最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

クリスタルタワー報酬ロットについての期待と不安

blog_137_2.png

蓋を開けて見るまでわからない


ファミ通comで吉Pのインタビュー記事がきましたね
いくつかきになる部分はありましたが、パッチ2.1ももう間近であるということで
個別にピックアップするのは今回は「クリスタルタワー」部分だけにしようと思います

パッチ2.1は、合計300時間以上は遊べる大ボリューム! 吉田直樹氏インタビュー


──クリスタルタワーで手に入る報酬品の数やその種類について、詳しく教えてください。
吉田
 今回公開される(クリスタルタワーの前段階のダンジョンである)古代の民の迷宮には、ボスモンスターが合計で4体出現します。彼らを倒すたびに必ず宝箱が出現し、そのおもな中身は、8ジョブぶんの防具になります。これらが続々とドロップするので、欲しいものを引き当てるだけでも大変かもしれません(笑)。

──50%の確率は決して悪くありませんね。その分配に関わるシステムが、ルート権なんですね。
吉田
 たとえば8人パーティでボスを倒して、アイテムがひとつ出たとします。全員でNEED、GREED、PASSを行うのはいままでと同じです。通常と異なるのは、選択したコマンドに関わらず、ドロップ品を手に入れた冒険者は、それ以降NEEDとGREEDが選べないようになること。この状態は特定時間にクリアされます。確実にアイテムが取れるのは1週間に1回までですが、潜入したければ何度でも挑戦できることになります。

──本当に欲しい品物以外はPASSしたほうが賢明?
吉田
 はい。NEEDやGREEDをしたときに、希望の品物が手に入らなかった場合、ルート権は消滅しないので、本当に欲しい物には、どしどしNEEDしてください。

──大迷宮バハムート:邂逅編とは異なり、欲しい装備が獲得できるまで何度でも挑めるのは魅力です。
吉田
 そこが大きな違いですね。意中のアイテムの取得を目指してくり返し挑戦できる代わりに、それが手に入ったら残り期間はほかのコンテンツへ行くもよし、お手伝いでクリスタルタワーに通うもよし、という流れです。

一部削って抜粋




クリスタルタワーのロットに関して気になる仕様が明らかに
吉Pは相変わらずなんだけど、ちょっとこの言葉だけでは完全に仕様を理解することは難しいので憶測混じりです


>そのおもな中身は、8ジョブぶんの防具になります。
8クラスではなく8ジョブ・・・?
新生14ではクラスは8つジョブは9つあるので、「単なる言い間違い」なのか「考えすぎ」なのか

そもそもどうせタンクヒーラーキャスターは同じ枠なんでしょ?
ってなると結局装備としては6種類なので8ジョブって言い方はちょっと盛ってるきがしますねw


>ドロップ品を手に入れた冒険者は、それ以降NEEDとGREEDが選べないようになる
>確実にアイテムが取れるのは1週間に1回まで
アイテムがいただけるのは週1制限なのはバハムートと変わらず、ですが
周回することで目当てのアイテムが必ず手に入るということのようです
仕様としてはいいんじゃないでしょうかね、バハムートもこれでよかったんじゃないのとは思いましたが
それをしちゃうと5層での武器が1週間で全員分貰えちゃうのでまー仕方ないのかな・・・という感じ

疑問としては、NEED・GREED・PASS以外(何も選択しない選択)の扱いはどうなるのか?という部分
現状の仕様のままだと、全員が何も選択しなかった場合はロット制限時間ののちにランダムで誰かの鞄に入ります

もし8人全員身内で固め、全員が何も選択せず、Aさんの鞄に入ったとしたら
Aさんのルート権はどうなるんでしょうか?
権利はなくなるのか、権利はなくならないのか、そもそも現状とは違いランダムで入りさえしないのか

そしてもし8人全員がルート権を無くしている場合のアイテムの扱いはどうなるんでしょう
アイテムドロップと同時にPASS扱いになりアイテムは異界に消えるのか、選択さえしなければアイテムは貰えるのか・・・

もしルート権無くなってもPASS扱いにはならず、選択しないことでアイテムが流れてくるならば
「予め欲しいアイテムを決め、希望の人は選択せず他の人はPASSをするパーティ」とか出来上がっちゃいますよね

いくらなんでも対策はしてるとは思いますけど

>意中のアイテムの取得を目指してくり返し挑戦できる代わりに、それが手に入ったら残り期間はほかのコンテンツへ行くもよし、お手伝いでクリスタルタワーに通うもよし
この文面的にも、1つアイテムを入手したら制限解除まではアイテム入手できませんというのが読み取れます

なんにせよ蓋を開けて見るまでわかりません
楽しみではありますが、蛮神武器みたいに結局運のないひとだけが物凄い周回することになりそうで不安です(´'-'`)
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
クリタワはなあ・・・24人全員同じ編成で入れたらなあ・・・

バハの仕様はあれほんと一般には到底難しい設定にしてるんだと思う
2.0の欠点はバハムートではなく圧倒的なコンテンツ不足だから
真タイタン後にしょうがなくやる事が無い人がバハやってる、って感じなの人も
結構いると思うなぁ

もし装備が手に入る手段がクリタワだけならこの仕様に疑問も出るんだけど
現状神話(2.1で更に450に緩和)、極蛮神、哲学があるから
それらを集めつつ装備を強化していきなさいよーって事だと思う

周回はまあ・・・コンテンツの寿命伸ばすならしょうがないね!
もああ">
Re: しゅーさん
クリタワもまあ5週やったら一式揃えられると考えれば、悪くはないのかもしれないけど
これもバハや神話制限の現状を見ての感想だからねぇw

せめて週に1個じゃなくて2個にしてください!オナシャス!

そんなわけで「制限もなく」「終わりのないコンテンツ」であるPvPは
みんなにマジでオススメしちゃいます
もあと一緒にボコられて気持ちよくなろう(´'_ゝ'`)

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
