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【フォーラム】戦士超絶強化!神話制限450に!2.1情報の吉Pポスト

blog_122_1.jpg

キャー戦士サーン




明日のレターライブを控え、おそらくレターライブでは話しきれない部分に関して
吉Pから投稿がありましたので取り急ぎ記事に


パッチの運用とパッチ分割について

戦士の強化内容について

高アイテムレベルのクラフトについて

アラガントームストーンの取得制限緩和について



ひとつひとつの投稿が相変わらず長い!
続きからはいつもの個人的なコメント


>パッチの運用とパッチ分割について

■パッチ運用とサイクルについて■
新生FFXIVスタートから約3か月、ひとつのジョブをまっすぐ育成した場合に、
コンテンツなどで行き止まりを感じている方もいらっしゃることと思います。
FFXIVではパッチサイクルを2.5か月から、3か月スパンで考えており、
パッチ2.1は当初予定では、まさに今11月下旬にリリースを想定していました。

これについては吉田のローンチ時の大混雑について、見通しが甘かったことが原因で、
サーバチームの殆どのコストをサービス開始直後のワールド追加、データセンターの増床、
コンテンツワールド、およびコンテンツサーバーの安定性向上に費やすことになったため、
当初予定より4週間の遅延が発生してしまっている状況です。

今後については当初の予定通り、2か月半~3か月でのパッチリリースを目指しますので、
サイクルとしてはしっかり元へ戻します。

お待ちいただいた分、バトルもクラフトもギャザリングも対人戦もハウジングもソロコンテンツも、
全方位的に渡ってお届けいたしますので、どうぞご期待ください。


(´'-'`)サービス開始当初で大量にサーバー追加したり
安定性を確保するために時間をつかってしまったせいで
結果的にパッチ2.1が伸びてしまったようですね

コンテンツ量的にみても、2.1が新生の本当のスタートだと考えています
期待してますよ!



>戦士の強化内容について

blog_122_2.jpg

ホルムギャング
射程を3mから6mに拡大し、使い勝手を向上させます
対象を引き寄せる効果を追加します
効果中は致死量のダメージを受けてもHP1で踏みとどまるようになります
対象との間に専用のエフェクトが表示されるようになります



(´'-'`)鎖かっけぇ!
フレンドの戦士さんに聞くまで存在自体知らなかったアクション
食いしばり効果は擬似インビンのような使い方ができるかも?
でも効果時間6秒だとそこまで有用な場面はないだろうなあ


ヴェンジェンス
効果中は被ダメージを30%減少することができるようになります

原初の魂
全体バランスのためHPの吸収量を300%から100%に減少させました
一定時間(6秒間)、被ダメージを20%軽減することができるようになります



(´'-'`)私は剣も斧も1だけど、これヴェンジェもいいね
戦・ヴェンジェンス リキャスト120 効果時間15秒 被ダメ30%軽減 威力50の反撃ダメージ ラース付与
ナ・センチネル   リキャスト180 効果時間10秒 被ダメ40%軽減

原初はラース消費とはいえリキャストの長いインスタントスキルではなく軽減率もそこそこ
常時盾によるブロックがあるナイトと釣り合いはとれた?


ディフェンダー
効果発生中、より多くの敵視を稼ぐことができるようになります
回復魔法による自身の被回復量が20%上昇するようになります

ラース
回復魔法による自身の被回復量の増加効果を削除しました
※効果自体をディフェンダーに移しました



(´'-'`)ラースがなくても常時回復効果20%アップになったことで
これで本当の意味でナイトと同格になったわけですね

戦士やってないのでヒーラー視点できになった箇所を抜き出してみました
戦士についてはきっとしゅーさんあたりが色々語ってくれる・・・(丸投げ



>高アイテムレベルのクラフトについて

相対するクラフト側で製作できる装備アイテムのアイテムレベル上限は現在レベル70で、
確かに単純にレベルだけを比較すると、レベル20の差があり、大きな開きがあるように感じられます。
そのためクラフターには「マテリアクラフト」「禁断のマテリアクラフト」という、
「その時点のアイテムレベル上限は超えられないが、近づけることができるシステム」が用意され、
このマテリアクラフトとの組み合わせによって、
「最高難易度コンテンツに挑戦する装備は製作可能にする」というのが基礎方針になっています。

ただし、それと同時に
「その時点でのアイテムレベル上限を超えるアイテム、完全に並べるアイテムは、クラフトでは製作不可能」
というのが大原則です。

これがクラフトの中で生み出せることになってしまうと、バトルコンテンツへの動機が弱くなり、
「難しいコンテンツをクリアするより、ギルで強いアイテムを購入した方が楽だ」という考えが生まれます。

武器については「レリック」がある意味標準化されてきていることによって、
需要機会が失われていることは強く認識しています。


(´'-'`)開発者投稿まとめpart3での私のツッコミとだいたい合ってるね
装備をお金パワーで揃えたくない私みたいな人にはほんといい方針です

新式武器は実はめちゃくちゃかっこいいのに、作るのめんどくさいくせに性能はガル・タイタン武器並でレリックに遠く及ばず、というひどい性能
新式武器は根性版の遺産みたいなものだから、新生するにあたってつくりなおしたレリック武器の位置づけとズレが出たんだろうねぇ
今後はもうちょっと考えて実装してほしいね



アラガントームストーンの取得制限緩和について

結論から先にお伝えすると、この300の入手上限は、パッチ2.1リリースによって、
概ね450くらいまで緩和を行う予定です。


(´'-'`)んん!もう緩和しちゃうの!?
とか思いつつもやっぱり嬉しい
白学神話装備は可愛いので、(無駄に)神話一式揃えたりできるかな~


■新生FFXIV2.0時点での問題点■
上記までを踏まえ、現状Version2.0時点での新生FFXIVのバトル系コンテンツの問題点は、
「プレイヤーが強くなり、より難しいコンテンツへアタックする」という「縦に細く長い選択肢しかない」
ということが最大です。クラフトやギャザリングといった別軸への選択肢は一旦置いておきます。

これにより「トークン」を集めるにせよ「狭い選択肢の中からパーティを組んで集める」という、
限られた選択肢によって

「まったり集めたい」
「効率よく集めたい」
「本当は一人で集めたい」

など、複数のモチベーションが、同じ選択肢に押し込まれる結果となってしまっています。
これを解消するのが、現状最も近道であり、それがパッチ2.1に用意される多くのコンテンツの役割です。

パッチ2.1での各モチベーションをコンテンツに割り当てますと……
蛮族デイリークエスト
 …ひとりで毎日シナリオをベースとしてトークンが集められる
トレジャーハント
 …ひとり~4人程度で素材や消費アイテムを得つつ、トークン獲得もありうる
コンテンツルーレット
 …ランダムにコンテンツをプレイするとボーナスでトークンや経験値が得られる
プレイヤーハウジング
 …強さに関係のないクラフト/ギャザリング/収集/装飾などで遊びが生まれる
ウルヴズジェイル
 …対人戦に特化したジョブ/キャラクター育成/クラフトなどの遊びが生まれる
クリスタルタワー
 …24人での大規模なバトルが楽しめる
シリウス大灯台/ハードダンジョン2か所
 …トークンを集める場所/後続プレイヤーの装備集めの場が増える
美容師コンテンツ
 …日々のおしゃれに割く時間やギル消費の場が生まれる
極蛮神バトル3種+α
 …更なる難易度の高いバトルに挑戦しアイテムも得られる
メインストーリー追加
 …新たな物語をパッチ毎に楽しめる
サブストーリー追加
 …サイドエピソードや新たなNPC登場を楽しめる
大迷宮バハムート
 …引き続き最難関パーティコンテンツとして挑戦する

……となり「縦方向、横方向、収集軸、対人軸、ソロ要素、ストーリー要素」が全方位に揃います。


(´'-'`)今までの新生FF14とはなんだったのか、と思えるコンテンツの増加!
超新生FF14!神ゲーはじまた!

いやまだはじまってない!
はよはよ!
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コメント

ついに…
ついに発表された…(ノД`)
原初回復の爽快感は減ったけど、それを大幅に上回る修正項目!
若干のやりすぎ感さえあるww

実はホルムギャング、1層の蛇にも効くんですよ…!
分裂後引き寄せ・事故防止によさげ!

うはー!戦士以外の項目も楽しみですね!
No title
こんちゃあす。
自分は公式の情報みたりするのがメンドクサイ系ララフェルなのでもああさんとこの情報がありがたいです。
レターライブも見ません!
オナシャス!
No title
戦士が相対的にだいぶ強化される感じで、戦士メインとしては嬉しいかぎりです。
今の戦士もやってて楽しいのですが。
盾募集のシャウトが、ナ/戦募集に変化していけばいいなぁ、と思いますね。
もああ">
Re: こるるさん
ついに・・・ついにですね!
ほんと一部では強くなりすぎなんじゃないの?って声もあがるくらい
個人的には今回のが実装されれば凄くバランスがとれていると思える半面、
いままでどんだけ戦士ひどかったの・・・と思い知らされる結果にもなってますよね

最近まわりからのやたら戦士推しが激しいので私も戦士にちょっと興味が沸いてきましたよ!
あ、やるかどうかは別だけどv(´'-'`)vヒーラー的な興味です

蛇引き寄せる戦士想像したらかっこよすぎた
もああ">
Re: いぐにすさん
どもども!
新生14は各所に情報が散りばめられてて探すのにほんとに苦労します
フォーラムまとめも個人的なまとめがメインだったんだけど見てくれる人が居て嬉しいです!

レターライブ速報もがんばりますv(´'-'`)v
もああ">
Re: でぼあさん
戦士のヴィントの与ダメ低下効果とブレハの斬耐性低下
ナイトのハルオーネのSTRダウン効果があるので
これはまちがいなく、8人パーティでヒーラーが白学が良いように、盾はナ戦が安定の時代がきますよー!
4人用IDにかぎっては戦士のほうが火力あるぶん重宝されるかもしれませんしね

2.1が待ち遠しいですねv(`'-'´)v

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