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ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【フォーラム】ワンダッシュの現状、シャード問題について、ほか最近の開発者投稿まとめpart5

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ダッシュをするもよし、まったりするもよし


2.1以外での修正項目もかなり挙がってきてますよねぇ

今回は、

・ワンダッシュの現状
・型紙システムについて
・シャード問題について

などなど10項目


>ワンダラーのボスエリア締め出しを利用した攻略について

攻略方法や善し悪しについての議論は皆さんにお任せするのが良いと考えております。
仕様面からの観点で開発チームと確認しておりますが、このスレッドで議論されている
ボス部屋を利用した締め出しについて、現時点では特に具体的な修正の予定はありません。

では今後もずっとこのままかというと、将来に関しては変更される可能性もあります。
ただし少なくとも現状はこのままで、当該方法でワンダラーパレスを攻略することが、何か
ルール違反的なことでペナルティ対象となることはありませんので、その点については
ご心配いただかなくて大丈夫です。

多くの方がコメントされていますが、いずれの方法で攻略を行うにしても、特に時短を目指す
場合には、パーティメンバーとの意識合わせは行っておいたほうが良さそうですね


(´'-'`)いわゆるワンダッシュ
現状では哲学稼ぎはワンダ1択のコンテンツ量なので、これを修正したらまた不満が出るだろうねぇ
主に「一度修正したのに見通し甘すぎ!」という不満が

哲学稼ぎが楽になる2.1以降であれば修正されるかもしれないね



>UI改善要望

 ID内で初心者さんと思われる方とマッチングした時に、
 相手方がバトルログ表示だったようで此方からの意思疎通が取れない状況が何度かありました
 アドバイスや指示を送りたくても身振りやジェスチャーではちょっと無理な事もあります

SayをBattleタブに標準で組み込むのは手段の一つではありますが、各タブの用途的に
ポリシーがブレてしまうので、以下の対処を考えています。(パッチ2.2以降です)

■現在「表示していない」チャットのタブに、新規のメッセージがあった場合
 以下の動作の追加対応を検討
(1) 新着がわかりやすくなるように、非表示中のチャットログの「タブを点滅」させる
  →何かきている、という事がわかりやすくなる
(2) 非表示中タブに新着のチャットメッセージがあったら、自動的にそのタブに切り替える設定
  (2)はコンフィグ設定。デフォルトはGeneralタブのみON。
  →問題に対する直接対処。ただし、この設定をONにする事による操作上のデメリットあり。

 ※上記はまだ実際のスケジュール組みやプログラマの仕様確認が済んでいないので、
  内容が変わる可能性があります。


 PCで、ゲームパッド使用中に、キーボードのAltやCtrlと数字などを組み合わせて、
 ホットバーに登録されているマクロを発動出来るようにして欲しいです。

縦横並びの通常ホットバーには「キーバインド設定」でご希望のキー操作設定が可能ですが、
XHBには現状キーボードの操作をアサインできません。
PC版でしたら、通常ホットバーにキーボードで操作したいアクションを登録して
使っていただくのが良いかと思います。

なお、アイコン左上の「キーショートカット表示」文字列の追加をしなければ、
XHBにもキーバインドで設定を増やすことは可能です。
設定しているキー表示が無くとも、キーボードから直接入力したいというご要望が
多いようでしたら、対応を検討させていただきます


 修理UIの耐久度ソートが実装されたらうれしいなー。
対応工数は短めな項目なので、担当プログラマの手が空きましたら対応させていただきます。

(´'-'`)これ地味にほしいわ


 ★ 見た目専用装備欄追加
パッチ2.2に予定されている「型紙」が Harvest9 さんのご希望に近い機能です。
性能用の装備と、見た目用の装備を、完全に別に設定できるようにする予定はありません。
※キャラクタあたりの転送情報が増えてしまうため、本作の負荷状況では困難です。

(´'-'`)型紙は2.2かー


 カーソルの記憶位置を記憶しない設定追加して欲しい
サブコマンドの挙動の事だと思われますが、これは不具合です。申し訳ありません。
サブコマンドは、基本的にキャンセルの戻り先のみ記憶、開いた時は
必ず先頭にカーソル位置を持つ、という動作に正します。(パッチ2.1)
その上で、カーソル位置記憶が必要そうでしたら、コンフィグの追加を検討します。(パッチ2.2以降)



>【マウスキーボード】EXホットバーを編集もしくは非表示にさせてください


現在、マウス操作モード時にペットを呼び出すとEXホットバーが常時表示されますが、
パッチ2.1にて表示/非表示を設定できるようになりますので、お待ちください。


(´'-'`)んん?パッドプレイヤーだから知らなかったけど
マウスキーボ操作だとEXバー消せないのか、謎仕様



>型紙システムについて

 えーと型紙って「ある性能の装備を別の見た目にする機能」じゃないんです?
 そうでないとすると型紙ってどんな機能なのかまったく分からないんですけど…
 もし回答されてる意味が単に「見た目用装備欄の追加は無理」だけで、
 「ある性能の装備を別の見た目にする機能」自体は可能であればいいんですけど。

はい、Anemone-auraさんのおっしゃるイメージであっていると思います。
ある装備品に、他の装備品の「見た目」を写す機能になる予定です。

Harvest9さんがご希望された
「通常の装備欄に加えて『見た目にしか影響しない装備欄』がほしい」
という形での実装ではないことに加え、複写される側とする側の組み合わせに
ある程度の制約をつける予定なので、先のように説明させていただきました。

※型紙の具体的な内容は、担当企画より正式に決まり次第告知させていただきます。
 正式名称も変わる可能性があります。


(´'-'`)DLロボから開放されるん・・・?
頭胴一体型は制約がありそうであんまし期待できませんが



>ペットの操作に関する要望

ペット命令の視覚化について

まだ先の話になってしまうのですが、ペットに現在出している指示(フリーファイトなど)を
見える形で確認できるよう、その視覚化の方法も含めて検討していきます。
ペットとバディは仕様が異なるため、すぐにというのは難しい案件です。

また、こちらのスレッドでいくつかご報告を頂いている、コンテンツ進入時にペットが
勝手に移動することがあるという不具合
ですが、開発チームでも認識しており
修正対応中です。

CF突入直後、前回の指定位置へペットが勝手に移動する

ご不便をおかけし恐縮ですが、今のところはコンテンツ進入時に「ピース」を使うなどして
ご対応いただけますと幸いです。


(´'-'`)あーこれは欲しいようん
個人的には自分がわかりやすくというより他の人のペットがどういう行動してるのかきになるのでね!

あとペット移動バグについては「ピース」じゃ意味ないでしょ・・・「追従」じゃないと・・・
開発のエアプがばれちゃう!



>シャードの問題について

シャードの産出量について

シャードに関して各項目ごとにお答えしていきます。
・シャードの産出量について
 シャードの産出量は、開発チームでは非常にデリケートな問題であると捉えています。
 シャードの産出量を増やすのか、もし増やすのならどの程度増やすのかは、
 経済への影響を考慮しながら慎重に検討していきます。

・入手方法について
 現状のシャード産出量とレシピでの消費量を鑑み、
 単純にモンスターがドロップするような形ではありませんが、新たなシャードの入手方法も検討中です。

・旧FFXIVにあったクラフターやクリスタルからの「砕く」仕様について
 何人かの方にコメントいただいている旧FFXIVにあったクラスターやクリスタルを「砕く」仕様については、今のところ導入しない方針です。
 クリスタルなどからシャードが作成できるようにすることで、シャード個別の価値のコントロールが難しくなる事を懸念しています。

 例えば今後、皆さんの持つクラスターの量を増やしたいと考えたときに、砕くことができてしまうと引きずられる形で市場のシャード量も増えてしまい、
 結果、クラスターは使いやすくなったけれども、シャードの価値は下がってしまったという事になりかねないためです。

・業者問題について
 なお本スレッドで度々話題に上がる業者問題についてですが、当然彼らの行動はSTFでも日々追っています。

 もし不正行為を行っているキャラクターを見かけた場合は、お手数ですがゲーム内の
 「システム」→「サポートデスクメニュー」→「報告」→「不正行為の報告」よりご報告をお願いします。


(´'-'`)ギャザラーがどこまでいってもシャード掘りが最強なのが可愛そう
なのでむしろ高レベルでしかほれないクラスターの価値をあげて、
シャードの価値は下げるようにしてもいいとおもうけどなあ



>軍票の使い道がもう無い

軍票で交換できるアイテムは、今後も継続的に追加していく予定です。
また、パッチ2.1では以前プロテューサーレターLIVEでご紹介したグランドカンパニーの家具が交換できるようになります。


(´'-'`)グラカン家具か・・・コンプしたくなるな



>グランドカンパニーの移籍(GC移籍)

グランドカンパニー移籍に伴う30日制限について
グランドカンパニーの移籍について、混乱を招いてしまい申し訳ありません。

後手になってしまっていますが、
現在、30日の制限をゲーム内できちんとお伝えできるように調整を進めています。

また、これらの制限がなぜ設けられているのだろうかという点についても
いくつかご意見を頂戴しているため、あわせてご返信を差し上げますと、
少なくとも現時点では、「グランドカンパニーに帰属意識を持っていただきたい」と考えているためです。

利便性と制限についてのさじ加減や、おひとりおひとりの感じ方というのは異なりますので、
難しいところではありますが、このような方針であるという点を共有させていただくと共に
ご理解いただければ幸いです。


(´'-'`)しかしコンプするのにも軍票品はEX属性だったりするので
グラカン移籍問題が付きまとうよね

現状だとGC限定で何かできる、というものはないので
別に気軽に移籍できてもいいとおもうけど何か思うところがあるのでしょうか



>マテリア作成の為にID利用するのをやめてほしい

インスタンスダンジョンに挑戦される際の目的、あるいは条件などについては、
必要に応じて皆さんでお話をしていただいたり、合致する募集に乗って頂くのが良いと考えています。

したがって、システム的に何かしらの制限をかけるという方向ではなく、
「パーティ募集機能」など、同じ目的を持っている方々がパーティを組みやすくするためのサポートが
できる施策を、パッチ2.1にむけて準備しています。


(´'-'`)目的が一致してない人とマッチングするのが原因なわけで、
マテリア練成OK哲学集めワンダラというシャウトもよく目にするので
パーティ募集機能には期待せざるをえません



>ゲームパッドで敵視リスト内を選択したい

 十字キー左右で敵のみ選べたりする機能はありますが、
 敵視リスト順というわけではないです。
 L1トリガーキー押しながら上下キーで敵視リスト内を選択できるようになったりしませんか?
 リスト内の順番で、上下に選べるのが重要だったりします。

上記の内容そのままの操作方法/機能がパッチ2.1にて公開されます。
お待ちください!


(´'-'`)パッド勢に朗報!
とくにタンクにはありがたいかも
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コメント

No title
ワンタッシュがよくてアムダッシュがだめな理由が知りたいわ
アムダッシュは早々に対処されてたよね?
ぶっちゃけアムダッシュは職選ばんが、ワンダッシュでは職差別起きてるんだけど
それにさいつになったらソート機能がつくわけ?
No title
アムダッシュは雑魚総スルーで、事実上ボスのみの戦闘だからダメなんでしょ

ワンダッシュは締め出しによってスルー出来る雑魚が
2グループ程度なのだから、「プレイヤーのテクニック」扱いなんだろう
もああ">
Re: 名無しさん
あまりここで議論をするのもあれなので、すごくどうでもいい話をしますが
今のボスエリア締め出しって
「敵の追っ手がきてるなか、リーダーが味方を先に行かせ、扉が閉まるギリギリの隙間をスライディングで滑り込み、全員生還!」
みたいな映画や漫画でありそうなシュチエーションでちょっと燃えますw

ソートは2.1で実装されるので待ちましょう!
No title
まとめありがたいです!
PS3でナイトやってる自分は最後の情報で歓喜しました~w

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