最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【フォーラム】戦闘不能で食事が消えない、シャドウフレアが目に優しく、ほか最近の開発者投稿まとめpart4

blog_111_1.jpg

うおっまぶしっ



ペットマクロ、シャドウフレアと学者な私にもいいことが盛りだくさんです
2.1はよはよヽ(´'-'`)ノ

今回は、

・戦闘不能で食事が消えない!
・ペットコマンドをマクロで可能に
・シャドウフレアが目に優しく


などなど10項目


>リーヴの最大取得経験値量がFATEより劣るのはバランス的に悪い

ギルドリーヴとグランドカンパニーリーヴの調整について

 題名の通りですが、FATEの取得経験値量が傭兵稼業のリーヴより優れていて、傭兵稼業のリーヴが空気化している様に感じます
 ですので、傭兵稼業のリーヴのみ取得経験値量をもっと引き上げて、取得経験値量を引き上げた分、FATEの取得経験値量を引き下げてバランス調整してほしいと思いました

ギルドリーヴの傭兵稼業とグランドカンパニーリーヴについて、
アーマリーボーナスをつけるといった形で経験値を上方修正する仕組みを検討中です。


(´'-'`)FATEのおかげで空気になっていた戦闘系リーヴですがかかる時間を考えると経験値1.5倍くらいでもいいんですがねぇ
アーマリーボーナスってなんだよ・・・



>ベヒーモスやオーディン等のFATEについて

ベヒーモスやオーディンの優先表示

本件、先日のプロデューサーレターLIVEにて
吉田Pより回答差し上げていますので、まずは該当箇所のご案内をさせてください。

「第9回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とQ&Aを公開! (2013/10/30)

私たちとしてもなるべく早く皆さんに快適に遊んで頂きたいという気持ちはあるのですが、
サーバへの負荷も予期されるため、どうしても調整の作業は慎重に行う必要があります。
パッチ2.1で、優先的にベヒーモスやオーディンを表示するための仕様の実装を予定しています。)

また、10/17のHot Fixesにてエリアの人数上限を設けています。
こちらについてはサーバの負荷を見ながら適宜人数上限の調整を継続しているという状態です。
ご不便をおかけしてしまい申し訳なく、大変心苦しいお願いにはなりますが、
どうぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 


(´'-'`)斬鯖剣は発動しなくなったけど、相変わらず重いし表示されないときもあるし
そもそも戦闘状態にならない?バグのようなもので貢献度がほぼはいらないで毎回銅だしで
過密鯖はろくに楽しめないんだよなぁ
おでんベヒ素材ほしいよう



>最高級の調理品が高価過ぎる

食事効果の扱いについて

 ・材料の多さ+LV45以上の食事のシャード量の多さ+製作しても1個しかできない=コスト高
 ・死んだら効果は消える
 この2点のおかげで大量に作っても、蛮神やなんかの「一度失敗したらもうほぼ即死」な状況では
 大量に消費します。
 人に売る分なんてできません。(クラフター用は売ってるけど)
 効果量そのものはちょうどいいくらいだと感じています。

調理について活発な議論ありがとうございます。
現在パッチ2.1に向けて戦闘不能時に食事効果が切れないようにする方向で調整を続けています。

高レベル調理レシピのコストパフォーマンスについて、
様々なご意見を頂いていますが、まずはこの方向で様子を見させてください。


(´'-'`)バハにいってる戦闘職のみんなに朗報よー!
調理師は?というと、これによって料理を買ってくれる人が居る一方で
いままでほど大量に消費されないため儲け自体は激的に変わらないんじゃないかな~と思っております
製作ライバルも増えそうですしね

そしてこのことにより「バハで食事しないやつなんなの?」という風潮になりかねませんがそこは様子見ですね



>シャドーフレアなどの発動位置を決める 魔法など

パッドでのグラウンドターゲット指定について

 位置を決める際 最初に現れる場所がかなりわかり辛く どこだ???ってよくなります
 おそらく キャラの目線の先にサークルが出てると思いますが 視線が敵とか壁だと白い点が小さくあるだけで見つけにくい
 発動時はキャラの足元からサークルが出るって出来ませんか?

ゲームパッド操作時にシャドウフレアなどグラウンドターゲットを指定する操作が、
難しい場合がある、という認識は開発チームでも持っています。

現在のグラウンドターゲットのUIが完成系とは考えていません。

より緊急度の高い用件を優先せざるをえないためパッチ2.1以降になってしまうのですが、
一層使いやすい操作方法を検討していきます。
また何かお伝えできる段階になったらお話できればと思います。


(´'-'`)何度かやっていると、だいたいこの角度でここに設置できるかな、ってわかってくるので
私はとくに気にしたことはなかったですが
やりやすくなるなら大歓迎です



>ログイン時に課金切れが近い事を表示してほしい

 ログイン時に課金切れが近い事を表示してほしい
 無料期間終了時に体験したのですが、ゲームプレイ中に課金が切れた場合、その時点でエラー90000表示でサーバーから切断されました。
 ロードストーンのマイページでは課金状況は確認出来ません(確認するにはモグステーションにログインする必要があります)が
 プレイ前に毎回モグステーションを確認する人は少ないと考えます。でも、問答無用でサーバーから切断されるので、CFでID中だったり生産の途中だったりと、プレイヤーから見ると深刻なところで落とされる可能性もあります。(実際ID中に落とされました)

ご報告ありがとうございます。
ログイン時に契約期間が確認できることは、開発チームでも必要な機能だと考えています。
ただ、開発チーム、運営チーム以外に、他の部署とも調整が必要な部分になるため、どうしてもお時間を要してしまいます。
ご不便おかけし申し訳ありませんが、パッチ2.2以降に実装できるよう検討していますのでお待ちください。


(´'-'`)3ヶ月課金・・・しよっ?



>フリーカンパニーどうしで合併もできたらいいなぁ~

 やっぱり各々のFCで目標とかやりたい事あると思うのですが、人数が少なかったりしたら合併できるようにしたら いちいち解散やらせず進める事も出来ると思うんですよね!!
 同盟が実装されるなら合併もできるようにしてほしい!

合併を実現するためには様々なハードルがあり、難しいのですが、パッチ2.2以降、
ken-oさんも触れているように「同盟」という類似の機能の実装を予定しています。

まだまだ内容を詰めている段階ですが、
フリーカンパニー同士のチャットチャンネルや互いのメンバーリストを参照できる機能などが可能になる予定です。
より詳しい情報は、後日改めてお知らせします。
ぜひ楽しみにお待ちください。


(´'-'`)まあたしかに合併なんてシステムとしてではなくプレイヤー個人でやってしまえる部分なんだけど
同盟がどういうものなのかは興味ありありです



>学者の使い勝手の改善

 ・ペットコマンドをマクロに仕込ませて欲しい
 これは本当に切実です。実装予定はあるんでしたっけ?

10月15日のHotFixesにおいて、ペットの使い勝手に関わるいくつかの修正を
加えましたが、引き続きパッチ2.1にてペットアクションのマクロ対応を予定しています。

ペットアクションのホットバーへの配置をはじめ、様々な場面で活用できる調整に
なりますので、今しばらくお待ち頂けますと幸いです。


ヽ(´'-'`)ノやったー!手動癒しが捗るな!
ラウズイルミマクロとかフィジク癒しマクロとか
召喚ならバイオ>ピース>セミオーダー>コンテージョンとか一まとめにするとか色々できますねえ



>AF装備の重複取得

捨てれない装備品について

 旧FF14でジョブクエストをクリアしており、AFを取得していました。
 しかし、その装備を使わないので愛蔵品キャビネットに保管したまま、新生FF14のジョブクエストをクリアしました。
 すると、全く同じAF装備がキャビネットとアーマリーチェストに1つずつ存在しています。
 捨てることもNPCに売ることもできないので、アーマリーチェストを圧迫しています。

開発チームでも、ジョブ装備や耐熱装備が捨てれずに所持品を圧迫してしまうことは非常に大きな問題であると認識しており、
シンプルに捨てることができるようになる、引取りNPCを作るなど、何かしらの方法にて対策できないかを考えています。

また、新生FFXIVの愛蔵品キャビネットは、基本的には他に入手手段が無いアイテムを収納できる仕様です。
このため製作やダンジョンで入手できるアイテムは収納できる予定はありません。

ただし、先日の紅蓮祭で追加された新しい耐熱装備やハロウィンの衣装など、
一部の季節イベントのアイテムは収納できるように検討しています。


これら一連の対応はパッチ2.1を予定していますので、今しばらくお待ちください。


(´'-'`)いやだから11のときからだけどさ、イベント終わってから収納できるようにするんじゃなくて
イベントアイテム導入した時点で収納できるようにしなさいよ・・・



>マーケットで アイテムを探す場合

 1種類なら 検索を使うこともできますが 調理などで 何種類かの食材の出品の有無 値段などを確認して買ことになります。
 現状では 一覧から 下にスライドして 見当たらなければ 次ページを またスライドして探すことになります。
 現状では 多くても 2ページくらいですが いずれ アイテム数も増えていくと思います。
 5ページ 10ページも 同じように探すのは なかなか大変です。

マーケットボードでのアイテム検索は、基本はカテゴリと名前検索というシンプルな構造にしています。
アイテムが増えることで、目的のアイテムを探しづらくなるのではという懸念については、
基本的に、カテゴリを増やすことで検索しやすくすることを考えています。

 「お気に入りリスト」みたいなの欲しいですね。
 個人的には検索をよく使うので、よく使う検索ワードをこれまた「お気に入り」として登録できたらいいなと思います。

上記のとおり、カテゴリと名前検索というシンプルな構造で設計を行っているため、
「お気に入り」というカテゴリを作りアイテムを登録していくといった方法で、実装可否も含め検討してみます。

 あとは、or検索というか複数同時検索というか、
 例えば「クルザス ポポト」とスペースを挟んで検索すると、
 ・クルザスカロット
 ・ポポト
 と並んで表示されると嬉しいです。これはできるのであれば、でいいですが。

or検索や同時検索などの機能拡張の予定はありません。ご了承ください。


(´'-'`)別に検索はシンプルなのでいいんだけど
素早く選択しすぎると表示されないのはなんとかしてください



>シャドウフレアが目障りすぎる


 最近、あまりに目障りというか、真っ青な視界の中で必死にMobを殴っているTankが気の毒すぎて、出せば効果があるとは分かっていても、シャドウフレアを出したくないとまで思うようになってきました。
 もう少し目障りでない見た目にならないでしょうか。

ご報告ありがとうございます。
シャドウフレアのエフェクトは、パッチ2.1にて今よりも控えめに変更される予定ですのでお待ちください。


(´'-'`)巴術士に朗報!かと思ったら
こっちはどちらかというと盾や近接DPSが喜んでますねw

シャドウフレアは使ってる側は心が痛く、近接が眼が痛い
βのときも言われてたけど全体的にエフェクト眩し過ぎるんよ・・・
ともかく修正が決まりよかったです
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
