最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

パッチ2.2キャスター装備ステータス一覧

blog_277_1.jpg

キャスター(黒・召)の2.2装備一覧です。
今回はセカンドの召喚用で、ほぼ自分用のつもりでしたが需要があれば他クラスもまとめてみます。

間違い等があったらコメントにてお願いします。

追記:
指輪の名前がおかしかったのを修正。
90首アクセの性能がずれていたのを修正。
色々修正。
続きを読む
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

パッチ2.2実装コンテンツドロップアイテムまとめ

blog_276_01.jpg


新ID、討伐・討滅戦、バハムートなど2.2実装バトルコンテンツでの装備ドロップまとめです。
新ID装備が目玉!

ロードストーンのデータベースURLを張っておきますので装備の詳細はそちらで。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

パッチ2.2ヒーラー装備ステータス一覧

blog_275_01.jpg



パッチ2.2時点の全てのヒーラー用武器・防具一覧です。
(ILV90以上のみ)

学者だけをまとめようと思ってましたが、実装された新たなトークンである戦記装備は、白と学で共通だったのでせっかくなので白装備も追加しました。
最終装備を考えるのが楽しくなってきましたね。

間違い等があったらコメントにてお願いします。

追記:
秘伝書装備にHQ表記追加。
白魔の盾を追加しました。
その他間違いを修正。
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ゾディアックウェポン 第一段階アートマ作成方法まとめ

blog_274_1.jpg

レリック武器を強化していくゾディアックウェポンシステムです。
前情報で吉Pは「コツコツ時間をかける要素」と「運の要素」があるということで・・・イヤな予感はしていましたが

第一段階は各地でFATEまわりです。
クエストだけでは若干説明が不十分なところがあるので解説します。

ゾディアックウェポン 第一段階アートマ作成方法まとめ ←ココ
ゾディアックウェポン 第二段階アニムス作成方法まとめ
ゾディアックウェポン 第三段階ノウス作成方法まとめ
ゾディアックウェポン 第四段階ネクサス作成方法まとめ続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

栽培でしか取れないアイテムの使い道は?栽培の情報まとめ

blog_273_1.png

待望のハウジングを持つ者のみに許されたコンテンツ栽培が2.2で実装されます!
栽培でしか入手できる素材で一部気になるものがあったので情報まとめました!
私はハウジングを持ってはいませんが・・・。

栽培の手順、種土の種類、栽培限定素材で作れるものなどもピックアップ!続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

パッチ2.2実装コンテンツの開放まとめ

2.2パッチノート公開!
blog_263_1.png

パッチノートが本公開されましたので、各コンテンツの開放条件・開放場所や、追加要素などをまとめてみました!

追記:
極リヴァの受注場所・条件が間違っていたので修正。
・・・したとおもっていたらしていなかったので再度修正。(報告ありがとう!)
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

パッチ2.2長時間メンテナンスの暇つぶし

いよいよ本日17時より、パッチ2.2実装のための1日がかりのメンテナンスが始まります。
その間エオルゼアにログインできない禁断症状のあなたのために。
きっともああも暇なのでいくつか記事を用意すると思います。
メンテンスの暇つぶしはぜひカニララで!宣伝してくださいv(´'-'`)v(他力本願)

2.2パッチノート
これをみなきゃはじまらない!

エオルゼアデータベース
新武器、新防具を見尽くす!

パッチ2.2「混沌の渦動」パッチノート朗読会 開催!
パッチノートと合わせてこちらもどうぞ!
皆さんとともに2.2パッチノートを確認するパッチノート朗読会を今回も開催します!パッチの見所や、いくつかのポイントを吉田Pが解説しながら朗読していきます。
日時
2014年3月26日(水)19:00頃~
放送チャンネル
YouTube (http://sqex.to/6pD)
ニコニコ生放送 (http://sqex.to/CWU)
Twitch (http://sqex.to/htj)


サントラ発売記念特別番組
続けてこちらもありますよ!
2014年3月26日(水)に発売される「A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack」の発売を記念し、ニコニコ生放送での特別番組の放送が決定しました!サウンドディレクターの祖堅が出演し、サウンドトラックの魅力をあますことなくお届けしますので、ぜひご覧ください!
日時
開場:2014年3月26日(水)21:20
開演:2014年3月26日(水)21:30

番組のページは『こちら』。
(http://sqex.to/ipK)
※タイムシフトにも対応していますので、リアルタイムでご覧になれない方は予約をお忘れなく!

為とララフェル
blog_kanilala.jpg
カニララver2.2をお楽しみください。 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

1000万ギル貯まったよー!

blog_269_1.jpg

祝1000万貯金(´'¬'`)

とりあえず金策を始めた時の予定額は達成。
2.2直前で若干ながら経済が動いたのが大きかったです。

2.1時点での貯ギルは500万弱でしたので、倍になった感じ。

金策を本格的にやりはじめたのが2月にはいってからでここまでこれたので、
もっとはやく金策を強化していればこれより多く・・・そして1人で土地を買えるほどになっていたのかもしれませんね。
いまさら悔やんでも遅いのですが・・・。

幸いにもリムサのMサイズはまだ土地があるようなので、まだモチベーションが辛うじて保てます。
本命6番地は埋まり、妥協点で4番地ですがw
それもいつなくなるかわかりませんし、急がなきゃいけないけれど・・・。

個人宅も気にはなりますが、FC宅と違いサイズ差はないと予想しますし、お金をそこまで使わないでしょうし、
そのときはそのときでまた金策をがんばればいいかなヽ(´'-'`)ノ 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

桃源郷 ならびに為(カニ)

blog_268_2.jpg

為天国


リリウムちゃんにてトレハンG2を遂行中、示す場所は高地ラノシアのカニスポットの近く。
まさか(迷子の為、見つけました!)と思いましたが

そのま さ かで
中型為三連星が!!!

さらに沸き出るカルキノスFATE!!!!!


わざわざ戦闘解除して呼び出すミニオン!!!!!!

天国の出来上がり。
5分しか保てないのが悔やまれたけどひじょーに濃厚な時間を過ごすことができました・・・!続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

彫金師レベリング 2.1対応版

blog_173_5.jpg

アクセサリー作りによる絶対的な立ち位置は変わらず


マテリア練成用のアクセサリーが安価で作れるので、
彫金師だけはこれまでも、そしてこれからも需要がなくなることはないクラフターでしょう。

トークン素材を使うアクセサリーも今後途絶えることはないでしょうし、未来は安泰ですね。
また一部武器や防具も作れるためレシピも多く、総合的に見てもとても優秀です。

アディショナルスキルのイノベーションも高LVHQ作成の後一押しに使える良いスキルです。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

パッチ2.2のILVと今後のILV推移の予想

blog_266_1.jpg

新生FF14のプレイヤーの強さを表す指標になるアイテムレベル(ILV)
来たる3月27日のパッチ2.2にてILV上限が上昇します。

今回のILV上昇値や、各コンテンツ装備のILVを見ていくと、
今後のアップデートによるILV推移がどうなっていくのかがなんとなく予想できたので、それについて書いていきます。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【公式動画】Eorzea Collection 2014 Spring with Special Guests

blog_265_1.jpg



第13回レターライブの休憩時間に公開された、2.2で実装される装備やダンスエモート!
そして砂の家メンバーをはじめとする主要NPCをゲストに向かえた特別なエオコレ!

普段はみれないNPCたちのこういう動きがみれるのはたのしいですね!
2.2で30分自動ログアウトがなくなるので、ダンスエモートで放置も流行りそうw
戻ってきたら回りでダンスする人が増えてるところまで想像できる・・・! 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【公式動画】SUPER極タイタン討滅戦

blog_264_1.jpg




第13回レターライブでメインシナリオライター前廣和豊さんの自己紹介(?)で流れた、SFC風FF14の動画です。
エフェクトとか戦闘風景がめちゃくちゃ凝ってる!
これでプレイしたい!

公式にまでネタにされるリューサンは風評被害がちょっと可愛そうですw 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

2.2パッチノート先行公開!朗読会もあるよ!

2.2パッチノート 先行公開!
blog_263_1.png
パッチ2.2で実装される蛮神リヴァイアサン討滅戦や大迷宮バハムートのアップデート、ミラージュプリズムなど、様々な追加要素を記載したパッチノートの一部を先行公開します!


先行公開分は全体の60~70%ほどの公開だそうです。
経済に関わる部分など一部の情報は、メンテンスに入った直後に公開になります。

レターライブのQ&A速報はこちら


blog_263_2.jpg

朗読会は3月26日のメンテナンス後に開始予定。
メンテナンス中の暇つぶしに!
(日程がわかり次第TOPページ上部のスケジュール表に記載いたします。)

ついでに朗読会のあと、2014年3月26日(水)21:30より
祖堅正慶 サウンドトラック発売記念生放送もありますよー! 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

木工師レベリング 2.1対応版

blog_173_3.jpg

ほぼ50アディショナル用に?


ハウジングでかなりの需要が来る・・・との予想はまったく外れました。
蓋を開けてみるとそこまで素材も使うことはなく、しっかりと先を見据えて製作しなければ木材があまりがち。
元々レシピの少なさと相まって需要がなかなかありません。

HQ作成の必須とも言えるLv50のアディショナルスキル、ビエルゴの祝福を目当てにレベリングする人が多いでしょう。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

革細工師レベリング 2.1対応版

blog_173_2.jpg

裁縫とセットでも。単体でも。


皮素材の入手量増加と、製作・調達リーヴの経験値増加で
2.1でレベルが一番上げ安くなったクラフターかもしれません。

2.1以降、皮なめしに使う土シャードは他クラフターでの需要の少なさや、コバルトインゴット納品リーヴの副産物で余りがちで
どの鯖でも一番安いのもかなりメリットです。

作れる装備は裁縫師と同じくキャスター・ギャザクラ装備で、部位が分かれているものが多く、
裁縫師と一緒にあげることでようやく一人前になれます。
新式アクセサリーもつくれたり、今後の需要もありそうな優秀なクラフター。

アディショナルスキルの倹約は、主に耐久40の中間素材を作るときに重宝します。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

このブログの今後について

blog_261_1.jpg

元々情報・考察系ブログとして立ち上げた当ブログですが、2.2を境にちょっと記事内容を考えておかなければいけないなと思いました。
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

2.2で新ダンスエモートが「4つ」実装

blog_260_1.jpg

いきなり4つも!?


(公式ブログ)新ダンスエモート!

ちなみに、彼女達が着ている装備もパッチ2.2で入るものです。
華やか~!!

新ダンスエモートは4つ追加!
エオルゼアでみんなで踊りましょう~!!

いきなり4つもエモート追加とか・・・スクエニらしからぬ行為すぎて疑ってしまいます。

ララで1つ、ルガ♂で1つ、その他♂♀で1つずつ、それで4つとかじゃないですよね?!
全種族4つずつなんですよね・・・!?続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【パッチ2.2】クラフター/ギャザラーの追加要素についての公式情報

クラフター/ギャザラーの追加要素について
blog_259_1.png

パッチ2.2では、熟練のクラフター向けレシピ「秘伝書」や釣り場のヌシに挑戦する「ヌシ釣り」など、クラフター/ギャザラーの様々な追加要素が実装されます。

◆新たな製作レシピの追加
パッチ2.2では、新たな製作レシピが追加されます。通常の製作レシピの他に、既存のものより難易度の高い製作レシピや、熟練のクラフターのみに伝授される「秘伝書」カテゴリの製作レシピが追加されます。

 ◇高難易度製作レシピの追加
パッチ2.2で追加されるクラフター装備がなければ作ることが難しい、より難易度の高い製作レシピが追加されます。

 ◇新たなカテゴリ「秘伝書」の追加
秘伝書と呼ばれるアイテムを使用することで、熟練のクラフターのみに伝授されるレベル50の製作レシピを習得できるようになります。

blog_259_2.png
blog_259_3.png

なにげに情報初公開な新クラフター装備。
これが既存のクラフターAFと比べてどの程度のレベルのものなのか、ILVやマテリア、各クラフターで着回しできるかどうか、気になるところです。
今から準備しておいてもいいかもしれませんね。

blog_259_4.png

バフ付き家具も追加されるようですが、バフ自体はLv40以下で微妙な感じ。
家具のサイズもかなり大きく、レイアウトしづらそうですね~(´'-'`)

ギャザラーに関してはまだ新装備がくるかどうか不明ですが、まず間違いなく新しいクラフター装備には新しいギャザラー未知素材が使われることでしょう。 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【パッチ2.2】新たな製作レシピの予想

blog_258_1.jpg

需要はある?ない?


パッチ2.1現在、哲学トークンと交換するいわゆる哲学素材で作れる装備軍(通称・新式装備)が
クラフターで作れる装備の最終装備となっています。

パッチ2.2では神話制限が撤廃され、それに合わせて神話素材の追加、そして新式装備2が実装されると予想されます
あくまでまだ予想ですが、上記画像のものはおそらくそうでしょう。

新式装備2だと言い辛いのでとりあえずこの記事では神式と呼ぶことにします。
(神話素材使用なので。あわよくば流行れ!)

ではその神式装備はいったいILVいくつになるのか?需要はあるのか?
という予想妄想をしていきます。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ワンタイムパスワードで無料テレポ!

アカウントを安全にご利用いただくために
blog_257_1.png

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアでは、より安全に安心してスクウェア・エニックス アカウントをお使いいただくために、セキュリティを高める「ワンタイムパスワード」を導入しております。

ワンタイムパスワードは一度ログインに使用すると無効になるため、キーロガー等のスパイウェアに対し非常に有効です。 ログインに使用しているIDとパスワード以外に、このワンタイムパスワードを使用することで、セキュリティを大幅に向上させることができます。

ワンタイムパスワードを実際に導入する手順についてはこちらをご覧ください。
(http://www.jp.square-enix.com/account/otp/)

ゲーム内で受けられる特典について

パッチ2.2より、ワンタイムパスワードを使用してログインした場合、ゲーム内の任意のエーテライト1つを「お気に入り(無料)」として登録することができます。
「お気に入り(無料)」として登録したエーテライトは、テレポ使用時の消費ギルが無料(0ギル)になります。
※本特典は、ワンタイムパスワードを使用してログインしている場合にのみ受けることができます。
※お気に入り(無料)に登録しているエーテライトは、ワンタイムパスワードを使用してログインしている場合に限り変更することができます。
※ワンタイムパスワード使用せずにログインした場合には、お気に入り(無料)に登録したエーテライトへテレポを使用する場合でも、ギルを消費します。


まだワンタイムパスワードを導入されていない方は、この機会にぜひご活用ください。

2.2よりワンタイムパスワード使用者への特典が付きますよ~!
FF11のモグサッチェルほどの効果はありませんが、これを機会にワンタイムパスワード導入しましょう!

カニララでもセキュリティに関しての記事を書いているので、
また導入されて無い方はこれらの記事も読んで、ワンタイムパスワードの大事さを知ってください!

【新規向け】セキュリティについて
セキュリティの見直しを!

再使用時間の制限のあるデジョンより実質便利となる無料テレポ。
デジョンとは別に良く行く都市に設定するか・・・
安定のレヴナンツトールに設定するか・・・
次回蛮族デイリー用にエールポートにするか・・・(ここならリムサもすぐだしもああはここにしよう)
移動がもっと便利になりますね! 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

パッチ2.2ではオシャレ眼鏡が増えるよ!

blog_256_1.jpg

メガネスキー歓喜!


グレイシャルコートやハイランドシリーズのような、戦闘には関係のないいわゆる「オシャレ着」
あと2週間に迫った2.2でもいくつかオシャレ着が追加されるようです。

なんと今回!(個人的に)待望のメガネが追加されるらしいのです!


(フォーラム)サングラス、眼鏡類をもっと増やしてほしい

キャラ班がver2.2向けでこんな眼鏡をつくってくれました。
リリースされたら是非メガネコレクションに追加してみてください

今後も少しずつ追加していければと思いますのでリクエストがありましたら是非よろしくお願いします。
またご要望が高かった半透明色眼鏡も検討を開始していますので絵が出来上がってきたらまた報告したいと思います。

blog_256_2.jpg

ア ン ダ ー リ ム メ ガ ネ

   /''⌒\     +
 ,,..' -‐==''"フ + . .*
  ゜(n‘∀‘)η .+   キタワァ
.  (   ノ
.  (_)_)

可愛いじゃないですか!
フレームは染色で変えられるの!?ねぇねぇ!!

2.2開始したらいの一番に欲しい!
ガラス板買い占めた(錯乱) 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【パッチ2.2】「大迷宮バハムート:侵攻編」についての公式情報

「大迷宮バハムート:侵攻編」について
blog_254_1.png

パッチ2.2では、最高難易度を誇るコンテンツ「大迷宮バハムート」のアップデートが行われます。
「大迷宮バハムート:侵攻編」で、迷宮に挑む光の戦士たちは何を目にするのか。

開放条件は、大迷宮バハムート邂逅編5層クリアです!
まだの人は5層に急げ!?

沈黙はやっぱり必須・・・?
ギミックや装備が気になりますね!続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

パッチ2.2で実装される新しい髪型一覧

blog_253_1.jpg

この髪型流行りそう


パッチ2.2トレーラーから新たに美容室で選択できる髪型が公開されていたので
SSを抜き取ってみました!続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

パッチ2.2は3月27日に決定!トレーラーも必見!

パッチ2.2トレーラー「混沌の渦動」 公開!
blog_252_1.png

2014年3月27日(木)公開予定のパッチ2.2では、水神リヴァイアサンの討滅戦、大迷宮バハムート:侵攻編、新規インスタンスダンジョンなどのバトルコンテンツが実装!

さらに事件屋ヒルディブランドの「サブストーリークエスト」、新たな種族の「蛮族クエスト」、光の魔法で装備を纏う「武具投影(ミラージュプリズム)」、武具職人ゲロルトが手がける装備品など、数多くのコンテンツも実装されます!

パッチ2.2トレーラー「混沌の渦動」では、これらのコンテンツを雰囲気あふれるBGMとともにご紹介しています。ぜひお楽しみください!



トレーラーのほかにも、多くの初公開情報がまとめられているので必見です! 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【パッチ2.2】新たな蛮族クエストについての公式情報

新たな蛮族クエストについて
blog_251_1.png

パッチ2.2では、蛮族の内情を描いたストーリーが展開する「蛮族クエスト」に、新たに「コボルド族」「サハギン族」が追加されます。

blog_251_2.png

新たなミニオン・マウントが追加される蛮族デイリークエストの情報がついにきた・・・!

先日公開された情報では(新マウント・ボムが可愛い!)コボルド族のマウントが判明しましたが、
私が気になるのはサハギン族のほうです。

水の生き物と言えば・・・
blog_251_5.jpg

でしょう・・・!?


為でしょ・・・
blog_251_3.png
( ゚д゚)



(つд⊂)ゴシゴシ



blog_251_4.png
  _, ._
(;゚ Д゚)結局コイツかよおおおおぉぉ



ドレイクとは爬虫類かぶりだしこっち可愛くないし色も気持ち悪いし結局乗り方チョコボの流用だし
誰得なんだ(´'_ゝ'`)絶許 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

MMORPGの面白さってなんだ?開発者が語る

MMORPGの面白さってなんだ?
――オンラインゲーム開発のあれこれを語り尽くす「DQX」「FFXI」「FFXIV」プロデューサー座談会

blog_250_1.jpg

スクウェア・エニックスが運営する3つのMMORPG
FFXIの松井聡彦氏
ドラクエXの齊藤陽介氏
そして我らが吉PことFFXIVの吉田直樹氏

超豪華な3人のインタビュー記事です。
かなり踏み込んだ話や開発の裏話が聞けるので必見です。

続きからはFF14視点で関係あるお話をちょこっとピックアップ。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

新マウント・ボムが可愛い!

(公式ブログ)再びマウントネタ!
blog_249_1.jpg
blog_249_2.jpg

なにこれかわいい!
2.2実装の新マウント・ボムのようです。

走ってるうちにでっかくなってそのうち爆発したりせんかな。

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

個人ハウジングは期待薄?

blog_248_1.jpg

金策を続けるべき?


2.1のフリーカンパニー用ハウジング実装から3か月経とうとしており、ついに土地の値段が底値になろうとしています。
どこのサーバーもすでにリムサ、グリダニアは残っている土地のほうが少ないかと思われます。

土地の追加タイミングは全サーバーの売れ具合を見て追加するのか?各サーバーごとに個別に追加するのか?
不人気なウルダハの未来は?ウルダハが売れないと土地が追加できないのではないか?
今後のハウジング拡張要素は?チョコボ育成は?飛行艇は?
などなど気になるところが多いですが、

今回は個人ハウジングについて現状出ている情報をまとめてみました。
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

FF14学者の動き方 極蛮神編

blog_247_1.png

忙しいからこそ楽しい


「学者の動き方」というよりも、
筆者もああが学者で行っている一連の流れを書いてみます。
ですのでこれが最適解というわけではありませんが、なるべく無駄がないような動きを心がけております。

なかなかクリアできない人や他の人がどうやって動かしてるのかと気になる学者の方々、
これから学者をやろうと思っている人や一緒にプレイしてくださっている方々への参考になればと思います。
文章にまとめてみると、私自身も改善点が見えてきますしね。

今回は極ガルーダ・極タイタン・極イフリートの3極蛮神戦になります。
高難易度コンテンツが来て暇があれば今後も書いてみたいですね。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
