最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

1~50まで 革細工師のレベリング

blog_101_1.jpg

とてもシンプルなクラフター



続いて革細工のレベリングについてです
装備の関係上、裁縫と革細工は2つで一人前の仕様なので一緒にあげるのがオススメ

革細工は裁縫に比べて難しくもなく、
かといってクラフターとして楽かと言われると素材狩りが必須になるぶんそこまででもないです

基本は革をなめすだけで
完成品も必要素材数が少ないものが多く、クラフターとしてはとてもシンプル

アディショナルスキルの倹約も、うまく使えばCP節約に貢献してくれる良いスキルですね
マクロ組むときにも重宝します

*こちらは2.0での情報です
2.1にてHQ納品が+200%から+100%に低下、一部製作・調達リーヴの経験値増加、リーヴの追加などがされ
必ずしもこれが最適解ではありません、参考までにごらんください!
コメントを頂いたのでちょこっと加筆修正
リーヴでの革入手ですが、

Lv15・Lv20がアルドゴードの粗皮
Lv25がギガントードの粗皮
Lv30・Lv35がボアの粗皮
Lv40がペイストの粗皮
Lv45がラプトルの粗皮


となっております
こちらで全てのリーヴをまとめることはちょっとできない(めんどくさい)ので
皮を補充しつつリーヴをするなら該当レベルのキャンプリーヴを探すといいかもしれません



1~
・Lv1レザー


(これは毎回言います)
低レベル素材は安価でお店で買えるため、作ればつくるだけシャード代が赤字になります
最低限LVアップに必要な分だけ作って残りは買ったほうがお得
ただしその赤字には経験値は考慮していないので、レベリングなら作っておいて損は絶対にしません



6~
・Lv8ハードレザー

上に同じ
次のなめし革レシピがLv17なので、それなりの数がいるかも




11~
・Lv10グリダニア 製作ハードレザーリストガード/2022

材料は全部革細工ギルドで買えます
アルドゴードレザーまでリーヴを使わず手帳埋めもアリです



16~
・Lv17アルドゴートレザー

はじめての革取り
アルドゴードの粗皮は東ザナラーンのアルドゴードから取れます

アルメンは同じく東ザナラーンで採掘20でとれます
採掘があがっているならついでに取るといいかも
今後も革なめしでお世話になるので、数百個ほどあってもいいでしょう




21~
・Lv20クォーリーミル 大口セスタス×3/5259
・Lv25クォーリーミル 大口ダックピルDX×3/7648

裁縫のときもあった、黒字リーヴゾーン
ほんとクォーリーミルは神ですなあ

この2つは報酬がそれぞれ、アルドゴードの粗皮・ギガントードの粗皮になることがあり、うまく狙い打ちすることができれば革を補充しつつのレベリングができます
とくにダックビルDXのほうは、素材が店売りだけでとても簡単で、そもそもアルドゴードレザーを使わず、打ち直し品なのでHQが作り安い、という3拍子揃った素晴らしいリーヴです

綿布は鍛冶ギルド
その他は革細工ギルドに売ってます




26~
・Lv26ギガントードレザー

第2の革取り
いくつか狩場はありますが、西ザナラーン・パラタの墓所がオススメポイント

これからも革細工生活を送って行くわけではなく、
レベリングだけであればクォーリーミルリーヴゾーンで30までスルーしてもいいです

・Lv25グリダニア 調達(クォーリーミル)アルゴートリストバンド/17358
なぜかやたら経験値が多いのでこちらもオススメ



31~
Lv33 ボアレザー

第3の革取り
東部森林・茨の森で乱獲か
南部森林・ウルズの恵みで練成しつつ取るのがオススメ

ボアレザーはそれなりに用途が多いので作っておきましょう

・30コスタ・デル・ソル 製作ボアチョーカー/16333
・30コスタ・デル・ソル 大口アルドゴートチョーカー×3/11862

コスタのキャンプリーヴでは報酬でボアの粗皮が貰えるので、かなりオススメの狙い打ちポイント
ある程度の必要素材を確保しておいて、リーヴで粗皮を補充→レザーにしてまたリーヴとやるとかなり効率がいいですね

・Lv30グリダニア 大口ギガントードレザー×5/11862
前のレベル帯で作ったレザーが余ってるようならどうぞ
ただし革の消費量の割にそこまで美味しくないので注意




36~
Lv38 ペイストレザー

第4の革取り
南ザナラーン北ザナラーンのペイストから
こちらはボアほど用途がないのでスルーでも可
これ以降なめし革はアルメンがブラックアルメンになります

・Lv35グリダニア 調達(アドネール占星台)ボアリングバンド/30776
革細工師後半での大本命リーヴ
移動の手間はありますが、テレポ代くらいなら報酬で元が取れます

ボアレザー1・スチールインゴット1という素材の少なさ、手間のかからなさ、経験値の多さから50までこれでもOK

・Lv35アドネール占星台 大口ボアチョーカー×3/19600
こちらもボアレザーを使いつつ、ボアレザーを補充できるリーヴ
ボアリングバンドを運びつつ、報酬が粗皮のときに受注して繰り返すとなおよし

・Lv35グリダニア 大口ボアレザー×5/19130
ボアレザー余ってるならいいのかも
お金使ってのゴリ押し向け



41~50
・Lv41ラプトルレザー

第5の革取り
高知ラノシア、東ラノシアなど
マテリダ練成用LV45~の装備作成に使えるので、カンストまである程度つくっておくと金策にもなります
革集めの副産物のラプトルの腱もなかなかの値がしています

・Lv40ホワイトブリム 大口ベイストレザー×5/25917
全HQならばそこそこの経験値量、ただ5枚という工数の多さはやはりネック
リーヴ権余っているならボアリングバンド調達がオススメです







革は楽なようで、お金を使わずにやろうと考えると素材狩りが必須になり
思わぬ時間がかかってしまうクラフターです

ですが裁縫とは違い革1枚+アルメンで作れてしまうので
一度の素材狩りでだいたいはOKでしょう

完成品も必要中間素材が少ないものがあるので
おかげでリーヴも楽なものと、そうじゃないものがハッキリと分かれていて
やるべきルートが決まってきます

そういった意味でも選択肢が多いようでほぼない裁縫は本当に大変なんだな~と
革細工をやっていればわかるはずw

次回はおそらく木工です
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

こんばんは!
第3弾待ってました!ヽ(*´∀`)ノ
裁縫よりかは困難な道ではなさそうですが
黒アルメンも自己調達できるようにならなければ~(;´ρ`)

もああさんの記事ってとっても分かりやすいので
クラフタだけでなくマクロのほうも参考にさせて
もらってるであります!('◇')ゞ
これからの記事も楽しみにしてますんで
頑張ってください~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
もああ">
Re: ぴーさん
ゲーム内でも生の反応が聞けるのはなかなかないので
いつもコメントを頂けるのは凄いモチベーションになります、ありがとう!

まだまだ試行錯誤しつつのブログなので、見難い部分も多々あると思いますが
そういった部分はコメントなどを参考によくしくのでこれからもよろしくです!
ある程度テンプレートが定まったら、過去の記事をちょこちょこ修正したりもしてますw

ブラックアルメンについてはうちの鯖の傾向だと、掘る人が多いのかアルメンより安くなってる場合が多いようです
でもブラックアルメンHQが取れると、レザーをHQにぐっとしやすくなるので自分で取れるようになるのは大きいですね!
もああ">
Re: くれさん
コメント&ご指摘ありがと~!
そうです、そうでした・・・加筆修正しておきました!

とくにコスタデルソルでのリーヴは私が実際にレベリングで使った場所なのに忘れているなんて・・・
時間をかけてまとめたわけではないのがバレバレですね/(^o^)\

ひとつひとつリーヴをみて、報酬やレシピを比較して、なんとかベストなレベリングになるように試行錯誤しているのですが
何分一人なもので、そういった指摘やアドバイスは本当に助かります!
これからもぜひコメント頂けたら嬉しいですv(´'-'`)v
No title
同じガル鯖でプレーイしてます。
革始めるのでここの情報助かります
いや~(・∀・)イイ!!サイトみつけたわ
Σd(゚∀゚d)
No title
丁度、裁縫も一段落して革に行こうかねってところだったので
タイムリーな記事ありがとうございます!
(ナイトなんだから甲冑もやろうよーって心の声は無視中~)
リアルばたばたしてる状態なのだけど、気になって気になってw

だんだんもギャザクラ用装備に自分の名前がついてないと
落ち着かない子になってきちゃったよww
どうしても必要なので買うときは買いますが、、
いつか全部自分仕様にするぞ!っと燃えておりますw
もああ">
Re: 名無しさん
コメントありがとう!
手探りで情報不足な部分や、(センスのなさから)見づらい部分もあるかと思いますが
これからも見てくれたら嬉しいです

よろしければハンドルネームを付けてまたコメントくださいね!
もああ">
Re: ドリ姉さん
裁縫と革はふたつでひとつ!
ほぼどんな装備でも一式つくるのに革も必要なので裁縫の次は革~って人は多いみたい

どんなもの(素材ですら)作成者の銘が入ってしまうFF14だと
一度自分やフレンドの銘入りを使いだすと、他人の銘入りなんて使いたくない!って思うよねw
買ったとしても、使い終わればマテリア化できて無駄がないので
ギャザクラAFなんかは買ったあとでも、自作しておきたいよね!
No title
コスタのリーヴでボアの粗皮が一回も出ませんでした
これって修正されました?
もああ">
Re: むにょさん
私のほうで見てみたところボアの粗皮を確認できました~
これについては、ダイアマイトウェブの入手手段の記事で同じ疑問を持った人が居たのでコメントしましたが
どうやら報酬には一定の周期というか、「同じ報酬が続きやすい」傾向にあるようです
同じように思っている人が多数いるようなので、後日検証し、記事にしたいと思いますのでそこで疑問は晴れるかもしれません

しばらくリーヴをまわしてもシャードばかりだとしても、シャードが運悪く連続で来ているだけの可能性が考えられるので
少なくとも10回は挑戦して、様子を見てみてください~

逆に一度皮が報酬できてしまえば、しばらく皮報酬が続くと思われますので!
No title
はじめまして☆
FF14 革レベル上げで検索してきました!
うわあああ(*^^*)
めからうろこです!
今ちょうど革をあげているのでさっそく参考にさせていただいて50目指します!
ありがとうございます☆
もああ">
Re: ありしあさん
はじめましてー!コメントありがとう!
情報量としてはまだまだですが、助けになれたなら幸いです!

検索で飛んでこれるくらいになったか・・・とちょっと嬉しいv(`'-'´)v

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
