最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

PvPで使える40制限装備の入手方法

blog_204_1.jpg

PvPやるより大変かも


レベル制限エリアでは、レベル制限以上の装備レベルをもつ装備はレベルシンクによって該当レベル帯の性能に落ちます。
シンク装備はマテリアも無効化されてしまうため、制限下では装備レベルが制限以下のほうが高い性能を発揮します。

とくに、制限以下の装備レベルであってもILVが制限レベル以上の一部のエーテリアル装備が非常に強い。
なんだか言葉にするとわけがわからなくなりそうです。

40制限であればシンクされた装備レベル41以上の装備は全て同じ性能(ILV40相当)になってしまいますが、
装備レベル40でありながら、ILV43ある装備は制限下であってもシンクされず、ILV43のまま使えるのです。
武器であると基本性能やステータスも頭1つ抜けています。

とくにPvPで効果を発揮できるであろう、そんなILV41以上のエーテリアル装備の入手方法です。続きを読む
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

これから始めるウルヴズジェイル入門編

blog_203_1.jpg

敵を知り、己を知れ

2014/04/20追記:この記事の内容はver2.15時点でのものです。

PvPって難しかったり、敷居が高かったり、ギスギスしていたりするイメージがありますよね
実際やってみるとそれはどれも間違っていないと思います
とくに2ヶ月近く経ってしまった今はしっかりと準備をしなければ
勝つことは難しいでしょう

ルールや仕様やバランスもその原因になっていて、2.15でその点は多少は良くなりましたが
まだまだ見直さなけれいけない部分は山ほどあります
ですがしっかりと準備、理解をしておけば勝てる余地は十分に残っています


「勝たなければ楽しくない」、それがPvPだと私は考えています
厳しいことを言うようですが、勝つ意識を持たなければやらないほうがその人のためだと思います
逆に試行錯誤を繰り返し、それがうまく決まり勝てたときの面白さはPvEよりあるかもしれません

この記事ではランク差や経験差があるなか、勝つためにまず何からすればいいのか?ということをメインに書いていきます
考えて、突き詰めて、がんばって勝ちましょう!

PvPに興味があるけどしたことない、数回やったけれどわけもわからず負けてからやってない・・・という人達への
始めるきっかけになればと思います

*この記事の内容はまだランク20にも満たないへっぽこヒーラーが個人的な考察に基づき書いています
 PvPはこれが全て正しい!というわけではないので参考までにご覧ください!
 また、なにかご指摘、ご質問等あれば遠慮なくコメントをしていただければと思います!
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

新生FF14オフィシャルサントラ&ガイドブック発売決定!

新生サントラついにきたー!
特典も見逃せない・・・!?

特設サイトはこちら
blog_202_1.png
「A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack」の予約は、『こちら』。


「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」パッチ2.1までに使われている全119曲を完全収録したサウンドトラックが、2014年3月26日(水)に発売されます。

BDM(ブルーレイディスクミュージック)を採用しており、美麗な映像とともに6時間を超える『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます!

さらに、初回生産限定盤にはゲームアイテム「マメット・バハムート」を特典として封入!


blog_202_3.jpg

ばはむーたんかわわ
予約余裕でした

前回のサントラも持ってますが
うちのPCブルーレイドライブがないので聞けて居ませんw
買うべきですよね・・・


そして待望の公式ガイドブック!

blog_202_2.png
「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア Eorzea World Report PATCH2.1」の予約は、『こちら』。


パッチ2.1までの情報を網羅したオフィシャルガイドブックが2014年2月27日(木)に2冊同時に発売されます!

クラス・ジョブ/アイテムデータ編
各クラス・ジョブの特徴や戦い方、育て方をチャート化
装備品やレシピの選択、ハウジングなどに大活躍なアイテムデータを完全収録

マップ/クエスト/コンテンツ編
F.A.T.E.情報や敵の生息地、採集ポイントなどを大判マップで完全図解
メインストーリーやサブクエスト、ギルドオーダー、リーヴなどすべてのコンテンツ情報を収録
各ダンジョンから討伐・討滅戦までの攻略法を徹底解説

それぞれ496ページの大ボリュームでエオルゼアのすべてをお届けします!



わーおぼりゅーみー
公式としてジョブごとの戦い方や育て方が載ってるだと・・・?
それはなんだか違う意味で気になりますね!

吉田式(黒魔のスキルまわし)とか載ってるんだろうかw

こちらは2冊セットで4,620円、1ページ約5円の超お買い得価格です
元とれるのか不安になるね!

特典等はいまのところない?ようですので
こちらは買うかどうか悩みつつ
ネタになりそうなのでやっぱり買っちゃいそうです 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

セカンドキャラでも5層クリア!

blog_201_1.jpg

2.2への準備は万端!



以前紹介したセカンドキャラのりりうむちゃんですが(セカンドキャラクターのススメ?
ILVも十分あったので、5層召喚士の募集に乗り込んできました!

5層自体は学者でクリア経験はあるけれど、実は召喚で5層に行くのは初めてでした
イメトレはしたので大丈夫大丈夫・・・

細かいミスがありましたが2時間ほどでクリア!
blog_201_2.jpg

不安だった遇数回FSはイメージ通りに難なく突破
イメトレって大事です

初仕事であるLBもしっかり決め(ドヤ
FSツイスターもミスなくこなし(ドヤヤ
ダイブはわりと当たり(焼き土下座

学者・召喚の両方でクリアを果たしました!
週制限もありますし1キャラだとなかなかできないかな・・・と思います
ドロップは弓武器とモ脚?でした


ドレッドにミアズマで病気にしたり、ヒーラーより先に率先して蘇生をしたり
バフ4蛇に猛者秘薬バーストクリティカルで2300ダメージ出て脳汁出たり
FS中やドレッド中でもツインタニア本体に継続してDPSが出せたりで

仕事してる!って感じがすごくして
召喚士の5層はめちゃくちゃ楽しいですね!

そして、ヒーラーに比べたら楽すぎです
スキル回しもそんな難しいものもないので、遠隔DPSだと極より楽な気がします
唯一細かい動きが必要になるダイブ、ツイスターが鬼門になるのも頷けます

なんとなくクリアできたらいいかな、って感じだったので毎週行くかはわかりませんが
今後もタイミングよく募集があれば5層に繰り出したいと思います!

続きからは召喚士のフェーズごとの細かい動きを書いておきます~(ほぼイメトレ)
未来の召喚士の参考になれば!続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

PvPが楽しい今日この頃

blog_200_1.jpg

狩りの時間だ!



元々PvPに興味はあったんですが
2.1直後はコンテンツの多さで忙しくなかなかPvPまで気が回りませんでした

あとは・・・PvPバランスがちょっと厳しいものだったのもありますよね
私はヒーラーなので、召召相手にどう対策のしようもないまま倒されたりしてました

しかし!2.15にてバランス調整がされ非常に遊びやすくなりました!
2.1初期でバランスに萎えてしまった人にも、やっとオススメできるコンテンツと言えるようになりました
明日か明後日あたり、「今から始めるPvP紹介記事」でも書いてみようと思います

個人的にも2.1コンテンツをほぼ消化しつつあるので、空いてる時間にちょこちょこ40制限に通っております
今週分(2.15以降)の戦績は全て40制限の白魔ソロです
blog_200_2.jpg

2.15からの勝率は6~7割ほど
ソロ参加でこれはそこそこ高いんじゃないの!って思ってますv(´'-'`)v
ですが負けてる試合はほぼ全て私の判断ミスや操作ミスによるものだと思います・・・まだまだですね
凄まじいヒーラーゲーなのを痛感します
操作に関してはさすがにパッドの限界を感じてきました

メインは学者でいくつもりでしたが、学者のフィジカルをPvE用にMND極にしてしまったのと
病気からヘヴィが削除され、40制限では学者の強みと自己防衛手段がほぼ無くなってしまったのとで白魔です
50制限用に装備が揃ってきたらフィジカル振りなおして学者で50に挑戦しようと思います
それまではしばらく40白かなあ

アクアオーラ・リポーズ・ストーンはやっぱ強い!
遠隔枠が詩黒召から1人だけなので黒がいることが少なく、いままで以上に睡眠の有無は大きく戦況を左右します
黒と固定を組むなら学、召と組むなら白、がベスト?

ララフェル有利?!
blog_200_3.jpg

檻の前に立っても武器を隠してしまうとキャスターと見分けが付きづらく
さらに地味~な染色をすることで擬態でき、モーションも分かり辛い
全員ララフェルだと最初にタゲが集まりづらく、かく乱できます

全員ララだったのはこれだけ戦って一度だけで、むしろララが私1人だけのときのが多くて逆に目立つ!

40制限はヒーラーさえしっかりしてればかなり良い戦いになりやすく
2.15以前のバランスを知っていると、バランスよくなった気がしてとても楽しいです
気のせいじゃなければいいんですがw

目指すはダイアウルフ装備!型紙・・・じゃなかったミラージュプリズム用のね!
ランク30まではまだ5分の1未満しかプレイしていないですががんばろう・・・ヽ(`'-'´)ノ
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

便利な機能が色々!パッチ2.16情報

blog_199_1.jpg
blog_199_2.jpg

色々便利になりそうなパッチ2.16は
2/22(土)実装予定ですよー!

バグフィックスや調整が主だった2.15より内容濃いような気が・・・
気のせいですよね!

補足が必要そうなものだけ

◆マーケットボードの欲しい機能
 今は買わないけど、欲しい!と思ったものをチェックできる機能
 集計され、他の人がどんなものを欲しいと思ってるかわかる

◆フォーカスターゲットの自動復旧機能
 蛮神やツインタニアなど、フェーズごとにフィールドから居なくなりフォーカスが解除されてしまうものを
 対象がフィールドに戻ったときに自動でフォーカスしなおしてくれる

◆フィールドへのマーキング機能
 現在PCやNPCにつけれるマーキングを地面につけれるようになる
 立ち位置を指示したり、練習や説明に使ったりできる

◆天候が雨や雷雨の際、キャラクターが濡れて見えるようになります
 なにこれエロい!

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

第12回PLLまとめ

blog_198_1.jpg

第12回プロデューサーレターLIVE Q&A速報をもとに1ページでざっと見れるようにまとめました!
といってもものすごい量です

パッチ2.16
2/22実装予定

パッチ2.2
3月予定

続きから続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

セカンドキャラクターのススメ?

blog_197_1.jpg

オススメではないけども・・・



もう何人かお気づきの方もいらっしゃるでしょうが
度々ブログにもでてきたこのピンク髪のララっこはもああのセカンドキャラなのでした

隠し通すプレイも面白いかなって思ったけどとくにそんなことはありませんでした(´'-'`)

私がセカンドキャラを作ろうと思った理由は
フィジカルボーナス大迷宮バハムートの突入制限という新生の2つの癌の存在です


まずフィジカルボーナス
私は自称学者メインで活動しているので巴術士のフィジカルボーナスはMND振りなわけですが
これではジョブチェンジで召喚士でエンドコンテンツに行くことはできません
DPSクラスとして攻撃の基礎ステータス(STR,DEX,INT)が30低いというのは、全体のILVが20低いのと同程度
それだけ基礎ステに依存するのに、その基礎ステが自由度もないシステムで縛られています

逆に他のステータス(VIT,MND,PIE)に関しては攻撃ステよりは戦闘に影響する効果はなく
INT振りの学者ならまだ大丈夫かもしれませんが
それでも召喚士・学者は1キャラで極めることはできません
ペットクラスが好きな私にとってこのシステムは本当に邪魔なだけで
仕方なくセカンドキャラを召喚士メインで作ったわけです(INT振り)

PvPでもタンクはSTR(PvEではVIT)、ヒーラーはVIT(PvEではMND)に振るのが最適とされていますし
コンテンツごとに気軽に振りなおせず、マテリアなどであげずらい基礎ステータスの30という差は非常に大きく
ユーザー側からではそれこそキャラを新たに作るくらいしかありません

基本的に1キャラで済む作りのアーマリーシステムともマッチしないこの仕様
今からでもフィジカルボーナスの撤廃を望んでいます
誰得なんだよマジで!


そして大迷宮バハムートの突入制限
バハムートには1度クリアした層はリセットされなければ突入すらできません
どれだけ仲のいいフレンドやFC、LSメンバーがいたとしてもそのうちの8人でしか入れず
さらにドロップはたったの2個だけを奪い合ってね、というひどい仕様

乗り遅れたらメンバーも集めづらいですしドロップはなぜかタンクとヒーラーだけ毎回奪い合いですし
新生を絆ブレイカー、ギスギスオンラインにさせた原因のひとつで最初の頃は色々言われていましたね
今ではみんなこの仕様に慣れたのか、はたまたこの仕様に耐えられたなかった人達はもう居ないのか
FC崩壊だとかそういう話は聞かなくなりましたが

私は誘われるまま今の固定にたまたま運よく入ったのでとくに苦労したことはありませんが
ライト層のフレンドたちは今でもメンバー集めに苦労している様子で
そういうときにセカンドキャラが居れば普段やらない人と一緒に遊ぶこともできますし
いつもとは違うロールでエンドコンテンツが出来る楽しみもあります
今は神話緩和もあって装備も揃えやすいですしね

報酬は受け取れないが、何度でも突入できるクリスタルタワー方式ならどれだけよかったか
2.2で新バハムートが出たら5層まではなんらかの変更がなされるはずですので
もしかしたら今日のライブレターで何かあるかもしれませんね




つまりは気に食わない仕様をセカンドキャラを作ることで無理やり納得してしまおうという考えです
フィジカルボーナスも撤廃も改正もせずこのまま行くようならば、セカンドキャラがいることで
クラスから派生する新ジョブが追加されたときもやっていけそうです

新たな週制限コンテンツがくればそれはそれで使えますし
無駄にはならないということで、お暇な方はセカンドキャラに手をつけてみてはどうでしょう(´'-'`)

続きからはキャラ紹介を!
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

バハムート記録11、12週目

blog_196_1.jpg

絶好・・・調?



もうとくに1~4層では言うことはなく淡々とこなすだけです
極蛮神がいかに難しいか思い知らされます

ドロップは・・・あっ(察し

◇11
1 モ腕 詩腕
2 盾腰 盾脚
4 ヒ腕 盾腕

◇12
1 盾足 モ脚
2 盾腰 ヒ頭
4 盾手 詩胴

 123456789101112 計

盾11 22222 133 19
竜3 2     11   7
モ 22143 11 11 16
詩 221  2 2 11 11
キ1  1  1312   9
ヒ11 1 11 1211 10


盾ですぎ!!
2週続けて盾3モ詩ヒ1というキャスターメンバーに申し訳ない結果に

なんだかんだヒーラーは目に見えるだけマシですねぇ・・・
いまだにアクセひとつも取ってませんのでそろそろ欲しいところ

竜さんはメンバーに居ないのでいいですが出なすぎやろ・・・

見やすいドロップ表もつくりまんた
いままでのまとめもあります
バハ攻略記録



新固定LSも始動し、まだ固定メンバーが揃っていないので野良混じりですがバハ5層を練習し始めました!
今週は練習開始から3度目の練習です

ちぜさんの尻尾が目線みたいになってん
blog_196_2.jpg

(´'-'`)前がみえん

クリア者半分、未クリア半分のパーティで奮闘
開始一回目の挑戦で最終フェーズまで到達できたのでこれはいけそう!と確信

ですがそうそううまく行かせてくれないのがタニアさん
予定していた時間をオーバーしつつ
残り時間もわずか・・・

最後の一回の突撃でした



2時間半に及ぶ激闘の末
blog_196_3.jpg

v(´'-'`)v「タニアがゴミのようだ」

ツインタニア「もう俺こういう扱いかよ・・・」


見事突破できました!
私自身クリアは3回目ということで慣れたもので
そんなに緊張もせずにできました

最終フェーズで何度かMTを落としてしまうことがあったので(といってもHP全快からのデスセン事故)
鼓舞のタイミングをデスセンテンスに100%合わせるくらいにしないといけませんね
事故とは言わせないようにしなければ・・・

ドロップは黒武器と詩脚でしたが
我らが固定のあびさんはロット負け、自分のことのように悔しい!

しかし来週からスムーズに攻略できるようになれば、チャンスはありますし
がんばって安定させていかなければいけませんね! 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

第12回FFXIVプロデューサーレターLIVEは25日だよ!

(公式リンク)第12回プロデューサーレターLIVE 放送決定!



◆日時
2014年1月25日(土) 21:00頃より

◆放送内容
新情報満載!パッチ2.2コンテンツ特集 Part1
新たに追加される蛮神「リヴァイアサン」やインスタンスダンジョン「古アムダプール市街*」、「大迷宮バハムート」のアップデート、怒涛の展開を見せるサブストーリークエスト「ヒルディブランド」などの情報をご紹介します!
※名称は変更される場合があります。

トークセッション「コアメンバーに聞く!」
アシスタントディレクター 髙井浩 とともにゲームデザインやグラフィックについてなど事前にお寄せいただいた質問を中心に様々なトークを行います!

続報!PlayStation®4版新生FFXIV
PlayStation®4版新生FFXIVの最新情報をご紹介します!

その他お知らせ




時間がないので取り急ぎこれだけ(*´'-'`*)
もう・・・明日ですね! 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ドレイク可愛いよね

blog_192_1.jpg

魚介類も好きだけど爬虫類も好きです



新生14ってなにげにオリジナルモンスター少ないですよね
マウント化されているのも、過去のFFシリーズで出てきたものばかり

そんななかドレイクは、14オリジナル(たぶん!)の見た目をしていて
かつ可愛い!

・・・ん?

可愛いよね!
納得のマウント化



マウントデカイ
blog_192_2.jpg

アマルジャさん「こいつに乗ってシコッテ共を駆逐してくれ」

(´'-'`)「ケツ痛そうやなこれ・・・おk」


乗ると縮む
blog_192_3.jpg

(´'-'`)「なんでや!でっかいのじゃないんか・・・!でもこれはこれで可愛いからおk。あ、でもやっぱケツ痛い」

アマルジャさん「はよいけ」


コガネムシみつけました
blog_192_4.jpg

MIPたくさんもらった証のガイウスさんが好きそうなマウント
見かけたのでぱしゃり

う~ん目立つ
蜂蜜の味がしそう



コロセウム胴はso sexy
blog_192_5.jpg

これは・・・凄いナイスバディですなぁ・・・

私がv(´'-'`)v

ツッコミは受け付けておりません 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

2.15パッチノートまとめ

blog_191_2.png
画像がリンクになってます~

ただのhotfixかと思ったらパッチノート用意したんですね・・・
パッチノート書くくらいだし内容多いの?と言われると
バグ修正が多いのでなんとも言えません

ですがウルヴズジェイルなど、一部気になる調整があったのでぱっとまとめてみます
これをみとけばパッチノートいらず!


◆蛮族デイリー
 ・蛮族デイリークエストの対象となるmobの再出現間隔短縮、生息数増加
 ・関連FATEの発生間隔短縮、失敗しても評価値が金銀ならばアイテム入手

◆ギルドリーヴ
 ・誘導リーヴ修正。誘導自体がやりやすくなったかわりに難易度アップ。報酬修正はなし

◆クリスタルタワー
 ・関連FATEの難易度緩和
 ・自分以外が退出したときにアイテムがかばんにはいらないようになる
 ・ティターン後に稀に24人でロットできる箱が出現。ハウジング素材が出る

◆ハウジング
 ・自宅の庭にプライベートエーテライト設置可能に、テレポ代は安い
 ・新たな家具追加(エーテライト&クリタワ素材の庭具)

◆ウルヴズジェイル
 ・シュトルムブレハ&ミアズマ&ミアズラの回復効果減少が50%→20%に
 ・(PvPでは)召喚士はリザレク使用不可に
 ・(PvPでは)病気の効果からヘヴィがなくなります
 ・ウェポンスローの追加効果が背面じゃなくても発動(当たればどこでもスプリントを消せる)
*だいたい予想通りのナイス調整!

 ・ウルヴズジェイルのみ、CFマッチングが細分化されます。盾1、近接DPS1、遠隔DPS1、回復1になります
 ・3人パーティへの対処として、1人または2人でCFした場合の報酬が増加

 ・対人用マテリアの必要戦績低下
 ・ハラスメント対策としてウルヴズジェイルでエモートログが表示されなくなる

◆ギャザクラ
 ・ギャザラー以外のクラスのときでもGPがたまるようになり、クラスチェンジしたときでもリセットされなくなる

◆ダンジョン、討伐戦
 ・モグ戦難易度緩和
 ・ギブアップ投票追加。過半数の投票でコンテンツ終了
*2.1では攻略を諦めて退出したいときでも、誰かが率先して抜ける(ペナルティをうける)か、誰かをキックしなければいけない仕様だった
 ・戦利品がある状態で投票除名不可に
 ・コンテンツルーレット:ローレベルで意図的に低レベル帯のコンテンツがマッチングされるようになっていましたが、より幅広いレベル帯のコンテンツがマッチングされやすくなります

◆バグフィックス(きになったとこだけ)
 ・ウルヴズジェイル以外のエリアでペットがダメージを受けると詠唱が中断される。
 ・ウルヴズジェイルにおいて、ジャンプ中に接近攻撃が当たらない場合がある。
 ・戦士のアクション「ホルムギャング」の効果中でもノックバックする。
 ・ナイトのアクション「忠義の盾」の効果中に「忠義の剣」に切り替えた場合、敵視上昇の効果が残る場合がある。

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【学者】学者に命中は必要か?

blog_190_1.jpg

たまには真面目な考察


学者のステータスビルドに関して私自身もなるほど、と考えさせられるいい質問を戴きました
返事を書いているうちに、とても長くなってしまったので
せっかくなので記事にしてお答えしようと思います



一つ質問なのですが、学者IL90アクセには命中+が新式以外全くない状況ですが、ブーストしなくとも問題はないでしょうか?
例えばエナドレをミスる事や、DOTが入らないなど、命中足りなかった時のことを想定すると、フルIL90アクセにするのはどうなのか?と迷っております・・・もしよかったら考えを聞かせてください!




学者の命中です
結論から言うと、無理して上げる意味もないと私は考えています


◆ステータス確保が厳しい
まず現状で唯一命中が必要なコンテンツである大迷宮バハムート(極蛮神は命中ほぼいらないらしいです)で
キャスターがミスを0%にするのに必要な命中力はだいたい430~432ほどと言われています

学者の素の命中は341で、仰っている通りILV90装備には命中付の装備はありませんので、新式アクセで補うしかありません
100%に必要なブーストには約90ほどの命中確保が必要なわけですが、新式アクセ5箇所×禁断最大値12で60ブーストでなんとか400は越えられますが、そこに食事をプラスしても必中にはならないので、そもそも学者の攻撃に期待してはいけないのです

といっても400もあればミス率は数%ですので十分実用的な攻撃手段になりえますし
攻撃する暇があるなら攻撃しないのはもったいないです
しかしMND(=攻撃力)を下げてミス率を下げる意味があるのか?という疑問があるので次の項目で

*以下はあくまでバハムートでの運用です
 命中が必要ないコンテンツであればMND重視に越したことはないのですから


◆そもそも学者の命中率の必要性
学者の攻撃手段としてはバイオ・バイオラ・ミアズマ・ミアズラ・ルイン・ルインラ・シャドウフレア・エナジードレイン・エアロ・ブリザラ
バハムートで必要ではない範囲攻撃であるミアズラ・ブリザラは除外すると
学者が攻撃に使うのは基本3種DoT+エアロとシャドウフレア、そしてルイン(ラ)&エナドレなわけですが

その中で覚えておいておかなければいけないのは、バイオ・バイオラ・シャドウフレアが必中であるということ
命中に関係なくこれらは確実にダメージを与えることができます
学者が使える攻撃アクションのなかで(ルイン+ルイランを一緒くたにすると)半分は必中というわけ

ヒーラーが攻撃するにはクルセードスタンスに切り替え、一時的に回復を捨てなければいけないので(学者に限ってはフェアリー操作や活性があるのでその限りではありませんが)
クルセ→バイオラ→バイオ→クルセ解除・・・とクルセ解除までのクールタイム中に攻撃できる攻撃が必中なのは大きいです
最低限回復の合間に入れる攻撃はこれで十分のはず

そもそも全DoTを入れるならば、MND重視装備で仮に外したとしても入るまで入れればいいのでは?と身も蓋もないことを考えてしまうのです
ILV90指輪から新式に変えるとMND20も下がります、DPSをやっている人はこの数値の大きさはわかるはず
そこらへんどっちが攻撃期待値が高いのかは誰か検証してください!(丸投げ)

例えば私の場合1層蛇や2層道中は妖精&活性任せでガッツリDoT入れていますが
体感では命中341で外しても2回連続で外したことはありませんのでほぼ気になりません


◆エナジードレインについて
瞬間火力のない学者の攻撃手段としては優秀ではありますが
はたしてバハムートで使うべきアクションなのか疑問もあります

エナジードレインは威力150の攻撃と、与えたダメージ分のHP吸収、そしてMP回復です
このMP回復効果に期待して使用している人も多いかもしれませんがそれは用途としては大きな間違いなんです
そもそもこのMP回復、ステータスに関係なく固定値(266?)というのを知らない人も多そう

ほかに学者でエーテルフローを使用するアクションは生命活性法(活性)と野戦治療の陣(陣)の2つ

活性はHP6000のタンクであれば1500回復します
フィジクはMP133で1000回復、鼓舞はMP319で700+700回復
タンクに使う場合では、MP300以上使う鼓舞よりも回復力が高くなります
つまりエーテルフローでMPを補填するという役割ならば、エナジードレインよりも活性を使ったほうが有効であるわけです

同じGCD2回とエーテルフロー1を使うにせよ
フィジク2回とエナドレで2000回復・威力150攻撃・MP266回復より
フィジク+バイオと活性で3500回復・威力計240DoT・MP300以上節約と考えると
後者のほうがお得な感じがしませんか?

陣も同じく、タニアさんのデスセンテンス+FBにかぶせるなどして
回復行動を一度でも減らすようにうまく使えばエナジードレインよりもMP節約できることになります

エナドレは、攻撃しつつMP回復できるのが強みではあるのですが
ステータスビルドをがんばっても必中にはならないエナジードレインにMP回復を頼っているのではそもそも攻撃にMPを割かないほうがいい
と考えています

エーテルフロー使用可能でフローが余ってて回復の必要もないときなど、
使い道がないわけではありませんし私自身バハムートで使わないわけでもありませんが
割合としては活性8:エナドレ1:陣1くらいで使用しています
それだけ活性が強い


◆学者はヒーラー
そもそもゲームとしてタンク2DPS4ヒーラー2でクリアできるようになっているので
時間短縮以外の目的で学者が攻撃する必要はないと思ってます

学者の攻撃は地味ですがかなり強く、動かしていてとても楽しいです
私が白から学者になった理由では白よりDPSが出せたことも理由にありますw

しかしバハムートではどうがんばっても不確定要素であるヒーラーによる攻撃を加えるよりは
HPを維持し全体の安定感を上げることも立派な仕事
精神的な安心感ってけっこう大事だと思うんですよね~

けれど現状ではMNDなど基礎ステータスの効果が大きいがゆえに
ガッツリ攻撃もしつつ回復もしっかりする場合の最適な装備は一眼には言えません

命中重視もひとつのステータスビルドとして選択肢に入りますが
現状では最終装備とは言えず、自己満足の世界だと思われます
というのが個人的な見解です!


以上適当な考察でっした!
何かご意見あればお願いします!
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

迷子の為、捜してます

blog_189_1.jpg

どこにおるん



このブログをみてる人はもう説明不要とは思いますが
タイトルは「まいごのかに、さがしてます」と読みます!


2.1のパッチノートを見て、ある意味一番気になったコンテンツが
トレジャーハントなんですが

その理由がパッチノートにあった画像です、これ
blog_189_2.png

中型のちゃん!
もっとトレハン目玉の大型モンスターとか
宝箱守ってるっぽい画像とかあったかもしれないのに為です為
この画像用意した人とはいい酒が飲めそうだもああ酒飲まないけど


大型はFATEにいるけどこのサイズって今までいなかったし
宝箱を守る為と戯れられるなんて、自称エオルゼア1の為好きとしてはぜひ見ておかねばなるまいて


しかしどうやら、1番活発に行われてるG5では為の姿は見つけられず
ソロでG2〜G4までをそれぞれ5回ほど試してみても
運が悪いのかみかけることがありません・・・

地図マケ買いは当たりを引かなければ赤字になるのでなかなか回数を増やすこともできず

というわけでトレハンで為が出てくるグレードの情報求む!(´'3'`) 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

学者の最終装備完成

blog_188_1.jpg

2.1時点での(個人的な)最終装備!



バハムート5層でのいきなり学者本ゲットに
バハムート5層初クリアー!

ちょこっと装備考察して神話を注ぎ込み
学者の最終装備を考える


ついに今週最後のアクセを交換し、2.1時点での最終装備&ステータスになりました!

平均ILV90の文字!気持ちいい!
blog_188_2.jpg

性能も特化させつつ、なによりも見た目が最強可愛いのが学者!
型紙システムが来なくても素晴らしい組み合わせなのでした

武器 アラガン
頭 アラガン
胴 神話
手 アラガン
帯 神話
脚 神話
足 アラガン

アクセ all神話
指 ヴォーテックスヒーラーリング(ガル指)




最終ステータス ボーナスMND15 VIT15の値 (MND30の場合の値)
VIT 375(360)
MND 473(488)
PIE 383

クリティカル 513
意思力 247
スペルスピード 373


VITに振ってあるのはPvPやってるからです
せっかく完成したのでほんとはMNDにしたいんだけど悩み中!
(この記事書いたあとにすぐMNDに振りなおしました)

クリティカルは脅威の513!
これでどのくらいクリティカルでるの?っていうと・・・

15%くらい・・・かな(体感)
(´'-'`)



装備考えていたときも書いたとおり、クリティカル特化学者はロマンでしかないので
実際に最も最適にヒーラーとして動けるのはクリティカル無視のバランス型になるんだろうなあ

個人的に鼓舞の期待値検証でもしてみたいと思います


とくにスペルスピードに関しては広辞苑からアラガン武器に変えたとたん遅すぎて違和感が凄まじいです
今はまたアラガンのスピードになれてきましたけど、他の装備もクリティカル特化にしていくうちに
どんどんスペルスピードは減少・・・最終的な数値はほぼデフォルト値(350)に近いというお粗末なものにw

いっぱいあってもわかりづらいけど、なきゃないで煩わしい感じのスペスピ・・・侮りがたし

結局実働するときは帯をアラガンにしたり耳指を新式に戻したりで
スペスピを400に戻しつつクリ500を確保するのに落ち着いています

頭とか足とか・・・アラガン手の数値も低いし・・・
もっと・・・もっとクリティカル装備を!!!!!

アラガンヒーラーアクセはまだ1つも入手できていないので
集まってきたらまた組み合わせを考えていきたいですね



装備集めについては左側のアラガン頭手足、そして武器が早い段階で手に入ったので
むしろアクセサリーのフル神話化がきつかったですね・・・
おかげでほかジョブに神話を使えていませんが来週からはレベリング中の詩人を強化していきたいと思います!
ミンストレルの名を生かすときがやっときましたよ~!ヽ(`'-'´)ノ
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

FF14×FF11×ドラクエ10コラボイベント!「黒い悪魔」&「あらくれ男と未知なるゴーレム」

blog_187_1.jpg

たのしみ~!


2.0のときに何度か情報が出ていたFF11&ドラクエ10のコラボイベントですが
ようやくイベント開催時期が決まりました!

もうすぐですね!

blog_187_2.png


エオルゼア各地で、巨大な黒い人影が暴れ回っているという信じがたい情報が舞い込んできました。
さっそくグリダニアのゴシップ誌「週刊レイヴン」による特集記事を覗いてみましょう……。

開催期間
2014年1月21日(火) 19:00頃 ~ 2014年2月3日(月) 23:59頃



blog_187_4.jpg
報酬はミニオンシャントット様!可愛い!
ついでに高笑いエモート追加とかされないかな~?

ミニオンもいいけどシャントット様の着てるFF11のローブは思い入れも強いので実装求む!


blog_187_3.png


ウルダハのアマジナ鉱山社が、未知なるゴーレムを巡り、調査員を派遣するなど動きを見せているようです。さっそくウルダハの経済誌「ミスリルアイ」による特集記事を覗いてみましょう。

開催期間
2014年1月21日(火) 19:00頃 ~ 2014年2月3日(月) 23:59頃



blog_187_5.jpg
ゴーレムが おきあがり なかまに なりたそうに こちらをみている!

これでドラクエモンスターズごっこができますね!
ドラクエだとスライムタワーが大好きです

blog_187_6.jpg
で、これは誰得なん・・・?と思ってたら
ロドストのコメントではルガディン♂やハイランダー♂に大人気だったwwww

画像クリックでロドストのデーターベースにとべます!


イベント自体はFATEらしいので今までどおり最初は大変な混雑が予想されます
ですがその混雑もMMOならではで、最初しか楽しめないものなのでお祭り感覚でわーわーいくのはオススメだよ!

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【フォーラム】第12回プロデューサーレターLIVEで吉Pに聞きたい質問募集中!

blog_186_1.jpg

はやくも2.2にシフト



2.1から1ヶ月が立ちましたが次回PLLではさっそく2.2情報のお披露目のようです
さらに今回は大阪での出張PLL形式で、リアルタイムで吉ボン吉田Pを見れるチャンス!
どんな質問が飛び交うか見ものですね!

プロデューサーレターライブ自体は
2014年1月25日(土) 21:00頃より開始となっております
詳細は下記リンクより

(公式リンク)第12回プロデューサーレターLIVE 放送決定!


「第12回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の放送が決定しました!世界中のプレイヤーから寄せられる様々な質問にプロデューサー兼ディレクターの吉田がリアルタイムでお答えします。お見逃しなく!

そして、第12回FFXIVプロデューサーレターLIVE「パッチ2.2コンテンツ特集 Part1」は『大阪』よりお送りします。たくさんのご質問をお待ちしています!

放送内容
◆新情報満載!パッチ2.2コンテンツ特集 Part1
新たに追加される蛮神「リヴァイアサン」インスタンスダンジョン「古アムダプール市街*」「大迷宮バハムート」のアップデート、怒涛の展開を見せるサブストーリークエスト「ヒルディブランド」などの情報をご紹介します!
※名称は変更される場合があります。

◆トークセッション「コアメンバーに聞く!」
アシスタントディレクター 髙井浩 とともにゲームデザインやグラフィックについてなど事前にお寄せいただいた質問を中心に様々なトークを行います!

◆続報!PlayStation®4版新生FFXIV
PlayStation®4版新生FFXIVの最新情報をご紹介します!

◆その他お知らせ




第12回PLL質問募集(ジェネラル)

第12回PLL質問募集(大迷宮バハムート)

第12回PLL質問募集(アシスタントディレクター 髙井浩)

第12回PLL質問募集(古アムダプール市街)

第12回PLL質問募集(蛮神リヴァイアサン)


もああ的に気になるのはやはり先日5層をクリアできた大迷宮バハムートですね~
報酬ILVや難易度など・・・どうなるの?とか
バハムート追加層で出る装備でILVがあがるとすると、そのILVの代替装備の位置になる神話の上の新たなトークンとかでたりするのか・・・?とか

新IDも楽しみですが、2.1でのシリウス大灯台やハードデンジョンも報酬に旨みがまったくないので
哲学神話以外でIDに行くメリットをどうしてくるか、ですね
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

鍛冶師レベリング 2.1対応版

blog_185_1.jpg

やりがいのあるクラフターです



ギャザクラで使う大半の道具と、剣や斧などの武器を作れる鍛冶師ですが
鍛冶師のレベリング中でもだいたいの製作物は需要がある程度あり
レベル上げしつつ金策にもなるステキなクラフターです

市場が冷え込んでしまっている2.1以降でも
そこそこ金策に使えると思います

インゴット以外の製作物は完成品しかなく、わりとめんどくさい材料なリーヴが多いので
素早くレベリングするならそこそこ苦労をするかもしれません

鍛冶のアディショナル用スキル工面算段
LV50☆付き製作物を作るときは必須ともいえるアディショナルです

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

レベル上げは結局FATEのほうがうまい

blog_184_1.jpg

う~ん、良いのか悪いのか・・・



2.1にてダンジョンmobの経験値大幅増加戦闘ギルドリーヴ経験値増加コンテンツルーレットなどにより
2.0までFATE1択だった戦闘クラスのレベリングが変わるか?!
FATE死ぬか!?と思われていましたが・・・

蓋をあけてみると結局、FATEが一番効率がいい気がします

ダンジョンmobの経験値は確かにかなりあがりました
低~中レベルであればレストボーナスとあわせてダンジョン一回でレベルあがることもあるほどです
ですがそれはダンジョン内で終始敵と戦ったりして得られる経験値なわけで
動いてる時間に対する経験値量ではやっぱりFATEが上のようですね

コンテンツルーレットローレベル・ギルドオーダーでレベリングすることもできますし
FATEに参加する人数は2.0に比べると確かに物凄い減っています
半分以下になったかも

FATEは、気ままにできるのがとてもすごいメリットで
それでいてやっぱり経験値効率はかなり高いですね
パーティを組んだFATEの旨さも相変わらず

クリックで拡大
blog_184_2.jpg

一回のFATEを適当にパーティを組んでやっただけで、30体の敵を倒せて経験値4000ほど上乗せ
LV40でわずか3分ほどで約2万経験値・・・うーんやっぱりうまい!


リーヴは一部リーヴが1分もかからず終わってFATEと同じくらいの経験値になりかなり効率はよくなりました
待ち時間にリーヴをやりつつ、FATEが最速かも?

選択肢が増えたには増えたので、IDぐるぐるが好きな人でも
ストレスなくレベリングができるとは思われます!


クルザスのアイドル ダンスたん
blog_184_3.jpg


クォーリーミル・クルザスは相変わらずの賑わいですね~
せめて蛮族デイリーが40から受けれればいいんですけど・・・
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【学者】フェアリーの動かし方 パッチ2.1版

blog_183_1.jpg

目指せ学者マスター


前回の記事をとっておきつつ(【学者】フェアリーの動かし方
追記を加えて再び記事にしました

学者なりたての中盤では、フリーファイトのままでもなんとかなってしまうものですが
後半、とくに蛮神戦以降ではフェアリーは手動でアクションを使わせたほうが有用な場合が多くなります
学者の本体はフェアリーなんです、そのフェアリーを操作しないでどうするんですか!

そんな学者の基本にして本分であるフェアリーの操作について
以外と知られていなかったり、実際に動かしてみないとわからないことがとても多かったので
動かし方やプレイングについてです

(前回の記事の丸コピv(´'-'`)v)


今から学者を触ろうと思っている人や
どういう動きをするべきか悩んでいる人
学者が何してるのか気になる他職の人

そんな人たちに向けた
学者の本体ともいえるフェアリー仕組みです

コメントにて質問も受け付けております

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

バハムート記録10週目

blog_182_1.jpg

ツインタニア?雑魚っすよ!v(`'-'´)v



バハムート固定もはじめてから10回目になりました!
今週はなかなかのドロップ・・・!

◆10
1 盾  竜脚
2 ヒ足 キ足
4 ヒ腰 キ耳


ヒーラーキャスターフィーバー!
なにげに初ドロップだったアラガン盾と竜脚もいい感じ!

 12345678910 計

盾11 22222 1 13
竜3 2     11 7
モ 22143 11  14
詩 221  2 2  9
キ1  1  1312 9
ヒ11 1 11 12 8

おお・・・?ちょっと確立収束してきたか・・・?
相変わらず盾モは抜きん出ていますが他はだいたい同じになってきましたね


ついでに今週は・・・5層もクリアしてきました!

初回でアラガン本をゲットしてしまった私は、しばらく野良での5層はいいかな~と思っていたのですが
フレンドのおにぎりさんが5層をめでたく初クリアしたということで
触発されてついやってきちゃいました!

未クリアは一人ということでかなりスムーズにクリア!
野良のレベルもすごいなあ・・・

きになるドロップは・・・

5 剣  ヒ脚

blog_182_2.jpg

ヒーラー脚げっとおおおおう!
(*´'-'`*)FOOOO↑

同じパーティの白さんはヒラ脚をもう入手済みだったので
単独NEEDでゲット!

バハ5層2回クリアで
学者でNEEDできるものはもうなくなりました・・・
嬉しいんだけどどうすんだこれ!モチベーション保てるのか!?

出ない出ないといってたヒーラーアラガンですが
なんだかんだ左側はあと胴だけでコンプリートですね
もしかしてかなり運がいいのか・・・

右側はまだ0だけども学者でいらないしなあ


めでたく今週5層クリアしたおにぎりさんとアラガンキャスター&ヒーラー脚見せ合いっこ!
blog_182_3.jpg

おにぎりさんおめでとう!


学者神話胴との組み合わせ・・・
blog_182_4.jpg


ダッサwwwwwwwwwwwww

なんだこれ・・・ミスマッチってレベルじゃない
ダサイを通り越したなにか
悪質なコラかと思うわ

性能的にも学者は神話があるので
白用にしたいと思います


やっぱこっち!
blog_182_5.jpg

神話かわわ(*´'-'`*)

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

学者のクロスホットバー改 +マクロ紹介

前回(学者のクロスホットバー)の更新版です

前回の記事を見てみると、まだ白と学どちらをメインでいくか悩んでいますが
今ではハッキリと、学者メインだと言えますね!

XHBとしては前回とほぼ変わってませんが
テンキーを使った補助ホットバーL2R2同時押し呼び出しホットバー、そしてマクロを使った
切り替え節約術を使っているので合わせてご紹介いたします




*追記・学者のアディショナルについて

学者はアディショナルアクションに入れられるものが多いのですが
セット数は5つだけのため状況によってアディショナルセットを替える必要が出てきます
替えてしまうことで、一時的に使えなくなるアクションが出てくるので
その部分もホットバーの構成を悩ませる原因になってます

入れ替えるをマクロで変更することもできるにはできるのですが
押し間違いが怖いのと、セットし忘れ&マクロ押し忘れが起こりそうなので
私は全アディショナルアクションをどこかしらホットバーに入れる形にしました

セットできる有用なアクションは
エアロ・クルセードスタンス・プロテス・ストンスキン・堅実魔・ブリザラ・迅速魔です

この中から5つ選ぶわけですが、迅速魔は確定として

ヒーラーが学者だけの場合(4人IDなど)
迅速魔・クルセードスタンス・エアロ(orブリザラor堅実魔)・ストンスキン・プロテス

ヒーラーに白がいる場合
迅速魔・クルセードスタンス・エアロ・ブリザラ・堅実魔

PvP
迅速魔・プロテス・ストンスキン・堅実魔・ブリザラ

といった組み合わせが考えられますね




セット1
blog_180_1.jpg

blog_180_2.jpg

戦闘準備&クルセード攻撃用セット
白と同じく、基本方針は
詠唱を必要としないインスタントスキルの類はボタンのほうに配置するというスタンスです
学者はインスタントスキルが多いのでそこまで厳密ではありません

*XHBの配置でひとつ、重要だと思うのは移動しながらのスキル発動です
 XHBは 十字キーorボタン で発動しますが
 左スティックで移動しつつ、十字キーでアクションを発動するのは
 人差し指を駆使するいわゆるモンハン持ちをしても、いまいち精度に問題があります

 そのため、詠唱を必要としないインスタントスキルの類はボタンのほうに配置することで
 敵の攻撃を回避しつつインスタントスキルを発動、次に繋げるのをスムーズにしてます
 あくまでやりやすさの問題ですけれど、範囲攻撃を避けるのが必須になる真蛮神戦以降はそれなりに違うと思います



抜刀時のセットを有効にしているので、抜刀後は自動的にここになります
納刀からフェアリー召喚でここになることを利用して、フェアリーをどういう用途で使うか決める
ピース・インターセプト追従・移動をセットしてます
最近は自動納刀をOFFにしているので準備用というわけでもありませんが

クルセードスタンスを使った攻撃用アクションも全てここにあります

ルインはそこまで学者で最大DPSをガッツリだすことがないので入れていません
もうひとつの理由は、学者は召喚士よりもMPが多いので、「学者が攻撃できるような場面でルインでMP節約する必要がない」ことですね
ルインラはどちらかというと暗闇付与で回復の負担を少なくする用途が多いです

これは学者以外でも言えることですが
パッドプレイでグラウンドターゲットを決定するときは○ボタンを使います
ですのでグラウンドターゲット指定するアクションは全て○ボタンに配置しています
これで○ボタン>○ボタンで設置できるようになり、煩わしくありません
このセットですとシャドウフレア移動が○ボタン配置になってます


セット2
blog_180_3.jpg
エオス用
blog_180_4.jpg
セレネ用
blog_180_5.jpg

回復&妖精操作用セット

学者の本業である回復行動は全て盛り込まれてます
ケアル=フィジクメディカ=士気高揚の策のように、基本的な配置は白に準じています

グラウンドターゲットである野戦治療の陣は○ボタン配置

光の癒しフィジクと合わせて手動連打が可能になるように解りやすく、押しやすい位置に

2.1で妖精の仕様変更があり、ピース運用ができなくなったのでピースは撤去
代わりに妖精アクションは全て投入、セミオーダーによる手動運用をメインにしています
セミオーダーは一度選択すると切り替えることがほぼないのでテンキー補助ホットバーに置いてあります

エオス・セレネの配置切り替えは、同セット内でサモンマクロで切り替えています
後述します


L2R2同時押しホットバーとテンキー補助ホットバー
blog_180_13.jpg


L2R2同時押しホットバー
アディショナルを入れ替えるときに外れる可能性のあるもの堅実魔ブリザラストンスキンはここに
幸いにも、これらはPvPでよく使うアクションなので、ほかはPvPアクションとなってます


blog_180_14.jpg

L2+R2の組み合わせですが、いまのところ
L2>R2もR2>L2もこの部分のなるように設定しています
今後アクション数増加でどうなるか・・・

縦横のホットバー追加ができないPS3版ユーザーであれば、この拡張操作部分を煮詰めていって
私がテンキーに入れてるようなアクションを入れてしまうこともできますね
それでギリギリ2セット+1セットかなあ


テンキー補助ホットバー
サモンリザレクといった迅速魔が必須になるアクションは一緒に
セミオーダーフリーファイトプロテスといった一回使うとしばらく使うことはないアクションもここに

キー割り当ては
7エオス  8セレネ   9帰還
4迅速 5ブリザラ 6リザレク
1プロテス 2セミオダ 3フリーファイト
0LB       .フォーカスマクロ


となっています

前回と変わったことはというと、召喚士(召50のクロスホットバー・改)と同じく
セット3を削ったことが大きいですね

セット3を削るのは2.0時点からやりたかったことなのですが、2.1後も結局/chotbar setマクロでペットコマンドが選択できなかったことを記事にしましたところ(明日から使えない!学者で使ってるマクロ紹介
代用案をコメントでいただきましたので、実装してみて満足いく形になったのでご紹介します
コメントにて情報提供してくださった方本当にありがとうございます!

エオス・セレネ切り替え用マクロのご紹介
続きから
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

絶望の極タイタン

blog_179_1.jpg

タイタン&子タコ&ジェイル・・・

いっそ一思いに殺してくれ・・・!



タイタン「おk」


そぉい!
blog_179_2.jpg

ぬわー!



アラガン武器があっても難しいものは難しい
そんな極タイタンでの一こまでした

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

無料ログインキャンペーン 実施!

blog_178_1.png

はやくない?(´'з'`)





日頃よりファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアをご愛顧いただきありがとうございます。

パッチ2.1で多彩なコンテンツが追加され、新生FFXIVの「今」をより多くの方にプレイいただくために、2014年1月に期間限定で「無料ログインキャンペーン」を実施します。対象者の方はこの機会をお見逃しなく!

周りに旧FFXIV、新生FFXIVをプレイしていたご友人・知人の方がいらっしゃいましたらぜひお誘いください!

対象者
ファイナルファンタジーXIV 製品版のサービスアカウントをお持ちで、キャンペーン期間中にサービス契約状態が「契約なし」になっている方
※サービス契約状態は『ファイナルファンタジーXIV: モグステーション』よりご確認いただけます。

期間
2014年1月11日(土)17:00 ~ 2014年1月13日(月)17:00
※新生FFXIVをプレイされる際にはキャンペーン期間にご注意ください。




14プレイ経験のあるアカウントを持っていて、現在プレイしてないプレイヤー
つまるところ休止中のプレイヤーに向けたウェルカムバックキャンペーン

2.0で微妙だった部分が改善され2.1で色々遊びやすくなったのをぜひ体験してみて!ということなのだろうけど
こういうのってだいたい半年か1年とか経ったあとにやるもんじゃないのか・・・(´'-'`)

しかもたった2日間なのでやる人いるのだろうか?


14は休止中だけど私のブログを見ているよ!
そんな人はこの機会にぜひ2.1を体験だ!

あ、そんな人いませんか、ですよねv(´'-'`)v

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

甲冑師レベリング 2.1対応版

blog_177_1.jpg

空気クラフターと呼ばないで



主に防具や一部道具を作れる甲冑師ですが
防具はプレートやリベットなど、二重加工が必要な素材を多様するため
手帳を埋めていくのなら裁縫師並かそれ以上の苦労をします

じゃあ主に何作るの?
というと、その中間素材の元であるインゴットをただひたすら作るクラフターです
50になってからも一部装備以外はインゴットやナゲットこねてるイメージ
というか勝手にそうなってる

2.1での新レシピもほとんどがハウジング用の家具なので
めんどくささはほぼ変わっていませんね

15のアクションといい50のアクションピースバイピースといい
なんでこんな効果なのかわからないくらい使えないスキルが揃っています

そんな不遇クラフター続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

学者の最終装備を考える

blog_176_2.jpg

未来の学者に向けて


自称学者使いとしてたまには学者らしい記事を
学者の最終装備ですが、まず何のステータスを重視するかを決めるといいでしょう

ヒーラーはタンクやDPSと違って命中のような必須ステータスがなく
とにかく一部に特化させたり、まんべんなく上げたり、それなりに自由な組み合わせができます

PIE MP自然回復や、エーテルフローの割合回復効果が大きくなり、上げまくるとMP切れの心配はほぼなくなります
クリ クリティカル鼓舞のバリア効果は学者の醍醐味!デスセンテンスにクリ鼓舞出た時の気持ちよさは白では味わえません
意思 ヒール量に若干ながら影響しますので、上げといて損はありません
スペ がんばって上げてもあまり効果が体感できないので、学者としては一番いらないステータス

ロマンを求めるならクリティカル重視
ヒーラーとしての安定を求めるならPIE・意思重視がいいですね

私はただひたすらにクリティカル上げ!そして次点でPIEを上げて鼓舞の回数を少しでも増やす方向です

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

明日から使えない!学者で使ってるマクロ紹介

blog_175_1.jpg

コレジャナイー



昨日は召喚士のホットバー更新版を書いたので
学者の更新版も書く前に学者用ホットバー節約マクロをご紹介しようと


思ったのですが


不具合なのかどうかわかりませんが
実装内容が予想と外れていたことでマクロがうまく動きませんでした!\(^O^)/

でもせっかく作ったので実装を切望しつつ

実用性皆無の妄想版をご紹介です・・・(´'-'`)

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

召喚士のクロスホットバー改

前回(召喚士のクロスホットバー)からの更新版です

PvPをしたり、セカンドキャラを召喚士メインで作ったりして
バハ4層を超えるくらいそこそこ召喚士をしてだいぶ煮詰まりました

召喚士は2.1にてサンダー削除され
スキル回しに違いが出てるのでそこもご紹介

噂のきもい本(【悲報】極蛮神本がキモイwwwww)とともに


セット1
blog_174_1.jpg

blog_174_2.jpg

ガルーダ基本戦セット
学者時と同じく、抜刀時に最初にくることを利用して召喚獣の動きを制御する
セミオーダー&フリーファイト追従&移動をセット

他は基本となる全てのDoTサンダー削除の変わりにミアズラ
最も押しやすい位置にミアズマバースト、2.1にて押す回数が増えたルイン・ルインラ

召喚士は9割ガルーダ・エギで戦うので、コンテージョンとコンテージョンを素早く使うためのピースをセット
*ガルーダはフリーファイトで使うことはめったにないためフリーファイトはセット2だけになってます

基本的なスキル回しは
バイオラ+セミオーダー指示 → ミアズマ+ピース指示 → バイオ → ミアズマバースト+コンテージョン指示 → セミオーダー指示 → ルイン×n → ルインラ → ミアズマバースト → ルイン×n
となり、一見複雑にみえるスキル回しを1つのセットで行えるようにしています

雑魚戦だけならばこれだけでOKなのがとても楽です


セット2
blog_174_3.jpg

blog_174_4.jpg

その他アクション

猛者の撃シャドウフレアラウズ・スパーといった主に最大DPSを出すときのアクションと
ウイルス・アイフォーアイ・サステイン・フィジクなど召喚として緊急性を要さないアクション
あとたまに使いたくなるブリザラをセット

GCDを無駄にしないためにルインラが置いてあります




最大DPSを出すためのスキルまわしは
猛者の撃 (セット1切り替え)→ バイオラ+セミオーダー指示 → ミアズマ+ピース指示 → バイオ → ミアズマバースト → ミアズラ+コンテージョン指示 → セミオーダー指示 (セット2切り替え)→ シャドウフレア → ルインラ → ラウズ → スパー → ルインラ (セット1切り替え)→ ミアズマバースト(ここで猛者がちょうど切れる) → → ルインラ → エンキンドル → ルイン×n
となります


L2R2同時押しホットバーとテンキー補助ホットバー
blog_174_5.jpg

L2R2同時押しホットバー
堅実魔はあまりにも使いどころが少ないのでPvPアクション用LR同時押し部分に入っています
他のアクションは主に囲まれたときの防御用アクション

テンキー補助ホットバー
今までセット3にいれていた召喚アクションやリザレクはテンキー部分に置き、セット3は解体しました
猛者の撃の隣には静者の撃が入る予定です

789キーの上にあたるラウズ・スパー・エンキンドルはセット1にしている時のリキャスト確認用で配置
キーバインドは設定されていません

キー割り当ては
7ガル 8タコ 9帰還
4迅速 5イフ 6リザ
1猛者 2静者 3インターセプト
0リミットブレイク .フォーカスマクロ

となってます

セット3をうまく削ったことによりかなり満足のいく形になったので
新たなスキルが出ないかぎり召喚士のホットバーはしばらく変わらないでしょう 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

全クラフターカンスト!SS集

blog_173_1.jpg

長かったようで短かった


2.1に入ってから他のコンテンツに気を取られ、かなり時間がかかってしまいましたが
残っていた鍛冶、甲冑を先日上げきって
めでたく全クラフターカンストしました!

クラフター全カンストなんてもう珍しくないのでそんなにめでたくないんですけどね(´'-'`)

2.1になってギルドリーヴのHQ納品ボーナスが下げられたり
新リーヴが出たり、一部リーヴ報酬が見直されたりしたので
2.0でのクラフターレベリング記事はそのうち直さなければいけませんね

鍛冶・甲冑の記事もまとめたのちに書いていこうと思います


カンスト記念に全クラ装備SSを撮ってきましたので続きから

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

バハムート記録8、9週目

blog_172_1.jpg

ドロップの偏りがなくなってきた?


前回の記録から
(カニララ内リンク)バハムート記録4~7週目

先週のバハ5層クリア後と
(カニララ内リンク)バハムート5層初クリアー!

そしてアラガン本をゲットしたあとの初バハでの2回の記録です!

アラガン本を見せびらかしていくスタイル
blog_172_2.jpg
blog_172_3.jpg

◇8
1 盾足 キ指
2 盾腰 キ手
4 モ首 キ腰
5 学  竜足

◆9(今週)
1 竜腰 キ頭
2 ヒ首 詩耳
4 詩足 モ腕


いままで一番出てなかったキャスターがたくさんでましたね!
4層までの集計結果は・・・

 123456789 計

盾11 22222  12
竜3 2     1 6
モ 22143 11 14
詩 221  2 2 9
キ1  1  131 7
ヒ11 1 11 1 6

ヒーラーやっぱでてねぇぇぇぇ(´'-'`)
偏りがなくなったとかなかったです

しかし学者的には欲しいものは頭手足とあと本くらいのもので
初5層で見事ほしいものを引き当てられた私としては
もう(学者では)バハで欲しい物がないという事態に

キャスターと詩人あたりとグリイイイドしていきたいですね 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
