最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

1~50まで 木工師のレベリング

blog_126_1.jpg

将来有望クラフター筆頭



2.1実装前にクラフターレベリングを終わらせねばと思いつつも、
レストボーナスを余らせているもああです

でもとりあえずレベリング記事だけは全て書いておこうと今急ピッチでデータをまとめております

そんなわけで今回は、何人ものクラフターをビエルゴ神のテンパードに導いていった木工師のレベリングです

ビエルゴ神のテンパードとは!
木工師LV50で覚えるビエルゴの祝福は、全レベル帯でHQ作成難易度を大幅に下げてくれる素晴らしいスキル
その文字通り神スキルに魅了されたクラフターのことである!

新式装備をつくるには必須とも言えるこのビエルゴの祝福を目指して
木工師を上げるひとも少なくはないでしょう

2.1でのハウジング用レシピ追加も期待されている木工師をぜひ!

*こちらは2.0での情報です
2.1にてHQ納品が+200%から+100%に低下、一部製作・調達リーヴの経験値増加、リーヴの追加などがされ
必ずしもこれが最適解ではありません、参考までにごらんください!



1~
・Lv1メープル材

(これは毎回言います)
低レベル素材は安価でお店で買えるため、作ればつくるだけシャード代が赤字になります
最低限LVアップに必要な分だけ作って残りは買ったほうがお得
ただしその赤字には経験値は考慮していないので、レベリングなら作っておいて損は絶対にしません



6~
・Lv10アッシュ材

最初のメープル材からそれなりにレベルが離れているので、
手帳埋めなりをしてもいいかもしれません



11~
・Lv10グリダニア 調達(ベントブランチ牧場)アッシュ材×3/3033

アッシュ材HQが作れるなら、なかなかおいしいかも
もちろん次の木材までもくもくと木を切るのもあり
木材だけにもくもくとね!(うるさい)
アッシュ材は店では43ギルで売ってるのでお金パワーでリーヴもありですね



16~
・Lv16エルム材

ここからは店売りで素材が売ってないゾーンなので、
園芸師をあげておくor園芸師を一緒にあげるのがオススメ
原木とマーケットからかっていくとなかなかお金がかかります

・Lv15グリダニア 調達(ホウソーン家の山塞)エルム材×3/6086

今後もこのような材木だけ納品するリーヴがあります



21~
・Lv21ユー材
・Lv25ウォルナット材

ユー材は今の所そこまで用途がないので、ほどほどにウォルナット材を作りはじめるとよいでしょう
ウォルナット材は幅広いレベル帯で使えるのでそれなりの数があればいいかも
これに限ったことではないですが、先のレベル帯を見通して作成数を決めるのが吉

・Lv20クォーリーミル 製作グラインディングホイール/6625
・Lv20グリダニア 調達(クォーリーミル)ランス/9164

リーヴをするならこのあたり



26~
・Lv25クォーリーミル 製作エルムアクアフティル/11033

使用素材に対する効率がかなり良いリーヴです
このリーヴに向けてエルム材を少し多めに作っておくのもいいかもしれません

・Lv25クォーリーミル 大口ユークルーク×3/8505

同じくクォーリーミルのこちらは大口
素材がユー材1・百獣の血1で済むなかなかの低消費でリーヴ権節約にオススメ

・Lv25グリダニア 大口ウォルナット材×5/11115

ウォルナット材ごり押しでもいいかもしれません
必要数5と多めなので、園芸師で材木を自給自足できないとオススメしません



31~
・Lv32オーク材

オーク材もそんなに用途はありません
リーヴがあるならリーヴで

・Lv30グリダニア 調達(コスタ・デル・ソル)ウォルナットマクアフティル/24500

素材簡単・経験値大量の大本命リーヴ
いままでのリーヴと経験値の差を見て破格だとわかるはず
ですが、納品先がコスタデルソルと、お気に入り登録しないとギルがかなりかかります



36~
・Lv35グリダニア 大口ウォルナットマクアフティル×3/19600

またまたウォルナットマクアフティル
HQ作れるならなかなかの効率

・Lv35グリダニア 調達(アドネール占星台)ヤーゾンハープーン/30776

ウォルナットマクアフティル調達から一段階上の調達リーヴ
必要素材は多いですが、どれも安価で手に入るものなのでわりとオススメです

私はこれで50までちょこちょこあげました
革細工のボアリングバンド調達と一緒にできたのが一番の理由ですが




41~50
・Lv39マホガニー材
・Lv45ローズウッド材

・Lv45グリダニア 大口マホガニー材×5/26543

40~50までは、上記Lv35リーヴでこつこつあげつつ
マホガニー材をつくって、マホガニー材大口であげるのがいいでしょう



以上




木工師はそれなりに優秀なリーヴが揃っていますし
材木も各レベル帯においてあるのでレベリングでは余り迷わないはず

ですがやはり原木を材木1つにつき3本使うこと、風シャードを大量に消費することを考えると
園芸師と一緒にあげないと苦労する場面もでてくるかもしれません

予想ですが、2.1実装時に製作レシピが一番増えるクラフターと思われるので
もっと楽なレベリングも見つかるかもしれませんね


ビエルゴの祝福があると、今後他のクラフターレベリングでもHQ作成がしやすくなりかな~り楽になります
他クラフターメインにするにせよ、先にあげておくとお得ですね!

関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

家具=木工ですよね?(震え声
工神ビエルゴ様に魅了された者の一人です。
イノベ+ストライド+祝福→品質1500上昇!とか出ると、脳汁溢れまくりです。

こんばんは。現状、46以降のレシピが極端に少ない職でもありますよね(・ω・)
これは裏を返すと、将来有望株であることは間違いなし?

公式にハウンジングに関しての案内がきていましたが、あれ見るとワクワクします。
元々、ギャザクラ一筋で3か月間プレイしてきたので、個人邸を持つことはひとつの夢でした。
自分で伐採し、製材した木を使って徐々に組みあがっていく感とかあると最高なのですが、難しいですよね。

為小屋とか作れたらなぁ(´・ω・`)
もああ">
Re: かにかまさん
木工には現状実装されてはいますがレシピがないもの(旧14からの遺産)が多数あります
○○板とか、バンブー材とか、ですね
これは間違いなく家具作成に必要なレシピになるでしょう!
家具職人を目指すなら2.1前に、風シャード何千個と確保しておいたほうがいいと考えてますw

FCハウジングもいいですがやっぱ個人宅ですよね!
ペットのようにミニオンを放し飼いにできるという話も聞くので
Sサイズでもいいから大量の為をわしゃあっと敷き詰めてそのなかに埋れたい・・・(*´'-'`*)
FATEで出るようなデッカイ為もほしい!v(´'-'`)v
おいしくなってます!
クラフター上げで毎回大変お世話になっております。
ここを見ながら木工上げをしていたところ

・Lv30グリダニア 調達(コスタ・デル・ソル)ウォルナットマクアフティル/24500

こちらのリーヴでもらえる経験値がパッチにより49000に引き上げられていてもっとおいしくなっていたので報告させていただきます!

毎日カニララ更新楽しみにしてます~!
頑張ってください(´▽`)
もああ">
Re: こまさん
コメントありがとうございます~!

2.1以前のクラフター記事も直さなきゃ~と思いながらも
なかなかそこまで手が回ってない状況でございます(.-.)

最近ネタが減りぎみなのでそろそろ書き直します・・・!
遅くてごめんなさい(´'-'`)>

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
