最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

いよいよもってネタがない

blog_345_1.jpg

あと2ヶ月ちょっとでブログも一周年になりますが、
最近は本当に書くことがない!

14内でもやってることと言えば毎週の戦記稼ぎとバハと金策たまにPvPぐらい。
日記として書けるようなことはほとんどない。
かといってそれ全部2キャラ分やってたら大きな記事もなかなか書けない。

情報ネタも、PLLのせいかフォーラムは最近ぱっとしないネタが多いし、
そもそも2.3の内容が薄い気もする。

blog_345_2.jpg

侵攻編4層の練習もしてますが最終フェーズいったあたりで燃え尽きてます。
フェーズが複雑すぎてまずそこまでいくのに疲れる・・・。
タニアさんのツイスターの比じゃない。

楽しみにしていたPvPも2.28が本来ならばもう来ている頃で、PvP人口も回復して即シャキでアクション豊富だから回転もはやくて・・・と、ここまで妄想していたのにまだ来てない現実。本当にあと4日か5日で来るの?
神速魔が意外と使える(けどリキャスト長すぎ)とかメガポからエクスポに変えたら勝率あがったとかそういう小ネタならあるんですがそれはまた別の機会に。

ネタがないというネタが出てきた時点で末期感やばいけど私は14もブログも続けるよ(´'-'`)
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

一部髪型で帽子をかぶったときに前髪が出るように

スレッド: 前髪を出させてほしい
リードデザイナーの鈴木健夫です。
髪の毛担当のスタッフが合間を縫って対応してくれました!

blog_344_1.jpg


ver2.28 でリリース予定ですので楽しみにお待ちください!

今回はこの髪型だけ・・・なのかな?
スレッドを見ると他にも前髪で悩んでいる髪型があるみたいですが、要望を根強く出し続ければ対応してくれるかもしれませんね。
どうやら過去にも似たような修正が行われていたようですがはたして・・・。

スレッド: エレゼン女子のもみあげ前髪
リードデザイナーの鈴木健夫です。

帽子を被ったときに横髪が消けせるか消せないかはボリュームに依存するのですが
キャラ班に相談してみたところこのボリュームならなんとかできそうという事で対応してもらいました。

blog_344_2.jpg


ver2.1 で美容室コンテンツが入るということでキャラ班と全髪型を見直してみたところ
下記の編み込みだけは対応できそうだったのでver2.1で反映される予定です。
(この髪型は全種族対応します)

blog_344_3.jpg


ちなみに開発はどんなポリシーで表示/非表示を決めているのか?というと

・ボリュームが大きい前髪、横髪は非表示にする。
・表示にする場合は全種族対応する。

という方針で進めています。

実は開発コスト的には非表示にするよりも帽子にあわせて表示するシェイプ(形)
を制作するほうがコストがかかるのですが今後追加されていく髪型もこのポリシーに
則ってボリュームが小さいものに関しては表示対応していこうと思います。


blog_344_4.jpg

私の髪型はちゃんと前髪も出ていたのでそんなの気にしたことなかったですね~。 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ヒーラー胴とキャスター胴

blog_343_1.jpg

今週のバハムート侵攻編も、火曜日にリリで3層まで、水曜日にミアで3層まで、スムーズに終わらせることができました。
気になる報酬は!ついに運が向いてきたかもー!?続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

侵攻編3層用マクロ

blog_341_1.jpg

侵攻編3層で実際に私が使っているマクロのご紹介です。
説明用と、フェーズごとのお知らせマクロです。

といっても、特別工夫した部分はありません。
ネタが無いとも言う。

コピペで使えるはずですが間違いがあるかもしれませんので使う前に一度/pを/eにして確認してみてください。
何かあった場合も責任は取りかねます(.-.)

※フェーズ5スキップ用を追記しました続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【動画紹介】真タイタン討伐@戦戦戦戦戦戦戦戦

【全員戦士】真タイタン討伐@戦戦戦戦戦戦戦戦【Unicorn鯖】


タイトルがもうやばいwww
衝撃のヒーラーなしで挑む真タイタン!


新生FF14 戦士8人で挑む岩砕き(真タイタン討滅戦)@Durandal鯖



もう戦士だけでいいんじゃないかな・・・ 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

やりたいこととやりたくないこと

blog_342_1.jpg

寝 て た

コンテンツ不足のゲームでよく言われるのが、「やりたいことがない」という文句。
そういう人に「このコンテンツがあるよ」とか「これはやった?」と聞くと「それはやりたいことじゃない」と答える一連の流れ。

娯楽としてのゲームなんだし、MMOに限っては必ずしも やれること=やりたいこと にはなりませんよね。
エンドコンテンツしかりデイリーやウィークリーしかり
そこをうまく自分の中で切り分けてプレイすることができれば、楽しむことができるんでしょうね。

例えば私の場合、戦記や神話トークン集め(やりたくないこと)はエンドコンテンツ(やりたいこと)のためにやってますし、
金策(やりたくないこと)はハウジング(やりたいこと)のために続けています。

別にやらなきゃそれでいいものだけれど、ゲームの性質上やらなければいけないものがある・・・
そういうのはなんだか、疲れてしまうなぁ、と。 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

AF染色に新しいメガネや新モーション、2人乗りチョコボ等々 第14回PLL画像まとめ

blog_340_26.jpg

PLL前半は2.28と2.3のパッチ情報、そして後半はリードデザイナー鈴木健夫氏への質問コーナーでした。
後半では色々な画像や動画を見ることができ、正直前半より内容が濃かったような気がします!

そんな後半から以下の画像をお届け。
  • 神話装備の染色
  • 新タンク装備
  • ウェディングドレス・タキシードのアート
  • 新メガネ・サングラス
  • 新待機モーション
  • 2人乗りチョコボの実機動画切抜き
  • 二人乗り専用チョコボのアート
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

アイテムサルベージとモブハントの詳細 第14回PLL速報②

blog_339_1.jpg
■2.3

blog_339_1_2.jpg

◆ラムウ討滅戦
  • 武器はあるが、メイン報酬はアクセサリ。
  • 武器のILVは100で、100%ドロップではない?
  • 極ラムウにもマウントあり。
  • (全ての蛮神マウントを揃えておくといいことが!)
  • シルフの蛮族デイリーは必須ではないが、ラムウ自体がシルフに大きく関わってくるためストーリーを知っておく上ではいいかも。

◆ハルブレイカー・アイル
  • ボスはクラーケン。
  • 必要ILV・ドロップILVは下記ハードダンジョンも含み全て調整中。

◆タムタラH
◆ストーンヴィジルH
スクリーンショットは続きから。

◆アイテムサルベージ
  • 所持アイテムを分解して素材を手に入れる。
  • クラフターごとにサルベージスキルが追加される。
  • 全てではないが、かなり多くの武器防具・家具が分解可能。
  • 一部の魚も可能。
  • 基本的に構成素材から何かが手に入り、稀に特殊な素材が入手可能。
  • クラフターLV30で開放。
  • スキルは共通ポイントが使われているので、8つ全部のクラフターのサルベージを極めるのは不可能。
  • 最大値になったとき、どれかを上げるとどれかが下がる。

blog_339_15.jpg

◆モブハント
  • 指定されたリスキーモブを倒すとポイントが貰え、アイテムと交換できる。
  • リスキーモブのランクにはS・A・Bがある。ウィークリーで指定される。
  • プレイヤーごとに個別に指定される、通常モブを倒すデイリーのものもある。
  • 交換品には神話装備がある。(パッチごとに報酬は入れ替わる可能性がある。)
  • ここでしかとれないアイテムもあり。
  • ノウスで必要なアレキサンドライトもあり。

◆その他
  • 2.3のクリタワでアラグの時油・砂(未鑑定トームストーン?)がドロップ。
  • バディチョコボのスキル振り直し実装。
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

2.28は6月に!第14回PLL速報①

blog_pll.png
■2.28
2.28は6月4日or6月5日に延期。

◆ゾディアックウェポン
  • ゾディアック第3段階はアニムス所持のみが開始条件。
  • ノウス段階からある程度のステータス調整が可能に。
  • スフィアスクロールという"アイテム"が鍵を握っている。
  • スフィアスクロールに関連する触媒の名前は"アレキサンドライト"。
  • アレキサンドライトの入手先が限定的過ぎたため、調整のため延期。
  • 入手先は2.3でも増える。
  • ノウスで武器の光方?は変わる。
  • ノウスのILVは110。
  • 十二文書で"帝国の近代兵器"が討伐対象なのはなぜか?→元々の十二文書を元にして、現代でエオルゼア版に翻訳されたものらしい。
  • アートマFATEなどは緩和するか?→2.28・2.3で緩和する予定はないが、将来的に調整は入ってくる可能性はある。
  • 神話1500は変わらないが、2.1などのパッチの流れのように、神話の取得量は増える。

blog_338_1.jpg
blog_338_2.jpg
blog_338_3.jpg

◆探検手帳
  • 戦闘などは一切なく、エオルゼアの各所を歩いて巡るもの。
  • こんなとこ登れるのか?という場所も設定されている。
  • 80箇所以上のポイントがある。

◆PvP
  • PvPの調整は2.3後も行うため、PLLコンテンツ特集で語る。

◆修理
  • クラスを変えなくても、条件(クラスレベル)を満たしていればクラスチェンジせずに修理できるように。

◆コンテンツルーレットのパーティ参加
  • 4人でなくとも可能。
  • ボーナスがどうなるかは不明。
  • MIPは下記の通り。

◆MIP
  • パーティを組んでいる状態でも、組んでるパーティ以外のメンバーにMIPを投票することができるように。
  • AとBで組んでCDとマッチングされた場合、ABはCかDだけにMIP投票でき、CとDは全員に投票できる感じ。

◆装備品の試着
  • 2.28では、NPCショップ、マーケットボード、製作手帳でプレビューができるように。
  • 今後は、ダンジョン・クエストでの戦利品でも試着が出来るように。


blog_338_4.jpg

◆幻想薬
  • キャラ単位で配布の実装のところ、実装が間に合わずアカウント単位に。
  • 今買うと全キャラに配られる分、ちょっとお得?
  • 1000円ぐらい。
  • 「1個」買ったあとにまた「1個」買うことはできない。「1個」買ったら残りは「3個」「5個」のどちらか。他も同様で、最大で9つまで1アカウントで購入可能。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ギャザクラのデイリークエストが実装準備中!

blog_forum.jpg

スレッド: ギャザラー・クラフター用のデイリーorウィークリークエスト希望
クラフター/ギャザラー向けのデイリー要素について
そこで、リーヴとは別に本人が直接受注するギャザクラ用のデイリー、もしくはウィークリークエストがあってもいいのではないかと思いました。(町の顔役などからまとめてでもよいです)
コメントありがとうございます。

現在もクラフター/ギャザラーのデイリー要素としてグランドカンパニーへの補給品調達と軍需品調達がありますが、
これらとは別に、クラフター/ギャザラーで楽しめるデイリーのクエストの実装準備を進めています。

こちらは詳細が決まり次第お伝えしていきますので、お待ちください。

これは良いギャザクラ金策の予感!
それと同時に、これ以上デイリー要素を増やさないで!と思ってしまいます。
現時点でもルーレット・蛮族デイリー・補給任務・地図掘りとそれだけで全部するには1~2時間かかってしまいます。

毎日やらなきゃ損をする気になってしまうものより、ギルドリーヴのようなチケット補充方式が嬉しいんですけどね~。
それかウィークリーにしてほしいな~(´'з'`) 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

世界設定チームが語るエオルゼアの裏設定

blog_336_1.jpg

スレッド: どこからリテイナーはアイテムゲットしてきてるのか
リテイナーたちは、一体どこで何をしているのか……。

その謎に迫るべく、世界観チームにコメントをもらってきましたのでご紹介します。
あくまでも「初期設定」の話ですが、「ほりだしもの依頼」については、
当初は「冒険者ギルド内にある恐ろしく乱雑な倉庫を探索し、
不要品として置かれていたものを回収してくる」
という設定でした。

ところが、何も設定しない方が、色々と想像できて良いのではないかという事になり、
現状のような状態となっております。

したがって「どこからアイテムゲットしてきているのか」については、
「不明!」
というのが答えになります。皆様、あれこれ想像してみてください。

願わくば、犯罪行為に手を染めていませんように……。

追記:私事で恐縮ですが、我がリテイナーさんが、
先日ようやくミニオン「カインドフレア」を連れ帰ってきてくれました。
どこで出会ったのかは答えてくれませんでしたが……。
ということで、じゃあこんな感じなのかしらーとふわっと想像したり、
「今日はこんなのを持って帰ってきたんだけど、これは○○○だと思うのだよねー。」
といった会話をフリーカンパニーのメンバーやお友達としつつ、
楽しいエオルゼアライフを過ごしていただけると幸いです。

以下、余談の余談です。
私のリテイナーさんは、依然としてエオルゼア全図がお気に入りのようで、
ついに壁に貼り出した地図が3段目に突入しました。

スレッド: なぜなにエオルゼア(´・ω・`)
一見区別がつかないアマルジャ族/イクサル族/シルフ族など、各種族の性別について、
世界設定チームからコメントをもらってきましたので、ご紹介します。
皆様、素敵なスレッドをありがとうございます。
これまでの書き込みは、すべて楽しく目を通させて頂いております。
なかなか反応ができずにいて恐縮ですが、本日は蛮族の性別についての話題についてお答えさせて頂きます。

【アマルジャ族】
人と同様に、雌雄の区別があります。

戦鬼「ハムジ・ガー」さんが「種や性に別なし」と語っているのは、
彼らに性別の概念があればこそ、だった訳です。

ただし、トカゲを見て簡単に雌雄を判別できないように、
一般的な人が彼らを見ても、容易には区別できないようです。

【イクサル族】
人と同様に、雌雄の区別があります。
なお、イクサル族は名前によって、性別を判別することができます。

イクサル族の名前は「個人名・苗字」の順で表記されます。
そして個人名は、誕生した時に吹いていた風の方向によって決定されます。
男性の場合
・ 北風→ウザル(Uzal)
・ 南風→アゼル(Azel)
・ 東風→オゾル(Ozol)
・ 西風→エズル(Ezul)
女性の場合
・ 北風→ウタリ(Utali)
・ 南風→アテリ(Ateli)
・ 東風→オトリ(Otoli)
・ 西風→エトゥリ(Ethuli)
上記の語に、子音をつけることで名前を完成させます。
例)L+ozol=ロゾル(Lozol)

フェロック家の四姉妹は、それぞれ産まれた時の風向きが異なっていたようですね。
他にも命名法則に関しては細かな設定があるのですが、その辺りはイクサル族の蛮族クエストなどの物語を通じて、より深く語っていく予定です。

【シルフ族】
人の雌雄とは異なる概念が存在します。
既に蛮族クエストで語られている通り、シルフ族は「種子」から産まれます。
この種子を残せる者と、残せない者が存在し、名前によって区別できます。

四季咲き型
決められた時期に花を咲かせ、種子を残せる者。
末尾に(ク)シオ「xio」を付ける。

忘れ咲き型
季節ではない時期に花を咲かせるため種子は残せない者。
ただし、魔力が高く魔法が得意な者が多い。
末尾に(ク)シア「xia」を付ける。

余談ですが、モーグリ族の場合は、名前が「K」で始まるものは雄、「P」で始まるものは雌となります。
この辺り、誰が雄で誰が雌なのかを、改めて見直してみると面白いかも知れませんね。

FF11から参入組のゴブリン・キキルン・マムージャの3種族のFF14での立場も気になるところですね。
ちなみに
ちなみにゴブリンの名前は語尾が「イクス」(-ix)が雄で「オクス」(-ox)が雌じゃなっかたでしたっけ?
なので、ミュタミクスは男、ブレイフロクスは

ブレイフロクスはクエストをしっかり見てる人は、女性ではないか・・・と気づいた方もいるんじゃないかと思います。
こういう裏設定は今後もちょこちょこ公開してほしいですね!
あわよくば設定資料集とかが発売されると嬉しいかも。 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

毎週の戦記稼ぎが面倒!

今日はいつもよりネタが詰まってます。

最近ちょっと戦記稼ぎがめんどくさい。
戦記は2.1の神話に比べて取得数が少なく、ルーレットを駆使してもけっこう時間がかかります。

とくにバハムート侵攻編での取得量が30しかないので、3層まで終わらせても90しか稼げない。
残り360なので一回70のエキスパートルーレットで稼ぐにせよ5回。
私は2キャラ分稼いでいるので、少なくともバハのほかにダンジョン10回。
それだけで他のコンテンツに手がつけられない。
侵攻編を野良でプレイできるのは楽しいので、攻略のためには稼がないわけにもいきません。

加えて蛮族デイリーに地図堀に攻略手帳・・・。
"やること"が溢れ返ってしまいます。
全部が全部"やりたいこと"ではないんですが。
2.2の蛮族デイリーはすでに終わってますし地図や攻略手帳は金策のためなので必須でもありませんが。

トークンに関しては今後のバージョンアップからも毎週決まった数稼がなければならないならば、けっこうめんどくさいですね~。
トークン取得先も少ないので、自由にプレイできる余地があまりない気がします。

blog_335_1.jpg

似てる!

やりたいことと言えばそろそろまったりと釣りを上げたり、タンクのレベリングをしたり、PvPに本腰を入れたりしたいですね。
時間が足りない!続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

PvPランク24!

blog_334_1.jpg

PvPランク24になり、30までの折り返し地点に来ました。
ここから倍戦わなければ30になれないと考えるとゾクゾクしますね(ドM)

blog_334_2.jpg

冗談はさておき、ランクがあがるたびに、ダイア装備が1つずつ取れるのはすごいやる気になります。
今回はグローブをげっと。スカートまで@2、ローブまで@4と考えるとモチベーションアップして今週はけっこうやりました。

blog_334_3.jpg

けっこうやりましたがブレイドアンドソウルのβがあったので100戦もできていません。

9割ソロ白40で申請、1割パーティor学の戦績です。
勝率は6~7割くらいかな・・・最近ではだいぶあせらず行動できるようになりましたが、まだまだな部分が多いのでもっとがんばらなきゃ。
一緒になった人はどうかおおめにみてやってください・・・(´'-'`;)

PvP記事もよろしくね!
これから始めるウルヴズジェイル2.25 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ブレイドアンドソウルプレイ感想

blog_333_1.jpg

ブレイドアンドソウルのオープントライアルが終了しました。
LV20までそこそこプレイしたので、ちょっと感想とかFF14との比較とか色々。

思ったよりSS撮ってませんでした。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

蛮族デイリーを消化するなら学者!

blog_332_1.jpg

蛮族デイリークエストはそこそこレベルの高い複数の敵と相対することが多いので、
回復のないジョブだと、気を抜くとHPがけっこう減ってしまってることがあります。

タンクや近接ジョブだと範囲狩りが大変ですし、TPもあるのでスプリントもなかなか使えません。
キャスターは集めすぎるとHPが不安です。
白はホーリーが強いですがMPが・・・。

しかしそれら問題を全て解決してくれるスーパージョブが学者です!
日々のデイリー消化がちょっと面倒な人は学者でやるとちょっぴり楽かも。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

色々キャラメイク

blog_331_1.jpg

FF14以外の話題あり。

ブレイドアンドソウルのオープントライアルが開始したので、ちょこっと触ってきました!
パッド対応してないから慣れないキーボード&マウスで辛いとか、PvP面白いぞとか、ブレソだけの話題はまた別の日に。
ブレイドアンドソウルのように、キャラメイクに拘っているゲームは大好物。

PSOにはじまり、キャラメイクするネトゲをいくつかやっているのですが、そこで作るキャラクターの"設定"のようなものは同じものを使っています。(設定は厨二病時代にできたもの)
FF14でプレイしてるメインキャラ"ミア"とセカンドキャラ"リリウム"はその代表格みたいなもので他のゲームでもよく使ってます。

色んなゲームをしてると、ゲームのキャラメイクの数だけ"ミア"と"リリウム"がいるわけで、そのゲームごとに「同じキャラだけど違うキャラ」になって面白いです!
この機会にFF14とPSO2とブレイドアンドソウルで比較してみました。
画像クリックで拡大できます。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

リテイナーの容姿変更も検討中!

blog_330_1.jpg

スレッド: リテイナーベンチャー拡張への期待と要望
リテイナーについて
リテイナーをリメイクさせてほしい
リテイナーを再雇用という形ではなく外見の変更を可能にしてほしいです。
幻想薬や美容室といったものをリテイナーに適用されてもいいですしLooksのみの変更などでも構いません。
ご検討の程よろしくお願いいたします。
まだ時期はお約束できないため将来的なお話になりますが、リテイナーの容姿を任意に変更できないか検討しています。
例えば、幻想薬を使用したように、種族/性別などから髪型や配色が変更できるイメージです。
加えて美容師コンテンツで追加された新規髪型も選択できるように検討しています。

こちらは実装時期が決まり次第お伝えしていきますので、お待ちいただけるけると幸いです。

リテイナーは初期髪型しか選択できないのが残念だったので、これは嬉しいね!
ベンチャーのおかげで服装も変えれるようになったし、ミラプリもあるし、コスプレリテイナーとか楽しそう。
けどこの段階で時期未定ということははやくても2.4あたりになるのかな? 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

オポオポミニオンのバグが面白いwww



お飲み物を口に含んで大画面でご覧ください。


ベイビーオポオポにエモートの手招き(/backon)をすると肩に乗るモーションをしますが、
このときフェイスターゲットをしつつ手招きするとこうなるようです。

他人から見るとここまで高速回転にはなりませんが、ある程度くるくる回って見えます。 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

トンベリハウス

blog_328_1.jpg

ハウジングをいじらせていただいているすいみんハウスにて
またまた一緒にレイアウトいじらせていただきました!

レイアウト変更をするとき、すいみんハウスでは全ての家具を取っ払ってまったく別の家にするのですが
今回はほぼ私の思い付きでピンク統一のトンベリハウスになりました。

今回も画像の解像度は大きくして保存しているので
よかったらクリックしてみてくださいね。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

エオルゼアデータベースにも機能追加されるよ!

blog_forum.jpg

スレッド: エオルゼアデータベースの改善
エオルゼアデータベースの更新について
エオルゼアデータベースの改善
ライブラエオルゼア(スマホ版データベース)には「関連コンテンツ」にハイアラや新ID装備のドロップ情報が載ってるみたいなのです、WEB版には今だ載ってません。

コメントありがとうございます。

アプリを先行して開発しているため、ライブラエオルゼアに先に情報が公開されますが、
Lodestoneの「エオルゼアデータベース」も順次開発しており、こちらも準備が整い次第公開していきます。


昨日アプリ版の"ライブラエオルゼア"でしか出来ないこと!として記事を書きましたが、
ライブラエオルゼアでドロップ場所を確認!

PC版の"エオルゼアデータベース"でも見れるようになるみたいです。
やっぱりプレイ中はPCのほうが見やすいですし、実装が待ち遠しいですね。 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ライブラエオルゼアでドロップ場所を確認!

blog_326_1.png

スマホアプリのライブラエオルゼア。
何度かアップデートを重ね、いつのまにかめちゃ便利になってました!

あのアイテムが欲しい!このアイテムどこででるの?
という情報が全てわかってしまいます!

PCでロードストーンから見れる"エオルゼアデータベース"にはなく、アプリ版限定の機能ですよ!

使い方とか色々。
ちょこっと侵攻編4層のネタバレあります。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

本物そっくり!?フィッシングサイトに注意!

ぱっと見ただけではわからない・・・非常に悪質なフィッシングサイトが確認されています!

フィッシング詐欺サイトへ誘導するメールやメッセージにご注意ください
以前よりお知らせしておりますが、スクウェア・エニックス アカウント管理システムを偽装したページに誘導し、スクウェア・エニックス アカウントとパスワード、また誕生日などを入力させ、会員情報を盗用するという、「フィッシング詐欺」と呼ばれる不正行為が行われていることを確認しております。

また、最近では、弊社サポートセンターや、Lodestoneを偽装したページへの誘導も行われていることを確認しております。

フィッシング詐欺サイトでは、スクウェア・エニックス アカウントとパスワードの入力を要求されますが、スクウェア・エニックス アカウント管理システム(サポートセンターやLodestoneでのログインページを含む)では、EV SSL証明書に対応しており、正当なサイトにアクセスした場合、対応したブラウザのアドレスバーが緑色になり、サイトを運営する組織名「SQUARE ENIX CO., LTD.」が表示されます。アカウントおよびパスワードを入力する前に、必ず、サイトを運営する組織名「SQUARE ENIX CO., LTD.」が表示されているかをご確認ください。

※サイトを運営する組織名「SQUARE ENIX CO., LTD.」が表示されているログインページ以外でパスワード入力を促すページはありません。また弊社スタッフがパスワードを聞くこともありません。

フィッシングサイトとの見分け方
JPCERT、「FFXIV: 新生エオルゼア」のフィッシングサイトの存在を報告
今回公開されたフィッシングサイトは、「FFXIV: 新生エオルゼア」の公式サイトThe Lodestoneにログインする際に表示されるログインページ。

 本物のページと比較すると、文言は完全に同一で、コピーライトが2013年のままになっていたり、「スクウェア・エニックスについて」のリンクがないなど、細部に違いがある。JPCERTでは、フィッシングサイトでアカウント情報を入力しないように注意を呼びかけている。


本物
blog_325_1.jpg
偽者
blog_325_2.jpg

赤枠で囲った部分(とくにURL)を必ず確認してください!

また、まだワンタイムパスワードを設定していない方は、自分のアカウントを守るために必ず設定をしましょう。
【新規向け】セキュリティについて
セキュリティの見直しを!
ワンタイムパスワードで無料テレポ! 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

召喚・学者で侵攻編3層クリア!

blog_324_2.png

それなりに苦戦していた3層も、メインの学者と、セカンドキャラの召喚で同日にクリアしました!
学者のほうはなんと戦闘2回目でクリアと、素敵なパーティに加えていただけました。

3層の野良は5DPS編成が多いですね。今回はどちらもそうでした。
5DPSでバインドスキップし、AF同期さえさせてしまえば不安要素は地雷だけになるので、学者ではとても楽でした。
召喚では地雷処理をまかされましたが、何度もご迷惑をおかけしました・・・地雷処理はじめてだったんですよね。

肝心の戦利品は・・・
召喚のほう
blog_324_3.png
どっちも竜さんでした。

砂は・・・ロット93!勝った!!
blog_324_4.png

1差でまけた・・・(´'-'`)
あれ・・・デジャブ・・・(固定のメリットを痛感

学者のほう
blog_324_5.png

盾手とヒラ指!!指!!!

blog_324_6.png

NEED11・・・と・・・砂は1(´∇`)
どんだけ欲しくないんだこの人は。
野良専はこの8人ロットを毎回とか精神崩壊しそう・・・。

せっかくなので召喚・学者で3層にいくときに気をつけておいたことを書いておきます。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

キャラクターの誕生日どうしてる?

blog_323_1.jpg

キャラクターメイキングのときに設定する誕生日守護神ですが、今のところ何かコンテンツに影響したりするものはありません。

しかし過去、旧14時代にはこんなことが言われていました。
エオルゼアQ&A (2010/10/08)
Q.キャラクター作成で設定する「誕生日」は、ゲーム内でどのような影響を与えるのでしょうか?
A.現状では特に大きな影響はありませんが、今後「誕生日」を参照してのプレゼントキャンペーンや期間限定の特殊能力付与など、新たなコンテンツの導入を検討しています。その際は、PCがいつの「誕生日」を選んでいても、特典の恩恵ができるだけ均等になるように調整いたしますのでご安心ください。ですから、これからキャラクターを作成する皆さんもご自身の誕生日と同じ日にしたり、好みの数字で決めたりして、自由に選んでください。

新生がはじまり、このQ&Aからすでに4年経っていますが、それらしいコンテンツの導入はまだされていませんね。
すでにこのお話が無くなってしまった可能性もありますが、もし企画が残っていて、始まるとしたら新生から一周年のときに、と予想しております。

そんなキャラクターの誕生日ですが、みなさんどう決めているのかとふと気になりました。
  1. 適当に数字選んだだけ~とか
  2. キャラクターに設定をつけて誕生日を決めてる~とか
  3. 自分のリアル誕生日と同じ~とか

おそらく一番多いと思うのが3番!これならもし運営から誕生日プレゼントが贈られてきたときもなんだか嬉しい気もしますしね。
ちなみに私も3番!続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

第14回プロデューサーレターLIVE放送日と質問募集!2.28は5月下旬?

blog_322_1.jpg

第14回プロデューサーレターLIVE 放送決定!
◆日時
2014年5月24日(土) 20:00頃より

◆放送内容
 ◇新情報満載!パッチ2.3コンテンツ特集 Part1
蛮神「ラムウ」や新規インスタンスダンジョン「ハルブレーカー・アイル」、「タムタラの墓所」「ストーンヴィジル」のハードモードに加え、新たなコンテンツ「モブハント」などパッチ2.3で実装される数々のコンテンツをご紹介します!

 ◇トークセッション「コアメンバーに聞く!」
今回は、リードデザイナー鈴木健夫 とともに事前にお寄せいただいた質問を中心に様々なトークを行います!エオルゼアに存在する数多の装備品やモンスター、あるいはエモートや髪形など、デザインやグラフィックに関する質問をお寄せください。

◆視聴方法
YouTube Live
ニコニコ生放送
Twitch (http://sqex.to/htj)

フォーラム質問受付
第14回PLL質問募集(ジェネラル)
第14回PLL質問募集(新規インスタンスダンジョン)
第14回PLL質問募集(リードデザイナー鈴木健夫)
第14回PLL質問募集(ゾディアックウェポン)
第14回PLL質問募集(蛮神ラムウ)
第14回PLL質問募集(モブハント)
第14回PLL質問募集(アイテムサルベージ)

前回の2.25から今週で2週間になりますが、2週間ごとであったはずの超える力のアップデートがされておらず、ゾディアックウェポン関連の質問が用意されているので、2.28は少なくともPLLの後・・・5月25日以降と予想されます。
新たな蛮神である「ラムウ」や、どんなものかまったく予想もつかない「モブハント」「アイテムサルベージ」。毎度思うのですがいったいどんな質問をしろと言うのでしょう。

個人的には、「タムタラのボスはマジでエッダちゃんなのか!?」がきになります!
2.3も楽しみです! 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

春とララフェル

blog_321_1.jpg

作らないまま色々してるうちに春が終わってしまいそうで、今更ながら自分用のスプリングドレスシリーズを製作いたしました!
幸いにもドレス生地は2週間前より半額ほどになっていたのでよかったです。

blog_321_11.jpg
試験的に普段より解像度をあげてSSを撮ってみたのですが、やっぱり人物の写りが綺麗ですね~
画像はクリックで大きいのがみれます。

全部HQでできました!自作ですよ~!
blog_321_2_0.jpg

だいぶ☆3製作品のHQも安定(?)してきました。
ヘイスティタッチ運ゲーですけども・・・。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

パッチ2.28でPvPアクションがランク0から使用可能になり、振りなおし自由に

blog_forum.jpg

スレッド: PVPを本気で修正希望の人のための要望スレ
パッチ2.28およびパッチ2.3では、PvPの仕様に関していくつかの変更を予定しています。

今回はまずパッチ2.28での変更点のお知らせです。

パッチ2.28では全てのPvPアクションが最初から習得済みとなり、PvPランク0の状態から使用可能になります。
PvPポイントはこれらアクションを強化する特性と、パラメータを強化する特性の習得にのみ使用するポイントになります。
加えて、特性の習得に使用するPvPポイントはPvPコンテンツをプレイ中の時以外であれば、いつでも振り直しを可能にします。

この変更の主な目的は、これまでPvPを遊んでいなかったプレイヤーの皆さんにもコンテンツへと参加しやすくすること。
およびPvPを複数クラス・ジョブで遊びやすくすることで、参加に際して融通がききやすい形へとするためです。

新生FF14は複数クラス・ジョブを遊べるゲームとしてデザインしていますので、
この点も考慮したうえで今回の調整を行うことにしました。

この他にも検討中の項目はあるのですが、パッチ2.3に向けたタイミングで
情報をお伝えしていきますので、もうしばらくお待ちください。

今更な変更ですが、嬉しいですね。
一見するとPvPアクションによる格差が減ったように見えますが、とっかかりの部分がやりやすくなったのみで格差はやはり存在します。
今までならばPvPアクションに割いていたポイントをステータスに割り振ることができるので、ランクが高い人ほど火力が高くなりそうです。

複数ジョブで遊べるようにするにはこれだけでは足りず、フィジカルボーナスとか装備獲得の戦績数などを見直さなければいけませんね。
2.3での仕様変更というのも期待したいところです。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ヒーラーのPIEの重要性

blog_318_1.jpg

いままでは自分の好きなようにステータスを考えることができたヒーラーですが、侵攻編3層・4層では数々の範囲攻撃とDPSチェッカーによってMPもギリギリになりがち。
そもそもの設計上、最適に行動することでMPが足りなくなることはないので、「MPが足りなければバラードに頼ればいい」という考えはそろそろ捨てたほうがいいかもしれません。

タンクDPSが命中に悩むように、高難易度コンテンツでは最低限のMPを確保したほうがいいですね。
そんな実は重要なステータス、PIEについてです。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

睡眠式岩盤浴

blog_317_1.jpg

次回はPIEについての記事を書くと言ったが・・・




blog_317_2.jpg

ありゃ嘘だ



すいみんハウス(仮面猫のFF14日記)にて撮影続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

2.2ヒーラー装備とPIE

blog_316_1.jpg

2.2時点での上限となっているILV110装備にはPIEがないものが多いです。
神話アラガンからとくに考えもなしに戦記ハイアラガンに取り換えていくと、いつのまにかPIEが下がってMPが物凄い下がってしまい、戦闘に影響が出かねないのでまとめてみました。

装備はこちらから。
パッチ2.2ヒーラー装備ステータス一覧

PIEの重要性については次回予定。
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
