる秘薬ぐらいのものです
秘薬はHQでステータス+20(上限61)とかなり高い数値なので
猛者などのダメージアップバフとあわせて使うことで
バハムート4層や5層のDPSチェックを楽に抜ける用途が主ですね
逆に言うとリキャストも4分30秒と長いので用途と言えばそこぐらいしかありません

そのためレベリングや金策では、専らにかわ系オイル系などの他クラフターで使う中間素材
または一部の杖などの武器をつくることになります

ですが2.1で実装されるPvPコンテンツでは、薬品系アイテムの需要が期待されているのでなかなか未来があるクラフターだと予想しています!
たとえば睡眠の劇毒薬きつけ薬はきっと売れますよ!?

50スキルのコンファートゾーンも地味に見えますがかなり有用なスキルです!

*こちらは2.0での情報です
2.1にてHQ納品が+200%から+100%に低下、一部製作・調達リーヴの経験値増加、リーヴの追加などがされ
必ずしもこれが最適解ではありません、参考までにごらんください!


1~
・Lv1蒸留水
・Lv1水銀

正直つくるものがないので適当に手帳埋めつつ最低限でいいでしょう

(これは毎回言います)
低レベル素材は安価でお店で買えるため、作ればつくるだけシャード代が赤字になります
最低限LVアップに必要な分だけ作って残りは買ったほうがお得
ただしその赤字には経験値は考慮していないので、レベリングなら作っておいて損は絶対にしません

Lv1スコーピオン交易所 製作毒消し×3/885

店売りの毒消しを買って納品して無理やりあげるのもアリですね
道具屋で1個39ギルでした



6~
・Lv10魚にかわ

同じ素材系であるフィッシュオイル・蜜蝋でもいいですが、これら2つは店で安価で買えるのに対して
魚にかわは製作でしか作れないので、マーケットでも需要はあるかもしれません

Lv5ウルダハ 製作目薬×3/1053

店売りを買っても毒消し(39ギル)より安く(19ギル)、毒消しより経験値が高いです
もちろん自作してもこれなら黒字でさくっとあげれます



11~
・Lv14クローヴオイル

素材系ですが用途が少ないので作りすぎると捌けなくて困ります

Lv10ウルダハ 製作エーテル×3/3872

エーテルは店売り60ギル、報酬は140前後ですのでそこまで赤字にならずにもあげれます
もちろん作ってもOKですがエーテル自体の製作Lvが15なので10なりたてだと苦労します



16~
・Lv19ジェリーオイル

あえて出すまでもないレシピですが、リーヴを使わないレベリングだとこれになるのでいちおう
ジェリーオイルは店売りで38ギルで売ってるので作らなくてもいいんですよね
おとなしくリーヴがおすすめ

Lv15ウルダハ 調達(ドライボーン)活力の薬×3/6573
グゥーブーの牙が確保できるならば非常にうまい

Lv15ドライボーン 製作心力の薬×3/6109
調達の移動時間を考えるとこちらのほうがいいかも



21~
・Lv25重曹
・Lv25ハイポーション

重曹は高レベルの裁縫で用途があるため、それなりの需要があります
ハイポは言わずと知れた低燃費リーヴができるので超オススメです

Lv20ウルダハ 調達(クォーリーミル)シルバーエンチャントインク×3/10289
銀砂・アリオンの酸液ともにマケではよく捨て値(10ギル以下)で売られているのでこっそりオススメリーヴ
でもマラソンでテレポを使うのでお金はかかってしまう



26~
・Lv26クラブオイル
・Lv29リンシードオイル
・Lv30鬼にかわ

どれもけっこうマケでは売れます

Lv25クォーリーミル 大口ハイポーション×5/11115
レベリングならいいからハイポ作れってくらい楽で美味しいハイポゾーン
錬金術だけではなくクォーリーミルのリーヴは美味いのが偏ってますね



31~40
Lv30ウルダハ 調達(コスタデルソル)剛力の妙薬×3/23912
Lv30ウルダハ 製作心力の妙薬×3/15141

Lv35アドネール占星台 製作睡眠の猛毒薬×3/20517
Lv35アドネール占星台 大口麻痺の猛毒薬×5/23940

(一例)

薬品系アイテムは、どれも素材を3種類しか使わなく、素材も安い物が多く
かつリーヴの報酬が似たりよったりなので
リーヴはどれをピックアップするか迷いましたが
基本的にどれもそれなりに美味いと思います(他クラフターに比べたら)

素材が安いリーヴを自分でみつけたほうがいいかもしれません(他鯖の相場はわからないので)
迷ったらハイポHQつくって大口しましょう



41~
Lv40ホワイトブリム 大口ラノリン×5/32049

い い か ら ラ ノ リ ン だ

ここにくると錬金術師はとにかく作るものがありません
とりあえずレベルだけあげたいならばラノリンリーヴ一択です



以上



錬金術は現状では手帳にレシピが少なく、リーヴを使わないならばかなりレベリングが大変かもしれません
作っても売れないし!

ですがそのかわり優秀なリーヴが揃っているので
リーヴを使いさえすればレベリング自体は楽

私もハイポ>ラノリンだけであげました
ハイポは調理師のコーングリッツと似た美味しさを感じます

パッチでレシピが増えるにせよ、中間素材は増えることはないようなきがするので
とりあえずレベリングだけ済ませて備えておくのがいいでしょう
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

おどろいた
こんにちは!
いつも詳細な内容のブログには驚かされちゃいますし、参考になります。
錬金術のAF作ったのはいいけど、今後の需要的にどうなんでしょう。
コンファは地味に役立ちますよね!
もああ">
Re: ごんたろさん
クラフターは今頃になってデータをまとめているのでいったいどこに需要があるのかと不安になりますw
気づいたら周りはALLカンストばかり・・・!出遅れてる!

錬金術は2.1になるときっと調理と同じく
細々と、そしてコツコツと継続的に稼げるようになると思います
確証はありませんが、少なくとも書いた睡眠の劇毒薬やきつけ薬は私は買いますw
No title
錬金術は苦労していたところなので、この情報凄く助かります。
クラフターALLMAXを目指すのにここのサイトに頼りっぱなしですw
早速、製作作業に入ってきます~w
もああ">
Re: lainさん
コメントありがとです、もうほんと励みになります(ノ-'`)

手探りでやっていると、あとあとになって「こんないいリーヴあったのかー」って気づいてへこむことがすごく多かったので
そんな人たちの助けにもなればと思っております!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
