最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【フォーラム】不具合修正対応について、IDでのBGMについて、ほか最近の開発者投稿まとめpart6

blog_135_1.jpg

不具合対応だけは素早くしてもらいたいけれど・・・


そろそろ大詰め
2.1パッチノートがくるとこれらまとめは意味がなくなってしまいますねぇ

今回は、

・不具合修正対応について
・エフェクトについて
・IDでのBGMについて

などなど10項目


>PT時にPTメンバーに準備確認できる機能がほしい

こんにちは。
READY CHECKと呼ぶ、点呼確認用の機能の実装を予定しています。
仕様書と実装のスケジュール見積もりまで終わっていますが、
対応優先度が低めのグループのためパッチ2.2以降の対応予定です。



>召喚「獣」のエフェクトについて

キャラクターコンフィグ:操作設定<キャラクター>タブの
バトルエフェクト設定「自分」の対象キャラクターを、VFX班に調整してもらいました。

「自分」の表示設定のグループに、以下のキャラクターのエフェクトを含めました。
自分が召喚したペット
自分が呼んだバディ
自分のミニオン
自分が乗っているマウント
自分が操作中のオブジェクト(大砲、魔導アーマー)
この修正は、パッチ2.1にて公開されます。

「簡易表示」時のリミットブレイクについて

バトルエフェクトを「簡易表示」にしていると、リミットブレイクのエフェクトは表示されません。

ですが、リミットブレイクが表示されないと困るケースがあることは開発チームでも認識しており、
今後「簡易表示」でもリミットブレイクが表示されるよう対応予定です。


(´'-'`)現状簡易表示にするとペットが他人扱いのままで
エフェクト表示されなくて地味なフェアリーちゃんが悲しかったのでよかったです

リミブレはまあ・・・メテオ使うとほぼ画面見えなくなるの先になんとかしてほしいな



>修正遅くない?

ご報告が寄せられたQAチームで再現性の確認が取れた不具合の修正や、ご要望いただいた変更や調整を行う場合、
開発チームで修正や変更を行い、その後QAで検証、および安定性の確認を行います。
1つの不具合を修正、1つの項目を変更することでゲーム全体に影響が出てしまうことはないか、
サーバーダウンなどを引き起こしてしまうことがないかの確認も行います。

FFXIVでは、ブランチと呼ぶ開発進行を分割する手法で開発作業を進めており、
現在パッチ2.0が動いている裏で、パッチ2.1の開発ラインが走っています。
前述のようなリスクがあるため、再現性のとれた特に緊急性の高い不具合など
プレイに支障のでる項目はなるべく最短での対応を行いますが、
いただいたフィードバックや、ゲーム全体への影響が大きいもの、
根幹から修正する必要のある問題(ジョブバランスなどもその1つです)などについては、
吉田Pがどのタイミングで修正対応を行うべきかの判断をすべて行っています。

さらに、QAチームでの検証はそのバージョン自体の安定性のチェックはもちろんのこと、
Windows版/PS3版どちらでも問題なく動作するかの確認を行います。
これらのチェックを1つの修正に対しすべて行うことから、通常のゲーム内QAチェックと同様に
スケジュールを立て、大きなアップデートが行われるタイミングで対応を行うようにしています。

このような理由から、すべてを最速のタイミングで公開することができず、
どうしてもパッチなどの大きなバージョンアップでの対応になってしまうことをご理解ください。

本スレッドはクローズさせていただきますが、今回いただいた内容については、
今後のパッチへのご意見として承らせていただきたいと思います。
各修正項目や修正へのご意見などについては、引き続き該当のスレッドへ個別の内容ごとにお寄せいただけると幸いです。


(´'-'`)不具合修正についてはできるものからやっていくことは難しく、まとめてやることへの理由
ってもわりとプレイに不都合ができる不具合も放置されっぱなしの期間が長すぎてなあ・・・

ネトゲに不具合は付き物なんだけど対応が遅いのはストレスになるので
ここはがんばってほしいところ・・・



>ID固有のBGMを流し続けて欲しい

 ID毎に色々と雰囲気のあるBGMがあるものの、大半は戦闘をしている時間のため
 ほとんど聞くことができないのが残念です。


BGMに関するご意見ありがとうございます。

BGMによる演出は、ダンジョンによって変えていきます。

例えば、パッチ2.1で予定されている「インスタンスダンジョン:ハードモード」では、
BGMがループでかかるようになります
ので、楽しみにお待ちください。


(´'-'`)これはすごく期待!

IDのBGMって現状イントロだけ聞いてあとはほぼ戦闘曲だからねぇ
その点バハムートのBGMなんかは凝ったつくりになってたから、それみたいになるのかな?



>【要望】ギルドリーブ挑戦中のマップ上におけるクエスト範囲表示をハイライトして欲しい

 ギルドリーブに挑戦している間に関して、マップ上に表示されるクエスト範囲表示を
 他のクエストにおける範囲表示と差別化して表示することを検討して頂ければと思います。
 ギルドリーブに関しては「開始/終了」という明確な区切りがあるため、
 開始したギルドリーブに関しては赤以外の色で点線円を描画するなどして、
 他のクエスト/(開始していない)ギルドリーブと差別化を図ってみるのはいかがでしょうか。


複数のギルドリーヴを受注すると、マップ上で分かりにくくなってしまうことは、開発チームでも認識しています。
こちらは段階を分けて対応していく予定です。

まずはパッチ2.1で、マップに表示される全部のギルドリーヴの範囲の色が変更されるようになります。
その後、開始したリーヴがさらに分かりやすくなるように視認性を調整していく予定ですので、お待ちください。


(´'-'`)まとめてギルドリーヴをうけると、あれ、これどれだ・・・ってなるやつ
まとめて受けることが多いので、この対応はありがたい



>UI改善要望

UIサイズについて

パッチ2.1にて、HUDとウィンドウのサイズ変更が5段階に拡張されます。
現状は、120% 100% 80% の3段階ですが、より大きい 140%と、さらに小さい60%が追加されます。

自由な表示倍率設定にはUIの追加対応にまとまった時間が必要になるため、
2.2以降に皆さんのご要望を見て対応時期の検討を行います。


(´'-'`)HUDレイアウトが捗るな・・・



>パッドでL1押しながら左右が空いてると思うので何か割り当てたい

 敵視リストをL1の上下で選択したいを提案したあとに、
 L1+左右が何もバインドされてなさそうなので何かコマンド入れられないかなと。


パッチ2.1で公開されるクリスタルタワーは、
複数のパーティ(アライアンスと呼ぶ)で攻略するコンテンツですが、
この時にアライアンス・メンバーのHP等の情報を表示するため、
アライアンスリストと呼ぶ拡張HUD(常時表示UI)が追加されます。

このアライアンスリストのキャラクター選択の操作に[L1]+方向キー左右を割り当てています。

パッチ2.1以降に、上記のような特定のボタンを組み合わせた操作に
割り当てる機能をカスタマイズできるように、追加拡張を行う予定です。

補足
アライアンス編成中は、従来のパーティリストとは "別" に、
他の2つのパーティーメンバーのHPバー群が "追加" で "常時" 表示されます。

 ※通常のパーティリストと同じ情報を追加するのは画面の面積的に無理があるため、
  クラスアイコンとHPバーを格子状に並べたUIにしました。

アライアンスリストの表示と操作
他の2つのパーティのリスト情報は、個別に表示位置変更、サイズ変更ができます
[L1]+左右キーで、アライアンスリストのメンバーをターゲット選択できます
※左右キー選択時、2つのリストは連続しています。
テキストコマンドの<mo>代名詞で、リスト上のメンバーにマウスホバー・アクションを実行できます
PS3版でも全く同じアライアンスリストが表示されます


(´'-'`)クリタワたのしみすなあ



>ホットバーのロック(南京錠)機能について

 現状では、ロックがかかっている時にホットバーのスキル配置だけ変更できないようになっていますが、
 ホットバーの配置以外に、UI(ホットバー、チャットログなど)の位置をロック中に変更できないようにして頂けないでしょうか。
 マウスで遊ぶと、戦闘中にたまに誤操作をしてしまいますので、是非ご検討お願いします。


ホットバーについて、以下のコンフィグ設定がパッチ2.1で追加されます。

 キャラクターコンフィグ:[ホットバー設定]:<表示>タブ
  ホットバー表示設定
   ■ セット番号を表示する
   ■ セット切り替えボタンを有効にする
   ■ ドラッグ操作での配置移動を有効にする

1番目の項目をOFFにすると、横(縦)ホットバーの左側の番号表示が消えます。
2番目の項目をOFFにすると、ホットバー1番の番号表示の上下にある切り替えボタンが消え、
 クリックによる切り替え操作ができなくなります。
 (非表示中でもキーボード操作による切り替えは可能です)
3番目の項目が、Kernelさんがご希望の機能になります。

チャットログの移動操作のロックは、 ログウィンドウ透過設定の追加や
分離したログを誤って閉じないようにする、といった他のログウィンドウ改修タスクを
まとめて、パッチ2.2以降に対応させていただきます。



>製作手帳改善のお願い

 クラフターをカンストし、本格的に製作をしようと思ったのですがいまいち手帳が使いにくいと感じました。
 作る種類は数個なのに何十種類もある手帳からスクロールして選ばなくてはならないので大変です。
 改善案としては製作手帳内にお気に入り欄を作ってもらってそこから選択したり、
 素材は自動NQ品で構わないので、ホットバーにそのレシピを登録して一発で座れるようにしてもらいたいです。

コメントありがとうございます。
開発チームでも、お気に入り機能や検索機能のご要望があることは認識しています。

製作手帳については、現在のものが完成形ということではなく、
今後もご要望を拝見しつつ、もっと使い勝手を良くなるよう1つずつ実装可否から検討していきます。


(´'-'`)マケで検索したあと自作しようとレシピ探すとなかなか見つからなかったりすることがけっこうありました
中間素材と完成品は分けたいので並べ替えとかあればいいなー



>ベテランリワードレベル4はなんで180日なんでしょうね?

先日の第10回プロデューサーレターで画像も発表しましたが、パッチ2.1では、180日、270日分のアイテムが追加される予定です。

また、ベテランリワードのご契約期間は、最初はプレイ期間にあわせて選択できるように、30日、60日、90日になっていますが、
豪華さを感じていただけるアイテムをお届けできるよう、90日以降は90日間隔になっていますので、楽しみにお待ちください。


(´'-'`)ちぇー
ともかくベヒマウントにのったララがはやくみたい
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
