最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【考察】効率的なレベリングは?

blog_14_1.jpg

2クラス目以降のレベリングはどうすればいいの?




正式にデータを引き継げるようになったFF14
LV20制限なのもあって、計画をたてて複数クラスを上げようとしてる人も多いはず
かくいう私もそれです


しかし、メインクエストの導線に沿って進めた初期戦闘クラスのレベリングがスムーズすぎて
これクエストなくなったら2クラス目以降大丈夫なのか・・・?
と不安に感じた人もいるはず



そこらへんをβ3からβ4での変更点を踏まえて考えていきましょう


まず知らなきゃいけないのは、レベリングの方法です



ソロ向け

・フィールドmob狩り(討伐手帳)

・クエスト(メインクエスト・サブクエスト・クラスクエスト)

・ギルドリーヴ

・FATE

パーティ向け

・ギルドオーダー

・インスタンスダンジョン



ざっと挙げただけでプレイスタイルにあわせて様々な方法がとれることが伺えます

1クラス目のレベリングはクエストに比重を置きすぎていて、目に付くサブクエストやメインクエストを進めていくだけでレベルがあがります
その中でも一回しかできないメインクエストの経験値が大きく、寄り道もしているとあっというまにLV20になってしまいます(正式以降は気にしなくていいけれども)


そこで、メインクエスト+1国のサブクエストを消化し終わった2クラス目以降はどうすれば効率よくあげれるかまとめて見ました
数字は優先順位です



LV15まで

1.サブクエストが残っている国があるなら、その国のサブクエストを該当するギルドがあるクラスで消化する
たとえば初期クラスは剣術でウルダハならば、グリダニアのクエストを消化するときは槍弓幻で、リムサのクエストを消化するときは斧巴で消化すると、討伐手帳とクラスクエストも埋めつつできるのでとても効率的
参考までに、国ごとのサブクエスト・クラスクエスト・討伐手帳全部埋めでちょうどLV15前後になるようにできています


2.手帳うめつつFATE
サブクエストが残ってない場合はこちら
討伐手帳を埋めつつ、その場で目に付いたFATEに参加していけばそこそこいけるはずです
手帳が終わったあとのFATE待ち時間が難点


3.ギルドオーダー
LV10~限定で1度きりのボーナスですが、なかなかの経験値が貰えるみたい(未確認ですごめんなさい)


4.ギルドリーヴ
枚数限定であり、ギルドリーヴは高レベルリーヴのほうが報酬の割合が高くなっていく仕様のため
あまりオススメしていません
リーヴ受注権が余っている人向け


LV15~以降

1.レベリングインスタンスダンジョン
今回記事を書くことになった理由のひとつです
β4から新仕様で、2クラス目以降の戦闘クラスの経験値が50%増加します
インスタンスダンジョンの経験値はフィールドmobより多めに設定されているため、1クラス目と違い1回ダンジョンにいくだけで1LVアップするだけの経験値以上を獲得できるようになりました
LV15なりたてであっても、サスタシャ>タムタラ>カッパーベルと進めていくだけでもLV18以上になれます
装備も集められて一石二鳥でとてもオススメ!


2.ひたすらFATE
こちらは正式サービス以降、グランドカンパニー所属後に
軍票・経験値両方稼げるのがメリット
LV15以降のFATE待ちでオススメなエリアは西ラノシア・東ザナラーン・黒衣森東部森林ですかね~
LV20以降のFATEはもっといい場所があるのですが、それは正式サービス以降に紹介したいと思います




とにかく2クラス目以降の戦闘クラスの経験値増加という新仕様が
レベリングインスタンスダンジョンとうまく噛み合い、とても美味しいです!
クエストが完全になくなったLV15以下は大変かもしれませんが、インスタンスダンジョンが途切れなくなるLV15以降は今後もスムーズにレベリングできそうで、期待できますね


ちなみに、厳密には今現在最も高い戦闘クラスよりLVが低い戦闘クラス の経験値が増えます

最初に選んだクラス・メインクエストをやったクラスではなくてもよいのでご安心ください

関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
