最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

1~50まで 彫金師のレベリング

blog_136_1.jpg

金策にもオススメクラフター



今回は9割のアクセサリーをつくることができる彫金師です
アクセサリーは1つあたりの消費素材が少なめで、マテリア練成にもってこいなのでマーケットでもよく売れます
それも自作することができるようになれば、出費も抑えられますね

とくにアクセサリーは、エンドコンテンツで際立った性能のものしか手に入らないので
マテリア禁断アクセサリーという、バランスよく能力があげられるシステムのおかげで
防具や武器を作れるクラフターとは違いアップデートでも役割が無くなりづらいです

上げている人が一番多い人気クラフターなんじゃないかなーと思ってます


加工精度を一時的にあげることができるイノベーション
後半のHQ製作ではあると楽になります

とりあえず50にしておけば便利な彫金をあげてみましょう

*こちらは2.0での情報です
2.1にてHQ納品が+200%から+100%に低下、一部製作・調達リーヴの経験値増加、リーヴの追加などがされ
必ずしもこれが最適解ではありません、参考までにごらんください!


1~
・Lv1カッパーインゴット

(これは毎回言います)
低レベル素材は安価でお店で買えるため、作ればつくるだけシャード代が赤字になります
最低限LVアップに必要な分だけ作って残りは買ったほうがお得
ただしその赤字には経験値は考慮していないので、レベリングなら作っておいて損は絶対にしません



6~
・Lv6砂岩砥石

上に同じ

・Lv5スコーピオン交易所 製作ボーンアルミラ/2022

リーヴでも手帳埋めでもなんでもいいでしょう



11~
・Lv14ブラスインゴット

これに限らずインゴットは各種アクセをつくるのに必要なので
数は確保しておいて損はしません

・Lv14マラカイト

30以降のリーヴ上げをするなら使うので、レベリングしつつ作っておくと無駄がありません
先を見越しましょう

・Lv10ホライズン製作 アマチュアニードル/4057

リーヴならこれ
バットの牙1つでつくれます



16~
・Lv20泥岩砥石

これに限らず、アクセを作るならインゴと一緒に砥石も作りましょう

リーヴではLv15バットニードル製作がありますが、なぜかアマチュアニードルと経験値が同じなのでそちらでOK



21~
・Lv23シルバーインゴット

リーヴでも使うことになるのでたくさんつくりましょう
鉱石は自給しないとけっこうお金がかかります
30までインゴ作ってリーヴに備えてもいいかも?

・Lv20ウルダハ 製作ホワイトコーラルリング/6373

これもひじょーに楽



26~
・Lv30シルト岩砥石

リーヴを使わないならこれ

・Lv25ウルダハ 製作シルバーリング/9885
・Lv25ウルダハ 調達(クォーリーミル)フローライトリング/16550

フローライトリングを作る場合はLv10代である程度つくっとくと経験値に無駄がありませんね



31~
・Lv34ミスリルインゴット

ここらからシャード消費がきっつい

ペリドットイヤリング大口をやろうと考えているならばペリドットも合わせてやるといいでしょう
アクアマリンブレスレット調達のためにアクアマリンも視野に

・Lv30ウルダハ 大口マカライトブレスレット×3/17670
・Lv30コスタ・デル・ソル 大口マカライトイヤリング×3/17670

経験値大量リーヴ
ウルダハ・コスタのリーヴの違いは、取得ギルと取得シャード・アイテムの報酬がコスタのほうがいいです
素材を用意して篭るつもりならばコスタのがいいでしょう
これだけでも50いけますが、飽きます、飽きました

・Lv30ウルダハ 製作ホーンリング/15141

リーヴ権余ってるならこっちのが楽だしお得です



36~
・Lv35ウルダハ 調達(アドネール占星台)アクアマリンブレスレット/32396

他のクラフターでもある、アドネール占星台への調達
やたら美味しいのでこれで50までいけるでしょう



41~50
・Lv40卵砥石
・Lv41各種原石削り
・Lv42エレクトラムインゴット

これらはマテリダ練成用の45~アクセ素材になるので
40からはまったりと素材つくりつつ50になってからアクセ作りで練成、金策をするなどもいいですね
というか彫金師あげるならどうせ作る(作りたくなる)ものなので、LV50を急いでいるわけじゃないならばまったり製作がオススメ


リーヴをするなら
・Lv40ホワイトブリム 大口ペリドットイヤリング×3/32049
素材をつくってあるならこちら

・Lv40ウルダハ 製作ミスリルイヤーカフス/27107
これは正直微妙なかんじ



以上





彫金のレベリングはプレイスタイルによる選択肢が多く、レベリングパターンとしては
大きく3パターンが考えられます

1.リーヴなし インゴと砥石をつくりつつアクセで生計をたてていく
時間はかかりますがアクセ作りつつまったりあげるのも楽しいです

2.大口で一気に 先を見越して素材を作りこみ、大口でつくりまくる
マラカイトイヤリング、ペリドットイヤリング大口のこと
リーヴ権消費が少ないですが、1回で9個作らなくてはいけないので時間はそこそこかかります

3.ひたすらリーヴ 消費素材が少ない製作リーヴを使って最小限の工程で上げる
リーヴ権が余り気味ならこれが一番
インゴも最低限でお金もシャードも時間もかかりません
具体的にこちらでピックアップしたリーヴですと
ボーンアルミラ>アマチュアニードル>ホワイトコーラルリング>シルバーリング>ホーンリング>アクアマリンブレスレット
という感じです

もちろん1~3をプレイにあわせて組み合わせるのが一番です



鯖によって違いはあるでしょうが、新規鯖でも練成が広まってきていてマテリアの価格が落ち着きつつあるので
金策としてはギャンブルの粋は出ませんが、戦闘職でもできる数少ない金策なのでまだまだ需要はあるでしょう

また、今後のアップデートでILV上昇、新レシピがきたときも活躍はほぼ約束されていると思っていい(なぜなら上位宝石がすでにデータ上存在する)ので
今のうちにあげておいて損はしません

予想ですが2.1では家具レシピもいくつか来そうですね!
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
