最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

絶望と希望のバハムート記録

blog_236_1.jpg

5層とは・・・ンゴゴゴゴ


しっかりと5層をまわれるようになってすでに1ヶ月以上経ちました。
しかしその肝心の5層のドロップがひどいと(私達の中で)話題に!

これだ・・・

5層
武器 12 13 14 15 16 17
ナイト 0
戦士 1 1
竜騎士 1 1 1 1 4
モンク 0
吟遊詩人 0
黒魔道士 1 1
召喚士 0
白魔道士 0
学者 0
防具 12 13 14 15 16 17
ヘヴィアラガン(盾) 0
スレイヤー(槍) 1 1 2
ストライカー(格) 0
レンジャー(弓) 1 1 1 1 4
キャスター 0
ヒーラー 0


黒杖(野良の人が持っていく)

竜(固定に居ない)

戦(固定に居ない)

竜(固定ry)














blog_236_2.jpg
ア ラ ガ ン ス ピ ア


(´'-'`)うそだといってよ・・・!

5層まわれるようになってから固定にいるメンバーの武器がひとつもでない。
2.2は3月下旬とされているので、週制限解除まで残りはあと3週。
もう間に合わない(物理的に)


いやむしろここは・・・
2.2までにあと全部槍が出てみんな竜騎士に転職して5層周回というオチも面白いかもしれない。
うそですごめんなさい。


なおもああは1人だけ絶望していないもよう(つづきから)続きを読む
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【FF14フォーラム】2.1後の最近の開発者投稿まとめpart4

blog_forum.jpg
2月7日~2月26日までの投稿まとめになります。
FF14アップデートの予習と復習)こちらに今までのまとめがあります。

◆吉田Pポスト
バハ2層の全体攻撃、5層のデスセン回避時のタニアの挙動変化など(2014/02/21)
→今回の挙動変化は、パッチ2.2に先駆けて他のバグを修正した内容がパッチ2.16に適用されて発生したもの。今回は不具合であって、「意図的な告知無しの修正」はポリシーとしておこなっていない、とのこと。
(HotFixにて修正済み)


◆対応予定なし
フリーカンパニーの階級の数を増やして欲しい(2014/02/10)
→階級は1人1人ではなく、組織としての序列を管理しやすくするよう、1つの階級に複数のメンバーを登録してもらう意図で用意しているため、今のところ設定できる階級の数を増やす予定はない。

マッチング対象のワールドについて(2014/02/17)
→コンテンツファインダーでは、「言語設定」にチェックをつけている言語同士がマッチングされます。言語限定してしまうと、日本DC配下での英語やフランス語でプレイされている方がマッチングされにくくなってしまうので、対応予定はありません。

クルセードスタンスの仕様について(2014/02/19)
クルセを連打しすぎると解除後すぐに再発動してしまうことについて。
→クルセードスタンスを慎重に解除するのも、ヒーラーの腕の見せ所。


◆検討中・対応予定
「かばう」のエフェクトについて(2014/02/07)
→かばうを使っているかどうかがデバフアイコンでしか判別できず、わかりづらいため、かばわれた側になんらかのエフェクトを出す方向で検討していく。

季節イベントにまつわる調度品について(2014/02/07)
→バレンティオンデーならバレンティオンデーの、星芒祭なら星芒祭の、といったように実施されるシーズナルイベントにまつわる調度品は、今後実装予定。

家具の染色について(2014/02/17)
→今は染色できない家具も、将来的には染色できるように検討しています。新しいデザインの家具の追加も順次行っていきます。

トレジャーハントの追加要素について(2014/02/24)
→今のトレジャーハントに加えて、大きな報酬が得られる要素を追加できないか考えています。

グラウンドターゲット後のカーソルについて(2014/02/25)
→近日中のHotFixにて修正予定です。


◆対応予定(2.2)
フリーカンパニーのマスター移譲について2(2014/02/07)
→フリーカンパニーのマスター移譲機能はパッチ2.2で実装予定。
マスターが35日間ログインしていない場合、以下の条件を満たす候補者へ自動でマスターの権限が移譲されるようになります。1.現在7日以内にログインしている 2.最も階級の序列が高い 3.最も加入時期が早い
マスター権限の移譲が行われた場合、旧マスターは「メンバー」の階級になります。

マスター権限の移譲について(2014/02/10)
→マスターの権限移譲は、パッチ2.2時にすでに35日間以上マスターがログインしていなければ即時反映される。
複数のオフィサーが居た場合、マスターの権限移譲は「最も加入時期が早い」条件で判定される。

ミラージュプリズムについて(2014/02/07)
→装備の見た目を変更できる「ミラージュプリズム」がパッチ2.2で実装予定。今後、トピックスなどで詳細をお知らせしていく。

泳がせ釣りで宝の地図を釣れなくして欲しい(2014/02/12)
→泳がせ釣り時には宝の地図が釣れなくなるよう、パッチ2.2で修正予定。

数字のマクロアイコンを追加して欲しい(2014/02/14)
→数字のマクロアイコンはパッチ2.2で増える予定。

パッチ2.2で栽培が実装されます(2014/02/17)
→以前、プロデューサーレターLIVEで少しお話をした「栽培」がパッチ2.2で追加予定。ハウジングの庭で栽培でき、採れた作物は料理などにつかえる予定。

ルミナリーシリーズについて(2014/02/19)
→パッチ2.2で、ルミナリーシリーズを使って製作する際に現れる作業台も、現在クラフターのクラスクエストで入手できる主道具と同様の作業台と同じグラフィックに変更される予定です。

調度品の追加について(2014/02/20)
モモディさんが乗っているような、ララフェル用の踏み台
→パッチ2.2で追加予定。
工房系・キッチン系調度品
→作業台もパッチ2.2で追加予定。各ギルドに設置されている設備に近いイメージになります。

レディチェックについて(2014/02/21)
→戦闘が開始された後は使わない機能のため、使用に制限をかけることを検討。使用者の名前表示に関しても、パッチ2.2に向けて検討。

ミラージュプリズム専用装備の要望(2014/02/24)
→パッチ2.1で追加された、ハイランドチュニックやグレイシャルコートのような、普段着として使えそうな装備品がパッチ2.2でも追加される予定。


◆対応予定(2.2以降)
設定したHUDレイアウト、ギアセット、クロスホットバー情報を別PCにコピーしたい(2014/02/13)
設定したHUDレイアウト、ギアセット、クロスホットバー情報を別PCにコピーしたい2(2014/02/13)
設定したHUDレイアウト、ギアセット、クロスホットバー情報を別PCにコピーしたい3(2014/02/13)
主にPC版からPS4版について。
→PS4版のβテストの段階では、PS3からPS4へのローカル保存データの移行はできませんが、製品版の発売日から、セーブデータの移行ができるよう、目下作業中です。


◆2014/2/27現在対応済み(~2.16)
エモーションのマクロアイコンが欲しい(2014/02/10)
→パッチ2.16でエモートやミニオン、マウントやジェネラルアクションなどの/micon機能が実装。

オートランのON/OFF設定について(2014/02/13)
→パッチ2.16でゲームパッド(コントローラー)モードでのオートランのON/OFFをコンフィグから設定できるように。

2.16以降、戦闘時のXHBのパッドによるR1スロット切り替えのレスポンスが悪い。(2014/02/20)
2.16以降、戦闘時のXHBのパッドによるR1スロット切り替えのレスポンスが悪い。2、3(2014/02/20)
→パッドの不具合について。HotFixにて修正。

パッチノート未掲載の変更点情報共有スレ(2014/02/20)
→リテイナー出品時のカーソル遷移について。HotFixにて修正。

マクロを2段使って回復すると2段目が適用されず自分を回復してしまう(2014/02/21)
マクロでケアルを実行した場合の挙動の変化について(2.16)(2014/02/21)
→マクロの不具合。HotFixで修正済み。

クライアントの処理が重くなる不具合(2014/02/24)
→HotFixにて修正・・・済み?


◆仕様
土地の売却について(2014/02/07)
→現時点では、購入した土地は「売却」するのではなく所有権を「放棄」するのみで、土地の放棄を行う際には土地内の全ての調度品、庭具、ハウスを撤去した状態でなければ実行できません(ハウスは権利書に戻ります)。
時期は伝えられないが、将来的には「売却」できるようにする予定。

パーティ募集中のジョブチェンジについて(2014/02/10)
→「パーティ募集」ではメンバーのジョブは募集開始時のものが表示される仕様。

バディの呼び出し時間について(2014/02/20)
→バディのランクが上がっていくとその分得られる戦力も上がりますが、ギサールの野菜1つで得られる戦力のバランスをとるために、呼び出し時間が短縮されるようになっている。

ターゲットしていないのに縁取り表現が表示されることがある(2014/02/20)
→代名詞対応を考慮して、ターゲット可能なキャラクターにマウスホバーした場合にも枠を表示する仕様にしています。

コンテンツファインダーの選択解除について(2014/02/26)
→ゲームパッド/コントローラー操作モードの場合、コンテンツファインダーウィンドウでは、「Y/△」ボタン参加決定のショートカットになっている。


◆その他
ゲーム起動画面のメンテ情報画面をEnterで押せるように(2014/02/12)
→メンテナンスのお知らせ画面が表示された際に、キーボードの「Tab」キーを押すことで画面下部にある「OK」ボタンに遷移しますので、「Enter」キーで次の画面へと進めます。

フィッシング詐欺にご注意を(2014/02/12)
→GMが皆さんにtellでパスワードなどの個人情報を要求することはありません。フィッシング詐欺の可能性が非常に高いため、あらためてご注意ください。GMが話しかけてきた場合、チャットログの名前欄に「[GM]個人名」と記載されています。こういった点も怪しい相手からのtellを見分ける参考としてください。
関連ブログ記事(フィッシングTellに気を付けて!

運営さんから不審なアクセスを検知したとのお知らせ(2014/02/17)
→上記に関連して、GMチャットの表記方法の一例。

雑談スレッド(2014/02/14)
→次回PLL(札幌FATE)やPS4版へのモルボルポスト。

ハウジングでの製作物を見つけるのが非常に大変!(2014/02/18)
→現在レシピを検索はライブラエオルゼアから行うことができます。素材名を検索し、どのレシピに使われるかがわかる様になっています。

レガシーから新規サーバーへの移転解禁が早すぎませんか?(2014/02/25)
レガシー移転に際し、不活性マテリガの持込禁止を!!!(2014/02/26)
→「不活性マテリガ」はワールド移転後も交換可能ですが、それも含めて経済への影響は許容範囲と判断した上で、ワールド移転のタイミングを決定させて頂きました。

4月からの増税で(2014/02/26)
→消費税率の変更に伴って、お支払い頂く価格の総額(税込み価格)は変動します。本体価格を変更するものではありませんが、色々な値段設定がありますので近日中にまとめて告知する予定です。

そろそろメンテの内容を先に書きませんか?(2014/02/26)
→HotFixや大型パッチの内容公開の方針について。
HotFixはパッチ後、大型アップデートはパッチ前に、ただし経済に関わる部分はパッチ後になる。 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【学者】フェアリーの動かし方 パッチ2.16版

blog_234_1.jpg

妖精を使いこなしてこそ真の学者!


パッチ2.16にて命令などのシステムに大きく改良が加えられたので、
前回の記事(【学者】フェアリーの動かし方 パッチ2.1版)からの更新版です。

今回の2.16版ではTIPSにてピースを使用したプチ技や、セレネの静寂マクロをご紹介。

TIPS一覧
◆フェアリーの初期状態
◆フェアリーの運用
◆手動癒し
◆2.16での変更点
◆フェアリーの行動の優先順位
◆ピースキャンセル


今から学者を触ろうと思っている人や、
どういう動きをするべきか悩んでいる人、
学者が何してるのか気になる他職の人。

そんな人たちに向けた、
学者の本体ともいえるフェアリー動かし方です。

コメントにて質問も受け付けております。


続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

LEGACYワールドから新設ワールドへのワールド移転が3月に解禁

LEGACYワールドから新設ワールドへのワールド移転について
blog_233_1.png



経済をある程度成熟させるために制限を設けていました「LEGACYワールド」から「新設ワールド」へのワールド移転が、
2014年3月1日(土)17:00 より可能になります。




告知が突然すぎない?というのが素直な感想。
インタビュー記事で語っていたくらいなので3月中には来るかなと思っていましたが、
3月1日って・・・あと一週間ですね。

β時代からフォーラムでは、レガシーと新規の間で論争が繰り広げられていましたが、今回の発表でさらなる加熱も見せていますね。

(フォーラムリンク)レガシーから新規サーバーへの移転解禁が早すぎませんか?

しかし運営のこのポストを最後にクローズされてしまいました。


本スレッドの流れを注視していましたが、スレッドの開始時から「まだ早い」という
結論ありき
で話をされており無用に荒れる要素が強いと判断しました。

なお度々スレッド中で話題になっている「不活性マテリガ」はワールド移転後も
交換可能ですが、それも含めて経済への影響は許容範囲と判断した上で、
ワールド移転のタイミングを決定させて頂きました。

話の流れの中で建設的なご意見も承ってますので、そこは今後の運営の参考に
させていただきつつ、今回はクローズさせていただきます。



決めてしまったものは覆せないだろうと半ば諦めている人も見受けられますし、私もその一人。
そんな中にこの言い方は身も蓋もないと感じてしまいますね。

フォーラムのスレッドなんて、タイトルがだいたいの流れを決めるのは当たり前のこと。
無用に荒れているのではなく必要だから荒れてるんじゃないんですかね~。
例えば、2.1以前にあった近接が弱すぎるというスレッドも、テーマが「近接が弱い」というものだったので内容がネガティブよりになるのは至極当然のことですし、普通の意見を述べてるだけでも荒れてるようにみえるものです。

”ギスギス×のパーティで(戦術の)指摘したら「ギスギスしないで~」と言われた”みたいな感じじゃないですか?これw
スレッドの趣旨に沿った内容なんですからクローズする必要はなかったのではないでしょうか。

結局のところ、「何を言おうが運営側としての決断を変えることはないので無用なスレッドである」というわけなんだと思います。
ハウジングの値段といい・・・ユーザーの意見は取り入れるのか取り入れる気がないのか不安になります。



ハウジングも結果的に成功(?)したわけで、
私たちユーザーよりも実際のデータをみて綿密に考えているはずですのでもう信じるしかない。

ハウジング値段も考えて結論だしたけどやっぱ高かったから下げるわwみたいなことにならないことを祈るばかりです。
ハウジングと違って後から調整が効かない部分ですしね。 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

2.2でバハムート邂逅編周回って流行るかな?

パッチ2.2で大迷宮バハムート邂逅編の週制限が撤廃され、
CF対応になり、超える力によるカジュアル化、神話制限撤廃などなどがされるわけです。

ILV90装備が取りやすくなりますし、神話集めもかなりいい効率になると思いますので、
2.2で一番周回されるコンテンツになるんじゃないかな~と予想しています。

取りやすくというより現状のダークライト装備のような位置づけになるので最初はそこらじゅうILV90で溢れ返りそうですねw


なんだかんだで私は、2.1現在もセカンドキャラも使ってバハ1~5層を毎週まわってます。

blog_232_1.jpg

先週はりりうむのほうで、相互リンクしてくださっているガル鯖ブロガーのいぐにすさんの固定に紛れ込むことができました!
いぐにすさんのブログはこちら→~いぐの巣~

いぐにすさんがお休みということで、いぐにすさんの代わりのキャスター枠だったのですが、
みなさんとてもうまかったのと、一般的とされる攻略法とは部分部分を変えて、自分達に合わせて最適化された攻略法だったのが印象的でした。
今度はいぐにすさんとも遊んでみたいですね。


2.1現在でも1~5層をクリア経験者でまわると2時間かからずさくっと終われるので、そんなに苦じゃありません。
むしろ難易度の高いコンテンツを何度も行くのは楽しいものです。
ですがやっぱり、2.2で新しく実装される侵攻編も今と同じ制限が課せられるようで・・・最難易度コンテンツとしてこれはどうなんでしょうね?
う~ん。



blog_232_2.jpg

2.16で追加されたフィールドマーカー。
宝箱や人にかぶせるの誰もが考えますよね!?


4層は7分ほどで神話50稼げるので、周回PTが流行りそうだったり。
極より簡単なのもポイント。

1層、3層は練成でワンチャンが・・・?
5層は超える力があっても失敗=即死であるダイブツイスターは鬼門になりそうですよね~。

キマイラ・ハイドラのCF化でこっそ~り神話が追加されたりしましたし、
邂逅編CF化で報酬調整もちょっとだけ期待しています。
2.2まであと1月ですね!
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【ハウジング】修正希望!「家具当たり判定消失」について

blog_231_1.jpg

ハウジング勢よ立ち上がれ・・・!


先日のパッチ2.16で様々な良調整が行われました。
XHB切り替えや、バハ2層5層での不具合も騒がれはしましたが、すぐさま対応。
なかなか運営としてがんばってるな~と思います。

ですが

ひとつだけ、どう考えても改悪である調整内容があり、どうしても修正、もしくは以前に戻してほしいので記事にしました。
それがこちら↓

調度品や庭具などに挟まれて動けなくなる場合の対策として、一定時間キャラクターの移動操作があった場合にあたり判定が解除されるようになります。

この調整により、調度品に向かって3秒ほど移動操作をするとその調度品の当たり判定が消失し、めり込むようになりました。
これにより、ハウジングで最も大切である遊びの部分が大幅に削られました。

パーティションやスクリーンで仕切った場所も貫通。
椅子も机も貫通。
ベッドもお風呂も貫通。

誰もが一度は考えたであろう、
パーティションで区切った個人部屋、家具を組み合わせた迷路、特定の方法でしかいけない隠し部屋、ハウジングの持ち主でしか行けない場所、etc...

今回の調整はそれらを全否定した調整になってます。


そもそも調整の理由としている「調度品や庭具などに挟まれて動けなくなる場合の対策」は必要なのかと疑問です。
ハウジングメニューから「玄関に移動する」、というコマンドで何度でも玄関にワープできます。
玄関に家具を集中させるとその移動でも詰まる可能性も考えられるかもしれませんが、プレイヤーはデジョンやテレポといった移動手段も使えます。
デジョンテレポ未開放なら、それもできないかもしれませんが、あまりにも稀なパターンすぎる。

家具の判定を消すという誰も望んでない調整をするよりも、
ハウジングメニューから家の外に出る選択肢を追加するとか、
ハウジングエリアの入り口に移動手段を追加するとか、
もっとほかの対策ができるんじゃないでしょうか?


今回の調整に物申したいハウジング勢、見る専の方々
(フォーラム)家具当たり判定
書き込み・いいねお願いします。ヽ(`'-'´)ノ拡散希望です。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

出張PLL有り!FATE in SAPPORO!

FINAL FANTASY XIV: Full Active Time Event in SAPPORO 開催決定!
blog_230_1.png


「FINAL FANTASY XIV: Full Active Time Event in SAPPORO」の開催が決定!イベント用にアレンジされた敵と戦うバトルチャレンジや、オフィシャルグッズの会場先行販売、第13回FFXIVプロデューサーレターLIVEの公開生放送の観覧など、今回も盛りだくさんの内容でお届けします。

また今回の会場には2014年4月24日(木)発売予定の「シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール」の試遊コーナーを設置!収録される新生FFXIVの楽曲をはじめ、歴代の「FF」シリーズの人気楽曲を試遊することができます。

◆イベント概要/募集要項
日時:2014年3月21日(金・祝) 14:00~21:00(最終入場18:00)
※タイムスケジュールは後述の「タイムスケジュール」をご確認ください。
開催場所:北海道・TKPガーデンシティ札幌 きょうさいサロン
入場料:無料(完全招待制)
招待人数:200人
応募締め切り:2014年3月3日(月)23:59


開催が北海道ということもあって、おそらく大阪FATEより倍率は低いでしょう。
予定が空けれる人は応募してみましょう!

バトルチャレンジのアルテマ戦や、
物販品はおそらく前回と同じかな?

前回(出張PLL有り!FATE in OSAKA!


なんといっても目玉は2.2直前となるプロデューサーレターライブです!
さすがに北海道まではいけないので、、私はライブ観戦組みです。

開催が21日ということで、パッチ自体は22日~31日の中のどこかでしょう。
パッチ2.1が火曜日ということもあって、2.2も火曜日である25日と予想
たのしみですね(`'-'´) 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【シーズナルイベント】プリンセスデー/姫人形コンテスト

blog_229_3.jpg

「すべての女の子」の「為」のお祭り!?


プリンセスデー
blog_229_1.png


「すべての女の子」のためのお祭り、プリンセスデーの季節がやってきました。ウルダハの経済情報誌『ミスリルアイ』も、特集記事を掲載したようです。

開催期間
2014年2月28日(金) 17:00頃 ~ 2014年3月13日(木) 23:59頃



おそらくスクリーンショットコンテンストも開催されます。
その告知が来た際は新しく記事を書くのではなく、この記事に追記する形にして、TOPページのお知らせゾーンにも書いておきます。


クエスト形式で進行し、報酬はミニオンのようです。
blog_229_2.jpg

第六星暦、ウルダハを支配していたソーン朝のお姫様だそうです。
今ではご存知ナナモ様というララフェル族がウルダハを統治していますが、
約300年前は、ヒューラン族が行っていたというのですからなかなかエオルゼアの歴史も深いですね!


プリンセスデースクリーンショットコンテスト
blog_229_4.png


季節イベント「プリンセスデー」開催にあわせ、「プリンセスデー」をテーマにスクリーンショットコンテストを開催します。
投稿いただいたスクリーンショットの中から開発/運営チームで選考を行い、100名様にインゲームアイテム「マンドラゴラチョーカー」を贈呈します!

≪イベント期間≫
2014年2月28日(金) ~ 3月17日(月)17:00




またまたまたまたまたスクリーンショットコンテストです・・・が?
今回から報酬が「マンドラゴラチョーカー」になりました!

blog_229_5.jpg

あらかわE
これは全力でとりにいくしか・・・ 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

PS3版の今後やレガシー→新規間の鯖移動制限解除?吉田Pインタビュー記事まとめ

各メディアに吉田Pのインタビュー記事が掲載されました!
主にPS4版のこととパッチ2.2についての内容に触れています。

ファミ通
4Gamer
電撃オンライン
GAME Watch
Gamer

続きからは、PS4版は割愛するとして、ゲーム内容についていくつか気になるインタビュー内容があったのでピックアップしてみます!

ピックアップ一覧

●将来的に、PS3版からPS4版へのシフトを促すタイミングが訪れる (ファミ通
●リテイナーを”派遣”する新たな遊びも追加される! (ファミ通
PS3からPS4へ完全な移行を実施する可能性はあるのか (4Gamer
■パッチ2.2の大きなポイントは現エンドコンテンツのカジュアル化 (電撃オンライン
PS4版リリース後のPS3版の未来。“革新性”を守るためPS3版終了は「あり得るかも」 (GAME Watch
――PS4版向けに新規ワールドの追加を行うとのことですが、現状あるレガシーワールドと「新生FFXIV」正式サービスから追加されたワールド、ここの差についてはどのように捉えられているのでしょうか。 (Gamer続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

2.16パッチノート公開!

(公式リンク)2.16パッチノート
blog_226_1.png


パッチ2.2に予定されていた一部の調整を先行して行ったパッチ2.16が公開されました!

フィールドマーカーの追加や範囲攻撃の視認性向上をはじめ、新規アチーブメント報酬の追加や、ドルムキマイラ戦/ハイドラ戦のコンテンツファインダー対応染色プレビュー機能など多岐にわたる内容でお届けします。




なんだこれー!
細かい調整の集合ですが、痒いところに手が届くようになり、ストレスフリーになりましたね!

内容は非常に見やすくまとめられているので、リンクをご確認ください~


それとは別に私が個人的に気になるログインしたらチェックしてみたいところをいくつかピックアップ

◆リミットゲージの蓄積量に影響するクラス/ジョブの判定で、「召喚士」と「学者」が、異なるジョブとして判定されるようになります。
えwwwwちょっとwww
じゃあ今まで召喚学者で組んでるとLB溜まるの遅くなってたの?
おどりゃ( ' ^'c彡))Д´) パーン

◆一部のミニオンの大きさが調整されます。
為がでかくなったり・・・しませんよね
いや小さいのは小さいので・・・でも大きいのも欲しいな・・・
ミニオンのサイズを任意で変更可能でお願いします!

◆染色する際に、プレビューが表示されるようになります。
染色見本はすでに色んな人が作っていますよね、私も作ろうと思ってたのですが
これで必要なくなるかなあ

◆フィールド上に目印となるポイントを設定できる「フィールドマーカー」が追加されます。
◆グラウンドターゲットモードについて以下の調整が行われます。

グラウンドターゲットを多用する学者的に気になります!
戦闘中にここにあつまれーってかんじでマーカー置けるようになればいいな

◆「Pause」キーを押すことで自PCがカメラ方向を向く機能が追加されます。
命名、「こっちみんな機能」( ゚д゚ )
ブログ用カメラ目線SSがはかどります!

ペット関係は別で記事をまとめたいと思います。
フェアリー操作2.16版を書かねば~・・・ 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

「フリーカンパニー紹介PVコンテスト」 入賞作品発表!

「フリーカンパニー紹介PVコンテスト」 入賞作品発表!


たくさんの素敵な紹介PVの応募ありがとうございました。
開発/運営チームで厳正に審査を行った結果、見事入賞を果たした作品をご紹介します。入賞したフリーカンパニーの素敵なPVをぜひご覧ください!



日本データセンター
(フォーラムリンク)Elemental DATA CENTER
(フォーラムリンク)Gaia DATA CENTER
(フォーラムリンク)Mana DATA CENTER

海外データセンター
(フォーラムリンク)Aether DATA CENTER
(フォーラムリンク)Chaos DATA CENTER
(フォーラムリンク)Primal DATA CENTER

まだ全部見れてませんが、どれも凄いですね!
私は編集技術もセンスもないので・・・

日本データセンターは文字を主体にしたストーリー形式のものがおおく、
海外データセンターのほうは文字の少ないシンプルなムービーとして完成度の高い物が多いですね~

個人的に気に入ったものを記事にしてみたい! 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

オフトゥングゥーブー

blog_225_01.jpg

最近ブロ友のすいみんさんのお家に居座る座敷わらしもああです

カフェコンセプトなまとまった家具配置が素晴らしく
絨毯を組み合わせたオフトゥングゥーブーがとても可愛かったです

もっこもっこ!
皆様もぜひ一度ウルダハ1区29番地へ(宣伝)



blog_225_2.jpg

ハウジングの妬ましさに人様のお家に火をつける

詩人なら一度は放火したことあるよね?!
え、ない!?

きっとあなたのお家にももああが放火してますごめんなさい



blog_225_3.jpg

カッ!(☆A☆)
まぶしっ


人様の家なのにこうしたらいいんじゃない~とか色々口出しさせてもらいました
ありがたやありがたや・・・

凄い楽しかった!
SSはいっぱいあるからネタで小分けにしていこうかな~ 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

バディを呼びつつマウントに乗る方法!?

一発ネタです

蛮族デイリーでアマルジャ、シルフ共にランク4(信頼)になりましたので
最近はアマルジャでさくっと受注権6回を消費しているのですが

ただやるのも飽きるのでバディを育てつつやることにしました

blog_224_1.jpg

バディはなにかと便利そうなヒーラーです
やっとチョコケアル覚えましたがなかなかの使い勝手

今はまだゲージが伸びて行く感じがわかりますが
ランク10まではクッソマゾイとの噂

ブラックメイジバード頭なしが可愛いと思う!
チョコボ装甲とはいうけども、もっと布の服がほしいね



バディを呼んでいるとその間マウントを呼ぶことができなくなるのがほんとネックですよね
だがしかし、バディを呼びつつもマウントに乗る方法をたまたま発見

それがこちら
blog_224_2.jpg


蛮族デイリーのマウント系デイリーならば、NPCに話しかけた際に普通に乗れるみたい!
バディもちゃんと付いて着てくれます
実用性はほぼないですがデイリーやるときは便利だったりします

システムとして不可能ではないのに実装しないのは
何かあるんでしょうかね・・・


バディ呼び出し中はマウントに乗れなくなるのもそうですが、
CF申請できなかったりパーティ誘いが受けられなかったり
経験値が凄まじかったりスキルリセットできなかったり

かな~り不便というか、コンテンツとして不完全な部分が目立ちます
今後の発展に期待したいですね~ 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ミニオンの隠しアクション!?

blog_223_1.jpg

ミニオン連れ回しが捗る~


2.1から一部ミニオンがキャラクターの周囲をのそのそ歩き回るようになったのはみんながすぐ気づいたと思いますが
その他にもミニオンの動きがこっそり追加されてるっぽいです・・・!

そのひとつは、同種ミニオン同士が一定距離にいると近づいて戯れるというもので
チョコチョコボ同士だったり、同士でも一箇所に集まりだしてとても可愛いです!
犬猫ミニオンでは特別な掛け合いが見れたりもします


blog_223_2.jpg

勝手に集まってきて可愛すぎる・・・!
色んなミニオンの組み合わせでためしてみてね!


blog_223_3.jpg

集まる位置によっては合体することもしばしば
これはこれで・・・!



もうひとつは先日教えてもらった、ミニオンがいる状態で拍手(/clap)すると、しばらく並走してくれるというもの

ぱちぱち~
blog_223_4.jpg

バババッ
blog_223_5.jpg

スプリントにも追いつく物凄いスピードで、普段とは違った位置で追いかけてきてくれます
SSでお伝えできないのが残念ですが
ぜひお気に入りのミニオンでやってみてください!

人型だったり無機物だったり一部のミニオンは反応してくれませんでした



blog_223_6.jpg

壁に向かって走るとそのスピードがよくわかります
ペットに芸を仕込んでるみたいな感じでこれは面白い


他にも一部ミニオンは主人の戦闘中に特殊なモーションをしてくれたり
まだまだ隠しアクションがあるかもしれません!

ミニオンはただ追従してくれるマスコット扱いだけでなく
今後もミニオン遊びができるようなアクションが増えていってほしいなあv(´'-'`)v 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

我らがズヴィズダーの光を、あまねく世界(エオルゼア)に

仲良くさせていただいているすいみんさんのブログ(仮面猫のFF14日記)にて

気になる記事がありました!
我らがズヴィズダーの光を、あまねく世界に

「誰かララフェルでヴィニエイラ様を再現してくれると信じてるんだけどなあああああああ」

参考画像
blog_222_1.jpg
blog_222_2.jpg




ほうほう・・・!
ズヴィズダーはアニメみてるし、私はララ♀だし、これはちょっとやってみようと思いたち
やってみたのです


・・・が



blog_222_3.jpg

blog_222_4.jpgblog_222_5.jpg



う~ん・・・

コレジャナイ


装備はすいみんさんの記事を参考に、

頭:ローズゴールドサークレット
胴:コロセウムショール
手:ダークライトキャスターグローブ
脚:ブラックサマータンガ
足:ヴァレンティオンパッテン

という感じなのですが

マスク部分が黒くないのと目の色が赤くないのでなんだかイマイチ
さらにキャラと比較するとララフェルの腹のヤバさが際立つ!

型紙とかでナイトホークバイザーを使えるようになったり、カラコン実装されればちょっと違うのかもしれないけど・・・
もああの既存のキャラだとちょっと無理があったようです(´'-'`)

完全再現のほうは目の色が赤い人にパス!


マスクなしは可愛いよ(自画自賛)
blog_222_6.jpg

blog_222_7.jpg

あと他種族の人には意外と知られてないですが

ララ♀のコロセウム脚は他種族の♀のものとちがい、
ひじょーーーーに残念なものなので黒水着をチョイスしてます


全体的に残念な出来ではありますが
キャラをいじる機会はあんまりなかったのでけっこう楽しめましたv(´'-'`)v
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ミコッテ公式コンパニオン募集!?

blog_221_1.jpg

ほうほう、コンパ・・・えっ?コンパニオン!?



なにやら凄い募集がはじまりました!

blog_221_2.png


3月3日(月)、新生FFXIV公式コンパニオン「ミコッテ」役の公開オーディションを開催します!見事最終審査を突破された方は、ニコニコ生放送「新生FFXIV特別番組」、「ニコニコ超会議3」などのイベントにご出演いただきます。

その際の衣装や小道具は、スクウェア・エニックスが全面プロデュース!さらに株式会社アデランスの協力により、最先端の技術を注いだ専用ウィッグを作成いたします。

「ミコッテとして新生FFXIVを盛り上げるぞ!」という気概をお持ちの皆さんからのエントリー、心よりお待ちしています!

一次審査(書類選考)受付期間:2014年2月14日(金)~2月24日(月)

コンテストの詳細/応募方法は画像にリンクがあります。
※リンク先は、株式会社ニワンゴの運営するニコニコ公式サイトです。




当選後は、ニコニコ生放送「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア特別番組」及び、ニコニコ超会議3での
「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」や「コスプレクション」等のブースでの出演が約束されています。



なんだこの募集!!(興味)

最終審査は公開オーディションだそうで、なんだか面白そうな企画
もしかしたら今後これ以外にもスクエニ関係のイベントに借り出されるコンパニオンになれるかもしれませんw

色んな意味で興味がありますが、私の中では取り急ぎお知らせだけ!
募集期間も短めなのでレイヤーさんやスタイルに自信のあるお方はぜひ応募してみては?!

*女性限定ですからね!

オスッテは・・・吉Pの専用席だからね・・・仕方ないね・・・
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

FF14アップデートの予習と復習

今後のアップデートや、過去のパッチの内容をまとめた場所を作っておきます。
記事や情報が増え次第、随時更新していきますヽ(´'-'`)ノ
最終更新日2014/03/26


ブログまとめ
◆公式フォーラム[Dev Tracker](開発者投稿)まとめ
2.1後の最近の開発者投稿まとめpart1 (2.1実装~12月中の投稿)
2.1後の最近の開発者投稿まとめpart2 (1月1日~1月22日の投稿)
2.1後の最近の開発者投稿まとめpart3 (1月23日~2月6日の投稿)
2.1後の最近の開発者投稿まとめpart4 (2月7日~2月26日の投稿)



公式まとめ
◆プロデューサーレターライブ動画、Q&Aバックナンバー
「第8回 プロデューサーレター LIVE」の動画とQ&Aを公開! (2013/08/23)
「第9回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とQ&Aを公開! (2013/10/30)
「第10回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とQ&Aを公開! (2013/12/02)
「第11回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とQ&Aを公開! (2013/12/24)
「第12回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とQ&Aを公開! (2014/02/03)

◆プロデューサーレターバックナンバー
過去のプロデューサーレター(第1回~第49回)はこちら
第50回 FFXIVプロデューサーレター (2013/08/27)
第51回 FFXIVプロデューサーレター (2013/10/17)
第52回 FFXIVプロデューサーレター (2013/12/04)
第53回FFXIVプロデューサーレター (2013/12/27)
第54回FFXIVプロデューサーレター (2014/01/30)
第55回FFXIVプロデューサーレター (2014/03/13)

◆公式パッチノートバックナンバー
パッチ2.1「覚醒せし者たち」 パッチノート
2.15パッチノート
2.16パッチノート
2.2パッチノート

◆HotFixes
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア HotFixes 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

フィッシングTellに気を付けて!

フォーラム内容をまとめていると、気になるスレッドを見つけました
(フォーラムリンク)運営さんから不審なアクセスを検知したとのお知らせ。


掲題の件、接続環境の変化や不審なアクセスによりログイン制限のお知らせがテルで送られてきました。
blog_219_1.png



スレッドを辿るとわかりますが、これは不正にIDやパスワードを盗み取ろうとするフィッシング詐欺の疑いがあります。

これに対する運営の発言がこちら
(フォーラムリンク)フィッシング詐欺にご注意を


既に皆さんからの指摘もありますが、GMが皆さんにtellでパスワードなどの個人情報を
要求することはありません。
フィッシング詐欺の可能性が非常に高いため、あらためてご注意ください。

またGMが話しかけてきた場合、チャットログの名前欄に「[GM]個人名」と記載されています。
こういった点も怪しい相手からのtellを見分ける参考としてください。




Tellの名前は「Ffxiv Account」という、一見すると公式で用意された名前のようですが
運営がそういった名前のキャラクターを使うことは絶対にありません!
そして、運営からIDやパスワードなど聞きだすということは絶対にないとのことです。

ロードストーンで検索してみると、Accountとついた似たような名前の不振なキャラクターがたくさんいます。
どうやら色々な文面やキャラクターでtellによるフィッシングが行われているようですので、ご注意ください!
もしフレンドや知り合いがそういうテルが来たという方には教えてあげてください。
「運営からこういうことは絶対にない」ということと「こういった手口が流行っている」ことをユ-ザーに周知させることが、被害を減らすのにはとても重要です。

万が一、URLを踏んでしまったり、スクエニ公式とは思われない場所にIDパスワードを入力してしまった場合には
必ず、「パスワードの変更」と念のため「セキュリティソフトによるウイルスやスパイウェアのチェック」を行ってください!


最近ではメールだけではなくゲーム内でのフィッシング詐欺が発生してるんだな~と恐怖を覚えます。
これを機会に一度パスワード変更など、セキュリティの見直しをしてみてはいかがでしょうかヽ(´'-'`)ノ

セキュリティについての関連リンクを置いておきます!
ブログに記載されているURLについても、こちらのほうで入念にURLは確認していますが、
ホームページ改ざんなどの手口も過去にありましたし、念のためご自分の目でも一度確認してみることをオススメします。

(記事リンク)【新規向け】セキュリティについて
(記事リンク)セキュリティの見直しを!

(公式リンク)フィッシング詐欺にご注意ください
(公式リンク)不正アクセスとアカウント管理に関するご注意 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア PlayStation®4版」特設サイトオープン!

PS4がいよいよ2月22日に発売!
そしてPS4版のサービスが迫ってきましたね!

それに先駆けまして特設サイトがオープンしました!
新トレーラーや予約特典、コレクターズエディションの詳細や
PS3版からの乗り換え方法などの情報がありますよ~!

特設サイトはこちら↓
blog_217_1.png


特設サイトでは、PlayStation®4版の製品概要やβテストへの参加方法PlayStation®3版からの乗り換え方法など様々な情報を確認することができます。PlayStation®4版のご購入や、PlayStation®4版への乗り換えを予定されている方は、必ず特設サイトをご確認ください。




βテストはPS4発売日の2月22日から開始されます!

βテストの詳細はこちら↓
blog_217_2.png


2014年2月22日(土)開始予定のPlayStation®4版βテストに関して、現在FFXIVをプレイされており、PlayStation®4版βテストへの参加を予定されている方にお知らせです。

PlayStation®4版のβテストは、2つのフェーズで実施します。

βテスト フェーズ1:2014年2月22日(土)~3月3日(月)
βテスト フェーズ2:2014年4月4日(金)~4月7日(月)

※開始/終了時刻などの詳細は、追ってお知らせします。



PS3版ではUIや表示数などの制限がありましたが、
PS4版ではほぼPC版と同じ設定でプレイできるとのことで、私も物凄く期待しております!

vitaでのリモートプレイもできるようですし、楽しみですね! 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【動画紹介】エオルゼア登山スポット紹介動画6



新生FF14の世界を、実装されたジャンプを駆使して様々な場所に上っていく動画です!
こんなとこ登れるんだ~とか、登ってる人見たことあるけどどうやって登るんだろう~とか
ここ登れるように作ってあったんだ・・・とか
見つけた人も、それをつくった開発も凄いな~と関心いたします

こちらの動画、第1回の動画をブログでご紹介させていただいたのですが
【動画紹介】みんなが上れるエオルゼア登山スポット紹介

毎回アップされるのを心待ちにしていたこのシリーズですが
第6回にして・・・最終回だそうで(´;ω;`)ガーン

途中からは普通にプレイしているだけではわかりづらい歴史解説や豆知識も紹介してあったり
動画自体のクオリティもさることながら、みんなが楽しめる工夫が鏤められていて
終わってしまうのがとても惜しい動画です

動画内以外にもまだまだ登山スポットはありますし、追加ディスクで追加フィールドが来ることもあるでしょう
いつかは復活、はたまた別シリーズで、作者様の動画を見たいですね!
作者様のブログ カロリズム 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【FF14フォーラム】2.1後の最近の開発者投稿まとめpart3

blog_forum.jpg
1月23日~2月6日までの投稿まとめになります。
これでとりあえずまとめが追いつきましたので、以後あまり溜まらないうちにまとめていこうと思います。ついでにまとめのまとめも作っておきます。

◆検討中・対応予定
レヴナンツトールの焚き火復活希望!(2014/01/24)
→レヴナンツトールは今後も発展していくので、「皆さんが囲んでほっこりできるポイント」の追加を検討していく。

バフ・デバフの並び順の改善(2014/01/27)
→今後もパッチごとに継続的に調整していく。「表示する情報をコンフィグで絞れるようにする」、「現在一律な優先順位をプレイヤーとモンスターで別にする仕組みを作る」などの方法を考えている。(2014/01/27)

導入して欲しいくだらないもの。(2014/01/28)
→戦闘にかかわらない部分で追加してほしいものなど。フォーラムには目を通しているので、ある日突然実装されるときがくるかも。(2014/01/28)
→パッチ2.16から、寒い場所ではキャラクターの吐息が白くなる。

ハウジングゾーンでジョブチェンジ時のRecast Timeを街中仕様にして欲しい(2014/01/29)
→ハウジングエリアではジョブチェンジ後のリキャストが発生しないようにする。決まり次第お知らせ。

設置後撤去で消滅のハウジングアイテム(2014/01/29)
→現状土地の買い替えをサポートする仕組みがないので調度品の移動はできないが、将来的に実装を検討している「引越し機能」では消滅するアイテムもそのままに持ち越せるようになる。

回復アイテムについて(2014/01/31)
→回復アイテムの効果を大きくしてしまうと、ヒーラーの役割を奪ってしまったり、回復アイテムが必須となる環境ができてしまいかねないので、慎重に検討。

ロット方式について(2014/02/04)
→「誰がロットをしたのか」という情報を適宜ログに表示する仕様の追加を検討。
→ロットに限らず、プレイヤー間で取り決めたローカルルールを故意に破る行為はアカウント停止にもなり得る。

ロット時に、リテイナーの所持数も参照してほしい。(2014/02/04)
→将来的にリテイナーを含めてプレイヤーが持っているアイテムを検索する機能を予定。その技術を流用することで、買い物の際にリテイナーの所持数を表示することも技術的には不可能ではない。

クリスタルタワーの24人で入れない仕様(2014/02/05)
→以前から吉田Pが言っていたように、「あらかじめアライアンスを組んだ状態でクリスタルタワーに突入できるようにする」仕様の追加予定はある。だが他の優先すべき課題があるのでもっと後になる。

リテイナーの見た目について(2014/02/06)
→今後リテイナーの見た目を変えられるような、何らかの要素を予定。


◆対応予定(2.16)
修正予定と言われていたペットに対する不具合が2.15のパッチノートのどこにもない件について(2014/01/23)
ペットがアクションを実行する際の判断に要する時間が、戦闘時にのみ長くなる不具合について。
→2.15で確認された不具合ではないので記載はなし。

ペットのアクション実行時間について2(2014/02/05)
→パッチ2.16に向けて、開発/検証作業中。

PT募集掲示板について(2014/01/28)
PT募集掲示板について2(2014/01/29)
→2.16で追加されるパーティ募集掲示板で新着があったときに通知する機能の詳細と、その理由についての長いポスト。サーバーの問題が絡んでくるようです。

PT募集掲示板について3(2014/01/30)
→2.16で募集リストに更新ボタンが追加される。

オートランを切る機能がほしい(2014/01/28)
→2.16で実装予定。

【ハウジング】実際に住んでみて思ったこと(2014/02/04)
→2.16で、各冒険者居住区内に「呼び鈴」と「マーケットボード」が複数追加される予定。

製作時、「HQ素材を優先的に使う」設定もほしい(2014/02/05)
→2.16にて、前回とおなじアイテムを製作する場合、前回使用したHQ素材の数量が引き継がれるようになる。

◆対応予定(2.2)
装備品のプレビュー(試着)機能を実装して欲しい(2014/01/23)
→染色のプレビューを2.2で実装予定。装備品の試着はもう少し時間が必要。

主にタンク職でのカメラアングル(大きな敵だと見上げてしまい足元の攻撃範囲が見えない)(2014/01/23)
ロックオン時に視点について。
→「ロックオン対象が自分よりも大きい場合にも見下ろすことができる」ように対応。

季節イベントの新装備品宿屋キャビネットに収納できない~(2014/01/27)
→現在預けることができない午形兜や、あらくれマスクなど一部のイベントアイテムは、2.2で収納できるように。

補給品調達:水産物の難易度の調整を希望(2014/01/30)
→漁師の補給品調達は、2.2にて調達するアイテムの必要数の引き下げや、報酬の引き上げを検討。

ウルヴズジェイル対戦時の名前について(2014/02/03)
PvPエリアでのミラージュ・プリズム(型紙システム)について
→PvPエリアでは、ミラージュ・プリズム(型紙システム)によって外見を変更していても、装備品本来のグラフィックが表示される。

冒険者居住区の修理NPCについて(2014/02/06)
→2.2で修理NPCを雇ってハウス内に常駐させることができるようになる予定。


◆対応予定(2.2以降)
パーティリストについて(2014/01/31)
→コンテンツ突入時にパーティリストを自動でロール順にソートする機能の実装を予定。

パーティリストについて2(2014/02/03)
→コンテンツファインダーの仕様上、パーティーリストの並び順を維持することは非常に難しいので、上記ソート機能の実装を考えている。


◆2014/2/11現在対応済み(~2.15)
クリスタルタワーでの素材のドロップ(2014/01/28)
→素材がマーケットに出せなかった不具合。HotFixにて修正済み。

ギブアップについて(2014/01/28)
→ギブアップ可能になる時間が5分から15分に延長。対応済み。


◆仕様
コンテンツルーレット:ギルドオーダーについて(2014/01/28)
→ギルドオーダールーレットに関しても、広いレベル帯にあたるように2.15で調整されている。

誘導任務:ゴブゴブ行商護衛の難度を下げて欲しい(2014/01/30)
→2.15にて調整が入った「誘導任務」は元々道中現れるモンスターを一匹ずつ倒すことを想定している。難しいようなら敵は倒せ。

レベル10のギルドオーダーでオーバーパワーが使えない(2014/01/31)
→すべてのギルドオーダーはアディショナルがない状態で、参加可能レベルの下限でもクリアできるバランスで調整されている。

プライベート・エーテライトについて(2014/02/06)
→触りたくなる気持ちはわかるが、何か機能を付ける予定はない。


◆その他
PS3からPS4に移る際、新たにPS4のソフト購入が必須となりますか?(2014/01/30)
PS3からPS4に移る際、新たにPS4のソフト購入が必須となりますか?2(2014/01/31)
→PS3版からPS4版への移行について。移行は無料だが、移行するとPS3版では遊べなくなる。どっちでも遊ぶためには両方のソフトを買い、アカウントに紐付けしなくてはいけない。

敵の名前について(2014/01/30)
他言語のモンスターの名前について
→代名詞や定型文を使ったときの他言語への表示のされかたのポスト。

アーリマンチョーカーの重複について(2014/01/30)
→同じ報酬のイベントに入賞してしまった場合、GMにお願いすると同じアカウントの別のキャラクターに送ることができる。

ロードストーンキャラクター画像出ない(2014/02/04)
→Lodestoneのキャラクター画像は、ログアウトする際に前回のログアウトから何らかの装備の変更が行われると、画像が更新されるようになっている。

Lodestoneマイページのカンパニーフォーラム活動状況について(2014/02/04)
→マイページのマイフリーカンパニーに表示される「フォーラム活動状況」は、そのPCにとって最新の5件が表示されるようになっている。 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

迷子の為、見つけました!

blog_215_1.jpg

やっとみつけた~!


ちょっと前に記事にしたこちらで
迷子の為、捜してます

トレハンでのの出現スポットをコメントにて情報をいただきました!
その後、G5地図を溜めたあとは為が出るらしいG2とG4の地図を拾っては消化していたのですが
為ちゃんは一向に私の前に姿を現してくれませんでした・・・
そもそもラノシア方面がでない・・・

ですが昨日!
G4地図にて為ちゃんの出現を確認しました!v(`'-'´)v

blog_215_2.jpg

大きい~可愛い~!
このぐらいの大きさでマウント化お願いします!

SSがいっぱいなので続きから!続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

詩人のクロスホットバー +マクロ紹介

blog_214_1.jpg

ミンストレル、始動


キャラクター名にMinstrelが付いているほど詩人が好きな私ですが、
正直なところ、FF14の弓を使うDPSの詩人はそこまで好きではありません。
どちらかというとFF11のような、味方のバフをこなし、回復補助をするような動きが好きなんですよね。
「使ってる本人にしかわからない忙しさ」と、「使ってる本人にはわかりづらいパーティへの貢献度」を併せ持つFF11の詩人はとても好きでした。
そういう地味だけどパーティにいると心強いって点では召喚士が似た感じの立ち位置で好きです。

とりあえず詩人という名を冠しているのでやってみましたが、最初のイメージよりも難しく、なかなか楽しいです。
詩人のクロスホットバーやスキル回し、マクロについてはむしろ他の人に教えてほしいくらいですが、
いちおう形にはなったのでぺたぺたしていきます。


セット1
blog_214_2.jpg

blog_214_3.jpg

基本戦闘・バフ回し用セット
ソーサラーと違い、歌以外のアクション全てが詠唱のないインスタントスキルなので、ソーサラーのときのインスタントスキルの類はボタンのほうに配置という方針は使えません。
ですが、同じ理由で、ヘヴィショットストレートショットのような押す回数が多いアクションはなるべくボタンのほうに配置するようにしています。

このセットで単体へのDPS行動は全て行えるようになってます。
ヘヴィショットミザリーエンド+ブラッドレッターをまとめたマクロ。
R2+↓には詩人バフを全てまとめたマクロが組み込まれてます。(発勁→ホークアイ→乱れ撃ち→猛者の撃→捨身の順)
マクロについては続きからご紹介します。

基本行動は、ヘヴィショットマクロを連打しつつ、
ベノム+ウィンドバイトの2つのDoT、合間に挟めばDPSをあげることができるリペリングショット+ブラントアロー
詩人バフマクロで適宜バフを加えて戦います。
特別な戦闘じゃないかぎり、R2側だけで最大DPSが出せるはずです。

L2側はフレイミングアローと、用途に合わせて使い分けれるようにバフを別途用意。
発勁はマクロの最初になっているので、個別に使えます。
バフまとめに入っていない静者の撃、気合はこちらに。

これは詩人以外でも言えることですが。
パッドプレイでグラウンドターゲットを決定するときは○ボタンを使います。
ですのでグラウンドターゲット指定するアクションは全て○ボタンに配置しています。
これで○ボタン>○ボタンで設置できるようになり、煩わしくありません。
詩人ですとフレイミングアローが○ボタン配置になってます。

セット2
blog_214_4.jpg

blog_214_5.jpg

歌、AoEセット

全歌、AoE(範囲攻撃)をL2側にセット。

R2側はミザリーエンド+ブラッドレッターを温存したり敵に撃ちわけたりしたい場合用に、
マクロからばらけたセットになっています。


テンキー補助ホットバー
blog_214_6.jpg

キー部分は
全歌、フォーカスターゲット、アシストターゲット、内丹
上2段はミザリーエンド・ブラッドレッターとバフのリキャスト確認用です。
ここに置くことで、マクロでミザリー、ブラッドをまとめてしまっていてもリキャストや発動条件が確認できます。

キー割り当ては
7レク 8パイ 9バトボ
4スウィ  5バラ 6
1内丹 2   3アシスト
0LB      .フォーカス


となっています。

続きからは使用マクロのご紹介続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ハウジングの現状まとめ

blog_213_1.jpg

爆死かと思われたハウジング・・・意外と売れている?


実装直後は高すぎるとか値段格差がやばいだとか色々話題になったハウジングですが、
時間も経って、少し落ち着いてきた印象があるのでここらへんで今ハウジングがどうなっているのかまとめてみます。

騒いでたときの過去記事もよければどうぞ(´'-'`)
【パッチ2.1】ハウジングについての私見
【フォーラム】ハウジングの土地価格についての吉田Pポスト



◆情報がわかりづらい
公式の情報が、ロードストーンだの、レターライブだの、フォーラムだので散らばり過ぎていて
とくにハウジングに関しては、私自身調べてみるまで完全に把握することはできませんでした。
いい加減一箇所にまとめてほしいですね。
ブログが捗るなあ(ビキビキ

◆現状
発表当時の価格設定がこれです。
blog_152_2.png

このなかで、以下のワールドが基準となるワールドになってます(グループA)
Bahamut/Behemoth/Cactuar/Carbuncle/Chocobo/Diabolos/Fenrir/Garuda/Gilgamesh/Ifrit/Leviathan/Mandragora/Midgardsormr/Odin/Ramuh/Shiva/Siren/Tiamat/Titan/Tonberry/Ultros

ハウジング実装から2ヶ月近く経ちました。
3ヶ月で半額になる価格下落設定ですので、だいたい今は上記価格から3分の2ほどになっているはずです。
加えて以下の調整が入っています。

◇レガシーワールドの土地価格調整
(公式リンク)ハウジングの土地価格の調整について
(公式リンク)ハウジングの土地価格の調整について続報
(公式リンク)ハウジングの土地価格の調整について続報2
(公式リンク)ハウジングの土地価格の調整について続報3

レガシーワールドのSML全土地価格の下げ幅を大きくし、最終的にはグループAと同じ価格になります。
具体的に現状残っている価格下げ日程は続報3の以下のみ。
 ■日時:2014年2月14日(金) 12:00頃
 ○Aegis/Durandal/Gungnir/Masamune/Ridillワールド群
  1.5 → 1.0倍


○Balmung/Excalibur/Hyperion/Ragnarok/Sargatanasワールド群はすでに1.0倍(グループAと同価格)にまで落ちているようなので、けっこうな数の土地が売れていることでしょう。
・・・がキャラがいないので確認できず。

2月14日に最終価格調整が行われる○Aegis/Durandal/Gungnir/Masamune/Ridillワールド群は、この日をスタートに一気に土地が売れ始めると予想されます。
イージス鯖にはキャラがいるので確認してきたところ、ギル所持量は新規鯖の数倍はあるはずなのに、土地全体でみるとガルーダ鯖の半分以下しか売れていませんでした。相当買い控えてる人が多い様子です。
該当サーバーで買うつもりの人は2月14日12時に合わせて待機するくらいの姿勢でもいいかも?


◇全ワールドSサイズの土地価格調整
(公式リンク)ハウジングのSサイズ土地価格の調整について
(公式リンク)ハウジングのSサイズ土地価格の調整について続報1

Sサイズの土地を各グループごとに最終的に50%まで落とす調整。
現状すでに40%の価格になっており、残す日程は以下の2回で50%になる。
■日時:2014年2月14日(金) 12:00頃
全ワールドのSサイズ土地の販売価格を5%安くする調整を行います。
■日時:2014年2月21日(金) 12:00頃
全ワールドのSサイズ土地の販売価格を5%安くする調整を行います。


上記2つの調整により、グループAとレガシーワールドでは
3ヶ月後にSサイズの価格下限200万~250万になるはずです。


◇Sサイズの家拡張決定
2.2にて、Sサイズハウジングに地下室が追加されます。レターライブにて発表。
blog_213_2.jpg

どうやら今あるSサイズより広めになっている?ようで、実質面積2倍以上となります。

以上がとりあえず発表された内容。


◆結局売れてるの?
売れてる・・・ような売れてないような。

価格下げチキンレースのせいなのか、お金を溜め込んでいた人が多いのか、その両方か別の理由かはわかりませんが
ガルーダ鯖ではリムサ、グリダニアの1区は8割完売しており、とくに値下げがされたSサイズは2~5区をまたいでそこそこの数が売れ始めて居ます。
といっても全部で450ある土地の1~2割程度です。

実際今週だけで私のフレンドのいる3つのFCがSサイズを購入しました。
羨ましい

外側だけみると、ハウジング実装から2ヶ月近くで全体の5分の1も売れてないわけですから、コンテンツとして成功とは言えない(言いたくない)ですが、
それでもじわじわ売れ始めてることでフレンドの話を耳にしたり、実際に家がたくさんたっている区にいってみたりすると購買意欲がそそられるものです。
加えて、Sサイズの拡張決定や値下げにより、10人ほどの少数FCでもハウジングが持てる希望が出てきたことも大きい。
もしかしたら現状ですでに、「3ヶ月を目処にみんなが土地を入手できる」という吉田Pの思惑通りに動かされているのではないか・・・
そんなことを考えて悶々としています。

LやMの売れ行きを考えると、まだまだなのでもしかしたらこれらも値下げが入るかもしれませんし、ハウジングもまだまだ動向が気になります。
もああがMサイズをゲットできるときはくるのか・・・! 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【FF14フォーラム】2.1後の最近の開発者投稿まとめpart2

blog_forum.jpg
1月1日~1月22日までの投稿まとめになります

◆対応予定なし
突拍子もないお願いですが、貴方に憑依させて下さい。(2014/01/17)
→コンテンツでの観戦モードについて。今のところ対応予定はなし。個人のプレイ動画といった形で遊んでほしい。

デイリーコンテンツの更新時間をずらしてほしい(2014/01/21)
→蛮族デイリークエストの更新時間は、デイリーという名前を冠していることと、コンテンツルーレットや、他コンテンツと合わせ0時で更新としている。


◆検討中・対応予定
カンパニーポイント、カンパニークレジットをPvPコンテンツでも得られるようにしてほしい(2014/01/06)
→カンパニーポイントの取得手段について。将来的にPvPでも溜まるようになる。

オーディン、ベヒーモスそろそろどうにかして欲しいよね(2014/01/07)
→該当FATEの鯖切断などの問題(通称・斬鯖剣)について。更なる対策を検討中、進展があり次第報告。

ルーレット導入後仲間内でダンジョンに行くことが少なくなった件(2014/01/10)
→あらかじめパーティを組んだ状態でコンテンツルーレットに登録する機能は、アイデアとしてある。実装時期が決まり次第お知らせ。

サングラス、眼鏡類をもっと増やしてほしい(2014/01/15)
→美容師コンテンツとあわせ、オシャレができるように、今後眼鏡装備を追加するよう検討。

トレジャーハントの改善要望(2014/01/15)
→トレジャーハントについては今の状態が完成形というわけではなく、今後もアップデートしていく。宝箱の中身に新しいアイテムが追加されたり、今とは違う方法でG5以上の地図が入手できるなど。

カララントを簡易製作できるようにしてほしい(2014/01/17)
→カララントは全クラフターで製作できるが、それぞれレシピが違うのでわかりづらいことになっている。その点も含めて簡易製作できたほうが楽なので、検討していく。

/miconを使った場合、マクロパレットのアイコン表示がスキルアイコンに変わるようにしてほしい。(2014/01/20)
→先に、/micon 対応するアイコンの追加(例えばギアセットのクラスアイコンやエモート等)を優先(2.16予定)。その後の実装になる。

UI改善要望(2014/01/20)
→クエストジャーナルのチェックボックス選択について。再実装に着手、公開をお待ちください。


◆対応予定(2.16)
ボスが一時離脱してもフォーカスターゲットが切れないようにしてほしい(2014/01/15)
→フォーカスターゲットを自動でし直す仕組みが2.16にて実装予定。

地面対象のマーカーが欲しいです(2014/01/15)
→2.16で実装予定。

ミニオンを可愛がるエモートの追加希望(2014/01/21)
→ミニオンをランデムで呼び出せる機能について。2.16にて実装。


◆対応予定(2.2)
座っても釣りがしたいです(2014/01/06)
→釣り中に/sitコマンドで座り釣りができるようになる。エモート「座る」で 「座り釣り ⇔ 立ち釣り」を切り替えられるイメージ。

ナイト神話胴グラの不具合?について(2014/01/08)
→女性用ヴァラーサーコートのグラフィックについて。不具合なので2.2で修正予定。

追加してほしい定型文辞書を挙げるスレ(2014/01/08)
→定型文はパッチごとに今後も追加していく予定。「おつかれさまでした」などの日本語以外で該当するニュアンスがないものや、使う場面によっては、意味が異なってしまうような言葉/単語を定型文にするのは難しい。

リテイナーから指定した数だけアイテムを受け取りたい(2014/01/08)
→2.2で実装予定。

エモートの表情や特定のエモートアクションを維持できるようにしてほしい(2014/01/09)
→パッチ2.2に向けて、モーションチームが何か企んでいるらしい・・・。

waitコマンドを1行にまとめたい(2014/01/10)
→2.2で対応。今まで/ac 模範作業 <me> と /wait 3 で2行になっていたものが
/ac 模範作業 <me> <wait.3>といった使い方ができるようになる。

【ハウジング】実際に住んでみて思ったこと(2014/01/10)
→クラフターのギルドに置いてあるような作業台の調度品も、パッチ2.2に向けて準備中。

ヴォーテックスアクセの修理クラフターについて(2014/01/17)
→不具合なので2.2で正しく修正。

ギアセットの登録状態を名前でしか判断してくれない(2014/01/18)
→マテリアの装着状況や型紙の適用状況、色などをギアセットで判断するように2.2で対応予定。

釣り:針にかかった時の合図(2014/01/20)
→パッチ2.2から魚がかかったときの視認性を向上させるために竿の先が光るようになる。


◆対応予定(2.2以降)
チャットのUI,システム、ウィンドウについて(2014/01/09)
→任意のキーワードに対して色が付く、効果音が鳴るなどの機能の追加について。開発チームでも把握しているので、2.2以降になるが検討していく。


◆複数項目
モグレターに関する要望事項二点(2014/01/06)
自分自身に対してメールを送れる様にしてほしい。送信トレイを追加してほしい。
 →必要なタスク量や業者へのリスクを考えて検討。
モグレターの最大保持数や保持期限について。
 →受け取らなかったアイテムは消えることはない。
 →アイテム付レターは20個溜めた状態になると、レターが送れなくなる。
 →ベテランリワードなどは別枠で20個まで溜めれる。20個以上溜まった場合、受け取ったあとに次のものが順次送られてくる。
 →モグレター(アイテムなし)は100通まで受け取れる。100通溜めた状態になると、レターが送れなくなる。

「せいとん」に関して(2014/01/07)
せいとん時にスタックも行うようにできませんか?
→将来的な対応を予定。(未定)
「1つのタブの中でのみのせいとん」を希望。
→ご要望として開発チームに共有、今後検討していく。


◆2014/2/7現在対応済み(~2.15)
真タイタンでのホルムンギャンクのノックバックについて(2014/01/06)
→不具合だったので、2.15にて修正済み。

コンテンツルーレット(ローレベル)で選ばれるIDが偏っていませんか?(2014/01/06)
→低レベルダンジョンが選ばれやすい仕様だったが、2.15にて調整。幅広いレベル帯が選ばれるように。

蛮族クエスト森の暴れん坊について(2014/01/07)
→蛮族デイリー関係FATEは発生時間短縮・コンプリート条件の緩和で、2.15にて修正済み。

クリスタルタワーの7人即退出(2014/01/10)
→クリタワでは自分がロットしないかぎりかばんに入らないように2.15にて変更。

ウルヴズジェイル要望総合スレ(2014/01/10)
→PvPでジャンプすると近接攻撃が当たり辛くなるバグについて。2.15にて修正済み。

土地の値段が高すぎます(2014/01/17)
→Sサイズの土地は全サーバーで価格が下がるようになった。今後も継続対応。


◆仕様
地図を拡大した時にもっときちんと表示して欲しい(2014/01/09)
→PS3版。メモリの関係上、地図の解像度が低めになっている。

アストラルブレスレットのアイコングラフィックの是非(2014/01/14)
→アストラルブレスレットのアイコンが、他の画像に比べて斜めになっているという指摘についての謎の返答。
ロドスト参考 アストラルブレスレット

0時またぎのコンテンツルーレットボーナスについて(2014/01/20)
→コンテンツルーレットで得られる各種ボーナスは、ボス撃破時の日時で判定が行われ、取得できる仕様。ちなみに神話トークンも同様。

学者の「ミアズマ/ミアズラ」について(2014/01/22)
→2.15にて調整された病気の効果について。巴/召/学の効果は全て20%。敵が使う病気は50%のままである。

ギブアップについて(2014/01/22)
→クリスタルタワーのギブアップ投票について。パーティ単位ではなくアライアンスの24人全員で行われ、ギブアップ投票を開始した人に加え、13人の同意を得るとギブアップが成立しアライアンスで退出する。


◆その他
著作物の利用について(旧:守秘義務について)(2014/01/08)
→著作物の権利表記について。2010-2014に変更すべし。

【ハウジングについての要望】家の拡張をしたい!(2014/01/20)
→飛空艇を作るという遊び方はSサイズのハウスも対応予定。

特殊文字について。元スレッド(UI改善要望)(2014/01/21)
→FF14クライアントで表示することができる隠し文字。ハイクオリティマークなど。 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【フォーラムイベント】ヴァレンティオンデースクリーンショットコンテスト開催!

blog_211_1.jpg

エオ充爆発しろ!


毎度おなじみSSコンテンストですよ~
blog_211_2.png


季節イベント「ヴァレンティオンデー」開催にあわせ、「ヴァレンティオンデー」をテーマにスクリーンショットコンテストを開催します。 投稿いただいたスクリーンショットの中から開発/運営チームで選考を行い、100名様にインゲームアイテム「アーリマンチョーカー」を贈呈します!

ヴァレンティオンデーを彩る、素敵なスクリーンショットをお待ちしています!

≪イベント期間≫
2014年2月4日(火)~2月17日(月)17:00

※ゲーム内季節イベントは2014年2月17日(月) 23:59までです。




相変わらず商品はアーリマンチョーカーです
前イベントですでに2つ入賞している人もいるらしい・・・!
そろそろ賞品変えてくれてもいいんじゃよ?

私は結局初回の入賞以降応募してなかったんですが
ちゃんと今回からは応募していきますヽ(´'-'`)ノ

趣向をかえて、カニララならではのSSを応募してこうかなと思います
これで入賞を重ねて、為マウントをアッピルしていくんだ・・・


少し告知が遅くなってしまいましたが
今回はいままでのSSコンテストと比べて投稿ペースがとてもはやい印象をうけます
すでに200件越え!

とくに今回のイベントがイベントなだけに、男女でハートつくってベタベタしてたり
ちゅっちゅしてたりするSSが目立つんですが

見るたびにちょっとイラッとするのは心が荒んでいるんですかね?!
イチャこらしくさってー!!!もー!!

(ノ)'瓜`(ヾ) うごごごご

もああは為ちゃんとイチャイチャするもんね!
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【FF14フォーラム】2.1後の最近の開発者投稿まとめpart1

blog_forum.jpg
2.1実装~12月中の投稿まとめになります

◆吉田Pポスト
土地の値段が高すぎます(2013/12/17)
→ハウジング価格がどうやって決まったか、という内容の長文ポスト。これで納得いった人は少ないでしょう。

パッチ2.1にて追加となったF.A.T.E.の発生頻度について(2013/12/17)
→2.1直後のクリスタルタワーFATEが発生しない問題についてのポスト。一週間後のFIXで対応済み。

ウルヴズジェイル要望総合スレ(2013/12/27)
→2.15にて調整された内容についてのポスト。


◆対応予定なし
ボタンタイプのメインメニューが使いにくくなった(2013/12/17)
→今後のアップデートでメイコマンド類が多くなってしまうため、この仕様のまま行く予定。

XHBのホットバー追加についての提案(2013/12/18)
→XHBのセットと表示数の追加は、PS3のセーブファイルの上限や表示負荷の問題で対応不可。PC版のみを対応させることは可能だが、作業量が多く時間がかかってしまうため、現状維持。

ソーサラーでの戦闘ボイスの重要性(2013/12/18)
→ソーサラーは演出上の理由で攻撃時に声を出さないという仕様にしている。想像の中で補完したり、セリフマクロを組んで補完して遊んでネ。

装備アイテムの性能限界の表示を希望(2013/12/20)
→マテリアによるアイテムの性能限界表示について。マテリアを付けない場合は不要で、邪魔になってしまうので対応予定はなし。


◆検討中・対応予定
表示するジャーナルを自分で選択出来るように戻してほしい(2013/12/18)
→βであった機能。検討中だが2.2で対応予定あり。続報もありますが後日。

トレジャーハントの改善要望(2013/12/18)
→パーティみんなで地図を見ながら一緒に探索したいという要望。解読者の地図をパーティメンバーにも表示できるような機能を検討。

Busyって必要?(2013/12/18)
→業者やBOTがAFKのまま動き回っている状況について。オンラインステータスがAFKのまま操作しているとAFKが解除される、逆に一定時間操作のないキャラクターがAFK状態になると言う仕様を検討。

オートラン機能をOFFにしたい(2013/12/18)
→L1+スティックやキーを使う操作が多いので、オートラン暴発しやすい問題について。オートラン機能をゲームパッドから抜くコンフィグを予定。

2.1のフェアリーおよびエギの操作について1(2013/12/19)
→フリーファイト・セミオーダーの切り替えが敵をターゲットしなければできないのは不便なので、技術面をみつつできる限り調整予定。

2.1のフェアリーおよびエギの操作について2(2013/12/20)
→フェアリーの待機について。現在の仕様のほうが良いと言う人もいるかもしれないので、仕様の変更については慎重に検討。

ハウジングエリアに修理NPCを設置して下さい(2013/12/20)
→ハウス内に設置する形で考えている。修理屋の他にも、道具屋、食品屋NPCなどのショップを配置できないか検討中。

PS3の「セーブ中」が酷い件(2013/12/24)
→様々な理由から時期は明言できないが、セーブ頻度を落とすように調整予定。

土地の売却について(2013/12/25)
→今後引越しや個人宅などの要素を追加していくにあたって、土地の売買を可能にすることは必要と考えている。PC間の売却はRMT問題を考え慎重に検討。

デジョンのリキャストが分からない(2013/12/26)
→デジョンの再使用時間について。インコマンドのメニュー内か、メインコマンドのアイコンの上などに表示させるよう検討。それまではホットバーアイコンで確認してください。

LSの順番を入れ替えれえるように!!(2013/12/27)
→サーバー負荷を考え慎重に検討。

MIPを 考えた人に、MIPを 100ポイントあげたい!(2013/12/27)
→コンテンツ終了後のMIP投票について。退出済みの人にもMIPを送れるように検討。


◆対応予定(2.16)
【追加要望】マーカーの追加機能として(2013/12/18)
→地面へのマーキングについて。このポスト時点では検討中だったが、後日レターライブで2.16にて実装と発表。

トレジャーハントの取得方法について(2013/12/26)
→古ぼけた地図の再取得時間について。2.16にて再取得時間を表示予定。


◆対応予定(2.2)
全部の種族に同じ髪型を!(2013/12/24)
→2.1で追加されたルガディン用髪型は、2.2にて他種族に開放。2.2以降はひとつの種族に髪型を追加し、次のパッチで他種族でも選択できるようするといったサイクル。


◆仕様
女神の息吹について(2013/12/19)
→パッチノートの記載漏れ。これにより白魔導士の専用PvPアクションは実質ひとつと明言。

PTリストの「コンテンツ中(イベント中)」の表示が見づらくなった(2013/12/20)
→表示の最適化のための細かい修正。


◆複数項目
【ハウジング】実際に住んでみて思ったこと(2013/12/24)
テレポの価格設定が適切ではない問題。
 →2.15にて修正完了。
マーケットボードがない。
 →2.16にて追加予定。
ハウジングエリア⇒都市の移動方法について。
 →ハウジングエリアが都市と同じ機能をもつように拡張していくため、ハウジングエリア⇒都市の移動は今までどおりデジョンテレポ。

パッチ2.1の学者関連まとめ(2013/12/27)
ペットの行動時間が2.0より遅い件。
 →現在の2.1で仕様どおりになった。
ペットがアクションを実行する際の判断に要する時間が、戦闘時にのみ長くなる。
 →修正予定。
フェアリーが殴られると必ず詠唱中断する。
 →2.15にて修正済み。


◆2014/2/5現在対応済み(~2.15)
蛮族デイリークエストのFATE待ちを改善して欲しい(2013/12/24)
→2.15にて改善。

獲物の取り合い(2013/12/26)
→2.15にて改善。


◆その他
『パーティ募集』が見つけづらい(2013/12/18)
→メインコマンド「コミュニケーション」 から、開くことができる。また、メインコマンド「マイキャラクター」 → 「アクションリスト」内にある、「メインコマンド」にも、「パーティ募集」のアイコンがあり、ホットバーに登録することができる

土地の売却について(2013/12/24)
→現在の仕様では土地を手放す場合は売却ではなく破棄扱いになる。破棄された土地は販売開始時の価格で再販される。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

最近の開発者投稿まとめの今後

フォーラムの開発者投稿まとめですが、最近まとめておらず、一人で読んで自分の頭の中でだけ自己完結していたので、
また今週からまとめておこうと思います。

正直いままでの書き方だと、自分でフォーラムを覗いているのと変わらず、
まとめている意味がないわりには私自身作業量が多くなってしまうと感じていて、レイアウトや書き方を悩んでいました。


いままでと違い投稿の時系列は関係なくし、ソースをコピペするだけで終わらせないようにして、
一言でわかりやすく見直すことが苦じゃなくして、
検討中・不可能・仕様・対応予定(パッチごと)、対応済みなどに分けてどの対応がどのパッチになるか等がわかりやすくなるようにまとめていきます。

あくまで見やすく、何度も見直せることを重視するので
SSの類も載せない方向でいこうとおもいます。

とりあえず2.1以後の投稿がたまってしまっているのでそれの消化からやっていきます~ヽ(´'-'`)ノ

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

恋は戦争

blog_208_1.jpg

エオルゼア男子はとてもビター・・・


本日から始まったヴァレンティオンデーですが
エオルゼアでは男子が不足しているようです!

というのも、
今回のイベントはクエスト形式で進めていくのですが
♂キャラクターと♀キャラクターでクエストの報酬が違い(♂はビターハートチョコ、♀はピュアハートチョコ)
最後に受けるクエストではビターハートチョコとピュアハートチョコ両方を持ってこいと言われます

♂と♀でチョコの交換をしなくちゃいけないわけですね!
なので、イベント会場のリムサでは

/sh ビターチョコとピュアチョコ交換してくれませんか~
/sh 求)ビター 出)ピュア


といった
なんともMMOらしいシャウトが飛び交っています!
こういうイベントを待ってた!

しかし・・・イベントを行うのはやっぱり♀キャラクターのほうが多いのか
ビターチョコのほうが若干数が少ない様子で、エオルゼア男子がモテモテ状態


そんななか

/sh ビターチョコ売ります30k

というお金で売るシャウトも出現!
一人が売り始めたら、一気にシャウトが増え・・・金額が上下・・・
愛は・・・そこに愛はないんですか(´Д⊂

デフレの今、破格とも言える数万で取引されるビターな愛
いいイベントですね・・・!?


・・・しばらくすると需要が落ち着いたのか、値段がどんどん下がっていき
ついには売りシャウトはみなくなりましたが
イベントアイテムを売るってのはFF11でも良く見たものなので懐かしくて面白かったですヽ(´'-'`)ノ

マケにもいっぱい出てました(真顔


blog_208_2.jpg

もああはというと
すまっぱーのぐらたんと交換させていただきました!

恵んでもらったともいいます

♂キャラのは調理AFの色違いですね~



blog_208_3.jpg

勝ち組み女の微笑(ドヤァァァ
v(´'-'`)v


blog_208_4.jpg

ニーソエプロン!

♀のは特別なグラフィックで可愛いですね
ララっ子はなんでも似合う・・・ん?



blog_208_5.jpg

なんか角度によってはめっちゃデブに見えるんだけど・・・!!!!??
よしだ・・・!!???

もとからとかいったやつ表でろ


続きからはもうちょっとSS!

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ソーサラーの必須テクニック、フェイスターゲット

blog_207_1.jpg

まさか使ってないソーサラーはいませんよね・・・?



はい!私はPvPはじめるまで存在も知りませんでした!
本日のテーマはそんなフェイスターゲットについてです

フェイスターゲットってなんだ・・・初耳だ、フォーカスターゲットと違うの?
なんて人が実は多いんじゃないですか!?
そしてたぶんそれはパッドを使用している人に多いと思うんですよ
デフォルトだとキー設定されていないからです
かくいう私もパッド使い

>フェイスターゲットとは
魔法は原則として立ち止まらなければ詠唱できず、敵を対象とした魔法には視線判定があります
視線判定により、魔法詠唱完了したときに、相手がキャラクターの視線の見える位置にいなければ詠唱中断されてしまいます

敵視がぶれるなどして移動した敵に詠唱したら、途中で視線が途切れ詠唱中断した
な~んてことはソーサラーならばみんな一度は経験があると思います

フェイスターゲットは、そんな視線切れによる詠唱中断を解消できるテクニック・・・
というか公式で備わってる便利機能みたいなものです

ソーサラー必見でございます
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
