最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ハウジングの妖精さん

blog_448_1.jpg

為の家は今1階と2階のレイアウトを取り払って壮大な実験場となっています。
最初のレイアウトは1階・2階は無難にまとめすぎていて、正直Mサイズでもできるようなネタばかりでした。
もっと、Lサイズじゃなければできないことがしたい!

ということで浮かせたり、貫通させたりでしばらくはカオスですが、それがまた面白いかも。

最初のSSも実験中の一枚です。
題して「空飛ぶ絨毯」(そのまんま)
続きを読む
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

チョコボ染色情報まとめ

blog_447_1.jpg

先日チョコボがオサードブルーになりました!
SSの学者胴も、ちぜさんが描いてくれたカニララのTOP絵のモデルもオサードブルーで、FF14の染色カラーでは一番好きな色なので嬉しい!

おやつをくれたすいみんさんありがとう!!

いい機会なので染色の情報をまとめてみました。
まだまだ手探り状態なので、参考までにお願いします。
ご意見・ご指摘もお待ちしております!続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

PVコンテストで入賞した暁には

一周年記念PVの入賞者が発表されました!

新生FFXIV 1周年記念PVコンテスト 入賞者発表!
blog_446_2.png
先日開催していた「新生FFXIV 1周年記念PVコンテスト」への多数の応募ありがとうございました。開発/運営チームによる厳正な審査の結果、見事に入賞を果たしたPV作品をご紹介します!1周年を記念した素敵なPVの数々をぜひご覧ください!


私は、当ブログカニララの一周年を便乗させて投稿したわけですが・・・。
そのときの記事⇒カニララ一周年と、一周年記念PV

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ハウジングが行きつく先は、いつだって宇宙なのだ

blog_445_1.jpg

ハウジング・・・それはFF14至上最高難易度をほこるエンドコンテンツ
何時間・何十時間と時間をかけても終わりは見えず、決してクリアすることはできない。

コンテンツを諦め、妥協し、途中で満足することも可能だろう。
終わりがないからこそ、終点を決めるのは自分自身なのだ。



この記事は、ハウジングで夢を追い続けたある人間の研究記録である。
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

アニバーサリーナイト

上げよう上げようと思いつつもずっとサボっていたナイトのレベリングをちまちま再開して
昨日やっと50になりました!ぱちぱちヽ(´'-'`)ノ
FF14ちょうど一周年にしてようやくタンクというロールが出せるように。

あ、一周年おめでとうございます。(´'-'`)
カニララ共々これからもよろしくね!


攻略手帳ボーナスが入る状態でロールレをするだけで、レベリング自体はめちゃくちゃ楽でした。
ローレベルルーレット+攻略手帳+レストボーナス+不足ロールボーナスで一回ダンジョンいくだけで経験値ゲージ8割。
こんなに楽でいいのか・・・
タンクはMIPいっぱいもらえるし楽だしいいね。

AF取ってからはドレスアーマーというありがちなあざと可愛いスタイルでやってました。
blog_444_1.jpg

チョコボの色変えもやってみてます。
ちょっと実験中なので、なんか薄めたコーヒーみたいな色に。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

とりあえず合体させてみればいいんじゃないかな

blog_443_1.jpg

”為の家”お庭バージョン3!

バージョン1⇒為の家 お庭紹介
バージョン2はうちの庭師(おにぎり氏)が作ったもののSS撮り忘れる始末(´'-.、)スマヌスマヌ・・・

こうやって上から覗くとなんだかスッカスカ。
それは設置数の問題だけじゃないのだ・・・続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ゴブレット1区 町内会祭 イベントレポート2

blog_442_1.jpg

2014/08/23ガルーダ鯖にて行われたユーザーイベント ゴブレット1区 町内会祭 のイベントレポートその2です!

先にイベントレポート1をご覧ください!
ゴブレット1区 町内会祭 イベントレポート1続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ゴブレット1区 町内会祭 イベントレポート1

blog_441_1.jpg

昨日ガルーダ鯖にて、ユーザーイベント ゴブレット1区 町内会祭 が行われました!

14時間生放送と平行する形で開催されていましたが、予想以上に多くの参加者が参加し、大盛り上がり。
割と大規模な、ユーザーイベントらしいユーザーイベントに参加させていただくのは久しぶりで、とても楽しい時間を過ごすことができました。

ゴブレットビュート1区といえば、個人的な思い入れもある場所。
僭越ながら、イベントレポートをさせて頂きたく思います!(`'-'´)
長くなりそうなので、2日に分けます。

主催者様のロードストーン⇒ Tooru Silverfoxさん続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ハウジングオシャレ滝

Lサイズのお家といえば、MやSでは味わえない2階の吹き抜けや・・・


blog_440_1.jpg
ここ!

2階の部屋のうち、片側は半分だけ壁がなく、部屋の中が見えるようになってます。

家具の組み合わせでは表現できないこの領域の可能性はすごい。
きっとすごい。
たぶんすごい。

・・・なにも思い浮かばないけど(´'-'`)
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

新生FF14 一周年イベント情報

ちょっと自分でも忘れそうなので一連のイベントが終わるまでは定期的に覚書として置いておきます。

1周年記念特設サイト
blog_426_3.png

今日は8/22(金)!なので・・・以下のイベントが開催中です。
紅蓮祭は長いですが、間に新生祭を挟むので花火などが欲しい方はいまのうちにやっておくといいかも。
FF11コラボイベントは期間が短く、あと1週間なのでおはやめに!
エキストラキャラクター募集は締め切り間近!

■期間限定
シーズナルイベント 紅蓮祭
 ~9/8(月)23:59頃まで

コミュニティイベント 紅蓮祭スクリーンショットコンテスト
 ~9/10(水)17:00頃まで

FFXIコラボイベント 黒い悪魔
 ~8/28(木)23:59頃まで

無料ログインキャンペーン
 ~9/1(月)20:00頃まで

エキストラキャラクター募集
~8/25(月) 17:00

8/27(水)の1周年までは毎日更新されるイラストカウントダウンもけっこうたまってきました。どのララもかわええのう(*´'-'`*)
第七霊災回顧録はいつ更新かはわからないので、たまに覗いとくといいかも。

■随時更新
一周年記念イラストカウントダウン
 ~8/27(水)まで

第七霊災回顧録
 ~9/12(金)まで

そして忘れてはいけないのがこれ!

1周年記念 14時間生放送
2014/8/23(土) 12:00~26:00

明日12時からは14時間の長時間生放送!
忘れずに、飲み物とオヤツの買い置きをしておきましょう(´'¬'`)

もるぼる
ライブでご覧いただける皆さんはぜひ一緒に、のんびりワイワイとお楽しみ
いただければと思います。ニコ生タイムシフトにも対応しておりますので、
見られない方は予約をお忘れなく!
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ハウジング癒し空間


そういえばやってなかった個室紹介だよーヽ(´'-'`)ノ
テーマは「目で感じる癒し空間」~バハやモブハントで疲れたあなたに~

画像はクリックで拡大できます
まずは全体図

blog_438_1.jpg

緑一色!(っ´'-'`)っ
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

パッチ2.35感想まとめ

blog_436_1.png

(残暑)だ!海(ガル鯖6区5番地にきてね)だ!2.35だー!

2.35パッチノート 公開!
クラフターが活躍する新たな蛮族クエスト、マイチョコボの羽根の色変更、天気予報士の配置などの新規実装項目に加え、ランクBのリスキーモブや錬精度蓄積、多岐にわたるユーザーインタフェースなどの調整を含むパッチ2.35が公開されました!
正直ちょっと物足りない感じはするパッチではありますが・・・。

普段からパッチのたびにやってたパットまとめは・・・
もすぅちゃん日記様「忙しい人のための2.35パッチノート概要」に誘導するとして(´'-'`)っ

個人的に気になる部分をぺたぺた。
パッチを遊びつくせ!続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

新エモでのミニオンのリアクションが可愛過ぎる

やばい!これやばい!

2.35パッチノートの記事書いてたけど、書きながらログインしちゃったのが運の尽き。
ログインして真っ先に試すつもりだった、新エモ「なでる」「わたす」この2つと、対象にあわせてエモート位置が変わる「エモートアジャスト機能」が神すぎてそれどころじゃない!

ほわあああ(*´'-'`*)
blog_437_1.jpg

以下病的なSSが続く続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

なんでこいつチキン腰にぶらさげてんの・・・

blog_435_1.jpg


「この子供NPCの服いいね、ほしい」っていう話をフレにしたら出た言葉

「なんでこいつチキン腰にぶらさげてんの・・・」

blog_435_2.jpg

あっ・・・これはどうみてもクリスマスに食べるチキンですわ・・・(´'¬'`)

帰りが遅かったのでブログネタ用意が間に合わなかったので久々の一発ネタ。
結局これがなんなのか、私にはわからなかった。 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【動画】ミスト・ヴィレッジLサイズ屋根の登り方

blog_434_1.jpg
マイハウスの屋根に登れましたー!
絶景なり!

最近いれていただいたララLSでヒントをもらって、試してみたらできました。
立地上、ミストLサイズは屋根に登れないと思っていたのですごい嬉しい!

次元刀を使えば誰でも登れるらしいけど・・・
そのために次元刀置くのもあれなのでどこかで試してるとこないかな~?


ついでに・・・PVコンテストで調子にのったので動画つくってきました。


Lサイズ所持してる人は試してみてね!
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

武器を構えながら踊る方法

blog_433_1.jpg

ボム踊りで戯れていたらエモートの新しいバグを見つけたので紹介。
武器を手に持ったまま踊れます!
もしかしたら知らなかっただけで2.3以前も出来たかもしれない。

やり方

1.踊る
(踊りならなんでもいい)

2.アイテムを使う
(ポーション・食事・なんでもOK。リキャストが短くて安い花火がオススメ)

3.武器を構える

それだけ!
踊り中に一度アイテムを使ってしまえば状態は固定され、その踊り中はジョブチェンジしても、武器をしまっても、構えたら構えっぱなしになります。
踊りを変えたりやり直したりすると状態は解除されるので、そのときはもういちど踊り中に花火を使いましょう。

本はまるで扇子みたいになるし、SSのように裁縫の主道具はタンバリンみたいで可愛い!
夏祭りのスパイスにどうでしょう(´'¬'`)

追記:2.38以降できなくなってます!(´'-'`) 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

新生FFXIVエキストラキャラクター募集 応募についての注意点

blog_432_1.png

新生FFXIVエキストラキャラクター 募集開始!
新生FFXIVの1周年を記念したコミュニティイベントの第2弾として、皆さんのプレイしているキャラクターが新生FFXIVのクエストに登場する「新生FFXIVエキストラキャラクター」を開催します!

応募いただいたキャラクターの中から見事入選したキャラクターは、パッチ2.4のメインクエスト/サブストーリークエスト:ヒルディブランドなどゲーム内に登場します!

新生FFXIVのクエストに自身のキャラクターを登場させたい!という方々のご応募お待ちしています!

とても面白そうな企画です!
2.3で追加されたメインストーリーでは、途中なんだかキャラクターが濃いミコッテ♀のNPC(モードゥナにいたやつ、名前失念)がいましたが、そういった重要ではないけれど印象に残る役回りとか、ヒルディブランドに出てきたブリアルディアンのような重要な役割とか・・・
いったい自分のキャラがエオルゼアの世界でどんな動きをするのか、気になるところですが、まず入選しなくては意味がありません。

けっこう注意点などが多いので、応募の前に確認しましょう!続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

カニララ一周年と、一周年記念PV

blog_431_1.png

FF14ファンブログ・カニララは、2014/08/14でブログ開設から一周年を迎えました。
やったねv(´'-'`)v

今までもゲームブログを開設しては数ヶ月経たずに更新をしなくなってしまうような典型的な三日坊主で、その点は最初に釘を指しておきました。
まさか、そんなブログが1年続くとはいったい誰が予想したでしょうか・・・。
私が一番ビビってる。

誰に言われたわけでもない毎日更新という目標も、記事の内容はともかく、1年間続けることができました。
一週間続いただけでも我ながらすごいな、と思っていた当時からは考えられないものです。
(当時の記事⇒一週間続きました!記事ピックアップ

上記記事でも同じことを書いていますが、ブログをここまで続けてこれた一番の理由は
それだけ新生FF14がおもしろく、書き続けたくなる内容だったからです。

そして、こんな内容も文章も迷走しているブログに足を運んでくださってくれる人、コメントしてくれる人、ゲーム内での声をかけてくれる人、協力してくれたフレンドの皆様のおかげです。
1年間本当にありがとう!

1年経ってもほとんど成長してなくて、手探りなブログですが、私自身がFF14に飽きないかぎりカニララはがんばって続けていきますので、これからもよろしくお願いいたします!(`'-'´)
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

小ネタいっぱいハウジング舞台

blog_430_1.jpg

ハウジングレイアウト紹介も地下を残すのみ!
これを紹介しきってしまったらまたいじり倒して二度と同じレイアウトにはならないと思うので保存用に。

地下はキッチン・ダイニングと多目的舞台となっております。
今日使えるハウジング小ネタも。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

無駄遣いという名の先行投資

blog_429_1.jpg

キャラクターがふたりいるので、細かくキャラチェンジが必要なリテイナーベンチャーはけっこうめんどう。
なので、よく行動するメインキャラでは調達依頼を、
セカンドキャラでは探索依頼をしています。

けれど、せっかく探索依頼を出しているのにセカンドキャラのリテイナーの装備はまったく禁断しておらず・・・
肝心のG13・そして新素材が増えたG14に出発させることができませんでした・・・。

しかしお家を買った今!それを躊躇する必要もないッ!
blog_429_2.jpg
メインではめったにしないマテリア装着依頼をして!

さくっと2リテイナー分の禁断をしちゃいました。
blog_429_3.jpg

だがしかし・・・セカンドは地図掘り用で採掘しかあげてない!!
G14で高額な新素材が追加された園芸の依頼ができず採掘2人を禁断しました・・・。
無駄だと言われようが!もう失うものなどない!(*´'-'`*)

トロッコたくさんもってきてもらうんだもん(`'-'´;)
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

大喜利ハウジング

Lサイズハウスの特権、階段途中にある踊り場!
これ実は、各国ハウスごとに違うのですが、リムサが一番地味~な感じなんですよね~。
グリダニアLサイズの踊り場はほんとずるい!!

よく椅子を置いてたり、トンベリとかマンドラとかオブジェを置いてたり、壁掛けのイフリートだとかそういうものを置いてるところが多いのですが・・・。
いざ自分でここになにかを置こうと思ったとき、まったく思い浮かばない!!

ありきたりなのはイヤだし、かといってこの場所を活かすものも思い浮かばないし・・・
ここを最後にもってきたのでなにかするにも設置数がヤバイ。

とりあえずその残り少ない設置数でなにができるのかだけを考えた結果・・・


blog_428_1.jpg



こうなりました。

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

バスロマン

blog_427_1.jpg

レイアウトが完成したお家だけど、すでにまたいじり倒したくなってきたので
とっとと紹介していくよ!!

今回は2階向かって左手側のお風呂ゾーン

すでに右側に禍々しいナニカが写っていますが・・・続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

新生FFXIV 1周年記念 イベントスケジュールカレンダー

blog_426_1.png

新生FFXIV 1周年記念特設サイトオープン!
来る8月27日に新生FFXIVは1周年を迎えます!

8月8日(金)~ 9月下旬までの期間中に様々なイベントを展開していきます!

1周年記念イベントとして、プレイヤー参加型の企画や特別ゲストなど盛りだくさんでお届けする「新生FFXIV 1周年 14時間生放送」をはじめ、第七霊災を様々なキャラクターの視点から見る「第七霊災回顧録」の特別連載やデザイナーチームによるカウントダウンスペシャルイラストの公開、開発チームからのメッセージなど特別企画がてんこ盛り!

さらにコミュニティイベントとして現在募集中の「1周年記念!PVコンテスト」、皆さんのキャラクターをゲーム内に登場させる「エキストラキャラクター」など1周年ならではの特別なイベントも開催!

そしてゲーム内では、1周年を記念したシーズナルイベント「新生祭」も開催されるほか、恒例の「紅蓮祭」や、「DQX」「LRFFXIII」「FFXI」とのスペシャルコラボF.A.T.E.も再び開催されます。

これらの情報は特設サイトで随時更新していきますので、楽しみにお待ちください!

そろそろ新生開始から一周年ということで、特設サイトがオープンしました!
今後は様々なイベントが目白押し・・・というか、ありすぎてスケジュールが把握しきれない・・・!

というわけでスケジュールカレンダー作ってみました。
自分が把握できればいいタイプなので見づらいかもしれませんがご活用くださいヽ(´'-'`)ノ続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

フロントラインランキングで、GCごとの強さが見えてくる

blog_425_1.jpg

Lodestone 更新のお知らせ(8/8)
◆フロントラインランキングを追加

PvP「フロントライン」のランキングページを追加しました。1位獲得数・1位獲得率・試合数を競います。
フロントラインランキングはこちら

※ランキングの週データは2014年7月第2週(7/8~)から、月データは2014年7月分から公開されます。
※集計結果は各100位まで表示され、週間ランキングは10試合、月間ランキングは30試合を達成していない場合はランキング対象にはなりません。
※週集計は毎週月曜日0:00~日曜日23:59:59となります。
※月集計は毎月1日0:00~月内最終日23:59:59となります。

こういうの欲しかった人は多かったのではないでしょうか。

なんとなくデータを見てみると・・・なにかがみえてきます。
今週1位獲得数ランキングで、100位以内のうちランクインしてるグランドカンパニー数はそれぞれ
黒渦団・48 不滅隊・33 双蛇党・21 となっています。

黒渦つよすぎわろたあ・・・
あくまで1位獲得数なので、ただ単に試合数が多ければ多いほど上位に入ります。
しかし、これをGCごとにわけてみてみたところ、上位陣の1位獲得率も黒渦が圧倒的に高いという結果に。
おもしろいねぇ、こういうの。

っていうかたった5日で試合数150以上とかすごい。私まだ全部あわせて100戦ちょいしかしてないのに・・・ 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

チャットの文字色を変更する隠しコマンド?・・・は不具合らしい

昨日又聞きでチャットの文字色を任意で変えられるという
隠しコマンドというか謎のhtmlタグのようなものを教えてもらったので
blog_424_1.jpg

記事にしようと思ったのですが・・・
どうやら、不具合のようです。
なので詳しいコマンドの紹介は控えておきます。

スレッド: チャットの文字をカラフルにする行為はズバリOKなのかNGなのか!
まず、この現象は「チャット開発時の対応漏れ、不具合」です。

現状パッチ2.38に向けて別機能の改修を行っていた際に、
偶然ですが、この不具合も修正されています。
既に開発の最新バージョンでは、ご報告の操作による文字色変更はできなくなっています。

※同様に文字色以外の「特殊な制御コードを直接利用できる不具合」は実行できなくなります。

もうすぐ公開されるパッチ2.35は、上記改修が行われる前のバージョンのため
現公開版と同様の操作で文字色を変更できてしまいます。

現在及びパッチ2.35期間の利用についてですが、
「動作保証のとれている機能ではない」ため使用を控えていただきたい、
が開発/運営側の回答となります。

心情的には、気心の知れたご友人間で「これ知ってる?」といった感じで
楽しくイタズラしてもらう程度の使い方であれば「禁止!禁止!」とうるさく
いいたく無いなぁ、という気持ちはあります。
ですがMMORPGの場合、ゲーム中の機能は使い方次第で他のプレイヤーへの
迷惑や脅威にかわりますので、動作確認がとれていない機能(不具合)のご利用は
控えていただきたいと思います。


補足
 「チャット文字の色を変えて送信する」機能を公式化する予定はありません。
 理由は、Matthausさんがお書きになっているとおり、受け手側にとって
 迷惑になるケースがあるからです。

仲間内でチャットが楽しくなる機能ではあるので、残しておいてほしいものでしたが
たしかに、BLの利かないCFで見づらいチャットを流されるのは迷惑と感じる人も多いでしょうねぇ。

それならたとえばFCやLSチャットだけでは使えるとか、チャットの色付けを見えるようにするか見えないようにするかのコンフィグとか、そういう実装の仕方はダメなのかなー。
せっかくハサミに色付けれて喜んでたのに・・・(c´'з'`)c 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

謎が謎を呼ぶクエスト

blog_423_1.jpg

おじーちゃん倒した!

やりたかったことその3!
コンテンツ消化色々!

極ラムウはなんというか・・・淡々としすぎているというか、メリハリがないというか、
クリア後も正直、バトルとしてはあまり楽しくありませんでした・・・。
攻撃パターンも少ないしギミックもすごい見づらいし報酬も・・・うーん。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ハウジングエレベーター

blog_422_1.jpg

カツカツの設置数に四苦八苦しながら、とりあえずFC:LOHASハウスこと、”為の家”の内装が完成いたしました。
さすがにLサイズともなると、一度に全て紹介するのもなんだかもったいないしSSの量的にも記事が読みづらくなってしまいそうなので部分部分に切り取って紹介していこう。
(という記事水増し作戦)

な、夏休みとったから・・・、ちょっとFFできない時間あるししかたないね!

というわけで最初の紹介は・・・
一階読書ルームにある「エレベーター」

よりによって最初にこれかよ!という意見は聞かない。
一番インパクトありそうだったんだもん・・・続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

AF染色のススメ

blog_421_1.jpg

実装当時は高い高いと言われたAF染色ですが、実際は時間さえかければほぼギルをかけずに作ることができます。

新しいミラプリの組み合わせが出来たり、コスプレにつかったり
ファッションを考えるのがいっそう楽しくなりますよ!続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

マイホームで寝れるしあわせ

blog_420_1.jpg

TOP絵のイメージにもしてもらったクレセントガウン&コーンキャップを作っちゃったー!
金策絶頂期だったドレスのとき(春とララフェル)はけっこう入手まで時間がかかったけど、お家が出来たしもう節約ドケチ生活を捨てます!
やりたかったことその2!

今まで人の家で撮ってたSSも、自分の家だと思うとなんかしあわせ。
見た目は変わらないのだけどねv(´'-'`)v

blog_420_5.jpg

次は何を買おうかなあ~
AF染色しまくろうかな~続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

リテイナーベンチャーで快適ハウジング

やりたかったことその1
採取手帳埋め!

粘土だとか・・・
blog_419_1.jpg

腐葉土だとか・・・
blog_419_2.jpg

今まではほぼ使うことのなかった素材達・・・でもハウジングで家具を作ろうとするとこいつらの影がちらちらする!
採掘だと石灰岩とか大理石とか。

いちいち必要な分自分で掘りにいくのもめんどくさいので、手帳を埋めてからリテイナーベンチャーで持ってきてもらおう作戦!
ついでに手帳全部埋めてしまおう!
これも金策中はやろうと思えなかったことなので、なんだか楽しい。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
