最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ララフェルのベッドインが超絶可愛い

blog_169_1.jpg

という夢をみたんだ


実装されたようで大半のプレイヤーにとっては未実装なハウジング
すでに何軒か家が建ってましたね

皮肉をしつつもハウジングやりたかった身としては羨ましい妬ましいので
公開されている家にお邪魔してハウジングを(気分だけ)味わってきました


ハウジングベッド限定のベッドインモーションがそりゃもう可愛かった!
ベッドの近くで/dozeでできます


blog_169_2.jpg

くるっとまわって


blog_169_3.jpg

( ˘ω˘)スヤァ

漂う犯罪臭


blog_169_4.jpg

起きるときもあざとい!


宿屋でもできるようにしてくれないかな〜
ハウジングが遠いわん


公開設定にされている家がほとんどなので
ぜひ自分の種族のモーションも確認してみてください!

お邪魔しますとお邪魔しましたは忘れずに!

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

バハムート5層初クリアー!

blog_168_1.jpg

長きに渡る戦いの果てに


あーだこーだ言う前に・・・
本日バハムート5層を初クリアしてきました!

全員が未クリアで、しかも野良募集だったにも関わらずクリアできたのは本当にみなさんの実力がすごい!
しっかり作戦会議して、それを1人1人が理解していたことも大きな勝因だと思います

2日(深夜と夕方なので1日だけど)に渡って一緒に挑戦していただいたメンバーには感謝です!



気になるドロップは・・・?
blog_168_2.jpg

ア ラ ガ ン ヒ ー ラ ー グ リ モ ア



キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!



クリティカル+39というぶっ壊れたような性能の
学者が喉から手がにょきにょきするほどほしいアラガン本!一発ドロップ!


もちろんNEEEEEEEED!





装備は竜足でした
まあヒラ5層ドロップは脚で学者神話と同性能なのでとくにほしくもなく

もああのバハムート日誌はここで終わ・・・いえいえまだやりますよ?


blog_168_3.jpg

こころなしか為もドヤ顔です


続きからはだらっと文字だけです
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

神話稼ぎはどれがいい?

blog_167_1.jpg

なにはなくとも神話だけは欠かせません


週で制限があるウィークリーコンテンツ筆頭として神話稼ぎがあります
2.1コンテンツTips第四弾はそんな神話稼ぎです

厳密には2.0であったものですが
2.1にて、神話取得数が450に増加神話入手先の大幅追加がありましたので
それについてまとめてみます~


神話入手先(哲学等は割愛)
◆インスタンスダンジョン
ワンダラーパレス 神話30
アムダプール 神話30
カッパーベル(ハード) 神話50
ハウケタ(ハード)神話50
シリウス大灯台 神話50


◆討伐・討滅戦
真イフ 神話4
真ガル 神話10
真モグ 神話12
真タコ 神話15
アルテマ 神話17

極ガル 神話19
極タコ 神話22
極イフ 神話25


◆レイド
クリスタルタワー 神話50
大迷宮バハムート1層 神話50
大迷宮バハムート2層 神話50
大迷宮バハムート4層 神話50
大迷宮バハムート5層 神話50


◆コンテンツルーレット
ローレベル 神話5
ハイレベル 神話40


◆その他
トレジャーハントG5 神話5or神話15
蛮族デイリークエストLV48 神話3



この中から、自分のプレイスタイルに合わせて一週間に450稼ぐのが目標になります

例えば私の場合・・・
バハムート4層までで150
クリスタルタワーで装備を取りつつ50~200
毎週の極蛮神やアクセ集め等で17~
トレハン8人持ちよりで1回40~
残りはコンテンツルーレットハイレベルでさくっと補完で1回70or90

こんな感じでコンテンツを列挙していくと意外と450は楽な気がしてきます
実際はわりと時間がかかって大変ですが、対象コンテンツは多いので飽きがこないのがいい!

バハムートは行かないし、なかなか時間とれない~という人は
やはりコンテンツルーレットハイレベルがいいでしょう
運よくワンダが当たれば、20分ほどで神話70ですし、ハウケタも難易度のわりに90神話はとても美味しい

トレジャーハントG5もお金を稼ぎつつできるのでオススメですね! 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

年末年始はエオルゼア?

年越しもネトゲ

ちょっとまた時間が取れないので携帯です

吉田Pから仕事納めのレターが投稿されました
(フォーラムリンク)第53回プロデューサーレター

長く休みのとれなかった開発も、2.1が順調に稼働して
とりあえずゆっくり休息(というなのゲーム)ができるでしょう

サーバー監視チームやGMは無休のようですがw

今新生FF14を楽しんでるみなさんは、年末年始は何をしますか?

普段となにも変わらなかったり
どこか遠くに旅行したり
実家でゆっくりしたり
そもそも仕事が休みじゃなかったり

まあこんなブログを見てる人で1番多いであろうものは

変わらずFF14三昧

でしょうね!!

私はというと、過去FF11をやっていたときは
よく年越しネトゲはやっていたので抵抗はありませんが
その頃は学生だったので・・・今になって色々考えてしまいますねw

大人ってめんどくさい!

でもあーだこーだ考えながらたぶんプレイしてます

ともかく、年末年始もカニララは更新していくと思いますので
よろしくお願いしまっす!

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

新装備が可愛い!

blog_165_1.jpg

ララフェルで良かった



クリタワ・・・PvP・・・2.1で新装備がいくつか増えましたが
そのなかでもLV1から装備できるいわゆる「オシャレ装備」が追加されました!

それがSSのこれ、グレイシャルコート
すでにゲットしていたこるるさんとわっちゃわちゃ
blog_165_2.jpg

もこもこ!可愛い!
冬のオシャレ装備って感じですね



トレジャーハントのG5でのドロップ素材であるチンチラの毛皮から作れます!
blog_165_4.jpg

G2でドロップするブルーフォックスの毛皮ではハイランドシリーズが作れます
こちらも可愛いけど、なにぶんG2をしてる人が少ないのでお値段が凄まじく、まだ手がだせません!
金策になります(ボソ
blog_165_3.jpg


本来の姿に戻ってしまったすいみんさんと
blog_165_5.jpg

赤く染めるとシーズナルイベントの帽子と合ってて可愛さ倍増!
今後もトレハンでこういった性能とは関係ない装備がでてくるのかな~! 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

トレジャーハントのススメ

blog_164_01.jpg

ハウジングへの希望


2.1コンテンツTips弟三弾は
そんなに期待していなかったけど実はすごい優良コンテンツと噂のトレジャーハントです

トレジャーハント事態は厳密にはデイリーコンテンツではありませんが
地図が取れるのが1日(18時間に)1回なので、いちおう毎日やることがメリットになりますね


トレジャーハントの流れ

地図を取る
ギャザラーがレベル40以上の採集ポイントで、採集を行っていると稀に「古ぼけた地図」を入手できます
地図にはグレード(G)があり、それぞれ採取できる場所が違います

>古ぼけた地図G1:レベル40の良木/草刈場/採掘場/岩場/釣り場
>古ぼけた地図G2:レベル45の良木/草刈場/採掘場/岩場/釣り場
>古ぼけた地図G3:レベル50の良木/草刈場/採掘場/岩場/釣り場「幻影諸島南岸」「早霜峠」のみ
>古ぼけた地図G4:レベル50の良木/草刈場/採掘場/岩場/釣り場「船隠しの港」「タングル湿林」のみ
>古ぼけた地図G5:レベル50の良木/草刈場/採掘場/岩場/釣り場「タホトトル湖畔」「パラタの墓所」「唄う裂谷北部」のみ


※未知の採集ポイント、ギルドリーヴの採集ポイントでは出現しません。
※「古ぼけた地図」は採集手帳/釣り手帳には記載されません。
※「古ぼけた地図」G1~5のいずれかを採集したPCは、以降18時間(地球時間)、どの採集ポイントにおいても「古ぼけた地図」G1~5が出現しなくなります。
※古ぼけた地図は、トレードやマーケットでの取引が可能です。
※古ぼけた地図G1~G5はRARE属性アイテムです。


採取場所が決まっているため、グレードはある程度狙い打ちすることが可能です
入手難度も低いので、地図だけなら時間をかけずにさくっと取れそうです

ただし地図がそれぞれRARE属性なのもあって、同じグレードの地図を同時に複数持つことは出来ません
すでに手元にG5の地図があるけれどG5の地図が取りたい場合は
1.リテイナーに預ける
2.リテイナーでマーケットに出品する
3.地図をディサイファー(解読)する

などで複数確保することは可能です


トレジャーハントする
地図だけあってもトレジャーハントすることはできません
必要なアクションを覚えましょう

クエスト名「お宝浪漫!トレジャーハンター!」受注レベル36
受注場所 東ラノシア:ワインポート(X:21 Y:21) NPC“ハ・ルーン”
このクエストにより、トレジャーハント専用アクションディサイファーディグを取得できます

地図を取る(買う)→ディサイファー(解読)する→指定地点を探す→ディグをする→敵を倒す→箱を開ける→ウマー

これがトレジャーハントの全ての流れになります


報酬
ディグで宝箱を見つけたら、敵との戦闘になります
敵はランダムで、キマイラや特殊グラフィックのクァール、デカイ為など様々な種類がいる様子
敵の種類によって報酬が違うかは不確定ですが、大型がくるとなんとなくいいものがでるきがしますw

また、地図のグレードによって財宝の中身やモンスターの強さが異なります

>古ぼけた地図G1:レベル40(1人)推奨
>古ぼけた地図G2:レベル45(1人)推奨
>古ぼけた地図G3:レベル50(1人)推奨
>古ぼけた地図G4:レベル50(1人)推奨
>古ぼけた地図G5:レベル50(8人パーティ)推奨

(G5は8人パーティ推奨となっていますが、敵の強さはそれほどでもなく、ライトパーティ程度でも勝てる場合が多いです)

気になるその報酬は
経験値(LV49以下)・ギル・哲学/神話
が固定報酬枠

シャード・素材(HQ)
ランダム分配枠

哲学素材・ミニオン・エーテリアル装備・特殊素材など
がレアドロップ枠となります


稼ぐには?
G5の地図を8人で行くと1人あたり1600ギルor5000ギルが手に入ります
稀にでてくる哲学素材やミニオンなどを抜きにしても、8人で地図を持ち寄ればそれだけで13000ギル以上の儲け

そこに素材やシャードやギャンブル性のあるレア枠が加わると期待値はそれなり!
毎日しっかりと地図を入手できれば、地図をマーケットに流すだけでも儲けはありますし、やらない手はない!

ドロップするレア素材やミニオンは地図のグレードによって違うので
必ずしもG5が一番というわけでもありませんが、安定志向ならばG5地図を持ちよりパーティを組んで消化がいいでしょう
ギャザラーを上げてない人でもマーケットで地図を買えるので(G5地図で約10000~13000ギル)、全体のギルを考えるとマイナスにはならないところが素晴らしい

なにより気軽で、時間もかからないところがいいですね

FC単位で地図を持ち寄って毎週G5をまとめてやるだけでも、一周10万ギル以上なので
ハウジングにちょっと希望がみえてくるかもしれません


トレハンについてはお友達のブロガーさんも記事を書いているので
せっかくなのでご紹介させていただきます!
(ブログリンク)日記なんて書いてる暇はない
(ブログリンク)2.1最良コンテンツは間違いなくトレジャーハント 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

蛮族デイリークエストのススメ

blog_163_01.jpg

塵も積もれば仲良くなる


2.1コンテンツTips第二弾は同じくデイリーコンテンツである
蛮族デイリークエストです

1日6回の受注できるクエストで
依頼内容は5分ほどで終わるものが多いです

blog_163_2.png

クエスト
クエストは討伐系・収集系・FATEなどなど多義にわたりますが、どれもすぐ終わるものばかりです
今回実装分は初期時点でシルフ(LV42~)アマルジャ(LV43~)なので
LV43のクラスがあればレベリングしつつできるので無駄がありません 

また、同時に受けて全て終わらせてまとめて報告することが可能なので
実際にかかる時間は1クエ5分より短い場合が多いです

1日に受注できるのが6つであって、クエストクリア自体は日をまたいでもできます
「時間がない日はクエ6つ受注だけしておき、翌日にまとめて12個分クエストをやる」ということも可能なわけです

ただし前日の受注分が残っているとその日の分のクエストはうけることができないので
3日分以上はまとめて消化することはできません


報酬
シルフランク1(LV42) 8797経験値 420ギル 5哲学 5友好度 15シャード
シルフランク2(LV45) 9315経験値 600ギル 10哲学 7友好度 20シャード
シルフランク3(LV48) 10473経験値 780ギル 15哲学or3神話 10有効度 25シャード

アマルジャランク1(LV43) 8970経験値 480ギル 5哲学 5友好度 15シャード
アマルジャランク2(LV46) 9693経験値 660ギル 10哲学 7友好度 20シャード
アマルジャランク3(LV48) 10473経験値 780ギル 15哲学or3神話 10有効度 25シャード


1日6つのデイリーで
経験値約5万、ギル約3000、哲学30、シャード90
数字にするとまずまずの報酬!

LV48で受注できるクエストだと経験値6万、ギル4680、哲学and神話、シャード150
塵も積もれば山となります


友好度ランク
ランク1 中立 next150 ショップは素材のみ
ランク2 認定 next360 ショップにカララント追加
ランク3 友好 next510 ショップにカララント追加
ランク4 信頼      ショップにマウント・ミニオン・ハウジング家具追加

最初のランク1(中立)ではひとつの蛮族から受けれるクエストは3つしかありません
そのため、受注数は6ですが、6つのデイリークエストをするには2つの集落を行き来しなければいけません
ですので各集落近くのエーテライトを(ホウソーン家山塞・リトルアラミゴ)テレポ用にお気に入り登録しておくと節約できます
ランク2(認定)からは1つの蛮族から6つのクエストを受けれるようになりますね

友好度は、マイキャラクターの評判タブで確認できます
ランク1からランク2までは150必要なので
150/15で10日間デイリークエストをすればランクアップできますね

ランクがあがるタイミングで、新しいクエスト、ショップ品揃えの増加などなどの特典があります
ショップにはここでしか買えないマウントやミニオン、染料や中間素材などがありますよ!



まったり派でも、毎日やることがメリットになりますし
やらないことでなにか不便になったり差がでたりしませんし

ガッツリ派でも、時間はかからないので
毎日やってコツコツ稼ぎつつ、ストーリーを楽しむことをできるので

とてもいいコンテンツだと思います! 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コンテンツルーレットのススメ

blog_162_1.jpg

毎日コツコツで効率よくプレイング


2.1になってコンテンツが増えて
「まず何からすればいいんだろう?」と思っている方には
まずはとりあえずデイリーコンテンツがオススメです

そのなかでもコンテンツルーレットは毎日コツコツやるレベリング神話稼ぎに最適なのです

blog_162_2.jpg

LV50までのレベリングに最適
blog_162_3.jpg

ただしボーナスがはいるのは1日1回です
blog_162_4.jpg


ローレベル(LV16~49)(LV50)
LV50カンストでいくと、ボーナスは哲学100と神話5で多いとは言えず
相当暇なとき以外はオススメできません

ですがまだカンストしていないクラスであれば、
ID道中の経験値とは別に、コンテンツ終了時に数万の経験値がボーナスで入ります
ID依存ではなく参加クラスのレベル依存なので、例えばLV40代でルーレットでサスタシャに行っても、ID一回分のボーナス経験値が丸々貰えちゃいます
レベルが高くなるとボーナス経験値は十数万にもなります

ID自体のの経験値もかなり増えていますので、まだレベリングをしたいクラスがあるならば
レストボーナスとあわせて毎日一回ルーレットをぽちるだけでさくっとレベリングできます

不足ロールによるリワードボーナスは微々たるものなので、わざわざ狙っていく必要もないですね
もらえたらラッキー程度
基本TANK表示が多いですがたまにローレベルでもDPS表示が見えたりも


ハイレベル(LV50)
ボーナスは神話40
ハイレベルIDはデフォルトで神話が取得できるIDだけなので
ボーナスを含むと一回で70~90神話がゲットでき
毎日これをやるだけでも週の神話450も楽々稼げちゃいます

2.0までのように、同じIDを連続で周回する必要がなくなり
神話稼ぎも、バハ4層までで150、蛮神戦でちょこちょこ、残りはルーレットで、という遊び方ができます

基本的には解放されているIDがランダムで選ばれるようになってる様子ですが
シリウス大灯台やカッパーベルハードは難易度が高く時間がかかりやすい傾向があり
時間あたりの神話効率としてはボーナスを含めても最高効率というわけではないのが難点
(あえて解放しないという手も)

逆にワンダラーやアムダプールが選択されると20~30分で神話70はとても美味しい!


メインクエスト(LV50)
ボーナスは哲学200
ID一回で哲学300稼げるようになるので、LV50になりたてでDL装備を揃えるときに最適

選択されるIDは2種類だけですが
どちらもそこまで時間がかかるわけではなく、敵も弱いので楽なのが大きい


ギルドオーダー(10~50)
ボーナスは経験値
所要時間が短いからかボーナス自体はローレベルの10分の1ほど

さくっと終わって、ちょこっと稼げる
どこでもできるFATEやギルドリーヴのような感覚で行けます

ルーレットで行く人が多くなったのか、時間帯によってはDPSでも即シャキぎみなので
日付が変わったら寝る前に、レベルを挙げたいクラスでとりあえずぽちってみるのがオススメです 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

2.1メモ

現在出張中につきブログをお休みしようと思いましたがせっかくなのでちょこっとした私的メモを
携帯の電池もヤバイのであとで書き直します

2.1コンテンツメモ

デイリーコンテンツ
・蛮族クエスト
・トレジャーハンター
・コンテンツルーレット

ウィークリーコンテンツ
・クリスタルタワー
・大迷宮バハムート
・神話トークン
・蛮神武器クエスト

その他繰り返しコンテンツ
・PvP
・ギルドリーヴ
・メイン、サブクエスト

このなかから、私は
とりあえずウィークリーコンテンツは完遂させつつ、デイリーを必要なぶんだけ消化
残りはPvPにまわす予定です
予定なだけで蛮神はまだタイタンで止まっていますし、PvPがなかなかできず

蛮神戦はバハムート以上に大縄跳びな気がします
タイタン戦なんて全員でつねにタニアさんのダイブボムを避けてるような感じで、ヒーラー視点ではバハムート5層より難しい印象をうけます
私は余裕ですけど(ドヤァァ

ギルドリーヴは報酬の減額、素材やシャードの値下がりが深刻ですがシステムからお金を稼ぐ手段としてはまだまだ優秀なので
100たまり次第まとめて消化していく形になりそうです

マーケットの冷え込みがひどく、ハウジングのための金策も考えていますが思い浮かばず

メインサブクエストはモグ戦は魅力的ですがいかんせん長く、メリットがそこまでないので後回しです

明日からは2.1コンテンツについて詳しく色々と! 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

足短ララ

blog_160_1.jpg

ただでさえ短い足がさらに短く



リムサでリログしたらなぜか足が埋まって動けなくなりました
何を言ってるかわからねーと思うがSSの通りだポルナレフ


なおジャンプで抜け出せた模様 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

2.1前のユーザーイベントSS集

blog_159_15.jpg

2.1楽しんでますか~?


私はやることが多すぎてしんどいです!
日制限の蛮族デイリーとコンテンツルーレットでレベリング
週制限の神話稼ぎにバハにクリタワ極蛮神
メインクエサブクエ余ってるギャザクラ戦闘クラス・・・

うわあぁぁ楽しい


みんなもコンテンツ量の多さに追いついていないのか
実際各所のブログアクセスが(まとめサイトなども含んで)減っててちょっとおもしろい(ショック)
みんな2.0は暇だったんだね・・・

そんな暇だった2.0終盤では
色んなユーザーイベントが催されました!

SSで降り返る2.0v(´'-'`)v
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

バハムート記録4~7週目

blog_158_1.png

理想の形に近づいてきた!


(カニララ内リンク)バハムート4層突破!
この記事を最初に、毎週のバハムート1~4層のドロップを
なんとな~く集計し続けてきました!

(カニララ内リンク)バハムート記録2週目
(カニララ内リンク)バハムート記録3週目

しばらく記事にはしてませんでしたが、しっかりと集計はとっていたので
ここらで4週目~今週分(7週目)までをばばっとまとめて公開!

◇4週
1 モ腕 盾胴
2 キ腕 盾腰
4 ヒ腰 詩首


v(`'-'´)vゲット

◇5週
1 モ腕 モ指
2 モ手 盾腰
4 モ腰 盾手


(´'-'`)モンクですぎぃぃ

◇6週
1 モ腕 ヒ手
2 モ手 盾指
4 モ頭 盾腕


(´'-'`)モンクwwwwですぎwwwwあと盾も

◆7 (今週)
1 ヒ手 詩手
2 キ胴 詩耳
4 盾腕 盾手


ヽ(`'-'´)ノやったああああ学者で一番ほしいヒラ手だあああああ
後地味にキャスター

あれだけ見ることがなかったアラガンヒーラーが
そこそこ(2回に1回だけど)みえるようになりました

今週まさかヒーラー手をゲットできるとは思っておらず
ついでに2.1に入り、神話制限450に緩和があり・・・
念願の学者胴を交換!

blog_158_2.jpg

左側がILV90になりましたー!
わー ぱちぱち

アクセはまだ新式を作り終えていないので、装備としては最終ではありませんが
パーティボーナスありでHP4500の突破を達成!

学者のこの装備の組み合わせはなによりも、見た目が超絶可愛い
ララだけどニーソに絶対領域!セクシー!v(´'-'`)v
性能と見た目の両立って、MMOでは大事だよね

ヒーラーはなかなか出なかったわりには揃うときはあっさり揃って大満足です!
あとは・・・5層の武器がほしいところだね・・・!


ちなみに今回までの1~7週を全て集計すると

ジョブ/周回
  ①②③④⑤⑥⑦
盾 11 2222 
竜 3 2     
モ  22143  
詩  221  2  
キ 1  1  1  
ヒ 11 1 11

計 盾10 竜5 モ12 詩7 キ3 ヒ5 という結果に
盾モですぎだしキャスターヒーラーでなすぎいい 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【シーズナルイベント】「星芒祭」雪だるまよ永遠なれ SSコンテンストもあるよ!

blog_157_1.jpg

寒いのは嫌いだけどクリスマスは好き!


冬と言えば雪!クリスマス!フライドチキン!為!v(`'-'´)v
そんなわけで新たなシーズナルイベント開幕です~

blog_157_4.png


エオルゼアでは星からの贈り物を子供たちに届ける祝祭「星芒祭」の季節が近づいています。
冒険者ギルドでも、星芒祭実行委員会を立ち上げて準備を進めているようですが……。
さっそくウルダハの経済誌「ミスリルアイ」による特集記事を覗いてみましょう。

開催期間
2013年12月18日(水) 17:00頃 ~ 2013年12月31日(火) 23:59頃




合わせて、スクリーンショットコンテストもまた開催されます!
blog_157_5.png


星芒祭スクリーンショットコンテスト
季節イベント「星芒祭」開催にあわせ、「星芒祭」をテーマにスクリーンショットコンテストを開催します。
投稿いただいたスクリーンショットの中から開発/運営チームで選考を行い、100名様にインゲームアイテム「アーリマンチョーカー」を贈呈します!

星芒祭を彩る、素敵なスクリーンショットをお待ちしています!

≪イベント期間≫
2013年12月19日(木)~2014年1月6日(月)17:00




コンテンストに見事入賞すると、限定アイテムアーリマンチョーカーが文字化けレターで貰えますよー!

さすがに連続で入賞は(運営的にも)ないでしょうが
今回もとりあえず形だけ投稿しておこうと思いますw

続きからはイベント詳細です!

星芒祭のFATEの場所や必要アイテムなどなど続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

アーリマンチョーカーゲットもなんかあまり嬉しくない件

blog_156_1.jpg

GMさんしっかりしてくださいよおおおおおおwwwwww



新生14初のフォーラムイベント、
守護天節SSコンテストでなぜか入賞してしまったわけですが
(カニララ内リンク)守護天節SSコンテンストに入賞してしまった件

2.1がはじまり昨日見たこともない赤いアイコンのモグレターが送られてきました!

blog_156_4.jpg

GMからメールや・・・!
うおーなんだこれー!

ポチッ



blog_156_2.jpg

[+]<ファイナルファンタジーをご愛願くぁwせdrftgyふじこ

(´'-'`)<えっ






お、おう・・・なんだこれ

ありがたみがねぇwww



この文字列、文字化けかな?って思ったんですけど
調べたらいわゆるhtmlの改行文<br>なんですよね
定型分コピペおつwwwwwwww

いつぞやの、FF14のサポセンでドラクエ10の定型文返ってきたりとか
スクエニのGMどうなってんw

せっかくのイベント景品なんだからもうちょっと祝福する意思をみせてくださいよぉ!
がっかりだよwww

私は流れで投稿してまぐれで入賞してしまっただけなのでダメージ少ないですが
本気で賞品ほしくて投稿したひとがかわいそうすぎる!



blog_156_3
記念品だから性能はまあ・・・うん
見ためも気持ち悪いしいつ使うんこれ・・・

例によって愛蔵品キャビネットにはいれられずだしもうw 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【フォーラム】ハウジングの土地価格についての吉田Pポスト

blog_155_1.jpg

家がないならハウケタに住めばいいじゃない


ハウジングの値段が高すぎる、不公平であると
フォーラムではスレッドが乱立し、荒れぎみであります
最も伸びているスレッドでは200以上投稿がされていて、新生14はじまって以来の大荒れです

それについて私も記事を書きました
(カニララ内リンク)【パッチ2.1】ハウジングについての私見
記事内追記あり


どうしてこの値段設定になったのか
先日の朗読会と、そしてそれに補足する形でフォーラムにポストがありました

(フォーラムリンク)土地の値段が高すぎます



■ハウジングの土地価格方針について■

まず、我々が念頭においたのは、
「多数のギルを確保しているプレイヤーが、土地を買占めに走ることをある程度抑制しながら」
満遍なく土地が販売されていくことを価格設定のベース方針としました。
サーバの増設や拡大計画はもちろん行っていますが、土地はそう簡単には(1~2週間では)、
どんどん追加できるようなものではありません。急ぎますが物理限界があります。

そのため極端にギル貯蓄差がある状態で、ギル所持量上位者が楽に購入可能な金額を設定すると、
あっという間に土地が無くなり、ギルがあるのに土地が買えない、という状況が長く続いてしまいます。
もちろん、その逆の作用で今回のように「当分買えない」という心理が働くことも想定は行い、
心苦しくは思いながらも、初期設定額を提示させていただきました。




かなりの長文ポストなので、直接見たほうがはやいですが一部抜粋しました
これでなんとなく意図がみえてきたきがします

今現在、FCで1つしか土地は持てない仕様なので
お金を持ってる人が多いレガシーでも、土地消費はそこまでじゃないかもしれません

ですが、すでに実装予定の項目で
FC単位で複数の家を持てるようになったり
個人の家を持てるようになったりしたときに

土地問題を懸念し、”今までの価格より高くする”と、おそらく今以上に不満がでてしまいます
ですのである程度スタートを高めに設定し、その後の下限や価格下落の割合を大きくして調節していくことで
今後を考えると最善策である、とも考えられます

また、以下の3点によりレガシー新規にもハウジングが保証された点も大きいです

・土地販売が開始される価格は現在発表させていただいた値となります
・2014年1月以降約2週間ごとにレガシーワールドは価格下落曲線の調整を行います
・3か月後の各サイズの土地最低価格をワールドグループ3と同じ価格になることを保証します


たしかにぱっと見は高いですが
運営としては最初から3ヵ月後に買えるという想定を立てて計画していたように見受けられますので
「元々そういうものだった」と考えれば納得できなくは・・・ないです、ギリギリ

そもそも吉田PがPLLや各種インタビューなどで
「2.1ではハウジングが大きな軸になる!」
とか豪語しなければここまで大きな騒ぎにならなかったきもしますがね

「2.1時点で最初は高く、買えるのは一部だけになるかもしれません」とでも言っておけばなあw


まあただ一点、納得できないのは
新規鯖での値段格差は依然としてあるままなことかな

レガシー鯖の下限をグループ3にあわせるんじゃなくて
そこは全体の下限を一番低いグループにあわせるべきだろ・・・って思います

ともかく2.1では急いで買う必要はない、ということがわかりましたので
まったりと、あまり深く考えずに金策していけばいいかもしれませんね
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【動画】ララフェルドミノ



もああを名乗るこのピンク髪・・・いったいなにうむなんだ・・・



12月15日日曜日、14時頃にしゅーさんの発案でほんと突発的にはじまった
ララフェルドミノ大会の動画です!

イベント記事はしゅーさんのブログにて!
(ブログリンク)ララフェルドミノ大会

FF14をしていて自分で動画投稿するとは思わなかった・・・!
正確にはしたかったけど、編集などに自信がなかったので踏み切れず(´'-'`)

また機会があれば色々イベント動画撮りたいね

画質の粗いニコニコ動画版はこちら


そういえばこのイベント中にガル鯖のリムサが落ちてたらしいけど・・・
わざわざ人の少ないウルヴズジェイルにしたし・・・関係ないよね!?

続きからはイベント風景のSSをずらっと!続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【悲報】極蛮神本がキモイwwwww

blog_153_1.jpg

オエー!


エオルゼアデータベースが2.1に合わせてバージョンアップされました!
アラガン武器とかPvP装備とか・・・気になるあの装備の性能がみれますよー!
メンテ中にみて取得する物を決めたり、ニヤニヤしたりしましょ!v(´'-'`)v

(公式リンク)エオルゼアデータベース

さてさて私は学者・召喚をメインでやっているのですが、一番気になるのは武器の性能です
「最終武器は複数あってもいい、性能で選んで欲しい」という吉田Pの発言もありましたね

現状召学のレリック武器は意思+スペスピとそんなに必要のないステータスだし
アラガン武器はクリ+意思なので喉から手がでるほどほしい!けど取得難易度は高いです

その中間に、もうひとつの選択肢としてILV90である極蛮神武器には期待していました

性能はこちら!
blog_153_2.jpg
blog_153_3.jpg

命中+スペスピに、PIE+スペスピ
おお、これはレリックよりはいいんじゃないの!?

欲しい!



・・・ん・・・っ?




blog_153_4.jpgblog_153_5.jpg

・・・(´'д'`)!?



blog_153_06.jpgblog_153_07.jpg


かwwwwwおwwwwwww
きめぇwwwww


なにこれ、こんな本握りたくない!!
開いたら口もパカッってひらきそうでイヤすぎるwww

当然最初に学者武器をとろうとおもっていましたが白先にとるか・・・

blog_153_12.jpg

でも白の杖も気持ち悪そうで泣いたwwwwww
名前オムニだしぃ!

型紙システムはよ・・・!!



他きになった極蛮神武器
blog_153_8.jpgblog_153_9.jpg
blog_153_10.jpgblog_153_11.jpg

近接KAKKEEEEEEEEEE
命中ついてるしこれ戦はいいんじゃない?

弓TUEEEEEEEEEE
アラガン武器のほうが基本性能は高いかもしれませんが、アラガン武器は命中+スキスピなので
アラガン武器よりDPS高くなる可能性が微レ存
これを機会にそろそろ詩人をあげるか・・・
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【パッチ2.1】ハウジングについての私見

blog_152_1.jpg

もう宿屋でいいや・・・



(公式リンク)パッチ2.1「覚醒せし者たち」 パッチノート

さてさて、パッチ2.1では大きなコンテンツのひとつとして
ハウジングが実装されますね

家具がどんなものがあるのかな~とハウジングレイアウトを楽しみにしている方や
ハウジング値段いくらになるんだ・・・と気が気じゃないFCリーダーや
素材買い占めたwwwと経済活性化を望むギャザラークラフターなど

様々な人が楽しみにしていたコンテンツでしょう
おそらく、ハウジングに期待していた人の人口はPvP人口よりも多かったことでしょう

そんな中、お楽しみのパッチノートでハウジングの値段が公開されました

本日20時よりパッチノート読み上げ放送がありますので
(公式リンク)パッチ2.1「覚醒せし者たち」パッチノート朗読会 開催!

それに先駆けて先に確認、そして考えていきましょう
:朗読会を終えての追記あり

注意:一部ネガティブな意見があります
あと長いです、メンテ中の読み物にどうぞ続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【パッチ2.1】ジョブ調整についての私見

blog_151_1.jpg

失われた信用は回復が難しい


(公式リンク)パッチ2.1「覚醒せし者たち」 パッチノート

戦士や竜騎士、詩人などのレターライブなどで言われていた事前情報よりも
思った以上に大きくジョブ調整が行われました

とくにフォーラムや、プレイヤー間などでもあまり話題にあがらなかったジョブも調整の対象になっていて
それについて物議を醸しているようです

以下続きから
:朗読会を終えての追記あり

注意:一部ネガティブな意見があります続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

2.1パッチノート公開!!

blog_150_2.png

多すぎ!



(公式リンク)パッチ2.1「覚醒せし者たち」 パッチノート


ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 初の超大型アップデートとなるパッチ2.1では、クリスタルタワーやハウジングを始め、新たに追加されるコンテンツや、ジョブのアクション調整など、大ボリュームの追加/調整項目を予定しています。ぜひご覧ください。




パッチの全情報がここにあります!
私の仕事終わり!v(´'-'`)v

*アイテムの価格などの経済に関わる要素はメンテナンス突入後に公開のようです


わかってはいたけど物凄い文字量です

「この量のパッチノートなんて全部見ないだろ?」という吉田Pの思いつきで
月曜日のメンテ中にパッチノート読み上げ放送をするそうです!

だらっと流して見るだけでいいや~ってお方にはこれがいいでしょう!

まあこんなブログ見てる人はパッチノートも全部見るんだろうな(´'-'`)


あまりにも膨大すぎて、すべてにたいしてつっこみをいれることはできないので
個人的にきになった部分を個別に記事にしようかな~
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

出張PLL有り!FATE in OSAKA!

blog_149_1.jpg

REAL FATE JOINED



日本各地をまわるファンイベントのファーストステージは大阪です!
(公式リンク)FINAL FANTASY XIV: Full Active Time Event in OSAKA 開催決定!


ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 初のファンイベント「FINAL FANTASY XIV: Full Active Time Event in OSAKA」の開催が決定!イベントでは、イベント用にアレンジされた様々な敵と戦うバトルチャレンジや、新生FFXIVでは初となるオフィシャルグッズの会場先行販売などを行うほか、第12回プロデューサーレターLIVE の公開生放送の観覧など盛りだくさんの内容でお届けします。




blog_149_2.jpg
完全招待制で200名なので、これはかなりの倍率になりそう!
応募締め切りも2013年12月23日(月)23:59とわりと早いので
行きたい方はいますぐ応募!

リアルでヨシダー!シャウトするチャンスですよー!?

注意点としては、出張プロデューサーレターLIVEは21~23時となっており
18歳未満の方はプロデューサーレターLIVE公開生放送をご観覧いただくことはできません!


画像が多いのでちょこっと畳みます

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【フォーラムイベント】フリーカンパニー紹介PVコンテスト

blog_148_1.jpg

画像はすまっぱーず(LS)です


公式フォーラムでのイベント第二段が開催されますよー!

(フォーラムリンク)リーカンパニー紹介PVコンテスト


皆さんが所属しているフリーカンパニーのPVを募集します!投稿いただいたPVの中から開発/運営チームで選考を行い、見事入賞された方にはインゲームアイテムを贈呈します。

皆さんのフリーカンパニーを紹介する素敵なPVをお待ちしています!




ほほーう、なんだか地味に応募の敷居が高いような・・・
しかしFCに1人でも編集技術者がいればいいですし

入賞すればFCメンバー全員に賞品が配られるので
アイテムゲットの確立は前回より高いかも!

入賞後にFCにはいれば貰えるという穴がありそうな・・・

投稿の際は注意点をしっかり読みましょう!
とくに動画に使うBGMについてはFF14で使用されているものに限るので注意です


ちなみに前回のフォーラムイベントと
【フォーラムイベント】守護天節スクリーンショットコンテスト

報酬が同じアーリマンチョーカーです
しばらくはフォーラムイベントの報酬はこれなのかな?

しかし私は
守護天節SSコンテンストに入賞してしまった件
すでにアーリマンチョーカーを頂けるので

今回は見送ります!


べべべべつにめんどくさいとか


やりたいけど編集技術がないとか






そんなんじゃないですよ?うん

うちのFCは完全身内FCですしメンバー募集もしてないですしね(´'-'`)
LSならあれだったんだが・・・ 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【パッチ2.1】「サブストーリークエスト」についての公式情報

blog_147_1.png

絵面がひどいww


(公式リンク)新たなるクエスト「サブストーリークエスト」について


新たな「サブストーリークエスト」がパッチ2.1で追加され、華麗で知的な紳士「事件屋ヒルディブランド」にまつわるエピソードが連作という形で登場します!




ヒルディブランド
blog_147_2.png

旧版の最後で天に召されたらしいですが
もああはそこまで旧14をプレイしていないので最初の1クエくらいしか知らなかったりします

それでも記憶にはっきり残るほど強烈なインパクトとキャラクター
そして耳に残る忘れられない登場BGM!

新生から始めた人にとってはここまでプッシュされてるのはどうなんだろう・・・と思うかもしれませんが
おそらく誰しも一目で好きになるキャラだと思いますw


ナシュ
blog_147_3.png

そのルックスと独特の話し口調も相まって
ヒルディよりむしろ人気があったとも噂されるバカっぽいミコッテの助手

1人で活動していたようですが・・・



今後ヒルディブランド以外のサブストーリーの展開もきになりますね!
新生にあたって居なくなってしまったキャラクターもかなりいるのでその人たちがどうなったかもきになります

新生から登場のキャラクターだと
生首を持っていることでプレイヤーの度肝を抜いたエッダちゃん!

エッダちゃんは開発としても個別にストーリーを作りたいという話が出ていたので期待されます!
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

タイタン戦の歌詞が判明

blog_146_1.jpg

オイヨイヨ!オイヨイヨ!オイヨイヨ!タイタン!



タイタン戦の歌詞を公式ブログで祖堅さんが公開!
祖堅さんがブログにでるの珍しすぎ!

(公式ブログ)タイタン戦の歌詞!


9月の終わり頃くらいからこんな声があちこちで多発しておりました。
" タイタン戦のBGM、どんな歌詞で歌ってるの? "

この問いに対して
「オイヨイヨ!」
「ハタラケー!」
「ヨシダアアアア!」
等、多数の空耳が発生した模様ですが、今日はその空耳に決着をつけるべく
タイタン戦で歌っている歌詞を公開します!



BGMだけの動画をみつけたのでぺたり
http://www.youtube.com/watch?v=9UJhM37k2ig&feature=youtu.be&t=6m35s
歌詞はちょうどここらへんからです

歌詞を見つつきいてみるとなんとか聞き取れる!
英語歌詞もそうですが和訳がかっこよすぎる!

( ゚∀゚)o彡゚過重圧殺!
( ゚∀゚)o彡゚過重圧殺!



・・・ん、でも、これ結局


「オイヨイヨ!」
「ヨシダアアアア!」



の部分は歌詞なかったんかいwww
空耳に決着ぜんぜん着いてなくてそっちにわろたぁ

オイヨイヨを公式にしよう(提案) 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

吉田氏がスクエニ退社・・・その後

blog_145_1.jpg

ヨシダー!・・・あれ?



FF14日本版のパッケージ画像や
blog_145_2.jpg

クラスイメージ画像などを手がけた
blog_145_3.jpgblog_145_4.jpg
blog_145_5.jpg


ほかにはブレイブリーデフォルトが記憶に新しい
吉田明彦氏がスクウェアエニックスを退社したようです(´'-'`)

TOP画像を見ればわかりますが、退社後でもブレイブリーデフォルトの仕事は続けていくようですが
なにげに新生前から関わっていたFF14のアートは別の人になってしまうのか・・・と
私を含め色々な人が悲報に嘆きました


しかし朗報が届きました!

(フォーラムリンク)アートワークの吉田さんについて書いてあったことは本当なんですか?!


我らが明彦画伯がスクエニを退社されたため、さぞやお嘆きの方も多いと
思いますが、普通にFFXIVのお仕事は続けてもらっています

blog_145_6.jpg




 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

明彦氏の、鼻の目立たない可愛らしい絵がとても好きだったので
まだまだ14で見ることができると思うと嬉しい!

この色紙ほしいわぁ・・・(´'-'`) 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【パッチ2.1】「討伐・討滅戦」についての公式情報

blog_144_1.png

イフが最強・・・?


(公式リンク)「討伐・討滅戦」について


パッチ2.1では討伐・討滅戦に、究極の力に覚醒したタイタン、ガルーダ、イフリートとの「極蛮神討滅戦」、召喚されたモーグリ族の王「善王モグル・モグXII世討滅戦」が実装されます。





2.1実装のPvEコンテンツでは、極蛮神戦はクリスタルタワーよりも難易度が高いと予想されます

1ヶ月ほど前では真タイタンですら失敗もけっこう見られてたけど
最近ではCFのレベルもあがってきていて一発クリアも珍しくありません
極をCFでクリア出来る日はくるのか・・・?!

blog_144_2.png
blog_144_3.png
blog_144_4.png

難易度はイフ最強に
弱 イフ<タコ<ガル
真 イフ<ガル<タコ
極 ガル<タコ<イフ

最初からかませだったガルーダの落ちぶれっぷり・・・(´;ω;`)うっ

それよりも、落ちたら一発終わりなタイタンよりも強いイフ・・・想像できない!


極蛮神戦ではクエスト形式で、ILV90の武器が一週間にひとつだけとれます

忘れずに毎週やるといいかもしれませんが
果たしてレリックフルDL程度で毎週できるほどの難易度なのか
腕がなりますねぇ

通常の宝箱から特別なアクセサリーがでるとの噂もあるので
周回したい人も安心です



blog_144_5.png

モーグリ武器はILV80で難易度はガル<モグ<タコ

ILV80はレリックと同じなので、モグ武器確保でそのまま極武器取得で哲学神話節約できるかも
現状サブ職以外の使い道がないタコ武器もILV80にしてほしいきもします 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

専用装備色々!?ウルヴズジェイルの期待と妄想

blog_143_1.jpg

PvPガチ勢に私はなる!(´'з'`)



もはや最近のMMOではなくてはならないコンテンツとなっているPvPコンテンツ
もああも新生で何が一番楽しみかというとコレ!というくらいウルヴズジェイルに期待している1人です

格闘ゲーム(ブレイブルー)とか、対戦ゲームとか好きなんですよね!
うまいか下手かは別として・・・

PvPをプレイする人口というのは確実に少数派でしょうが
先の決まってるPvEと違い、終わりのないPvPはあるていどの需要はあると思います

PvP装備の性能はPvPだけのもので、
「PvEコンテンツでPvP装備が必要になるということはない」と名言されていますので
まったく興味がない人でPvPを1回もプレイしなくてもゲームとしては安心です

やりたい人だけやるコンテンツ、それがPvP
プレイしたい側としてもこれがありがたい


PvPコンテンツとして一番の不安要素はやはりバトルバランスですが
全クラスのバランスが平行であるゲームなんてぶっちゃけありえませんし
防御力のないPvEと違い、防御力が計算されるPvPでは物理は魔法に弱く、魔法は物理に弱いです
そういった相性の問題や、クラスバランス含めて
「有利不利なりに考えて戦う余地がある」ならばそれでバランスがいいと言えると思います

また、PvP専用アクションがあることにより大きな弱点を抱えたリューサンジョブが一気に輝いたり
弱点を補うことができたりするので、現状だけで考えるのは時期尚早というもの

語り始めると長くなるのでこれはまたの機会に
レターライブで情報が出たあたりでもう一度妄想垂れ流そうと思います


動画に出てた装備
blog_143_2.jpg

こちらはクリスタルタワーでドロップする装備ですね
見たことがない武器もあるのでこれもクリタワ産かな?

もああのバハムートでの装備取りはPvPのために取っているようなものなので
まだ50にもなっていない詩人でもクリタワ装備集めて気軽に戦えればいいなあ


blog_143_3.jpg

こちらはおそらくPvP専用装備!
既存グラフィックの色違いなので、30か、40LV装備と予想されます

モノトーン配色のアコライト装備可愛い!
2.2では装備の見た目の変えられる型紙システムが実装されるので
PvP装備は唯一無二の型紙用装備としての需要もあるかもしれません
やる人が少ない=レアなので見せびらかしたい人にもオススメ

見た目や、レアリティといった
装備の性能とは無関係の部分でエサを作ることで
PvPに興味がなかった人でもやってみようと思えるかもしれませんね
そういう意味では蛮族デイリーも似た位置かも

モンクはインファントリー色違いと、タンクはヘヴィアーマーの頭出しバージョン!
DL胴もこれだったらかっこいいんだけどなあ・・・
まさかこっそり頭装備開閉機能が・・・?


PvP専用アクション
blog_143_7.jpg

アクションコストらしき◆◆◆や
効果アップ条件など
色々気になる部分もありますが詳細がわかってからにしよう・・・



blog_143_4.jpg
開幕の探りあい鬩ぎあい

blog_143_5.jpg
スリプルからのフレアで一掃!

blog_143_6.jpg
引き寄せ付きのホルムギャングでhimechanゲット^^
あっ・・・タゲみすった・・・
ウホッ・・・


いやあ薄い本がたのしみですね

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

セキュリティの見直しを!

blog_142_1.jpg

2.1前にセキュリティの見直しをしましょう



以前ブログ始めたてで、まだ新生サービス開始前の頃にセキュリティについての記事を書きました

その記事も埋れつつあり、幸いなことにブログにも一定の読者が来てくれていますし
最近になってプレイ始めた方や、ネトゲ初心者な方も多いと感じたので
改めてお知らせというか、警告です

ワンタイムパスワードは絶対入れましょう!


(ブログ内リンク)【新規向け】セキュリティについて
ワンタイムパスワードってなに?どうやっていれるの?などは
こちらに色々書いてあります

幸いにも、公式でセキュリティトークンも12月にはいって販売再開しています
(公式リンク)セキュリティトークン 販売再開のお知らせ(12/2)


「スクウェア・エニックス セキュリティトークン」の詳細は以下URLをご確認ください。
http://www.jp.square-enix.com/account/otp/





サービス開始から3ヶ月経ちましたが、ロドストなんかを見ていると
いまだにワンタイムパスワードを入れておらずアカウントハック被害にあったといポストを見かけます

ネトゲはじめてなひと
新生の評判を聞いて最近はじめたひと
2.1で戻ってくるひと

色々なひとがいると思いますが
それを狙って業者も本気を出してくることも予想されます


個人の被害だけならまだしも、2.1ではハウジングが実装されることもあり
「キャラがハックされ、ハウジング用にみんなでFC倉庫に溜めた資金を取られた」
な~んてことが起こったら目もあてられません
おそらくFC倉庫のアイテムは個人のハックでは補償対象外な場合が考えられますしね


ワンタイムパスワードを導入済みの人もついでに
パッチごとにパスワードを変更しておくと安心ですねv(`'-'´)v 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

マウント追加!?蛮族デイリークエストの期待と妄想

blog_141_1.jpg

2.1まであと一週間


2.1コンテンツのなかではレターライブなどでも詳細があまり語られておらず
次回レターライブが待ち遠しい蛮族デイリークエストですが

パッチ2.1トレーラーを見ていて気になる部分があったので妄想!


トップ画像のアマルジャさんは見たことない特殊な装備してますね!
(どうでもいいけどこの白と青のカラーリング好き)
アマルジャだけじゃなく、他の蛮族も特殊な見た目のNPCが多数登場する様子

アマルジャは黒魔導師クエでも友好的な態度を見せていたりするので
個人的には一番気になる蛮族です



blog_141_2.jpg

紫キャベツ

グリダニアの民とも友好的な関係だったシルフ族が
ラムウのテンパードになってしまったことで変わってしまった「悪い子シルフ」

なんで紫になってしまったんや・・・


blog_141_4.jpg
blog_141_5.jpg

エオコレでも登場していたこのチョコボコスも手に入るのかな?!
報酬などの詳細については次回レターライブが待ち遠しい



blog_141_3.jpg

グリダニアの鬼哭隊が使っている仮面とは目つきの違う仮面をつけたミコッテ
蛮族デイリーといっても、蛮族以外のNPCが活躍する場面もあるようです



blog_141_6.jpg

ドレイク族のマウント!
マウント追加きちゃうー?!

すでにアーリマンやクァール、そしてベヒーモスのマウント化も決まっていますが
他にも乗れそうなモンスターはいくつかいるので蛮族デイリークエストでの報酬にも期待されます

個人的にはもちろんと、アダマンタス族マウントがほしいなあ・・・


blog_141_7.jpg

もうひとつマウント
グゥーブーマウントについては旧14プレイヤーがある条件でしか入手できず、
新生では入手手段はない=新規鯖では絶対乗れないと言われていました

blog_141_8.jpg
その旧グゥーブーマウント

これはそのときのグゥーブーマウント(絨毯付き)とは違い、頭や腕に花飾りが付いています
見た目を変えた別マウントとして実装することで、旧グゥーブーマウントの価値を無くさずに
かつ新規プレイヤーでも乗れるようにしたのはほんとナイスアイディア!


蛮族デイリークエストはてっきりストーリーだけのものだと思っていましたが
色々な報酬が期待される楽しみなコンテンツのひとつになりましたヽ(`'-'´)ノ 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

1~50まで 錬金術師のレベリング

blog_140_1.jpg


為の錬金術師



錬金術師!と言えば色んな薬品を作るイメージが強いと思います

ですが新生14では薬品系アイテムのリキャスト時間が共通で、そしてとても長くなったことで
ポーションやエーテルなどの薬品系の用途が通常ほぼない状態なんですよね

現状の薬品系で用途があるとすると、基礎ステータスを上げる秘薬ぐらいのものです
秘薬はHQでステータス+20(上限61)とかなり高い数値なので
猛者などのダメージアップバフとあわせて使うことで
バハムート4層や5層のDPSチェックを楽に抜ける用途が主ですね
逆に言うとリキャストも4分30秒と長いので用途と言えばそこぐらいしかありません

そのためレベリングや金策では、専らにかわ系オイル系などの他クラフターで使う中間素材
または一部の杖などの武器をつくることになります

ですが2.1で実装されるPvPコンテンツでは、薬品系アイテムの需要が期待されているのでなかなか未来があるクラフターだと予想しています!
たとえば睡眠の劇毒薬きつけ薬はきっと売れますよ!?

50スキルのコンファートゾーンも地味に見えますがかなり有用なスキルです!

*こちらは2.0での情報です
2.1にてHQ納品が+200%から+100%に低下、一部製作・調達リーヴの経験値増加、リーヴの追加などがされ
必ずしもこれが最適解ではありません、参考までにごらんください!
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
