最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ゾディアックウェポン 第二段階アニムス作成方法まとめ

blog_311_1.jpg

アートマ集めが終わると、第二段階のアニムスへと進むゾディアックウェポンです。

第二段階はエネミー撃破+ダンジョン+FATE+リーヴの組み合わせからなる黄道十二文書を9冊コンプリートすることです。
おそらく一番時間がかかるのは神話集めですが。

ゾディアックウェポン 第一段階アートマ作成方法まとめ
ゾディアックウェポン 第二段階アニムス作成方法まとめ ←ココ
ゾディアックウェポン 第三段階ノウス作成方法まとめ
ゾディアックウェポン 第四段階ネクサス作成方法まとめ続きを読む
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ハウジングに寄生してみた

blog_310_1.jpg

この青髪・・・いったい誰なんだ・・・

自称”ハウジングやる気勢”の私は、自分の判断の遅さ、見通しの悪さから
土地が売り切れ、結局買えずじまいでした。
今現在は2.3の土地追加に向けて金策の日々。

そんななかほんとありがたいことに、すいみんさんのFC《ZECT》にサブキャラを投入させてもらい、ハウジングのレイアウトをいじらせていただけました!
この子はそのためだけに新しくつくったララ3号です。

思えば2.1中もなんとか金策を頑張ってこれたのも、すいみんさんの家に毎日のように夜中まで居座り、レイアウトについて色々言い合う(自分の家じゃないのに・・・)のに付き合っていただけたのが大きかったです。
この場を借りてありがとう!続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

マテリア合成まとめとやってみた感想

blog_309_1.jpg

2.25で実装されたプチコンテンツ・・・マテリア合成の情報まとめと
ちょこっとやってきた感想です。

まだやったことない人はぜひ見ていただきたい。(この有様を)続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

新生FF14ニコニコ超会議3ステージイベント 2日間の情報まとめ

blog_308_1.jpg 
今更感ありますが自分用に欲しかったのでまとめてみました。
このヨシッテ好き。

◆システム・UI関連
  • UI・HUDレイアウトなどのローカルデータをサーバーに保存する機能は個人的にも欲しいが、サーバー代が高額になることが判明。別の方法を模索中。
  • PC版とPS4版で所持品100個を同時に表示できるようになる。
  • FATEに参加したときに自動でレベルシンクできるオプション追加予定。
  • アドオンはかなり遅れている。UIデザインやアイコンのカスタムなどの簡単なものを先行して実装していく予定。
  • アドオンのロードマップを公開予定。
  • DirectX11への対応は年末あたりには。
  • かばんの拡張はセーブデータの関係で現状難しい

◆バトル関連
  • 極リヴァ(極モグ)のCF対応は相談中。システムはできているので決まり次第すぐにリリース可能。
  • 黒魔導師が侵攻編に参加しづらいのは認識しており、強化を検討
  • 召喚獣がガルーダ一択なのは問題を感じている。慎重に検討中。
  • じじいのような召喚獣(ラムウ)と氷をまとったお姉さん(シヴァ)が今後来る。
  • 召喚獣として先に使えるようになるのはリヴァよりラムウが先?
  • 2.3でクリスタルタワー追加。
  • 2.2で実装した極蛮神をもう少しクリアしやすくした上で、それらコンテンツを含んだルーレットを追加していく。
  • LBのエフェクトがジョブにあったものになる。
  • ゴブリンの蛮族デイリーはまだ先。かなり大きな扱いなので、大々的に発表。
  • 神話トークンはパッチで段階的に取得しやすくしていく予定。

◆ハウジング関連
  • モーグリ人形の縫い目が改善。blog_308_2.jpg
  • 2.3で土地は追加する。
  • FCハウスに「個人ルーム」が持てる仕組みを先に実装。
  • 「個人ルーム」は、所属するFCが家を持っていることが条件。その上でメンバーが"部屋をつくる"といったコマンドを使うことでメンバーの部屋ができる仕組み。部屋のサイズは、宿屋より少し広い程度。他人の入退出の設定も可能。
  • 「個人ルーム」実装の後、土地と家を一人で買えるようになる「個人邸」が実装予定。それほど間を置かずに実装したい。
  • 「個人邸」はLV50であること、グランドカンパニーの階級が一定以上であること、などが条件。価格は・・・85万ギルでは厳しいがFCハウスほど高くはしない。
  • ウルダハのゴブレットビュートの景観をよくする。圧迫感がある岩を取り除き、天候や水質の調整など。
  • ハウジングに設置できる調度品の数を増やすのは今はまだかなり難しい。
  • ハウジング向けのチョコボ飼育小屋を2.35で実装予定。

◆PvP関連
  • パッチ2.28でPvPシステムの改修をする予定。
  • PvPアクションを最初から全てもった状態にし、PvPアクションポイントの割り振りをいつでも振りなおせるようにする。
  • 2.3でフロントライン実装
  • フロントラインは、参加人数が多いためウルヴズジェイルよりもカジュアルにプレイできるかと。
  • フロントラインは、8対8対8の24人が最大ではなく、もっと多くの人数が参加できる

◆その他コンテンツ
  • エオルゼア天気予報を2.3以降に実装予定。また、天候が関係するコンテンツも考えている。
  • ゴールドソーサーはまだ企画段階。バディチョコボが関連する戦闘以外の遊び(チョコボレース?)が一番進んでいる。
  • 結婚システムは開発内で今旬の話題。細かな部分にこだわっており、2.3以降になる。
  • 「離婚」は用意された結婚指輪を捨てれば・・・できるらしい。
  • バディチョコボ関連が2.3で追加予定。餌を食べさせたりトレーニングさせることでランクをあげることができる。あげる餌で毛の色を変えたりすることができるかも?
  • 2.3で1人から3人程度で遊べるコンテンツが実装。
  • FF11とのコラボイベントの話が来ている。

◆3.0以降?
  • 新ジョブは今後のイベント(E3,JapanEXPO,gamescomなど)でお披露目するかも。銃術、二刀流は確定か?
  • レベルキャップ開放は、「新なんとか」がリリースされた後。

◆その他色々
  • 幻想薬は5月のパッチ2.28で配布予定
  • 蛮神武器はまだ捨てないほうがいい。
  • マーケットボードで装備の試着ができるようになる。
  • メガネは今後も増えていく。
  • 2人乗り用マウントは動作検証中。
  • 2.28で待機モーション(/pose)が増え、ランダム選択もできるように。
  • ナナモ様ミニオンが作られているらしい。
  • 髪型も2.3でしっかり増えます。

2.28は5月中とのことですが、バハムート邂逅編の超える力の強化が伴うパッチが2週間ごとなので、5月6~9日かなあ。
あるいは、2.26とか2.27が間に挟まり5月20~23日になるとか。
2.21の次に2.25が来ていますし、この数字はいったい何が基準なんでしょうね・・・。

なんにせよ、邂逅編の超える力の実装はあと2回残されていますので、5月中にパッチが2回くるのは間違いなく、6月中に2.3が来るのも期待できます。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ロット低いマン

~惨敗だった先週~
侵攻編2層、学者でもクリア!

リベンジに望む今週の結果は・・・
blog_307_1.jpg

きた・・・!数少ないクリティカル付のハイアラガン部位である
ハイアラガン・ヒーラーブレスレットッ!!

学者ならば、同じく2層で出る胴よりも欲しいもの!!
く、首はいらないし。




ロット!

blog_307_2.jpg





(アカン)\(^o^)/続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

2.3でハウジングの土地追加!FCハウス内の個人ルームが先に実装

blog_306_1.jpg

ニコニコ超会議3のプロデューサーレターライブにて、ハウジング関連の情報がいくつか発表されました。

まず、2.3で土地の追加を検討しているとのことです!
まだお家の買えてない人には朗報です。私にも朗報です。

個人宅は、FCハウス内に作ることができる個人ルームが先に実装されるようです。
土地を買うタイプの個人ハウスも実装予定だそうですが、それは後からとのお話でした。
個人ルームからあまり間を空けない口ぶりでした。

ウルダハのハウジングエリアも改修がはいります!
ハウジングエリアを取り囲む周りの閉鎖的な岩々は無くなるとか・・・!?
ほかにも、砂埃がある天候を調整したり、暗く濁った水を変えたり、色々細かいところも修正するみたいですよ!

縫い目が怖いと言われていたモーグリぬいぐるみもテクスチャが綺麗に変わるみたい!
これは今後も要望次第で色々変わるかもしれませんよ!


取り急ぎ速報でしたv(´'-'`)v 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

これから始めるウルヴズジェイル2.25

blog_305_1.jpg

この記事は新生FF14のPvPコンテンツであるウルヴズジェイルを楽しむための、初心者向けの記事です。
  • 最近PvPに興味を持ち始めた人。
  • プレイしてみてるけど、なかなか勝てない人。
  • 以前やってたけどやめてしまい、またやろうとかと思っている人。
  • 実装された動物装備を目指して頑張りたい人。
  • 2.2で攻略手帳に追加されたからとりあえずやってみたい人。

このような人たちに向けたものとなっております!

この記事の内容はへっぽこPvPプレイヤーが個人的な考察に基づき書いています。
PvPはこれが全て正しい!というわけではないので参考までにご覧ください!
また、なにかご指摘、ご質問等あれば遠慮なくコメントをしていただければと思います!

ウルヴズジェイルを盛り上げたい!という一心で書いていますので、宣伝大歓迎です。


期待されていたパッチ2.25でウルヴズジェイルにほぼ変化が見られなかったため、
この記事は2.15時点でのPvP記事 : これから始めるウルヴズジェイル入門編 を元にして
加筆、修正したものになります。
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

2.25パッチノートとPvP新装備画像

blog_304_1.png

2.25パッチノート
ウルヴズジェイルのランク上限の解放やPvP向け新規装備の追加大迷宮バハムート:邂逅編における「超える力」の効果の強化などを含めたパッチ2.25が公開されました。

あれ・・・内容が無いよう(´'-'`)

PvPはランク40開放、新装備追加という「元々やる気のあったプレイヤー向けのパッチ」となっています。
そうじゃない・・・そうじゃないと思うのですが。
PvPランク30に満たない人や、バランス等の観点からプレイを断念してきた人へ向けたパッチへするべきだと思います(そうなるはずと思っていました)。

マテリアはジャが来ないまま、リサイクルシステムが入るだけみたいですね。
耐性マテリアに無理やり用途を作った感が。

もともと実装予定だったゾディアックウェポン続編も延期となりましたし、かなり内容の薄いパッチになってしまいました。

新装備でも見てお茶を濁しましょう。
パッチ2.25公開のワイルドなPvP装備に注目! 『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ゾディアックウェポン続編クエスト延期!マテリジャ実装!?第56回プロデューサーレター

blog_pl.png

スレッド: 第56回FFXIVプロデューサーレター (2014/04/24)
PS4™版をリリースして、これでようやく一段落……。
かと言えば、もちろんそんなことはなく、開発チームは次なるアップデートである、
パッチ2.25のリリース、パッチ2.28およびパッチ2.3の開発と、中国版のリリース追い込みに入っています。

まずパッチ2.25では、お待たせしているPvPコンテンツ"ウルヴズジェイル"のアップデートや、
マテリア関連のシステムアップデートが行われます。

プロデューサーレターライブで触れていた「ゾディアックウェポンストーリー」の続編ですが、
・まだ「古の武器・アニムス」の完成本数が多くないこと
・2.25で予定していた追加強化の難易度についてフィードバックによる調整を入れていること
・次回ゾディアックウェポン「古の武器・ノウス」に必要な素材をより多くの場所で排出しようとしていること

という3つの理由から、楽しみにしていただいた皆さんには本当に申し訳ありませんが、
5月に予定しているパッチ2.28(仮)へと公開時期を調整させていただきたく思います。

アニムス完成のためには「アラガントームストーン:神話」の入手比重が大きくなってしまいましたが、
ノウスでは"スフィアスクロール"というシステムが強化のカギを握り、
色々な場所に強化素材の入手経路を用意しようとしていますので、もう少しお時間をいただけますと幸いです。

*一部抜粋

PvP楽しみです!記事かくよー!(何度目だ)
マテリア関連というとついにマテリジャ実装か!?お金のかほりが・・・。

そしてゾディアック延期は、残念な人とホっとした人が居ると思います。
スフィア・・・というとFF10が思い浮かびますが、FATE絡めるのだけはやめてくださいなんでもしますから 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

侵攻編2層、学者でもクリア!

一応メインキャラだよ。メインジョブだよ?学者だよ!
召喚のときの→召喚士で侵攻編2層クリア!

リセ前ギリギリに間に合ってクリアすることができました!
召喚さんがクリア済みのようでとても上手かったのが印象的。

ドロップは・・・ヒーラー装備きた!
きたけど

blog_302_1.jpg

ロットひっくうううう\(^o^)/
全部90台のひとに持っていかれましたとさ。
いいもんべつに学者じゃPIEクリのない首も武器もいらんもん・・・。




3層もなんとなく掴めてきたので今週はリリウム(召喚)でクリアを目指そう。
え、メインキャラ?学者?
侵攻編はヒーラー募集即行で埋まるんだよなぁ・・・(切実) 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

パッチ2.25は4月24日!

blog_main.png

全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(4/24)
下記日時におきまして、パッチ2.25公開に伴う全ワールドのメンテナンス作業を実施いたします。
メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアをご利用いただくことができません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

※メンテナンス作業開始15分前より「ワールド移転サービス」を停止します。メンテナンス作業終了まで「ワールド移転サービス」はご利用いただけません。

             記

日 時:2014年4月24日(木) 15:00より21:00頃まで
    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

対 象:ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアをご利用のお客様

Lodestone メンテナンス作業のお知らせ(4/24)
ライブラ エオルゼア パッチ2.25対応に伴うログイン機能一時停止のお知らせ(4/24)

パッチ2.25は4月24日がほぼ確定しましたね。
ゾディアックウェポンの続編、そしてPvPの調整や拡張等が期待されるパッチです。
ライブラエオルゼアのメンテナンスもあるということで、新規アイテムの実装も確定でしょう。
ゾディアックウェポンやPvP新装備の他にもなにかありそうなきがしますよ・・・!(予想)

個人的にはPvP関連に期待せざるを得ない。
PvP記事を書こうと思いましたが、2.25を待ってからにしようと思います。 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

「踊り」エモートで侵攻1層のブーケを回避できる!

blog_300_1.jpg


動き続ける必要がある邂逅編5層のツイスターとは真逆に、
動かないことが回避条件である侵攻編1層のブライテッドブーケですが、
新しく追加されたダンスエモーション中はブーケを回避できるらしい!
めっちゃ動いてるのに!

※パッチ2.28で踊り中もアクションできるように、AAが続くように修正されました。
/sitならこの記事と同様のことがまだできるようです。
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

戦記にアートマ、PvPと日々金策



デブチョコボ、イイですよね。
"可愛い"というより・・・なんというか・・・イイんですよ。

2.2が始まりただでさえやることが増えたのに、セカンドキャラも妥協をせずプレイし続け、先日侵攻3層の練習をはじめたほどです。召喚たのしー!
まだ学者では2層も攻略してないのでメインはどっちなのかわからなくなりつつあります。
立派なはいひとです。

そんなもああの近況とか。

※携帯での更新なので文字多めです!
いくつか画像追加しました!
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

侵攻編2層が楽になる、ルノー固定法

blog_298_1.jpg

日記紹介:バハムート侵攻篇2層(ルノーの席ねぇから!ver)

ルノーが4匹になると追加ルノーが沸かなくなる仕様を利用し、一箇所に4匹のルノーを固定し、その後の誘導の手間を無くする攻略法が編み出されました!
最初から最後まで誘導・破壊をし続けなければならない召喚士にはこの攻略法はかなりの革命かもしれません。

ただし、不慣れのまま最初からこの方法で練習するのはフェーズ進行が遅くなりがちなのであまりオススメできないかもしれません。
全員がある程度慣れた上で、どうしても最後でグダついてしまう・・・あと一歩でクリアできる・・・という方たちにオススメかとおもいます。

詳しいやり方等はリンク先の日記で丁寧に書かれてらっしゃるので、今回はご紹介だけになります。 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

リヴァ盾強化に使う水神の魔境が2.25で不要に!

blog_297_1.jpg

ナイト・白魔に朗報!
ひさびさの吉Pポストです。長いので一部引用。

スレッド:水神の魔鏡について

水神の魔鏡に関する多数のフィードバックをおよせいただき、ありがとうございます。
対応内容と処理確定に時間がかかったため、皆さんへのご報告が遅くなってしまい恐縮です。

特にナイトと白魔道士について、今回の蛮神武器が片手武器+盾の組み合わせであることから、
蛮神武器を強化する際に、他のジョブがひとつの魔鏡が必要なところ、
このふたつのジョブが2枚の鏡を必要とすることについて、吉田から回答させていただきます。

皆さんのフィードバックを受け、魔鏡のドロップ確率が低いこと、
またロットによる抽選が行われ入手しにくいことから、
ナイトの「ワーラルシールド」と白魔道士の「ワーラルバックラー」について、
次回4月下旬リリース予定のパッチ2.25(仮称)にて以下の対応をさせていただきます。
  • 極リヴァイアサン討滅戦クリア時の盾報酬判定の中に「ワーラルシールド」を追加
  • 極リヴァイアサン討滅戦クリア時の盾報酬判定の中に「ワーラルバックラー」を追加
  • パッチ2.25(仮称)までに水神の魔鏡によって、ワーラルシールド/ワーラルバックラーに強化を施していたプレイヤーに水神の魔鏡を補填

これにより極リヴァイアサン討滅戦において、ワーラルシールド/ワーラルバックラーのみ、
直接報酬として排出される
ことになります。
盾カテゴリのアイテム出現率が高くなりますが、武器と盾の排出は個別判定していますので、
この対応により、武器の排出率が下がることはありません。

また、既にそれぞれの盾を強化されているプレイヤーの方については、
開発/運営チームで皆さんのデータを調査の上、
強化につかった分の水神の魔鏡を後日モグレターにてお送りいたします。

なお、この盾の所持状況調査は、パッチ2.25(仮)のメンテナンス期間中に実施するため、
水神の鏡をお送りするタイミングが、パッチリリースから数日後となることが予想されます。
その点のみ、ご了承いただけますと幸いです。

極リヴァ盾問題はとりあえず解決・・・?
しかし結局、今盾を持ってる人は結局2.25以降にまた周回しなくてはいけないのでめんどくさいかも。
逆に言うと今武器と盾をもっていて、鏡をもっているならば盾だけ強化しておくと2.25以降に補填で鏡がもうひとつもらえて、武器も強化できるというお得感が。

2.25が4月下旬確定というのもなにげに新情報。
PvPが楽しみです。 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

召喚士とオートアタック

blog_296_1.jpg


本の角は痛い

久々にためになるかもしれないお話。
召喚士を極めるならば覚えておきたいオートアタックについてです。

遠隔DPSであるキャスターとオートアタックは一見すると関連がなく、不要なようにみえますが、
召喚士に限っては、アートアタックは貴重なDPS元となるのです。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

召喚士で侵攻編2層クリア!

blog_295_1.jpg

メイン学者とはいったい・・・

野良専セカンドキャラ、召喚士リリウムで見事2層クリアを果たしました。
学者なメインキャラもああでは未クリアなのに・・・。

緊張のあまりクリアムービーはスキップ。
SSも↑これしか残ってませんでした。
衰弱奴~w

戦利品は4つも見れるのでなんだかお得感ありますがゲットならず。
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

バハムート侵攻編ハイアラガン装備ドロップリスト

blog_294_1.jpg

4層クリア者がでたらしいのでこれを機会に私のほうでもドロップまとめを。
※リスト更新しました

また、4層では戦記強化用のアラグの時油・アラグの時砂がドロップするので4層まで周回できるようになれば戦力強化スピードはぐっとはやくなりそうですね。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

使われないFCハウジングが撤去されるかもしれない?

blog_293_1.jpg

ハウジングに関して、使われていないハウジングの土地をいわゆる「腐らせる」ことについて開発が解答。
フォーラムはかなり荒れ気味な様子。

スレッド: 活動しなくなったFCの家はどうなります?
活動しなくなったFCの家はどうなります?
たとえFCメンが全員やめてしまったら、その家はいずれか消えますか?
現時点(パッチ2.2)では、フリーカンパニーの状態にかかわらず家は保持されます。

今後予定されている土地の追加とは別に、使われなくなった土地を有効活用するため、
パッチ2.3以降に、地球時間で35日以上フリーカンパニーのメンバーが1人も出入りしなかった場合、
家と土地が自動的に破棄される機能、および破棄までの残日数を表示する仕組みの導入
を検討しています。

これが良いのか悪いのか、35日が短いのか妥当なのか、吉田のうそつきとかソースはあるとか、なんだかあまり建設的じゃない議論も見受けられます。

ハウジングを持てなかった者の立場で書くとどうにも肯定的な意見になりがちですが、
「この機能は長期的に見ると絶対に必要」であり、「35日誰も出入りしないという条件は現状を考えると厳しい」というのが個人的な意見です。 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

全アートマゲット!所用時間は・・・

blog_292_1.jpg


勝ったッ!第1部完!
ついに苦痛の苦難のFATEを乗り切り、アートマ全部ゲット!
長かったような短かったような、でももう二度とやりたくたないと思うのはやっぱりFATEってところが他のコンテンツより・・・その・・・飽きやすいからねうん

アートマ取得については記事を書いてるのでそちらもよろしくね(´'-'`)
ゾディアックウェポン 第一段階FATE関連まとめ

これは序章にすぎず、さらなる試練が待ち受けているわけで・・・
少し遅れながらも第二段階まとめも書きたいですね。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

パッドヒーラーのHUDレイアウトver2.2

blog_291_1.png

ついに4月14日PS4版FF14発売!
アーリーアクセスも開始したということで、PS3版から乗り換えた人も出始めてるんじゃないでしょうか!
今までPS3版でプレイしていた方も環境が変わったことでHUDレイアウトで悩んだり、戸惑っている人もいるかと思います。たぶん。

この機会ですので私のHUDレイアウトを解説付きでもう一度公開。
参考にしてやってくださいv(´'-'`)v

過去の記事と大きな部分は変わってはいないので、お暇があればそちらもどうぞ。
なるべく今回の記事で完結できるように書きますが。
パッドヒーラーのHUDレイアウト
パッドヒーラーのHUDレイアウト・改

また、途中で説明するテンキー使用補助ホットバーについては、
ゲームパッドプレイを補助するホットバーの設定の仕方
こちらの記事に詳しくやり方が載っていますのでどうぞ!続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ヒーラーの侵攻編2層を簡単にするコンフィグ設定

blog_290_1.jpg

ただしヒーラーにかぎる

2層といえば呪詛の声というデバフが最初から最後までつき続け、一度でも集中力を切らしたら負けという過去最高の大縄跳びゲー。

声発動まで外側を向いていればいいタンク・DPSと違い、声発動中でも雑魚ラミアの攻撃やその後のサークルオブフレイムのHP確保のためヒール活動を続けなければならないヒーラーは、他とは違った難しさがあります。

ですがあるコンフィグをいじれば、ヒーラーはメインタンク以上に楽になりますよ!続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

2.2ウルヴズジェイルの残念な現状

blog_289_1.jpg

平均待機時間7分(大嘘)


みなさん2.2楽しんでますか!?
新デイリーやゾディアックウェポンで時間を食われ、
邂逅編はCFが開放され周回が捗り、
極リヴァ極モグも今はHOT!(鏡がでない)
侵攻編は難しいので数時間に及ぶ練習も必須。

これら2.2のコンテンツの多さからなのかPvPコンテンツウルヴズジェイルが息をしていません。
ゴールデンタイム以外はほぼシャキらないみたい。
ゴールデンタイムも一戦に待つ時間が長い⇒申請する人が減る⇒さらに長くなる⇒という悪循環。
画像は実際に深夜1時くらいにCF申請して、就寝。起きたときに見てみたら一度もシャキっていませんでした。

よしだ?続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

侵攻編1層を最終フェイズまで安定させるコツ

blog_288_1.jpg

まだまだ侵攻編1層で躓いている人が多いですよね。
実際に野良でいくつか参加していると、クリアできないパーティは主に以下の原因があげられます。
・ハチミツ以外で捕食される人がいる
・蔓の処理が下手
・ブーケにあたる


ブーケにあたるのは論外として、最初の2つについてはがむしゃらに練習するよりも、コツのようなものがあるので
そこを覚えたほうがぐっと安定すると思います。
そのコツを図でちょこっと解説。
といっても私が考えただけなのでこれが全て正しいというわけではないですが、実際にクリアできたパーティはみんなこれができていたと思います。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

侵攻編が絶妙な難易度でたまらない!

blog_287_1.jpg


というドMは少数派なのかもしれませんが

新たに追加された4層からなるバハムート侵攻編!
高難易度コンテンツという名に恥じぬ凄まじい難易度をほこってますね・・・!

「邂逅編5層はなんだったのか」と思わせるくらい1層からの鬼畜っぷりがやばいです。
でもとりあえず、メインのもああ、セカンドのリリウム共に先週1層突破ができました!
残念ながらドロップはどちらも拾うことが叶いませんでしたが、これでクリア経験者募集に乗ることができるのは大きい。
あーだこーだいいながら時間をかけて攻略できるコンテンツは楽しいです!

しかしここまで難易度高いと、セカンドジョブと毎週2回やるのがなかなかしんどい。
今回は運がいいほうだったのですが、運で終わらせないようにしなければ今後も苦労しそうです。

例えるならダイブボム・ツイスターを常にやっている感じの、本当に5層とは比べ物にならない難易度なので、5層あがったばかりの人が挑戦しているのか、野良ではなかなかクリアが難しい印象を受けました。
1層とは名ばかりで6層だと思ったほうがいいですね。

攻略記事を書きたいところですが、そこはすでに細かく書かれているもすぅちゃん日記様に誘導するとして・・・。
もう少し自信をつけてから学者・召喚視点で何かかければいいなと思います。

続きからはちょっとだけ2層ネタバレあり。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

シリウス大灯台終了後で遊ぶ

blog_286_1.jpg


こっそりマイブーム。

不足ロールボーナスが増えたことでルーレットのタンク不足がほぼ解消!
それどころか2.2コンテンツは極・バハ侵攻偏共にタンクよりもDPS・ヒーラーが集まらないのをよくみます。
ちゃんとしっかりデータをとって、解決に導いていく開発・・・これはほんとすごいわ。
口だけじゃないねぇ

ハイルレ・エキスパルレはDPSやHEALERがボーナスになることもよくみかけるようになったので金策も兼ねて見かけたらいくようにしているのですが、
シリウス大灯台は2.2で難易度緩和されたからか、ハイレベルルーレットで前よりも当たる事が多い気がします。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

秘伝書入手用クラフタースキル回し

blog_285_1.jpg

秘伝書取得~主道具ゲットまで私が使っているスキルまわしをご紹介。

ぐぐれば(おそらく私のより効率のいい)色々なパターンが出てきますので、あくまで一例としてご覧ください。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

パッチ2.2詩人装備ステータス一覧

blog_284_1.jpg

パッチ2.2時点の全ての弓術師・吟遊詩人用武器・防具一覧です。
(ILV90以上のみ)

いちおうセカンドジョブとしてあげてはいますがバハで出すことはないので2.3まで私は使わなそうですが・・・、需要がありそうなので。

間違い等があったらコメントにてお願いします。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ポーズ変更のバリエーションは2.3後も増えるよ!

blog_283_1.jpg

ポーズを変えるエモートは使いやすくて、ついつい待機中はポーズ変えておくか踊ってるかしちゃいますよね。

・・・私のブログ記事TOPのSSに3連続で使われてしまっているほど。
今まで棒立ちSSになりがちだったのでなおさらポーズ中のSSばかりです。

そんなポーズ変更エモートのバリエーションは今後も増えていくみたいですよ!

スレッド: エモート「ポーズを変える」を騎乗中や床座りなどにも対応してほしい。
エモート「ポーズを変える」を騎乗中や床座りなどにも対応してほしい。
騎乗中や床に座ってる状態でも、もう少しくつろいだ乗り方、座り方にできないでしょうか?
コメントありがとうございます。

エモート「ポーズを変える」は、今よりもバリエーションを増やせたらいいなと検討しています。
どのポーズが増えるかはまだコメントはできませんが、楽しみにお待ちください。
現在はポーズを変えるで立ち方が2種類ありますがこの立ち方のまま移動すると元に戻りますかよね。
これをポーズを変えるで変えた立ち姿のまま固定に出来ないでしょうか?
まぁ固定は嫌だって人がいると思うのでその辺りは固定にする人しない人で設定が出来るようになれば良いかなぁと( ̄▽ ̄
まさにコメントいただいている機能をパッチ2.3で実装予定です。
エモート「ポーズを変える」をしていた場合、移動後に自動でポーズをとる設定が追加されます。

2つ目はいいね!
街で腕組む人が大量にいたり、棒立ちの人が少なくなったりしてエオルゼアの雰囲気ががらっと変わりそう! 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【朗報】アンダーリムグラスは全クラス装備になるかも!

blog_282_1.jpg

なんだか地味~な丸メガネしかなかったエオルゼアに、2.2でメガネスキー歓喜なアーティザン・アンダーリムグラスが実装されました。
フレームも染色できるし、レンズもしっかりしてるし、これがまた可愛い!

ですがこちら、まさかまさかのクラフター専用装備
戦闘職のミラージュプリズムに使おうと思って悲しみに包まれたのは私だけじゃないはず(´'-'`)

これが全クラス装備可能へ向けて動いているかも!

スレッド: サングラス、眼鏡類をもっと増やしてほしい
なんで、なんでアーティザン・アンダーリムグラス をクラフター専用にしたんですか!
こんないい形のメガネの追加でとても喜んでいたのに、クラフトのみだと戦闘職でミラプリできないじゃないですか。
この形のallクラス版があるわけでもないですし。

とてもとてもとても残念です。

あ、もちろんそれでもそのメガネはしっかり入手しました。
ぬか喜びさせてしまって申し訳ありません。
クラフター用のアイテムなのですが装備条件をクラフター専用にしなくてもいいのでは?と自分も思うのでパッチ対応できないのか検討してみます。


はよはよぉヽ(`'-'´)ノ 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
