最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【フォーラム】ダンジョンの経験値上昇、クラフター製作品について、ほか最近の開発者投稿まとめpart3

MOAA STYLE
blog_109_1.jpg

投稿ペースはやすぎぃ!


最近になって
「え、なに、いままでの沈黙はどうしたの?」
ってくらい投稿ペースが増えていますよね・・・

そんなわけで2.1情報もかなり増えつつある開発者投稿も溜まってきてしまっていたので
とりあえず今回は分けて書こうと思います

次回からは10項目ずつ溜まったら記事にしていきたいと思います

今回は、

・ダンジョンの経験値上昇
・クラフター製作品について
・バディについて


などなど10項目


>UI改善要望いろいろ

サブコマンドの表示など

 所持品やアーマリーチェストからアイテムを選択してのサブメニュー表示で
 アイテム種類(マテリア付不可やマテリア化不可)によって
 メニューの内容や順番が変わっていますが とても間違えやすいです
 全て固定のメニューにしてそのアイテムに対して出来ない処理はグレー文字表示にして
 実行不可にする方が良いと思います

ご指摘のマテリア関連のコマンドに限らず、サブコマンドの表示並び順の整理は、順次調整を行う予定です。

なお、コマンドのグレー表示についてですが、MMOの場合、コマンドの実行可否の判定に、
・クライアント側だけで判断できるコマンド
・サーバ側でなければ正しい判定ができないコマンド
これらが混在するため、グレー表示ができるコマンドとできないコマンドが混在します。

全てのコマンドを個別にプログラム対処する必要が有り、現存する全てのサブコマンドを
パッチ2.1までに整理するのは難しいため(まだ実装途中のため、今もサブコマンドが
増えています)順次対応を行っています。
問題としては把握していますので、対応までお待ちくださるようお願い申し上げます。


(´'-'`)これのおかげで、装備画面からマテリア化が怖くて(間違って新式装備を修理しようとしてマテリア化してしまったりしそうで)
マテリア化するときはわざわざ所持品欄に移してやっていたのでありがたいですねぇ、いやそれやっても間違うときは間違う配置なんですが
ついでにマテリア化についてはできないようにロックしてくれる機能があればいいんですが・・・


性能比較画面

 装備中の装備品と選択中の装備品の詳細な比較が見たいです。
 現在ある基本性能の差だけではなく、上昇するステータスの違いも同時に見られるようにして欲しいです。

はい、こちらも追加機能案件に載っています。
実装時期は早くてパッチ2.1、もしくはパッチ2.2に送られる可能性があります。

パッチ2.1でアイテムの並び替え機能が入ることにより、現状よりも詳細表示での比較が
かなり簡単になることがわかっているため、他機能の実装を優先する可能性があります。

実装予定

やりたかったけれども着手できていない事は、結構あります。
100枠同時表示や、テキストべ-スのアイテム表示は、
タスクからなくしてはいませんので、現状では時期の明言ができず心苦しいのですが、
対応までお待ちください。

コンボ発生時の見づらさ

 コンボが発生しているスキルアイコンにマウスカーソルを合わせた場合、外枠が太線の破線に修正できませんか?
 現状ではカーソルを合わせて実線の太線にしてしまうとコンボが発生しているのか不明で非常にやりづらい。

Thendさんの提案方法の場合、カーソルオーバー時に表示される発光枠の画像を
パターンアニメ分増やす必要があるため、対応を行う際には別の実装方法を検討すると思います。
バトル班からも、もうちょっと見やすくならない?という要望を受けていますので、
描画負荷を増やさない方法を再考してみます。


(´'-'`)様々な問題をしっかりと考えてはいるようですが、いかんせん問題の量が多すぎてタスクがいっぱいいっぱいになっている様子
実装は2.2以降~というのが目立ちます



>LS/FC/フレンドは別にネームプレートの色を設定できるようにして欲しい

 ウルダハのナル回廊など人がとても多いところですと
 フリーカンパニーやリンクシェルのメンバー、フレンドと近くにいても、
 気づかないことが多いです。

各キャラクターのサーバからの通信情報の中に、
「同じFCやLSメンバーと判断するための情報」が含まれていないため、
現時点では色を変えるべきキャラクターをクライアント側だけの情報で特定できていません。

中略
もうすこし、運用データから負荷傾向の分析を行い、その対策が進んでから
これらのご要望を検討させて頂ければと思います。


(´'-'`)ごちゃ~っといるなかでもフレンドを見つけたりするとなんだか嬉しくなりますよね
あれば嬉しいかもしれませんがLSはいっぱい持てる仕様ですし、LSメンでもありFCメンでもありフレンドでもある人の判定はどうするの?とか
素人目にしても実装は色々難しいと思えます



>マクロ設定で「小数点第二位」を設定出来る様にして欲しい

ご要望ですが、技術的には可能です。
実際に、βテストの途中までは小数点1桁までの指定と動作ができていましたが、
新生XIVの運営初期段階の設計方針として、一旦精度を落とす判断をしました。

理由は、開発側で定めた「マクロ機能の役割」を越える利便性を懸念したためです。

マクロ機能に関するXIVの方針
1.マクロを「使わなければならないもの」にはしない。
2.そのために、「人間が操作するよりも、確実に最短、最適な行動が取れる」のはNG
3.最短、最適ではないが、どうしても操作が覚束ない人が「確実」に操作するための
  支援機能として使える機能にする。
4.実行の判断はプレイヤー。マクロが自律判断する機能は導入しない。
  例:分岐命令、条件(PCの状態や敵のHP状況で発動させる、など)判定は実装しない
Waitの精度の高さは、上記の(2)について懸念から、精度を整数秒に制限しました。

上記の方針とは違う設計思想のゲームも当然ありますし、
プレイヤーの嗜好によっても考えが合う・合わないが分かれてくる部分ですが、
今のXIVにはこの方針が適していると、我々は考えました。

当然、「未来永劫、精度は落とさぬッ!」という訳ではありません。
PvPや大規模IDの動向を見つつ、都度適した調整を継続していきますので、
引き続き、前述のマクロ方針を頭の片隅に留めていただきつつ、ご意見・ご要望を頂けましたら幸いです


(´'-'`)なんでもかんでもマクロですべてできてしまうと、狩りもクラフトもギャザリングも全てマクロゲーになってしまって
BOT推奨オンラインみたいになってしまってイヤですね~
マクロはあくまでも、ちょっと便利になる程度のものでいいと私は考えてます



>PS3版 ホットバーの追加表示について


(´'-'`)個別に記事を書いているのでこちらをどうぞ
【フォーラム】クロスホットバーあれこれ



>イベントの映像に仲間のフレイミングアローなどが映り込んで集中できない

 カストルム・メリディアヌムでのことです。
 過半数の参加者は周回組らしく、イベントをとっととスキップして
 チャットやじゃれ合って遊んでいるようでした。
 そしてフレイミングアローを使われたようですが、
 それがこちらのイベント中の映像にもしっかり映り込んでいました。

ご報告いただいた内容については、開発チームでも不具合であることを確認しており、
パッチ2.1以降で修正を予定しています。
お待たせしてしまいますが、今しばらくお待ちください。


(´'-'`)イベント中シャドウフレアとかがいきなりボワッ!って出るとびっくりしますよね
いまではなれっこで、むしろIDボスが倒れるところにわざとシャドウフレアおいたりして遊んでますが



>レベリング目的としてのIDが機能していない

ダンジョンで得られる経験値の調整について

ダンジョンの経験値はF.A.T.E.とのバランスをとるため、パッチ2.1で経験値を上方修正します。
また、より多くの人にダンジョンへ参加してもらうため、地球時間1日1回、
コンテンツファインダーを使って、ランダムにダンジョンに参加する仕組みを作り、
それに参加することで各種アラガントームストーンがもらえるようになります。


(´'-'`)いやほんとこれ、FATEオンラインすぎてね・・・
経験値あげるくらい2.1といわずはよしてくれと言いたい。言った。でももう待つしかない。



>美容室にマイセット機能が欲しい

美容室の機能要望について

 気軽に容姿変更したはいいものの、あー前の方が良かったー!なんてことが必ずあると思います。
 その時に前の容姿に簡単に戻せない仕様だと、どうもモヤモヤしてしまいそうです。
 そこで欲しいのがマイセット機能。
 単純に、美容室で変更できる項目について、現在の状態を保存しておく機能です。
 キャラクリエイトの外見保存のように。


 以前の髪型を再度選ぶ機能プラス、髪型を変える前に、新しい髪型で仮面やサークレット、角(召喚AF)などを試着できるといいなぁ。
 変更したものの、お気に入りの頭装備と相性がわるいなんてことになったら困るし。


「元の状態に戻す機能」は、パッチ2.1で美容室の実装と共に導入される予定です。
今回ご要望としてお寄せいただいた「お気に入りの登録」と「試着機能」は、良いアイデアだと思います。

パッチ2.1にはちょっと間に合いませんが、
美容室への要素の追加は今後継続して行っていきますので、
その一環として追加できるように前向きに検討していきます。


(´'-'`)美容室超期待上げ!



>需要と供給のバランスが悪すぎる?

 もっと上位のアイテムレベルの装備をクラフタに実装しても良いと思うのですよ
 DLとか神話レベルの強さ。70や80位の物くらい、もう作れても良いでしょう
 哲学交換素材の奴や、打ち直しを除く普通の装備は49で終わりです
 でもFFXIVはずっと続いてます。IL90なんてものまであるんですよね
 せめてIL80の普通の装備位までは実装して欲しいものです

現在生産品の上限は、「エンドコンテンツの1~2段下までのものを出す」
という方針で開発を進めています。

ですのでご希望のものに近いアイテムレベルの生産品もあるのですが、
それらはご指摘のとおり哲学と交換できる素材や打ち直し品となっています。
これはアイテムのレアリティを鑑みているためです。

また今後の展望として、ドロップ品のアイテムレベル上限が上がるタイミングで
今より高レベルの生産品も実装していきたい
と考えています。

お待たせしてしまい申し訳ないところでありますが、
このような路線であるということをご理解いただだけますと幸いです。


(´'-'`)私は今のままでいいと思うなあ
仮に現状最大のILV90装備をクラフターで作れてしまい、金策さえすれば誰でも最上級の装備が手に入ってしまうとすると、装備集めゲーとしては味気なさを感じてしまいます
それこそ「禁断ILV90装備あるしバハムートもクリタワもいく意味ない」となってコンテンツの寿命も縮まります
レイドダンジョンで出る素材を使って打ち直しをする、とかならばコンテンツの心配はないかもしれませんが、それってそもそもクラフターと関連付ける必要もないですよね?(レリック+1のように)

今のように、バハでなかなか出ないアクセサリーの分を禁断アクセで補うとか
DL装備より見た目が良く、禁断をはめればDLより性能が上になるヴァンヤをはじめとした禁断装備もそれなりの需要があると思います


>バディについて

寄せられたもののうち、いくつかお答えいたします。

 スキルは全部覚えられるように改善をお願いします 中途半端すぎます
スキルをすべて覚えられるようにする予定は今のところありませんが、
スキルポイントの上限は将来的に引き上げることを考えています。

 CF登録とかもだけどバディ出してる状態で乗れるようにしてほしい。
 野菜高くはないけどいちいちひっこめたり出したりめんどくさすぎる・・・

こちらについては、サーバーの負荷が高まる可能性があるため、
慎重に検討しています。

 あとバディの残り時間が判り辛い点の改善案はいつ実装されるのでしょうか?
バディを呼び出していられる残り時間がわかりづらい点は認識しており、
改善する方法を考えています。

 バディの経験値入りづらさは半端ない気がする。もっと手軽に稼げるようにしてほしい。
バディの取得経験値を引き上げるというより、
コンテンツファインダー申請中にバディを呼び出せるようにするといったように、
よりバディを使いやすくすることで経験値が入る機会を増やすという方向で行く予定です。

 バディ装甲の存在が明らかになった今、スキルの振りなおしを切望している人はかなり居ることかと思いますので
 是非ともスキル振りなおしクエスト、もしくは軍票との交換の実装をお願いします

Hortanseさんがおっしゃるように、
バディのスキルポイントを最高値まで上げた際に入手可能な装備の件もあるため、
育成のやりなおしも含め、何らかの形でスキルポイントの振り直しができるよう検討中です。

 バディのAIも残念すぎるので直して欲しいですね。
 ・ブリザラやアクアオーラなどでバインドすると攻撃をやめてしまう
 ・敵を眠らせて別の敵を殴ってるのに攻撃しない
 ・自分が敵から攻撃されても自分が攻撃するまで何もしない(召喚ペットなら自分より早く迎撃する)
 ・ディフェンダースタンスではしばらくオートアタックした後じゃないと敵視スキルを使わないので自分が何度も殴られる
 ・ヒーラースタンスでは敵から距離を取らず範囲に巻き込まれる

バディの思考方法については、少しずつ見直していきます。
例えば、ディフェンダースタンスの思考方法はパッチ2.1以降に改善する予定です。


(´'-'`)う~ん、なんというか取って付けた未完成コンテンツな気がしてならないバディですが
なによりも、バディ出してるとマウント乗れないのがダルすぎるんですよおおおお
おかげである程度篭ろうと思ったときじゃなければバディを出さないという



>FATE ジャーナル

 FATEは種類豊富でタイトルや説明文も面白いものがあったりするので
 ジャーナルのようにFATE一覧が是非とも欲しい。
 座標とタイトル、説明文や評価で金銀銅のどれを取った事があるか・・・
 自分が達成した事の無い、もしくは参加したことの無いFATEは???で表示されたりとか
 こういうコレクター的要素があってもいいかなと思います。

おっしゃることはとても理解できるのですが、
今後も様々な種類のF.A.T.E.を追加したいと考えていおり、ご要望のようなものを追加した場合、
キャラクターデータの容量上の都合からF.A.T.E.の追加に制約が生まれます。

端的に言えば、F.A.T.E.そのものの数を増やすか、
F.A.T.E.の情報を増やすか、のいずれかを選択する必要があるということで、
私たちとしては、F.A.T.E.の数を増やす方に注力したいと考えています。


(´'-'`)あー、魅力的なFATEが多いだけにこれはほしいね
各地をめぐる楽しみも増えるし、過疎地でのFATEもちょっとは流行りそうだしね
開発的にようは、「できなくはないけどただでさえ間に合ってないのに作業量が増えてキツイ」ということらしいです
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
