最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【フォーラム】クロスホットバーあれこれ

blog_104_1.jpg

パッド勢がこの先生きのこるには



パッドプレイでは一般的な十字キーで選択するのではなく
あらかじめ決められたボタンの組み合わせでスキルを発動することができる
FF14独自のUIであるクロスホットバー(CHB)

それなりに直感的な操作でプレイングできるため
このUIやばいすごいと開発も豪語しています
たしかそんなこと言ってた、うん


ですが実際にやってみると
アクションセット数や切り替え時のタイムラグ等でけっこう制約が多きく

とくにスキルが多くなりCHB2セット以上使わなければならない後半以降は
操作の難しさやアクション配置に頭を悩ませている人も多いはず

実際に私もその一人なので
みなさんの助けになればと思い自分の環境でのCHB配置などを公開してきました

白50のクロスホットバー・改
学50のクロスホットバー
召50のクロスホットバー

そんなCHBについてフォーラムで開発者投稿があり、良い方向に進展があるようなので
だらだらと書きます

長くなるのでたたみます

フォーラム該当スレッド
PS3版 ホットバーの追加表示について


・XHB(クロスホットバー)入力操作の拡張
 同じくパッチ2.1では、[L2][R2]ボタンを「同時押し」することで、
 XHBの表示を同時押しの間、別セットに切り替え表示&アクション実行できる
 操作拡張を行いました。(コンフィグで、どのセットに切り替えるか設定できます)

 従来は、R1ボタンでセットを切り替えるために、L2もしくはR2から指を離す必要が
 ありましたが、この拡張操作は、L2を押した状態からR2(もしくはその逆)を
 押すことで別セットのアクション入力ができるため、別セットの入力が、
 入力ステップ2つ分早くなります。




PS3版のUIについての解答になっていますが
CHBについてはおそらくPC版パッドプレイヤーでも該当するでしょう(するよね?)

フォーカスターゲットやその他の拡張についてはフォーラムまとめにて個別にツッコミたいと思います


この同時押し操作が実装されれば、従来の

L2+ボタン類
R2+ボタン類


の16アクションに加えて

L2+R2+ボタン類
R2+L2+ボタン類


の16アクションが切り替えの手間なしに使えるようになります(たぶんこういうこと)

LV50ならばアクション数の関係上CHBセットが2つ以上になることは避けられないので
この機能拡張があればセットを切り替えずに全アクションを使うこともできるでしょう

ただしボタンとスキル配置組み合わせを覚えるのは非常に大変ですが・・・
それが複数ジョブにまたがるとまた・・・

ともかく覚えることが増えても作業量が減れば結果的に楽になるので
この実装についてはひじょ~に楽しみ

私の学者・召喚についてはすでにCHB3つ切り替えにしんどさを感じてしまっていて
セット3を全てテンキー活用のサブホットバーに入れてセット3は消え・・・
PS3版の方達にはできない逃げ道に逃げてしまっています\(^O^)/

今後スキル増えること考えるとセット3つ使えるようにしとくのは必須^^v
とか言ってたようなきがしますが忘れてください


こういう情報系ブログをしていると
パッチ2.1で書く内容が多すぎてヤバイんじゃないのって
今になって思います

なのでできるだけこういう形で話題消化しつつ
重要なアップデートをまとめるのはできるだけ避けています

そういう意味でもまとめてアップデートせずに小分けにしてくださいと思うもああでしたv(´'-'`)v
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
こんばんはー、また来ちゃいました★
上の話でL2+R2+ボタンになると操作するのも
大変になりそうな・・・
あれはどこだっけとか私よくやっちゃうんで(;´ρ`)

大体は2セットあれば通常は問題なさそうですが
装備の変更とか細かいところまでマクロでって
やるならパレット多いほうが絶対いいですよねw

話それちゃいますがもああさんの「命」、
笑っちゃいましたw
もああ">
Re: ぴーさん
カニララはいつでもウェルカム!v(´'-'`)v

私もクロスホットバーにギアセット変更とかバディコマンドとかは共通設定でいれているので
常に4セット埋まってますw
いちいちキャラクターメニュー開いてギアセット選んで変更して・・・って手間はけっこうめんどくさい!
やっぱり登録しちゃうよね~
色々できることが増えてきたら、この先CHB足りるんだろうか、と不安に思ったり

コメなくてスベったと思った命が好評で嬉しいwww(´;ω;`)ウッ

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
