最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【初心者必見?】いよいよオープンβのとき・・・まずはなにをすれば?

blog_11_1.jpg

見て・・・聞いて・・・感じて・・・




本日8月17日18時~より、全員にoβが開放されます
もああはすでにキャップのLV20間近まで廃ぷれいんぐしております

さてこのoβ・・・今日から参加する人は、FF14自体初めての方が多いと思いますので


どうやれば参加できるの?
なんか準備するものある?


といった参加前の疑問から

FF14はじめて、むしろMMOがはじめてで不安・・・
ログインしたらまず何をすればいいかわからない・・・


といったプレイングのヒントまで


役立つ情報をもああが自分なりにご紹介




βテスト参加前に準備すること


1.スクウェアエニックスアカウントの用意
2.βテストフェイズ4のクライアントのダウンロード(URLは変更されている場合があります)
3.18時にオープンするテスター登録ページから参加コードの入手(URLは変更されている場合があります)
4.3で入手したコードを1でつくったアカウントに紐付け、2のクライアントを起動、ログインしてアップデート



おおまかにこの流れになります
2は混雑による暫定的な処理であり、3はβ3時点でのコード入手場所だったため、URLは変更される場合があります
適宜公式ツイッター旧Lodestoneをチェックしましょう

また、3の部分は18時になった後に一気に大量のアクセスが発生することで繋がりにくい場合が想定されます
むやみにF5連打などはせず、気長に待ちましょう


5.おやつと飲み物の準備

おっと、大事なこれを忘れてました!




FF14クライアント起動!まずは何をすればいいの?

1.なにはともあれキャラクターメイキング。win版はキャラクターベンチマークの作成データが使えるので保存しておくとスムーズですね
2.プレイするワールドの選択。お友達とプレイするために同じワールドを選ぶもよし、まったくの新規で適当なワールドを選ぶもよしです
3.いざ、FF14の世界へ!


2のワールド選択についてですが、人が多い&人気のワールドには、負荷と人数の分散のためにワールドのキャラクター作成制限が設けられることがあります
その際はテスター専用フォーラムや公式ツイッターをチェックしましょう
昨日の感じですと、作成制限は数時間で解除されているのが多いようです
友達と同じワールドにしたい方は、こまめにチェックして入るタイミングを逃さないように!





OPみた!チュートリアルみたいなのも終わった・・・次は?

あとは貴方は自由です

いきなり街の外に出るのもよし
見たことない世界を散歩するもよし
目につくクエストを消化するもよし


・・・とここまで丸投げだとこの記事を書いている意味がないので
個人的な序盤の進め方をレクチャーします


まずはこのゲームのLV20まではチュートリアルだと思っていいです
それだけ覚えることが多い=やれることが多い広大な世界です

左上に表示されるチュートリアル文は必ず読みましょう
システムメニューからチュートリアルを見直すこともできます



1.まずは街で目に付いたクエストは全て受けて、クリアしましょう
クエスト自体が細かなチュートリアルの集まりのようなものなのです(キャラクターの頭の上に!マークがついているのがクエスト)
また、その過程で街にあるエーテライトやゲートに触れておくことを忘れずに。移動がとても楽になります

2.街のクエストがあらかた終わったら、次は外にでてクエストの消化です
街のクエストをしっかりと受けているならば○○を狩ってこい、というクエストもあるはず。それを終わらせていきます
また、フィールドにもクエストがありますので、マップをみて!マークがあればいってみるといいでしょう

3.メインクエストやクラスクエストを終わらせていくうちに、様々なシステムがどんどん開放されていきます
LV5では討伐手帳、LV10でギルドリーヴ・ギルドオーダー、LV15ではインスタンスダンジョン等
それらをチュートリアルに沿って進めます。

4.そうして膨大な量のクエストというチュートリアルを終わらせていくうちに、自然とレベルはあがり、貴方はもう一人前の冒険者です!



挙げて見ると複雑にみえるかもしれませんが、やってることは導線に沿ってクエストをクリアしていっているだけなんです
簡単でしょ?

慣れてきたら、クラスチェンジして他のクラスをあげたり、ギャザラーになって釣りや採掘に勤しんでみたり、ダンジョンにこもって装備を集めてみたり、遊び方は貴方次第で無限大


どうしても、ゲーム内でわからないことがあれば、チャットで質問してみてください
きっと他のプレイヤーが助けてくれるはずです
そして自分が逆の立場になったとき、手を差し伸べてあげてください


プレイヤーはみんな、これから同じワールドで世界を旅する、仲間なのですから





柄でもないくさい〆で終わりたいと思います(´'-'`)



関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
