最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

大迷宮バハムート4層・学者の動き方

blog_102_1.jpg

素敵なパーティに巡り合えた記念



昨日、なんとか滑り込む形でバハ4層クリアできました
野良パーティで、私含めて未クリアの方も多かったようですが、計120分ほどがんばってめでたくクリア!
ドロップはキャスター腰とモ足でした
うん・・・

ヒーラーが学者募集だったので、装備がへぼいとわかっていながらも参加
普段は白なので、学者はレリ+1ですらなく、全身DL以上ですらない(神話アラガン0)の私はステータス面で足を引っ張っていたでしょう
本当に申し訳ないです

ですがこのパーティの経験のおかげで、学者での動き方がわかった実感があります
次は学者レリ+1にして・・・あとはアラガンヒーラーがでれ・・・ば・・・(.-.)

アラガンヒーラーいまだに見たことないんですけど
4層で4箇所でるのであと最低4週がんばらなきゃ揃わない(しかも100%取りあいになる)とかどうすりゃいいんだヨシダアアアア
希望がみえない(´'-'`)

反省と愚痴はほどほどに、続きからはバハムート4層の学者の動き方について細かく解説
学者の方達に参考になればと思います


基本の動き

フェアリーはセレネでパーティ全体のスピードアップを図ります
フェーズ5でエオスに切り替えるので慣れないうちは最初からエオスでもいいかもしれません

学者として基本のことですが、セレネ運用するならばセミオーダーにすること
最初のバグをタゲってセミオーダー>すぐ追従でセミオーダー状態は保存されます
全員の立ち位置が常に一定ではなく、またマップ自体も狭いのでフェアリーは終始追従でOK

ドレッドノートなど、回復を厚くしたいときは鼓舞とフィジクを交互に撃ちつつ妖精手動癒し連打が必須
最低限これができないとフェーズ6で死者が出ます
要練習、私は一人で空打ちして練習しました

MPと手に余裕があればフェーズ変わり際に士気をやると安定感が増します
ただし変わり際あまりにもギリギリだとからまれるので、余裕をもって

MP回復用のエナジードレインですが、命中上げてないと5回に1回くらい外します
これはキャスター兼用でクリ+命中の禁断アクセとか考えねば・・・

ラウズはリキャスト60秒なので、フェーズ開始直後にいれておくと以後フェーズ開始毎に発動できるので
崩れる原因になりやすいフェーズ開始直後が安定します
ですが発動が遅れるとリキャストがずれてしまうので、フェーズ5では温存してフェーズ6に備えましょう

今回の編成はナナ詩詩黒黒白学だったので
編成によっては動き方は変わってくるでしょう
魔法DPS少ない編成だとセレネはいらないかも



フェーズ1

開始前にMTに鼓舞
MTがバグ集めてヘイトのったの確認したらフェイライトで開始
以後フェイグロウ・フェイライト交互にしっかりとまわします

開幕ラウズであとはMTに手動癒しを連打していると、ケアルフィジクがほぼいらなくなります
相方の白さんのMP温存にもなります(今回はこれでフェーズ2開始までにMP4000維持できました)

手動癒ししつつクルセシャドウフレアもおいときます
(パーティの火力高かったのでよく忘れてましたけどなんとかなりました)



フェーズ2

開幕が一番減り安いので、MTSTに交互に鼓舞しつつ手動癒し
MPそこそこ食うので、残り2匹になり余裕ができたあたりで残ったソルジャーにエナドレ3連+エーテルフロー補充(MP最大維持)
フェーズ3に備えます



フェーズ3

DPSヒラは全員で中央に立ってフェーズ3を迎えますが
フェーズ3切り替え際にフェイグロウ・ライトをあえてうって学者が全てのバグのタゲをもらい、ドレッドとすれ違う形で誘導してました
必須ではないですがバグを同時に食べさせるのはこれで安定しました

MTが中央に運ぶドレッドとすれ違いつつ、ドレッドがバグをむしゃむしゃしているときにMTにアイフォーアイ
食べ終わったら初撃を食らう前に ウイルス>ラウズ発動>鼓舞+手動癒し
鼓舞+ラウズ癒しの安定感は凄まじく、以後(オーバーヒール気にせず)手動癒し連打しつつたま~にフィジク・ケアルうつだけでバフ4ドレッドもなんのその

ですがMPはそこそこ減るのでドレッドHP半分くらいで再度エナドレ、エーテルフロー忘れずに
むしろ白さんになるべくケアルラを使わせないくらい学者のほうでMPを使っておくのが良い感じでした

ウイルスは白さんと交互にいれました
(今回は先に白さんがいれていたので私はウイルス切れたの確認していれました)

次のフェーズはタンク以外が開幕ダメージを食らうことが多いので
ドレッド終了前に士気をいれます



フェーズ4

学者としては特筆すべき点はなく、しっかりとライト・グロウまわししつつ回復するだけ
黒2なのでここでフェイライトがくるように調整しておくこと

ここで白さんがクルセホーリーを2回撃ってスピード向上させ、その間ヒールは学者がします

エナドレはHP多目のバグに撃ちます



フェーズ5

ここも開幕そこそこ減るため、開幕はMTSTに交互鼓舞フィジク+手動癒し
ただしラウズは温存します

この時点でバラードが入っていることが多いため、MPは心配ないでしょう
フェーズ6開始時点でエーテルフローリキャストとスタックは3を維持できるように調整します

ナイト・ソルジャーのHPが半分を過ぎたあたりで
迅速サモンでエオスに交代します
召喚後即ピース、手動癒しはせず次のフェーズに構えます

フェーズ6開始前に士気は必須
ただしからまれるタイミングでは絶対にしてはいけません



フェーズ6

最初のスピナー・バグを落としきるまでが鬼門のフェーズ6
開幕に下記のことを最速で全て行います

・敵が降ってきたのを確認したのちに野戦をST・DPS・ヒーラーが入るように張ります
・間髪いれずにラウズ>フェイイルミネーションでインターセプト化、これで自動で囁きがはいるはず
(フェイイルミネーションがあることでヒールの安定度がかなり増しますのでほぼ必須)
・MTにアイフォーアイ・新しく降ってきたドレッドにウイルス

この一連の動きがもたつくと、MTSTが溶けるので、生命活性法をいつでも撃てるように構えておきます
この時点で野戦をはった分を除くとエーテルフローは5まで使えるので、全て生命活性法にまわします

スピバグと戦うDPSのヒールに妖精がとられることが多いので手動癒しは必須(DPSはイルミ囁き・白のメディカラでだいたい大丈夫なので)
鼓舞・手動癒し・生命活性法を全力で使いMT・STを生かします

スピナー・バグを落とし安定して一匹目のドレッドに取りかかれるようになったなら勝ったも同然です
STはそこそこに、MTを回復
ラウズやエーテルフローはリキャがまわったら即発動

ラストドレッド+エマージェンシーは野戦をタイタン戦のように張って(MTがギリギリ入るように、他のメンバーはドレッドの真後ろへ)
士気連打でOK




生命活性法の使い方・ラウズ手動癒しを常にタンクにかけておくことが学者でフェーズ6突破のカギです
これができないなら・・・ぶっちゃけ白魔に転職したほうがいいかもしれません

このパーティで練習させていただく前の私がソレでした(.-.)
もう少し私も練習したいと思います
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
遅ればせながら4層突破オメ!
大分学者も仕上がっているようで・・・
本はいつ光るのかな?(ゲ素顔)

バハでは同職の相方さんを見つけるといいかもしれませぬなぁ
もああ">
Re: おにぎりさん
ありがとう~!
いやはや本当に、ゴミみたいな装備で土下座するレベルです
プレイヤースキルでなんとかするので許してくださいなんでもしますから!

最初の予想とは裏腹に、ヒーラー過多なのか、バハ募集少なくてなおさらしんどいですw
いまのところはサルサさんに目を付けています・・・(´'-'`)フフフ

本は来週光ります

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
