最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【フォーラム】第11回プロデューサーレターLIVEで吉Pに聞きたい質問募集中!

blog_133_1.jpg

2.1直前!



2.1まで残すところあと3週間になったわけですが
このレターライブをするころにはパッチ実装まであと3日なわけで
いまさら質問してもな~って思ってますw

だけど直前での大きな発表てすごい盛り上がるので
楽しみではあります!

そんな次回弟11回は2013年12月14日(土)21:00~より、パッチ2.1実装コンテンツ特集 Part2ですよ!
第11回FFXIVプロデューサーレターLIVE 放送決定!


・初公開情報満載!パッチ2.1コンテンツ特集 Part2
 宝の地図からお宝をGETする「トレジャーハント」、狼たちが己の強さを競う檻「ウルヴズジェイル」、そして蛮族たちと日々の闘いを描く「蛮族クエスト」などの情報をご紹介します!

 ついに登場!PlayStation®4版新生FFXIV
世界初公開!PlayStation®4の実機とPlayStation®Vitaでのリモートプレイをご紹介します!

 その他お知らせ



第11回PLL質問募集(トレジャーハント)

第11回PLL質問募集(ウルヴズジェイル)

第11回PLL質問募集(蛮族クエスト)

第11回PLL質問募集(その他パッチ2.1実装コンテンツ)


密かにPvPに期待しているもああです
バランスは大丈夫?PvP専用スキルは?専用装備は?

あとはハウジングの値段大発表とかはそろそろあってもよさそう!
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

モードゥナの溜まり場

blog_132_01.jpg

これぞMMOv(´'-'`)v



モードゥナと言えば、メインクエストの途中で訪れ
はじめて魔導アーマーの乗り回した場所として印象に残ってる人も多いのではないでしょうか

そんなモードゥナも今やシャウト募集を聞くならこの場所一択!な賑やかな場所になっています

シャウトを聞いているときは棒立ちしているのもなんなので
色んなとこに登ったり、走り回ったり

でもでもやっぱり落ち着いて聞ける場所が一番です


それがここ、北にある小屋の屋根の上

blog_132_2.jpg

ララっこいっぱい!

小屋は2つあるのですが向かって西寄りの小屋の上によくのぼります

ここは、それなりの広さがあって登りやすく
それでいてレヴナンツトールのなかでは静かなほうなのでけっこう人が集まってくるんですよね!

座っているとシャウト聞いていると隣に座ってくれたり
エモで挨拶したり、いつのまにかエモ合戦になっていたりで面白い

MMOはこういった交流が醍醐味!たのしー!


blog_132_3.jpg

まったく初対面の人に為で囲んでいただいたり(自ら入ったともいう)


blog_132_4.jpg

そのままフレンドになってくださったりv(´'-'`)v

もああに似て美人なララフェルだー
たれ目なのにキリっとまゆげな竜フェルもキュート!



スマッパーとばったり会ったり
blog_132_5.jpg

レヴナンツトールは色んな人間模様が垣間見れておもしろい

エーテライト付近で立ったままのひと
クリスタルの上でクラフトしているひと
クラフトのまま放置してるひと
煙突や木のうえに登っているひと
がんばって登ろうとするけどうまくいかないひと


2.1でパーティ募集掲示板が出来たらきっとシャウトはいまより少なくなって
ここにくるも人は半分くらいになっちゃうんだろうな~と予想して寂しくなります

ですがそういった情景の変化もMMOならでは
楽しみでもあります 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【フォーラム】新式アクセサリーなど一部の哲学使用量緩和!

blog_131_2.jpg

遅すぎでは?わーい!



(フォーラムリンク)装備の現状・・・


 性能から考えて哲学使用量を 帯<足=手=頭<脚=胴、アクセは全部位同量(防具との兼ね合いは置いておいて)
 としないとおかしいのではないのでしょうかと言っておきます。


パッチ2.1にて、アラガントームストーン:哲学を「1125より多く消費する」レシピを、
すべて1125に揃える修正を予定しています。

現在のレシピは一定の基準で設定したものですが、サービス開始後の皆さんの
プレイ状況などをを考慮して調整することにしました。




んええええええええ(´'д'`)
ってリアルで変な声でた

現状では「なぜか耳以外の」新式アクセサリーは哲学素材が倍の18個だったり
なぜか単独部位であるヴァンヤ脚の哲学素材が27個のマジキチ仕様だったりで

とても一定の基準で設定したものにはみえないんですが?!





ヴァンヤ脚考えたやつマジで前に出ろ



例えばアクセは需要を考えて18個をデフォにしておくとか
胴脚一体型は18個、他は9個とかそうするのが普通

今回はちょーーーっと言い訳がひどいきもしますが・・・・



それ以前に、告知タイミングが謎すぎる

新式素材とかマテリアとか、経済にかかわる問題なのにこういうタイミングで言うのは
最近になって新式アクセ揃えた人がかわいそうだし
今現在新式を出品してる人だって絶対に売れなくなります
マテリア消費も冷え込むでしょう

言うにしてもサービス開始後もっともっとかなりはやめの段階か
完全に2.1パッチノートで言うかが妥当

フォーラムの開発者投稿には期待しているだけに
こういう無駄な混乱を招くだけの投稿はちょっと体勢がずさんなのでは、と思ってしまいます

いやレシピ設定もずさんなんだけどさ


blog_131_1.jpg

もああも新式アクセ2個作ってもう1個つくろうとしてたところにこれだから
まあもちろん今つくろうとはまったく思わなくなりましたよね・・・

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ベッドの上で寝るエモート追加!

blog_129_1.jpg

待望のベッドインモーション///
(画像はイメージです)


2.1では新モーションも増えますよ!
(公式ブログ)居眠り


ハウジングと言えば...
そう!ベッドですよね~

ベッドで居眠りエモートをすると、ベッドの上で寝るようになります!





blog_129_2.jpg
あざとい!
なんかララ♀よりララ♂のが可愛いモーションって多いんだよねー
ララ♀のベッドに期待!


blog_129_3.jpg
あーこれは誘ってますわー(´'-'`)

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【パッチ2.1】インスタンスダンジョンについての公式情報

blog_128_1.png

ワンダ飽きた(´'з'`)



トークン集めの場所が色々増えて楽しみ!

(公式リンク)インスタンスダンジョンについて


パッチ2.1では「怪鳥巨塔 シリウス大灯台」と、「カッパーベル銅山」「ハウケタ御用邸」のハードモードが実装されます!



怪鳥巨塔 シリウス大灯台
blog_128_2.png
公式ネタバレでボスはセイレーンのようです(知ってた)


騒乱坑道 カッパーベル銅山
blog_128_3.png
スライムいっぱい!
なにげに封鎖坑道から名前も変わってますね
ハードモードは二つ名が変わってるようです


妖異屋敷 ハウケタ御用邸
blog_128_4.png
アムダプールかなにか?(恐怖


ボスも全て変わっているようなので楽しみですね~! 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【パッチ2.1】ハウジングについての公式情報

blog_127_1.png

ギルの貯蔵は十分か?
(このネタ前にも使った気がするな・・・)


今後パッチ2.1が実装するまで、パッチ2.1のコンテンツに対して公式が詳しい情報を出してくれるらしいです
それまでは細かくしか情報がなかったために、予想と妄想を含んで私もまとめてきていたわけですが
それもいらなくなるかもしれませんねw
最初から公式でまとめておけよ


さてその公式情報第一弾がハウジング!
(公式リンク)「ハウジング」について


ハウジングとは
「ハウジング」とは、自分たちの家(以下、ハウス)を持つことができるコンテンツです。
※将来的には個人でも持てるようになる予定ですが、パッチ2.1ではフリーカンパニーで1つのみ所持できます。

カンパニーランクをアップさせることで得られる権利「土地保有権」を獲得することで利用できます。




ほぼ必要な情報は揃ったと言えるので
カニララではいつも通り個人的に気になるとこをチェックヽ(´'-'`)ノ続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

1~50まで 木工師のレベリング

blog_126_1.jpg

将来有望クラフター筆頭



2.1実装前にクラフターレベリングを終わらせねばと思いつつも、
レストボーナスを余らせているもああです

でもとりあえずレベリング記事だけは全て書いておこうと今急ピッチでデータをまとめております

そんなわけで今回は、何人ものクラフターをビエルゴ神のテンパードに導いていった木工師のレベリングです

ビエルゴ神のテンパードとは!
木工師LV50で覚えるビエルゴの祝福は、全レベル帯でHQ作成難易度を大幅に下げてくれる素晴らしいスキル
その文字通り神スキルに魅了されたクラフターのことである!

新式装備をつくるには必須とも言えるこのビエルゴの祝福を目指して
木工師を上げるひとも少なくはないでしょう

2.1でのハウジング用レシピ追加も期待されている木工師をぜひ!

*こちらは2.0での情報です
2.1にてHQ納品が+200%から+100%に低下、一部製作・調達リーヴの経験値増加、リーヴの追加などがされ
必ずしもこれが最適解ではありません、参考までにごらんください!
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ラライトニング

blog_125_1.jpg

ラライトニングもああと
フライングノラしゅーさん

ララフェルはなんでも似合うなぁ・・・ヽ(´'-'`)ノ


この装備がもらえるライトニングイベントは12月9日までですよ~!

とりあえずクエストフェーズ1だけ終わらせておけば
パッチ2.1の美容室にて髪型が変えられるのでやっておきましょ!


海外でライトニングリターンズが発売するタイミングでもう一度イベントがあるらしいので
今現在レベルが足りなくても大丈夫! 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

Eorzea Collection 2013AW



新しいエオコレきたー!

今回はミニオン&新装備!
実は密かにミニオン総集編のファン製作エオルゼアコレクションを作ろうかと考えていたら、先に公式にやられてしまいました・・・
悔しい!

登場ミニオンまとめ(登場順)

2.1既存ミニオン
モルブルバルブ・タイニースクウィレル・マメットケットシー・グゥーブースプラウト
ダストバニー・ベイビーファンガー・マメットインビンシブル・デモンズブロック
ベビーモス・双蛇のチョコチョコボ・チゴーラーヴァ・マメットゴート
マメット003L・マメットデュラハン・ベイビーラプトル・タイニーアダマンタス
グラベルゴーレム・マメット003G・アンテロープフォーン・ミニプリン
マメットダラガブ・ミニテンダー・スモールシェル・タイニーアイ
ギガンジャクシ・タイニードードー・コヴランラーヴァ・魔導ヴァンガード追従型
マメットキキルン・黒チョコチョコボ・マメット003U・パジープーク
ベイビーインプ・マメット001・タイニーボム・ミニマンドラゴラ
ベイビーバット

新ミニオン
各国リーダー(ラウバーン、カヌエセンナ、メルウィブ)
犬・猫・鳥(ブルーバード、データにはあるが入手不可)
バッファロー・羊(タイニーラム)・モール(後姿のみ)・アプカル
マメットゴブリン・シルフ・トンベリ・FFキャラ
王冠チョコチョコボ


全部見つけられたかな?私も見逃してるのあるかもv(´'-'`)v 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【PLL10】パッチ2.1は12月17日実装!その他箇条書きまとめ

ジョブ調整

・竜槍のリキャスト30秒減少
・コンボの威力上昇(フルスラコン?)
・ジャンプの硬直減少
・足払いバグサーセンっした
・総DPS10%アップ


・疾風迅雷効果アップ
・背面ボーナス増加
・総DPS10%アップ


・あまりにもなんでもできすぎていたので、役割をひとつ削る?
・アディショナルの削除?(捨て身?
・詩人スキル自体の弱体はない


・ブリザドバグサーセンっした
・強すぎるとの意見もあるが、他の役割がなく、ただダメージをあたえるだけなのが黒なので、弱体はない。

クリタワ
・ILVは80
・CFに出せるのは1PTのみなので、アライアンスを組んで突入することはできない
・バハムートのような入場制限はない
・ただしアイテム入手は1クリタワ1回までに制限(?)

ダンジョン
・カッパーベル、ハウケタのハードモード
・シリウス大灯台、カッパー・ハウケタはILV60装備
・シリウス大灯台には新mobとしてFF11のたこやき(リーチ族)確認!相変わらずぽよぽよしてた
・アムダはワンダと同じ位置づけに、ILV55に?(ILV変更についてはバハ装備とモグ武器のみといっていたので、ドロップするもの自体が変わると思われる)
・投票によるキック機能追加

ランダムマッチング
・ランダムマッチングはコンテンツルーレットに名称変更
・ランダムマッチングは1人での参加限定(事前情報通り)
・ローレベル(レベリングダンジョン)、ハイレベル(50ダンジョン)、メインクエスト(カストルム・プラエトリウム)、ギルドオーダーの区分
・ローレベルで1回哲学200神話10
・不足ロールで参加するとリワードゲット
・MVP投票はMIP(一番印象に残った人)投票に、気軽に
・MIP獲得でアチーブがたまり、アチーブ報酬を受け取る形に

モグ
・ILV80に引き上げ
・難易度の位置づけとしてはガルとタイタンの間
・BGMはぐっきんも~のまま
・極モグは2.2
・リヴァイアサンも2.2?(極も同時)
・ラムウは2.3?

極蛮神
・イフ:楔16本 突進5匹 全体サラミ
・ガル:羽の全体攻撃 分身による3匹エリアルブラスト 分身が動かない?
・タコ:じゃがいも召喚 ボム中にランスラ複数 ジェイル2つ エギのエンキンドルみたいなフィールド しこふみでノックバック
・蛮神ハウジング素材はドロップ率あげるよ、極は違うものドロップするよ
・極蛮神3つクリアすると(クエスト方式)、ILV90の武器がもらえる

・アルテマウェポン戦ハード実装

その他
・バハ武器はILV95に引き上げ(レリック+1との差別化)

・リテイナー追加サービスは2.1間に合わず。2.2前には実装予定
・代わりに愛蔵品キャビネットに預けられるものを大量に追加した
・アイテムは増えるが、アイテムソートはくるので安心してください

・ベテランリワードでミニオン色々
・その他ベテランリワード(ベヒマウント・黒魔チョコボ装備など)
・その他ミニオン(犬・猫・鳥・羊・シルフ・トンベリなど)

・美容室は1回2000ギル
・変更箇所は、髪・髪色・眉・タトゥー・タトゥー色・フェイスペイント・ペイント色
・目の色、肌の色については慎重に検討中

・冬のゲーム内イベントやるよ!雪だるま装備のララが可愛い
・14年1月に大阪で出張レターライブ。以後レターライブは出張の形で日本まわる?
・14年10月に世界でファンフェスします!


あとなんかあったっけ(´'-'`)
思い出したら追加します

とりあえず見れればいい人向けです
公式まとめがきたらまた個人的つっこみでまとめまっす!
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

マテリガの確立ってどのくらい?

blog_123_1.jpg

たいかん()



最近戦闘職が終わった後続クラフターが多いのか
いままで出来ていた金策がなかなかできないもああです(´'-'`)

そうなると戦闘しながらも、クラフトしながらもできる
マテリア練成金策をしているのですが

こりゃまた誰でも出来るものなので、マテリアの値段もかな~り下がりぎみで
当たりマテリアがでないと練成装備だけで赤字になります

ですのでなるべく、マテリガの大当たりを狙って55装備を練成しているんですが
なんだか思ったよりマテリガができて驚いてます



前回の結果
blog_123_2.jpg

うまいv(´'-'`)v
ちなみに3つめの活ガです


しっかり計測したわけじゃない体感だと7~9回に1個はマテリガが出来ていました
これが運がいいのか悪いのか、データが足りなすぎてわかりません
データがとれるほど練成もしていません・・・

防○のマテリガもしっかりできます
それだけで5000ギル以上の赤字なので正直金策としてはどうなの?って感じですw


エーテライトリングだけまだマテリガを見たことがなく

・クラフター用アクセなのにできるマテリアは戦闘用
・戦闘用は戦闘用でも、ファイター・キャスター問わずのマテリアができる
・55装備なのに白枠
・そもそも製作レシピがひとつだけ特殊すぎ

色々と法則性が乱れています

エーテライトリングでマテリガができるのかどうか、情報求むv(´'-'`)v 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【フォーラム】戦士超絶強化!神話制限450に!2.1情報の吉Pポスト

blog_122_1.jpg

キャー戦士サーン




明日のレターライブを控え、おそらくレターライブでは話しきれない部分に関して
吉Pから投稿がありましたので取り急ぎ記事に


パッチの運用とパッチ分割について

戦士の強化内容について

高アイテムレベルのクラフトについて

アラガントームストーンの取得制限緩和について



ひとつひとつの投稿が相変わらず長い!
続きからはいつもの個人的なコメント続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【動画紹介】みんなが上れるエオルゼア登山スポット紹介



ジャンプが導入された新生FF14
ついぴょんぴょんしちゃったり、柵や屋根の上のような高いところに登ろうとしてる人も多いはず!
私もその1人です

そんなジャンプ好きがもっともっと世界を楽しめる、エオルゼアの登山スポット紹介動画です
動画自体も楽しめる工夫やクオリティの高さがあって何度見ても飽きません!

だいたいのMO、MMOは見えない壁があったり足場が少なかったりほとんどの場合は移動箇所の制限がありますよね
けれどもあえて色んなところに登れるように、遊び心を忘れてない新生開発はほんとに素晴らしいと思いますv(`'-'´)v 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

バハムート記録3週目

blog_120_1.png

ヨシダ?



今週もバハが終わりました
今回もスムーズに1~4層突破することができ、慣れを実感します

4層で一度、ウイルス・I4IのタイミングにもたついてMTを落としてしまいました
寒さで手がかじかんで動かなかったの(いい訳

まだまだ学者も精進がたりないですね!もっとがんばります!



バハ1層の箱の偏りが直ったと聞いてwktkして開けたお楽しみ箱はというと・・・

1.竜耳 詩腕
2.竜首 モ耳
4.詩足 モ足

でした。

なにこれ結局りゅーさんアクセでるんだけど!?
ヨシダ?(´'-'`)

というか竜モ詩しかでなかったです
うちのバハはほんとキャスターヒーラーがでない・・・
タンクに出てるのが幸いですけどねぇ

詩人が一番ほしいアラガンである足が出たのも大きい!よかったね!


さて今回は火曜日に終わってしまったので、次のバハをするまで丸々一週間空くわけで、
週1のバハが終わったあとのこのなんともいえない空虚感が凄まじい・・・

ああ、いまの14ってコンテンツ不足なんだな~と思い知らされますw
ぼちぼち5層に興味がでてきたもああでした 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【動画紹介】新生FF14 エモートバグ?




なんだこれ・・・なんだこれwww
面白いのもそうなんですがララフェルだったので紹介 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【フォーラム】ワンダッシュの現状、シャード問題について、ほか最近の開発者投稿まとめpart5

blog_118_1.jpg

ダッシュをするもよし、まったりするもよし


2.1以外での修正項目もかなり挙がってきてますよねぇ

今回は、

・ワンダッシュの現状
・型紙システムについて
・シャード問題について

などなど10項目続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

守護天節SSコンテンストに入賞してしまった件

blog_117_1.jpg


もああ まさかの入賞
渾身のモヤ顔v(´'-'`)v



11月5日まで行われたゲーム外イベント、守護天節スクリーンショットコンテストなんですが
【フォーラムイベント】守護天節スクリーンショットコンテスト

私も宣伝した手前とりあえず投稿だけしといてまあほとんど忘れてたんですが
フォーラムを見直していたら11月12日にはすでに入賞者発表がされていました

守護天節スクリーンショットコンテスト 入賞者発表!


80.Moaa(投稿元)

( Д ) ゜ ゜




( Д )っ。 。




(゜Д゜)入賞しとった



普段ブログを書いて毎回SSは載せてはいますが
あらためてこういう場で発表されるとなんだか照れますね

というわけで入賞者達のステキなスクリーンショットをご覧ください!
もああ含むv(´'-'`)v
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【FF14ブログ】みんなに読まれた人気記事ピックアップ2

blog_116_2.jpg

エンジョイエオルゼア



今月のピックアップ記事です
上のほうもそのうちいじいじします


【学者】フェアリーの動かし方
学者講座その1(その2はありません)
学者をやってない人にも知って欲しいこともあります

1~50まで裁縫師の上げ方
1~50まで革細工師の上げ方
クラフターレベリング記事です
これ2つであなたも服飾マスターv(´'-'`)v

【フォーラム】幻想薬の販売、巴術士のベインについて、ほか最近の開発者投稿まとめpart1
【フォーラム】低LVIDの過疎対策、UIの調整、ほか最近の開発者投稿まとめpart2
【フォーラム】ダンジョンの経験値上昇、クラフター製作品について、ほか最近の開発者投稿まとめpart3
【フォーラム】戦闘不能で食事が消えない、シャドウフレアが目に優しく、ほか最近の開発者投稿まとめpart4
フォーラムまとめシリーズ
2.1の予習にどうぞ! 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【フォーラム】バハムートでの装備ドロップが偏ってる気がするのは気のせいじゃなかった

blog_114_1.jpg

あまりにも御粗末



バハムートでの装備ドロップについて


バハムートでの装備ドロップについて
 大迷宮バハムートを毎週プレイしていますけど装備ドロップが偏りすぎて困っています。
 これまで3回まったく同一の装備が箱から出た層が2つあって、かなり堪えてます
 確率ですからこのぐらいの回数で偏ることがあるのは当然理解していますけど、
 週に1度しかチャンスがないのにこれをやられると、分かっていてもさすがにうーん…です。
 週に1度の挑戦権を緩和して周回可能にするか、哲学や神話のようなポイント制にするか、
 方式はいろいろあると思いますけどもう少しなんとかならないでしょうか?

ご報告ありがとうございます。
一部の宝箱から獲得できるアイテムの確率が意図したバランスでは無かったため、来週のHotFixにて修正を予定してます。

北米の大手コミュニティサイトにて大迷宮バハムート邂逅編:第一層の宝箱から獲得できるアイテムの検証を行い、
そのアイテムの種類に偏りがあるとの報告が英語フォーラムに寄せられました。

確認したところ、報告された数値とは違っているものの、それに近い数値になっていました。
こちらは、意図せずにそういった数値になっていたため、来週のHotFixで修正します。




米フォーラムにあった検証によると、
Loot distrobution is bad on coil turn 1 (possible bug)

左の箱からは
1アラガンラウンドシールド
2アラガンキャスターサークレット
3アラガンヒーラーグローブ
4アラガンレンジャーガントレット
5ヘヴィアラガンアーマー
6アラガンスレイヤーキュイラス
7アラガンスレイヤートラウザー

8アラガンストライカートラウザー
9ヘヴィアラガンフランチャード
10アラガンヒーラーイヤリング
11アラガンディフェンダーチョーカー
12アラガンストライカーリング
13アラガンストライカーブレスレット
という大量のアイテムが設定されていますが

右の箱からは
14アラガンスレイヤータセット
15アラガンスレイヤーイヤリング

16アラガンキャスターリング
17アラガンレンジャーブレスレット
のたった4種類しかドロップしません

完全にこの通りではないようですが、これに近しいドロップ割合になっていたのは認めるようです
しかも1層だけと言ったわけではなく、一部の箱と言っているのがまた・・・

左右の箱から同じものが出ないように別々に設定されているとは考えていましたが
それにしてもアクセ必ず1個でるもんな~
ってこの設定だとそりゃ1個はでますがな(´'д'`)


まとめ

●<バハで竜装備ですぎ、不具合報告しといたわ。
■<・・・情報不足にいれときますね。
●<アクセもですぎ、検証したらこうなったんだけど?
■<意図してないけど偏って出るようになってた。検証もだいたい合ってる。
●<えっ?
■<来週直すわ、わざとじゃないから仕方ないよね。
●<・・・。


週1しかできない装備集めコンテンツでこれは・・・
来週からは意図されたドロップ率で挑みたいもんです
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ライトさんイベントがなんだかよくわからない

blog_113_1.jpg

*中央ラノシアです



本日より開催のFF13xFF14コラボイベント
さっそくやってきました

blog_113_2.jpg

やっぱりフェーズごとに1つ装備がもらえるみたい!
ということは防具コンプリートにはLV45必要になりますね


続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

バハムート記録2週目

blog_112_1.jpg

アラガンヒーラーマユゲ



今週のバハが終わりました!
欠員1名はシャウトで補充し、22時スタート、メンバーの用事の関係で23時45分には終了予定
「野良の人もいるし時間も短いし2層までできたら上出来」な気持ちでスタート

結果は
1層21分
2層21分
3層13分
4層10分


補充できてくれた方もプレイヤースキルがとても高く、4層も一発クリアー!
しっかり時間通りに終わりました

危ない場面も何度かありつつも、全員がアドリブで他の人のミスをうまくカバーすることができました
チームスマッパーズつよい(確信)
もああもヒーラーとして一歩前進した感じ!

スムーズな進行してくれたかずさんに多謝!ヽ(`'-'´)ノ

お楽しみ箱は
1.詩腕 モ指
2.盾指 ヒ頭
4.詩首 モ帯

でした!

もああはアラガンヒーラーサークレットをいただきました

しゅーさんに「まゆげみたい」って言われたので
アラガンヒーラーマユゲと呼ぶことにしますv(´'-'`)v 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【フォーラム】戦闘不能で食事が消えない、シャドウフレアが目に優しく、ほか最近の開発者投稿まとめpart4

blog_111_1.jpg

うおっまぶしっ



ペットマクロ、シャドウフレアと学者な私にもいいことが盛りだくさんです
2.1はよはよヽ(´'-'`)ノ

今回は、

・戦闘不能で食事が消えない!
・ペットコマンドをマクロで可能に
・シャドウフレアが目に優しく


などなど10項目続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

FF13×FF14コラボイベント!「閃光の影向」

blog_110_1.jpg

ライトさん来訪


ついにFF13ライトニングリターンズとFF14のコラボイベントが明日より開催されます!
特別な装備品が手に入るので要チェック!

詳細はこちら!
「閃光の影向」総力特集 謎の女騎士、閃光と共に現る!

開催期間
2013年11月14日(木) 17:00頃 ~ 2013年12月9日(月) 23:59頃
今回のイベントは開催期間中、フェーズごとにクエストが解放されていきます。
 フェーズ1:2013年11月14日(木)17:00頃~
 フェーズ2:2013年11月16日(土)17:00頃~
 フェーズ3:2013年11月18日(月)17:00頃~
 フェーズ4:2013年11月20日(水)17:00頃~

※シーズナルクエスト「未知の女騎士」をコンプリートしていると、パッチ2.1で実装予定の「美容師コンテンツ」にて、女性キャラクターはライトニング、男性キャラクターはスノウの髪型に変更することができます。


混雑対策なのか、クエストは全部で4つ、フェーズごとに分けてるようです
各地でFF13の敵と戦えるFATEが発生しますよ~
最初はごちゃごちゃしそうですねw

おそらく4つのクエストで4部位分の装備がもらえるはず!
blog_110_2.jpg

13コラボだからなのか装備LVはすべて13ですw
サスタムカッパーでライトさん&スノウ装備が溢れそうだ
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【フォーラム】ダンジョンの経験値上昇、クラフター製作品について、ほか最近の開発者投稿まとめpart3

MOAA STYLE
blog_109_1.jpg

投稿ペースはやすぎぃ!


最近になって
「え、なに、いままでの沈黙はどうしたの?」
ってくらい投稿ペースが増えていますよね・・・

そんなわけで2.1情報もかなり増えつつある開発者投稿も溜まってきてしまっていたので
とりあえず今回は分けて書こうと思います

次回からは10項目ずつ溜まったら記事にしていきたいと思います

今回は、

・ダンジョンの経験値上昇
・クラフター製作品について
・バディについて


などなど10項目
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【フォーラム】第10回プロデューサーレターLIVEで吉Pに聞きたい質問募集中!

もああ作ヴァンヤーズ
blog_108_1.jpg

2.1情報大放出!?



弟9回プロデューサーレターライブもつい先日やったばかりですが
もう次回レターライブの質問を募集開始ですよ~!

毎月やるっていってたしね!ヽ(`'-'´)ノ

弟9回は2.1のコンテンツであるハウジング特集でしたが
次回は2013年11月22日(金)21:00~より2.1実装コンテンツ特集となっております!

追記(動画が見れるようですね!極蛮神きになる・・・!)
第10回FFXIVプロデューサーレターLIVE 放送決定!


◇放送内容
・初公開情報満載!パッチ2.1コンテンツ特集
 新たに実装されるダンジョン「クリスタルタワー」「シリウス大灯台」を実際に操作しながらダンジョン内の様子をお見せします。

 討伐・討滅戦では、「善王モグル・モグXII世」「極イフリート」「極ガルーダ」「極タイタン」とのバトルの様子を動画でご紹介!!

 その他にも「とあるボスのハードモード」「コンテンツファインダーのランダムマッチング機能」「美容師コンテンツ」「インスタンスダンジョン:ハードモード」などパッチ2.1で実装予定のコンテンツを盛りだくさんでご紹介していきます。

・新生FFXIVに関するQ&A
 公式フォーラムへ事前に寄せられた質問にお答えします。

・その他お知らせ





第10回プロデューサーレターLIVEで吉Pに聞きたい質問募集中!(ジェネラル)

第10回プロデューサーレターLIVEで吉Pに聞きたい質問募集中!(ランダムマッチング機能)

第10回プロデューサーレターLIVEで吉Pに聞きたい質問募集中!(インスタンスダンジョン:ハードモード)

第10回プロデューサーレターLIVEで吉Pに聞きたい質問募集中!(美容師コンテンツ)

第10回プロデューサーレターLIVEで吉Pに聞きたい質問募集中!(極蛮神バトル)

第10回プロデューサーレターLIVEで吉Pに聞きたい質問募集中!(真モグル・モグXII世 討滅戦)

第10回プロデューサーレターLIVEで吉Pに聞きたい質問募集中!(クリスタルタワー)

第10回プロデューサーレターLIVEで吉Pに聞きたい質問募集中!(シリウス大灯台)


2.1特集というだけあってスレッド多すぎwwwww
内容の濃さも期待できそうですが、全部やったら何時間かかるんだこれぇ!

じゃんじゃん質問なげちゃいましょう!
私やっぱりクリスタルタワーと、あとは美容師コンテンツでの新髪型がきになります・・・!
ポニテ・・・ポニテは!?


ちなみに・・・
※「ウルヴズジェイル」「蛮族デイリークエスト」「トレジャーハント」は次回プロデューサーレターLIVEで予定しています。
これって・・・来月ってことだよね、つまり2.1はそのあとに・・・?
はたして年内間に合うのか・・・!
待て続報! 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【宣伝】ガルーダ鯖 セカンドLS「SMAPERS」まだまだ募集!

blog_107_1.jpg

程よい距離感で 質の良いパーティを


ガルーダ鯖コンテンツ募集用セカンドLS「SMAPERS」
野良PT以上、メインLS・FC以下の程良い距離を作り出すという理念のもとに運営しております!

LSリーダーしゅーさんのブログ超すまっぷぶろぐ、そして当ブログカニララ読者様からの参加や
そしてゲーム内でのフレンド同士の口コミ、個人への勧誘活動を経て徐々にメンバーを増やして行き
ゲーム内でのシャウトやロードストーンを使って大々的に募集してないにも関わらず
現在では在籍メンバーは60名を超えました!

まだまだメンバーは募集しておりますv(´'-'`)v


古くなってしまった過去の募集記事から
【宣伝】ガルーダ鯖 セカンドLS「SMAPERS」参加者募集!

若干のルール加筆修正など加えられているので再度の告知になります



11/4現在、60名を超える方が在籍しております。
状況内訳はレベルカンスト後の楽しみ方をしている人が大多数ですが
レベルカンストに向けてメインクエストを楽しんでる方もいらっしゃいます。

募集は主にワンダやアムダ、タイタンなど周回系が多く
その中に初見IDやバハムート攻略などがチラホラ入る感じになっております。

また、ありがたい事にスマッパーズをほぼメインとして使ってくれている人も多く
募集だけに留まらず、雑談もかなり多く挨拶も強制はしてないのですが
自主的にやってくれる方ばかりなのでセカンドLSとしてはかなり
賑やかな場所になっており、想定以上の素晴らしい場所になっております。
この雰囲気が作り上げられたのはひとえに皆さんのお蔭です。

もちろん、「募集専用」と割り切って使っている方ももちろんいらっしゃいます。
必要が無い時はフィルターをかけてもいいんです。
誰かの挨拶が聞こえる度に挨拶しなくてもいいんです。

様々な環境の人が共存するスマッパーズですが、もし加入されたら
貴方なりのスマッパーズとの距離、付き合い方を見つけ出して
新生FF14をもっと楽しいものにしてもらえるとうれしいです。

超すまっぷぶろぐより




LSの細かいルールや概要などはこちらをお読みください
セカンドLS「SMAPERS」参加者募集!

参加前には上記ルールを必ず読んで、同意して頂くことが決まりになっております!
といってもそこまでギチギチに縛り付けるルールではないことは読んでいただけたらわかると思います

その上でLSに入りたい!という人は↑記事のか、カニララのこの記事にゲーム内ネームや参加希望の意思を添えてコメントする
直接ゲーム内でLSリーダー”Chou Cream”か、私”Miaa Minstrel”にTellをください!


もああもサブリーダーとしてしゅーさんのお手伝いをさせて頂いていますので
LSについて何か疑問などがあればコメント・ゲーム内問わず遠慮なくお尋ねください!
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【緊急メンテナンス】ハッキング?マーケット品を自動購入する現象が発生【ヤバイ】

お家に帰ってきてご飯の前にリテイナーの売り上げをにやにやしてみていたら緊急メンテでした
週末のゴールデンタイムになにしてくれてんのヨシダアアアア
今日バハなんだけど(´'-'`)

で、なんの緊急メンテかというと・・・

緊急メンテナンス作業のお知らせ(11/8)


マーケットにセキュリティ上の不具合が見つかったため、2013年11月8日(金) 17:15頃より緊急メンテナンス作業を実施しております。

お客様にはお知らせが遅れましたこと、ならびにご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

なお、メンテナンス作業に伴い「ワールド移転サービス」も停止しております。メンテナンス作業終了まで「ワールド移転サービス」はご利用いただけません。

             記

日 時:2013年11月8日(金) 17:15頃より
    ※終了予定時刻は未定です。進展があり次第お知らせいたします。

対 象:ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアをご利用のお客様




緊急メンテナンスを決行しなければならないほどのセキュリティ上の不具合という
なにやらただならぬ事態の様子

それらしき「被害報告」もあがっております

フォーラムのスレッド
リムサで製造中に赤ログでマーケット品を自動購入する現象が発生


11月8日15時半前くらいから、Titanサーバー、リムサで製造中に赤いログが流れ「ギルが足りないためマーケットからの購入ができませんでした」のログが流れ(画像上)、
ただのエラーメッセージだと思っていたところ、同じ現象でギルが減っているとの全チャで金額を確認した時には、ほとんどの所持金を持っていかれた後でした><(画像下)

一体コレってどういう現象なんでしょうか・・・;;
同時ログイン出来るハッカーの仕業なのか、不具合なのか、早急に対処お願いします!





被害者は、製作中にもかかわらずマーケット使用のエラー文章が出て
所持金が減ってしまっています

マーケットボードの購入履歴で
「アラグ貨幣が数千万、数百万で複数落札されている」
「骨片300万で買ってた」
という報告もあがっています

これは日本・北米データセンター問わず
様々なワールドで同時多発して報告されているようです


緊急メンテナンスの文章の通り
セキュリティの穴をついた大規模クラックと見受けられる今回の事態

それに加えて先日のDUPE騒動や
普通にプレイしてても目に付くワープBOT
セキュリティがずさんなんじゃないの・・・?
と思わざるをえません

その尻をぬぐうのは私達プレイヤーです
すでにお金を払ってプレイする権利を買っているのですから、緊急ならば仕方ない、と思えるはずがありません


被害者に対する補償も
全体でロールバックされるか
時間をかけて個別に対応されるのか
被害者もそうでない人も不安です

一刻も早く事態の収束に努めてほしいものです・・・

追記
記事書いてるうちに吉Pから投稿があったようです


プロデューサ/ディレクタの吉田です。

本件について、速報ではありますが現状と今後の対応についてご説明させていただきます。

まず数時間前より数件のお問い合わせがあり、
一部マーケットの機能を悪用した、外部不正行為者による、なりすまし行為を確認しました。
現状、被害件数は多くはありませんが、拡大を防ぐために緊急メンテナンスを行わせていただきます。

今回、影響を受けたプレイヤーの皆さんには、多大なるご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。
データについては、すべて確認させていただき、しっかり保全することをお約束いたします。

なお、今回の行為は一部の少数ワールド、特定ゾーン、特定状況でしか行えないため、
ログインされていないプレイヤーの方に影響はございません。
まずは本件修正と安全確認、復旧を急ぐとともに、悪意ある外部不正行為者へのセキュリティ対応を
さらに徹底対応させていただくつもりです。

皆様にはご迷惑、ご不安をお掛けして申し訳ございません。重ねてお詫び致します。

本件、今のところ大規模なデータのロールバックは想定しておりません
基本的には被害に遭われた方のデータに対し、しっかりとした対応をさせていただく予定です。

また、今回については経路/IPアドレス共に情報は確保しており、
現在、悪意ある不正行為者に対して、法的措置の対応を進めております




ロールバックはしないようです
吉P怒りの訴訟

とりあえずメンテナンスだけはがんばれ超がんばれ
22時までには終わってくれないと私の一週間(バハ)が! 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【学者】フェアリーの動かし方

blog_105_1.jpg

学者の本体



HPが減ったら自動的に回復してくれる可愛いフェアリーちゃん

30前のIDに学者でいくと、ボス戦ですらフェアリーの回復だけでまかなえてしまい
これ人いらないんじゃね?って思わせてくれます

学者なりたての中盤では、フリーファイトのままでもなんとかなってしまうものですが
後半、とくに蛮神戦以降ではフェアリーは手動でアクションを使わせたほうが有用な場合が多くなります
学者の本体はフェアリーなんです、そのフェアリーを操作しないでどうするんですか!

そんな学者の基本にして本分であるフェアリーの操作について
以外と知られていなかったり、実際に動かしてみないとわからないことがとても多かったので
動かし方やプレイングについてです

学者ってなにしてんの?
っていう他職の方もどうぞ!

*こちらは2.0での情報です
若干のフェアリーの挙動変更などがあったので、まとまり次第書きなおします
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【フォーラム】クロスホットバーあれこれ

blog_104_1.jpg

パッド勢がこの先生きのこるには



パッドプレイでは一般的な十字キーで選択するのではなく
あらかじめ決められたボタンの組み合わせでスキルを発動することができる
FF14独自のUIであるクロスホットバー(CHB)

それなりに直感的な操作でプレイングできるため
このUIやばいすごいと開発も豪語しています
たしかそんなこと言ってた、うん


ですが実際にやってみると
アクションセット数や切り替え時のタイムラグ等でけっこう制約が多きく

とくにスキルが多くなりCHB2セット以上使わなければならない後半以降は
操作の難しさやアクション配置に頭を悩ませている人も多いはず

実際に私もその一人なので
みなさんの助けになればと思い自分の環境でのCHB配置などを公開してきました

白50のクロスホットバー・改
学50のクロスホットバー
召50のクロスホットバー

そんなCHBについてフォーラムで開発者投稿があり、良い方向に進展があるようなので
だらだらと書きます

長くなるのでたたみます続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

トリックオアライフ

blog_103_1.jpg

はあああああ!






blog_103_2.jpg

バッ!!







blog_103_3.jpg

フワッ・・・・・






blog_103_4.jpg

命!!!!!!!!!!



完全に一致
blog_103_5.jpg





スマセン。

最近やたらとブログで書きたいことがあったからがんばってたら
いつのまにかハロウィンイベント終わってて告知し忘れた!(´'-'`)いつの話だよ

SSもあんまりとってなくてこんなのしかなかったし

かたっくるしい文章ばかりを書いていると
たまには悪ふざけもしたくなるもんですv(´'-'`)v


次のイベントは15日からライトニングさんらしいです
詳細がわかったらまた! 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
