最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

カニララ2014振り返り

2014年最後の記事となりました!

カニララはブログとして、2度目の年越しを迎えます。
びびるわぁ・・・(((、.-.)))

blog_571_1.jpg

あえて1年前の2013年12月30日の画像を載せてみます。
神話にクリタワ装備でなんだか初々しい感じ。まだミラプリもなかった時期だねぇ。
もし覚えていて、ブログが続いていたら来年の年越し前の記事には2014年12月30日の画像を使おうと思います。

どんな記事であれ、なんだかんだここまで毎日書いてこれました。
そしてこの一年でブログの方向性なんかも安定してきたきがします。
そんなカニララの1年を、ひと月ごとに記事をピックアップしつつ振り返ってみたり。続きを読む
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

年末大忙し

blog_570_1.jpg

もう今年も残すところあと1日とちょっと!

シーズナルイベントだとかエタバンだとかエオルゼアの事情と、
お家の掃除とかお買い物とかリアルゼアの事情に挟まれ大忙し!

その中でもかなり多くの時間を使ってるのがこのブログだと思います。
誰だ毎日更新するとか言ったやつ・・・┌(┌´'-'`)┐続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ハウジング 椅子の座り判定の潰し方の考察

blog_569_1.jpg

以前シュラウドキャノピーベッドのステマという記事を書いたとき、

「キャノピーベッドの下にもうひとつベッドを仕込んだ上で、仕込んだベッドの椅子判定を潰すにはどうすればいいか」

という質問がよせられていたので
すいみんさんと一緒に考察してきました。

大半の人はどうでもいい、ハイパーわけわからんハウジング記事だよーヽ(´'-'`)ノ続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

エタバンラッシュ!

blog_568_1.jpg

空前・・・いや、必然のエタバンブーム!
先週に引き続き、今週は2週目で予約した人のセレモニーが開催されます。

このときはまだまだプラチナバンドの人も多くて、
今週いい時間が取れたということはセレモニー予約戦という激戦を勝ち取ったことになります。

はたからみると、人が減ったときにゆっくりすればいいじゃないだろうかと思うかもしれませんが、
実際にエターナルバンドすることが決まると、もうとにかくはやく式をあげたくてしょうがなくなるんですよー!

先週・今週の予約が平日午前中を含めてほとんど埋まっているのが物語ってます。

予約しても一週間後ってのもまちきれなーい(´'з'`)
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【公式動画】FINAL FANTASY XIV Winter Parade



来年も
素敵な仲間に
出会えますように。



とーっても素敵な動画だったのでご紹介。
ユーザーの力ではどうやっても作ることは出来ないカメラアングルと、人海戦術!
うおおすごい(`'-'´;) 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

真エターナルバンド予約戦 攻略!

とにもかくにも結論から!

blog_566_1.jpg

2015年1月4日 20時~より

カニララの私もああと、
仮面ブログのすいみんさんの


エターナルセレモニーが決まりました!

わーいわーい└(└´'-'`)┘

日程が日程なだけに、まだ正月休みの人も居たりするかもしれませんが
お暇があればぜひぜひ鯖内外からいらしてください!(`'-'´)ゞ続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ゴブビュー1区のクリスマス

ハロウィンイベントに比べて、ハウジングエリアの飾りつけは少なめになっているけれど、
庭具が追加されたのでお庭でお話するのが楽しいですねー!

私の個人宅ができたゴブビュー1区でも、クリスマスっぽい集いが行われました。


blog_565_1.jpg

最初はまともだったのに・・・

どんどんおかしな方向に進んでいきます・・・

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ハウジンガーのクリスマス

blog_564_1.jpg

メリークリスマス!

世間ではクリスマス。
イルミネーションに囲まれた男女が丸焼きのチキンと大量のケーキを貪ることで
全世界的に平均体重が1kg増えるお祭りです。

そんなクリスマス間近、エオルゼアでは星芒祭。
新しい衣装と、待望のシーズナル家具に囲まれたハウジンガー。

そんな私たちはなにをしてたか・・・というと・・・
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ゴブビュー1区のエターナルセレモニー!動画あり!

12/20、ゴブ1区民であるお二人のエターナルセレモニーが行われ、
もああもご招待していただきました!

かすむさん、まいさん、
エターナルバンドおめでとー!└(└´'-'`)┘わーわー

blog_563_1.jpg

(後ろ濃いなこれ)

この式に参加してみて、あらためて、ゴブビュー1区民になれてよかった、頑張ってよかったと思える
とっても楽しいカオスな式になりましたv(´'-'`)v


しかし生憎都合がつかず、式に参加出来ない1区民もちらほら・・・
すいみんさんもその一人・・・。


blog_563_2.jpg
新婦かすむさん作:参加出来なかったひとたちの遺影
(右のマスクマンがすいみんさん)

彼らにもせめて式の様子だけでも見てほしい・・・!

そんなわけで僭越ながら私もああが動画を撮ってきました!
ガル鯖ゴブレットビュート1区民の騒ぎっぷりが見れるぞーヾ(⌒(ノ´'-'`)ノ(続きから)
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ファンフェスティバルを終えて

blog_562_1.jpg

今週は出張もあったりエタバンも決まったりで激動の一週間だったんで
なかなかゆっくりする時間が取れなくて、ファンフェス会場にも行けず、生放送も途中から見るという体たらく。
後からタイムシフトでゆっくりみようと思います。

FF14ファンブログとして立ち上げた為とララフェル
それを1年以上、毎日続けてきて、正直私ほどのFF14ファンもなかなかいないんじゃないかなあと思っていたけれど

ファンフェスティバルの盛り上がりをみていたら、私なんかファンと言うにはまだまだで、
みんなのそのやる気とか、FF14に対する想いとか、パワーはすごいものなんだなあと感じました。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

拡張パッチ3.0 新ジョブ「占星術師」「機工士」発表!好みかも!

2日間のファンフェスティバル終了!
お疲れ様でした!

お仕事とチケット取れなかった関係で、残念ながら私は行くことが出来なかったのですが
有料放送は(途中からだけど)しっかり見ました!
ラストのライブなんかは、あの場にいれなかったのが本当に残念なくらいの盛り上がりでしたね~。

個人的に、ファンフェスの一番の情報といえば、3.0実装の新ジョブです!

blog_561_1.png
blog_561_2.jpg


基調講演はタイムシフトを含めてまだ見てないので、詳しい情報なんかは各所にまかせます(`'-'´)ゞ

ファミ通:
公式素材&リポートで多角的にわかる 『蒼天のイシュガルド』基調講演まとめ【FFXIVファンフェスティバル】

電撃オンライン:
『新生FFXIV』基調講演の新情報まとめ。新ジョブ、新種族、新レイドダンジョンが発表

4Gamer:
新ヒーラージョブは「占星術師」――「新生FFXIV」ファンフェスティバルで拡張パック新情報が公開。新ジョブ「機工士」や新種族などが明らかに

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

エターナルバンドします!

いつもブログ、為とララフェルを見てくれてありがとうございます!

今から1年前、私がまだまだブログはじめたばかりで、今ほど知名度もなかった頃。
たまたま同じワールドでブログ活動をしていた仮面ララ日記のすいみんさんと出会いました。
そこから主にハウジングを通じて、今まで1年間一緒に過ごしてきた、

そんなすいみんさん

blog_560_1.jpg


エターナルバンドをすることを正式に発表いたします。
(*´'-'`*)

色々募る思いもあり、書きたい気持ちがありますが、今回はご報告だけ。
長文になるかもしれないので、遅れてしまうかもしれませんが後日色々と書きたいと思います。
セレモニーもまだ決まっていないのできまり次第お伝えできればと思います。

今後ともカニララと仮面日記をよろしくね! 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

見つめなおすきっかけ

blog_559_8.jpg

ながーい出張が終わりました!
がんばった私!ご褒美は為だぞ!( ∩ ´ '-'`⊂ )為為為為為


なんだかんだ、今までずっとやってきたFF14をここまで離れたのは初めてで、
色々な思いを巡らせながら、改めて、このゲームについて考えることができたきがします。

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

もうすぐ開催!ファンフェスティバル2014情報

12月20日(土)/12月21日(日) はみなさんお待ちかね、ファンフェスティバル2014東京です!

当日会場に行くみなさんも、
放送を見る予定のみなさんも、
FF14と言えば・・・予習!しておきましょうね!v(´'-'`)v

特設サイトは『こちら』。
(http://ffxiv-fanfest.com/jp/)
blog_558_1.png




ファンフェスティバル2014 ストリーミング放送について
blog_558_1.png

◆放送チャンネル
 ニコニコ生放送

◆スケジュール
 12月20日(土)
 10:30~ オープニング(生放送のみ)
 11:00~ 基調講演 ※有料放送のみ
 12:30~ 開発パネル Part1
 14:00~ 直樹の部屋 Part1
 16:00~ コスプレコンテスト
 17:30~ 吉Pに物申す!
 19:30~ スペシャルライプ – ピアノアレンジ ※有料放送のみ

※無料放送は、19:00に放送終了します。

 12月21日(日)
 10:00~ オープニング
 10:30~ 第19回FFXIVプロデューサーレターLIVE
 12:30~ エオルゼア横断アルテマクイズ
 14:00~ 開発パネル Part2
 15:30~ 直樹の部屋 Part2
 18:30~ スペシャルライブ – THE PRIMALS ※有料放送のみ

 ※無料放送は、18:00に放送終了します。
日本語放送は、ニコ生だけみたいなので注意!
詳しくはリンク先へごー!



ファンフェスティバル2014 当日券の販売について
blog_558_2.png

◆12月20日(土)
 ◇販売数
 200枚

 ◇販売場所
 東京ビッグサイト 西3ホール 会場出口側の当日券販売所

 ◇販売価格
 税込み 4,536円

 ◇販売開始時間
 2014年12月20日(土) 08:00 ~

 ◇整列可能時間
 2014年12月20日(土) 05:45 ~
 ※ビッグサイト正面入り口にスタッフがいますので誘導に従ってください。

◆12月21日(日)
 ◇販売数
 200枚

 ◇販売場所
 東京ビッグサイト 西3ホール 会場出口側の当日券販売所

 ◇販売価格
 税込み 4,536円

 ◇販売開始時間
 2014年12月21日(日) 08:00 ~

 ◇整列可能時間
 2014年12月21日(日) 05:45 ~
 ※ビッグサイト正面入り口にスタッフがいますので誘導に従ってください。
当日券の販売があるみたいですが、1日わずか200枚と、かなり少なめ。
整列可能時間である5:45にはすでに待機していないと間に合わない可能性も考えられますので、
狙っている人はしっかりと寒さ対策をして、始発でがんばりましょう(`'-'´;)

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

畑のマンドラ枯らすの楽しすぎワロタwww


ぐでーん
blog_557_1.jpg
blog_557_10.jpg

死ん・・・でる



※途中のリンクを踏みつつゆっくりスクロールするのをオススメします。

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

懐かしSS 装備編

根性版FF14用に買ったPCですが、最近不調を感じています。
来年でもう5年目になるのかな。

ブログもけっこう続いてきているけれど、ずーっとバックアップをとってなかったので
バックアップがてら懐かしいSSをまた漁ってきました。

ミラージュプリズムや多数の装備実装のおかげで、みんなほんとうにオシャレになりましたよね。
そんなミラプリがなかった時代は、それはそれで味がある世界だったかもしれません。

blog_556_1.jpg

クローズドβの頃、プランダードブリオー+アコライトスカートの組み合わせが可愛くてずっとこれでした。
こうしてみるとこの頃からなんとなく、学者の装備には惹かれていたのかも。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

シヴァのテンパードになりそう

blog_555_1.jpg

パッチ2.45で極シヴァはかなーり良いコンテンツになったんじゃないかと思います!
色々な面でみても、文句のつけようがない。

ILV115の武器を手に入れられるので、
難易度の高い侵攻4層周回よりもお手軽だし、ものによってはハイアラ武器より高性能だったりするし。
とにかく至れり尽くせり。

私もさっそく周回してみました!
コピペで使える周回用マクロ付きφ(´'-'`)続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

クリタワラライアンス

blog_554_1.jpg

昨日の深夜、ララ丼LSがなにやら騒がしい!
どうやら久しぶりにログインしたメンバーを連れて、初見の古代の民の迷宮に行くらしい。

深夜といっても、土曜日の夜ということもあってけっこうな人数がすでに集まっていたので
せっかくなのですいみんさんと一緒に参加してきました!

たぶん使った人のほうが少なくて、忘れている人もいるかもしれない
クリスタルタワーでのみ実装された、アライアンス24人での突入!

私もはじめてだー!続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

美味しそうに育っています

blog_553_1.jpg

とりあえず最初の出張が終わり、戻ってきました。

”あえて”出張前に植えたマンドラーズも
みなさまの水やりのおかげでスクスク育っております。

ここまで並ぶと壮観です!続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

FFXIVファンフェスティバルグッズ情報

blog_487_1.png

ファンフェスティバル2014 特設サイトが更新され、販売グッズ第2弾が公開されました!

私は日程的な問題もあって当日行くことはできませんが、
こういうファンアイテムはついつい集めたくなるコレクター気質があるので
気になったものをちょこっとだけご紹介。

ステマじゃないガチマだ( ∩ ´ '-'`⊂ )

グッズページはこちら
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

エターナルバンドに思うこと

エターナルバンド 特設サイト
blog_551_1.png

きっと待ってた人はたくさんいたであろう、エターナルバンドが実装されました。

有料サービスということもあり、実装にもかなりのコストがかかってるのが窺えるこだわりの作りですよね。
式の細かい準備とか、女性陣としてはすんごいわくわくするものがあるし。

私はエオルインできないので、主にツイッターでの盛り上がりを眺めていたのですが、
心待ちにしていたみなさんは本当に幸せそうで、ほっこりしますね。
ミコッテ同士とか、ララフェル同士とか、ルガとララフェルとか、♂同士とか。
種族や性別を気にせず出来る仕様にしたのは本当に英断でした。

ただそんななか、このエターナルバンドの仕様にちょっとだけ思う部分がありました。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

2.45パッチノート感想

2.45パッチノート 公開!
blog_550_1.png

パッチ2.45実装ですね!!
ZWとか!エターナルバンドとか!

まあ私は・・・
そもそもエオルイン出来ないし今回のパッチ内容ほとんど関係ないんですけどね・・・(´'-'`)

むごご( ∩ ´ '-'`⊂ )ってなりつつ今回のパッチについての感想をだらりと。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

学者のクロスホットバー2.4 +マクロ紹介

前回(学者のクロスホットバー改 +マクロ紹介)の更新版です。
前回を見てみたらなんと1月の記事で、ほぼ1年前。
え・・・そんなに前なの?(((´'-'`)))


クロスホットバーは自分なりによく考えて組んだのもあって、最初に設定したときからほぼ変わっていませんが、
学者でPvPをするようになったり、マクロを使うようになったことで細かい部分が変わっています。

今後XHBの設定する方への参考になればと思います。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

チョコボ育成まとめ

blog_548_1.jpg

今更ながらハウジングのチョコボ厩舎で行えるチョコボ育成のまとめです。

ゲーム内での説明不足によりまだまだサベネア事故が起きているようなので
注意喚起の意味もこめて私のほうでもまとめてみます!続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

出張準備

blog_547_1.jpg

今週、来週と何日か出張につきしばらく14ちゃんが出来ない日が続きます。

昔のように毎日躍起になって金策してるわけでもないし、
デイリーもすでに毎日やってるわけでもないし、
詩学稼ぎもメインで使う装備分はほぼ使ってしまっていてあまり必要ない。

なので基本的にゲーム内で問題はないのです・・・が
ふたつ問題が!

ひとつは毎日更新したいと思ってるこのブログ
日記を書くことも出来ないし、SSも撮れる環境にいないし、情報をまとめるにもスマホでは無理がある・・・。
なのでいくつか昔の記事を書きなおしたり、自身のプレイ環境(HUDとかホットバー)を見直したりしたものを書き貯めして更新予定ですφ(´'-'`;)

もうひとつは最近購入した個人宅の畑です。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

為が出来るまで

blog_546_1.jpg

まだ11月半ばにはいった頃。

ハウジングの一階ではクリスマスツリーの製作準備が行われるなか
地下では秘密裏にソレは作られていた・・・。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

スーパーマウント大戦

blog_545_1.jpg

ハウスのお庭でマウント出し合いっこしました(ノ´'-'`)ノ
戦士のクマとナイトのライオン!

ライオンははじめてじっくりみたけどこんなに顔怖かったのか・・・。(((´'-'`)))
クマもこわいけどクマのがまだ可愛くみえるのはなんだろう。

不足しがちなタンクへのリワードとして実装されたこれらだけど、実際これを狙うほどのタンクがどれほどいたのかしらね。
邂逅編4層なんかはこれがあるとないとではかなり違ったかもしれない。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ハウジング料理セットのSSまとめ

blog_544_1.jpg

2.4にて追加されたハウジングの卓上調度品、料理セット!
装飾品としてのクオリティもさることながら、実際に食事してバフ効果が得られるこだわりっぷり。

さらに10回の食事効果を得ると、なんと料理がなくなり、お皿だけ残るのです!
食事が取れなくなったあとでも、食器セットとして活用でき、一度で二度美味しい調度品となってます。

そんな料理セットの食事前(画像左)と、10回食事してお皿だけになった状態(画像右)のビフォーアフターSSです。

今後料理が追加されたらここに追加していきますφ(´'-'`)続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

クリスマスツリーが出来るまで

blog_542_1.jpg

昨日の記事のクリスマスツリー
どういった過程でつくられていったのかを今日はご紹介φ(´'-'` )

レイアウト完成後はよく紹介してますが、途中経過とか作っている過程って書いたことがなかったな~と思いついた新しい試み。
例によってハウジングいじってる人にしかわからない記事になってます(~´'-'`)~

もしかして:いじっててもわからない続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

タキタロ解体ショー!

blog_543_1.jpg

まな板にみたてた家具配置に、剥製の後ろの装飾部分をパーティションや箪笥なんかで隠したものを乗っけることで
あたかも生魚が乗ってるようなハウジング一発ネタ。

2.4で実装された剥製みたときに思いついて、新居に置いてあります。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
