最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【新規向け】セキュリティについて

blog_10_1.jpg

新しくファイナルファンタジー14を始める方へ




最近のオンラインゲームでは必ずといっていいほどに
「アカウントハック」が問題になってきています

アカウントハックなんて他人事
自分はやられるはずがない

その考えはすでに時代遅れであり
何の対策もないままだとアカウントハックされる危険は非常に高いです


そこで今回は初めてオンラインゲームを触る方等の新規向けに
「ワンタイムパスワード」というセキュリティ強化の導入を書いていきたいと思います

一緒に、楽しくゲームプレイをしていく上で
ワンタイムパスワードは必ず必要なものである
という意識をもってほしいのです

新規ではない方々にも
セキュリティを見直すきっかけになればなと思っています



・そもそもアカウントハックってなんぞや?



おそらく新規の方にはここから説明しなければいけないでしょう
アカウントハックとは

ユーザーのゲームアカウントID・パスワードを盗み取り、不正利用することです

貴方の大事なキャラクターで勝手にログインされ、大切なアイテム、集めた資産も全て奪い
最悪の場合にはキャラクター削除され、引退を余儀なくされることもあります


奪われたゲーム内資産は、業者を通してRMTに主に使われ
二度と貴方のキャラクターに還ってくることはありません

*RMTとは、RealMoneyTradeの略で
 ゲーム内のお金を現実のお金で買う規約違反行為です


スクウェアエニックスの運営するMMOは、依頼することによりアカウントハックされた方にアイテムの補償をしてくれる場合があります
それも100%戻ってくるわけではなく、調査等に数ヶ月の時間を有する場合がほとんどです
その間、ゲームをプレイすることはもちろんできなくなります
すべては自己責任であり、スクウェアエニックス側も被害者です
自分の身は自分で守らなければならないのです





・セキュリティとかよくわからんけどまあ大丈夫だろ?




「俺なんて月1でパスワード変えたり、怪しいサイトは閲覧しないし大丈夫だもんね」
「別に普通にプレイするだけなら大丈夫でしょ?私PS3だし~」


なんて思ってる方がいるかもしれませんが


あめぇんだよ!( 'д'⊂彡☆))Д´)パーン



アカウントハックの手段はどんどん高度になってきています
良く見ていた攻略サイトのリンクに不正なスクリプトを仕込まれ、気づかないうちにやられていた例もあります

最近ではスクウェアエニックスを装うフィッシングメールも多く見受けられますが
そんなのにひっかからないし、ではいつかやられるのは目にみえています



・じゃあハック対策どうすりゃいいのよ?


本題になります


じゃあどうすりゃいいの?
パスワードランダム20文字にして1ヶ月ごとに変えてサイト閲覧は別PCでやればいいの?


・・・そこまでできるならそれにこしたことはないでしょうが
もっと簡単かつ、確実な方法があります


それがワンタイムパスワードの導入です


ワンタイムパスワードとは、
キーホルダー型の「セキュリティトークン」、スマートフォン用アプリの「ソフトウェアトークン」のどちらかを使用することで画面に表示される6桁の数字をいいます。
ワンタイムパスワードは一定時間のみ有効で、一度ログインに使用すると無効になるため、キーロガー等のスパイウェアに対し非常に有効です。
ログインに使用しているIDとパスワード以外に、このワンタイムパスワードを使用することで、セキュリティを大幅に向上させることができます。

スクウェアエニックスアカウント公式より抜粋


数秒間だけ有効なランダムな数字を生成し、それがないとログインできないようにする、というもの

よくわからん!という人のために、
ようはこれを導入するだけでアカウントハックの危険性は大幅に減るなんかスゲー物です
ワンタイムパスワードを使っているのにハックされたという例はほぼないことが証明してくれます

極端な話ほかのセキュリティがずさんでもワンタイムパスワードがあれば大丈夫ということなんです
もちろん日頃からの対策も大事です


「なんかめんどくさそう・・・」
「別にいれなくていいんでしょ?」

と思ってる方も多いでしょう

はっきりと言いますが、

オンラインゲームをやるうえでワンタイムパスワードは絶対必要です

スクエニ公式で必須にしないのはなんで?と疑問に思うほど
なくてはならないものである、と考えています

パスワード20桁にしたり、毎月変えたりするほうがよっぽどめんどうで
セキュリティ向上のむしろ最も簡単で確実な方法なんです


繰り返しになりますが

オンラインゲームをやるうえでワンタイムパスワードは絶対必要です




・そのワンタイムパスワなんちゃらをどうやっていれればいいのよ?



まずスクウェア・エニックス アカウント管理システムに入ります

*注意*
最近ではこのようなアカウント管理のページを装ったページが増えてきています
私のほうでリンクを張る前に確認をとってはいますが、前述したようなスクリプトやHP改ざんなどで誤ったURLに書き換えられていたりする事例もあります
リンクをクリックする前に、URLの確認やリンク先の確認は必ず行ってください
不安であれば公式サイトでリンクを探すのがベストです




blog_10_2.jpg

そして赤枠をクリック
あとは説明をよく読み、自分にあった導入方法を選択し、流れにそって手続きするだけです


これだけの作業で、アカウントハックを防ぐことができるのです
簡単でしょ?


導入方法は2種類ありますが
最近ですとスマートフォンをもっている方が多いと思いますので
スマートフォン持ちの方はスマートフォンのソフトウェアトークンで
持ってない方はセキュリティトークンがいいでしょう

ちなみに私はセキュリティトークンを使っていて、こちらのほうを推奨しています
なぜならソフトウェアトークンですとスマートフォンを買い換えるときに一度解除し、買い換えてから再設定する必要があるからです
セキュリティトークンは家に置いておくだけで普段持ち運ぶわけではないので落としたりする心配もありません


注意点としては、セキュリティトークンは有料であり、お手元に届くまで1~2週間ほど時間がかかる場合があることです
故に、正式サービスから安全にプレイしたいユーザーならば今が最後のチャンスといっても過言ではないでしょう




さて最後になりますが、

ワンタイムパスワードは絶対必要です


導入してない人はいますぐ導入しましょう

そして、楽しいエオルゼアライフを共におくりましょう!


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
