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【フォーラム】低LVIDの過疎対策、UIの調整、ほか最近の開発者投稿まとめpart2

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開発者投稿のペースがあがっていますね!



【フォーラム】最近の開発者投稿まとめ
前回から一週間しかたってませんが、すでにいくつか情報がでてるみたい

このままのペースで投稿されていくなら
毎週まとめていこうかな~と思います

今週は

・低LVIDの過疎対策
・UIの調整
・FC色々


などなど!



>カンパニーチェスト使用履歴の表示について

カンパニーチェストの利用について
こちらはパッチ2.1に向けて、フリーカンパニーの階級と権限の設定で、カンパニーチェストに「預け入れのみ可能」の追加を予定しています。

加えて、パッチ2.1で、カンパニーチェスト内のそれぞれのアイテムボックスにつき、
PC名/時間/アイテム・ギル/個数・金額/行った行動(預け入れ、引き出し)
がログとして残るようになります。


(´'-'`)おー、大規模FCとかで持ち逃げ脱退とかの問題がなくなるかも!
ハウジングで色々資金や資材を移動させることになるだろうから、必須ですよね



>Lodestoneに追加して欲しい機能

新生Lodestoneの日記公開範囲について

実装時期についてはまだお伝えすることができませんが、
「リンクシェルのメンバー」、あるいは「相互フォローをしているプレイヤー」などの条件を設定して、
日記を公開できる機能の実装を検討中です。


(´'-'`)いいね!スマッパーズでの交流も捗りますねえ
今やってるバハの連絡取りあいとかもできそう




>UI改善要望

ユーザーインターフェースの調整について

お寄せいただいた内容のうち、パッチ2.1とそれ以降に調整/実装を予定しているものをいくつかお伝えします。
(今回お伝えするものが調整内容の全てというわけではありません。)

●パッチ2.1で予定
フォーカスターゲットは表示の優先順位を変更し、
キャストバーの視認性を向上させると同時に、クリック可能な範囲も広げます。

そして、テレポ関連のウィンドウも修正し、画面からはみ出すということがないようにします。
テレポ関連のユーザーインターフェースについては、今後もより見やすく改良していきます。


(´'-'`)フォーカスターゲットはバハムートだと半ば必須(とくにターゲットを操作しまくるヒーラーだと)状態になっているので助かります
テレポはPS3で発生している問題らしいです


●パッチ2.1以降で予定
モグレター関連のウィンドウに、送信履歴が表示されるようにする予定です。

ご提案頂いている通り、ギアセットに登録されている装備のアイコンに目印をつけ、
視認性を高められるようにする予定です。

チャットウィンドウのタブについても、消去をせずにタブ名の変更を行えるようにする予定です。


(´'-'`)あー、そうそう、依頼品とか送るときに送った後の履歴がないから、間違ってないよな・・・って何度も確認しちゃうんだよねぇ
私もギアセット登録してある装備をマテリア化しちゃって「装備が見つかりません」って良く言われるのでこちらも助かります

2.1以降となるといつになるやら・・・開発もギリギリなんですねぇ



>PS4版インターフェース

PC版と「全く同じ」といえば嘘になるので、98%くらい(?)同じになる予定、
というお答えになります。

インターフェイス的には、PS4版はWindows版をベースにしますので、
フォーカスターゲットをはじめとして、XHBと横(縦)表示形式のホットバーの共存利用や、
チャットログの複数ウィンドウ表示といった機能群含め、Windows版とPS4版は同じになります。

PS4版の操作モードの初期設定は、ゲームパッド操作モードになりますが、
マウス操作モードも正規サポートを予定しています。
(PS4コントローラのトラックパッドをマウスのように使う操作も検証中です)

  当然ですが、UIの表示(描画)解像度の観点では、
  4Kディスプレイで表示可能なビデオカードが現存するため、
  PS4といえどもハイエンドのビデオカードを搭載したPCと「ならぶ」ことはできません。

なお、PS4版にはWindows版に無い機能として、
プレイ画面のシェア機能、PS VITAと連動したリモートプレイ機能があります。

皆さんがプレイする上で重視したいポイントに応じて、プラットフォームをご選択いただければと思います。


(´'-'`)PS3すらもってないけどvitaリモートプレイしたいからPS4ほしいな・・・期待!



>クエスト達成後のNPCの反応

クエスト達成後のNPCの反応について

各パッチに応じた新しいコンテンツに注力しているため、
将来的な話として受け取っていただきたいのですが、
「NPCの台詞を状況に応じて変化させる計画」はあります。

その場合、最初はクラスクエストやジョブクエスト関連NPCなど、
プレイヤーが深く関わったNPCに台詞を追加した上で、
他のNPCについても、徐々に増やしていく予定です。

ぜひ楽しみにおまちください。


(´'-'`)クラス・ジョブクエで仲良くなったのに、話しかけると
「あなたのことを教えてほしい」って表示されるアレ

いやいや、MMOといえどFFなんだから、そこぐらいは最初から入れるべきでしょって誰もが思ってるはず
魅力的なNPCなのに、魅力半減だし、終わったあとに愛着も沸き辛い
はよはよ!



>アドオンについて

PS4もPS3同様に、プラットフォーマーである Sony Computer Entertainment様が
規定するソフトウェア開発上の規約があります。
その規約チェックを通していないアドオン・ソフトウェアをXIV上で実行できるように
する事は NG となります。
従いまして、PS4版もPS3版同様に、ユーザー作成アドオンはご利用いただけません。

なお、人気の高いアドオンの機能を公式対応する方法ですが、
アドオン形式の個別配布ではなく、我々開発側が普通に追加機能として実装し、
パッチで提供させていただく想定です


(´'-'`)UI改善がユーザーの手によってどんどん進んでいくのは楽しみです



> 設定したHUDレイアウト、ギアセット、クロスホットバー情報を別PCにコピーしたい

現在絶賛実装中です

セーブファイルを扱うファイルユーティリティ機能は、
特に慎重なデバッグを行いたいので、いましばらくお待ち下さい。
※特に、複数のFFXIVレジストレーションコードをご利用の方を想定したケース検証が多いのです。

パッチ2.1よりも早いタイミングで公開できるように、
ゲーム・アプリケーションへの組み込みではなく、
FFXIVのランチャーから呼び出す、独立したユーティリティプログラムとして
実装を進めています。


(´'-'`)多機種にまたがってプレイされている方や
ネカフェプレイをしているかたには嬉しい感じ

これだけじゃないですが、ローンチ時に実装されていてもいいような・・・
いえ、ほんとギリギリなんでしょうね



>低レベルIDの過疎対策

より多くのダンジョンにプレイヤーを参加させる仕組みについて

パッチ2.1でより幅広い層に色々なダンジョンに参加してもらうために、
すでにこちらでmowmowlulugyabanさんにフォローしていただいてますが、
コンテンツファインダーを使って、ランダムにダンジョンへ参加する仕組みが実装されます。

具体的には、レベル上げに使えるようなダンジョン、LV50以上向けのダンジョン、
討伐・討滅戦などのカテゴリーを選び、カテゴリー内のコンテンツにランダムでマッチングされます。
挑戦できるのはカテゴリーごとに地球時間1日1回までで、参加者はメンバーの足りないコンテンツに
優先的にマッチングされ、報酬として各種アラガントームストーンがもらえます。

また、この対応策とは別にF.A.T.E.との経験値のバランスをとるため、パッチ2.1でダンジョンの経験値を上方修正する予定です。


(´'-'`)遅いよ
現状2クラス目はFATEオンラインになって戦闘クラスのレベリングがひじょ~に楽しくないので
2.1が待ち遠しいですねぇ



>フリーカンパニーいろいろ

フリーカンパニーポイントについて

フリーカンパニーポイントを貯める方法について
F.A.T.E.以外にもフリーカンパニーポイントを溜める方法は存在します。
ギャザラーやクラフターもフリーカンパニーポイントを溜めるのに貢献できますので、ぜひ色々活動してみてください。

FCの脱退ボタン

FCの脱退ボタンについて
脱退ボタンを誤って押してしまう場合があるという認識ですので、
ボタンの位置の変更を検討しています。


(´'-'`)フリカンポイントって気づいたらすごいたまってるイメージ
クラフターやっててFCランクあがったときはいきなりすごい音鳴ってビビった!



> MAPの地域名表示

パッチ2.2以降にはなってしまいますが、テレポでどこに移動するのかわかりやすくなるよう、
テレポ関連のウィンドウ横にマップを表示する予定です。


(´'-'`)もうだいぶ覚えました
たしかにわかりづらいけど調べればわかることだし、必要かといわれれば別になくていいや~って感じも


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コメント

No title
テレポはどうでもいいけど、
地図にエーテライトの行き先を出して欲しいwww
ウルダハでしょっちゅう迷子になるのよね~

あそこのエーテライトにいきたいのに
ここじゃない、あ、ここでもないと無駄に飛び回って
走ったほうが早かったんじゃね?っとなること多数!
もああ">
Re: ちぜさん
たしかフォーラムで(βの頃だったかな?)
地図で行き先のエーテライトポチってワープできるようにするのも考えてる~ってあったよ!

たしかにウルダハはエーテライト同士が近すぎてあれもうちょっとなんとかならんかったのかといつも思いますw
マケに行くのに一番近いのが裁縫ギルドか、エリア挟む冒険者ギルドって・・・う~ん(´'-'`)メンドクサイ

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