最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【フォーラム】エボガーダブレット/スカラーガウンのおっぱいがちっぱいになる不具合?

blog_97_1.jpg


訴訟も辞さない!



とにもかくにもこのスレッドを見よう
【召喚/学者】エボガーダブレット/スカラーガウンのおっぱいがちっぱいになる不具合?


召喚士のエボガーダブレット、学者のスカラーガウンにて、どうも「おっぱいをちっぱいにする」不具合じゃ無かろうかというグラフィックの問題を見つけております。

明らかに盛りがありません・・・。

折角がんばってキャラメイクをしたのに、これはちょっとヒドイです。
スグにとは言いませんので、次のパッチくらいで直していただけませんか?




受理済みカテゴリに移動されてるんですが・・・

なんですかこれは!
女性キャラクターを使っている人ならば無視できません!!
私も召喚/学者のAFはもっているので確かめてきました!!!


まず水着!
blog_97_2.jpg
胸囲100v(´'-'`)vモヤァ





召喚
blog_97_4.jpg
ふむ・・・






学者
blog_97_3.jpg
あっ(絶望





うん、わかってたけどこれ

ララフェルかんけーねーじゃん(´'-'`)はい
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【世界初】バハムート5層突破動画



よくわからないけどすごいことだけはわかる!



もああ達がバハムート4層で苦戦中のとき
二ヶ月突破者がでなかったバハムート5層に正規の攻略法での突破者がついにでたようです!

LVALLカンストのレガシーもいるし、廃人さんなら一ヶ月かからないんだろーなーとか思っていたのですが
まさか今の今までクリアされなかったとは!

一時期はクリア不可能であると言われていたり
深刻なバグが発見されバグクリア者が出たりしたようですが

そんななか何時間、何日と挑戦しちゃんとした攻略法を見つけ出し
全ワールド初のクリアとなったギルドBGに敬意を!
こんぐらっつ!ヽ(`'-'´)ノ


バハムート5層と連日のメンテナンスに関して
吉田Pからのコメントもあるようです


新生FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
大迷宮バハムートの第五層について、本日のメンテナンスの内容、バランス調整などについて、
以下にご説明させていただきます。

…っとその前に、2013/10/26 PDT、ついにExcaliburの猛者たちによって、
大迷宮バハムート第五層が正式にクリアされました!

クリアチームに賞賛の拍手を送りたいと思っています。Congrats!!



正直バハムート5層に挑戦していない人にとってバハムート5層だけでこれだけの数のメンテナンスが続くのは
ちょっと思うところもありますが、めでたくクリアということで許した(えらそう

クリア動画が公開されたことでも、これからクリアパーティが増えていくでしょう
吉Pが2.1までにクリアは数パーティしかいないと言っていましたが、どこまで増えるかな?


私達もがんばるぞー!

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

わちゃわちゃララフェル

blog_96_1.jpg

街を歩いていたら金髪に白ヴァンヤでタイラス背負った天使がいたので並んでみました
ぱっとみ双子のようだったのでSSとらせて頂きました

このフェイスタイプかわいいよね
もああもこのフェイスタイプと最後まで悩んだけど
可愛い!というよりモヤッとしたのが作りたかったのでこれでいいです(´'-'`)モヤッ
整形しようかな


blog_96_2.jpg

おっと天使かと思ったらもああだったぜv(´'-'`)v




blog_96_3.jpg

なぜか街でばったり出くわすことが多いフレンドのこるるさん
多いというよりめちゃくちゃ多い
小指に赤い糸がないかと見てしまうくらい多い

戦士強化を聞きブラビューラを光らせた猛者
ちびっこがデカイ武器振り回すことにロマンを感じているようです


後ろ向きのヴァンヤララフェルも染色が黒魔道士っぽくてステキだ



blog_96_5.jpg

・・・とか思いながら
こるるさんとキャッキャウフフしてたら
後ろのララフェルが混ざりました

ララフェルがわちゃわちゃしてるとなんだか混ざりたくなりますよね
ララフェルの性というやつですねわかりますわかります

見事に天使しかいない天国だここ



blog_96_4.jpg


タイラスピカってた
よくみたらほとんどヴァンヤだ!すげー!

エモート合戦になったら
みんな同じ声してて面白かった
このボイスタイプかわいいけどミコッテ♀にも同じタイプあるんだよねぇ

一頻りわちゃわちゃしたら解散
フレンド飛ばしちゃった!

街でみかけたらまたわちゃっとしましょう


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【身内用】バハ4層メモ

blog_95_1.jpg

4層おにちく(なぜか変換できない)



スマッパーズの面々で構成されたメンバー達で、
大迷宮バハムートを攻略しております

最初はどうなることかと思いながらも、なんとか2層までは安定しました

ですが4層で詰まる詰まる・・・
4層は雑魚との乱戦になり、個々が忙しく
なにがいけないのか、なぜ詰まるのか、問題点が割り出しにくいです

なので全員が意見を出しあうか、仕切り役がいないと難しいかなという印象
何か進展があればいいな~と思って色々まとめてみます


私がなぜこんなに必至なのかというと
アラガンヒーラー装備の大部分が4層ドロップだからなんですよね(.-.)胴ぽぴぃ

とは言うものの・・・そりゃもちろんやるからには装備はほしいですが
見知ったフレンドたちと突破することのほうが大きな意味があると思うのでクリアできなくてもめげません


個人・身内用なので畳みます

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

召喚士のクロスホットバー

さてさて予告通り召喚士50のXHBです

といってもほぼ白学メインなので
50になってから(というより30になって召喚を取ってから)数えるほどしかプレイングしていません

ですのでまだ煮詰まっているわけではないですが
いちおう形にはなっているのでご紹介


セット1
blog_94_11.jpg

blog_94_12.jpg

戦闘準備&基本戦セット

学者時と同じく、抜刀時に最初にくることを利用して召喚獣の動きを制御する
セミオーダー&フリーファイト追従&移動をセット

他は基本となる全てのDoTルイン・ルインラ、範囲狩り用になるベイン・ミアズラ・シャドウフレア


セット2
blog_94_13.jpg

blog_94_14.jpg

単体最大DPSセット

基本的な配置はそのままに、ボス戦などで使うセットになってます
といっても違うのは、猛者の撃ミアズマバーストガルーダのコンテージョンが入ったくらいです
空き部分に静者の撃が入る予定ですがまだ取ってません

スキル回しは猛者>迅速シャドウフレア>バイオラ>ミアズマ>バイオ>バースト>サンダー>バイオ>コンテージョン>・・・という感じですがまだ数回しかやってないので参考にしないでくださいw

ここはセット3と一緒にして、切り替えを2つまでに絞ることもできたのですが
今後の拡張性と、学者との併用を考えてセット数は3つになりました



セット3
blog_94_15.jpg

blog_94_16.jpg

その他アクション&召喚アクション

ウイルス・アイフォーアイ・サステイン・フィジクなど召喚として緊急性を要さないアクションと
補助ホットバーで補っている召喚アクションラウズ・スパーのセット

前述しましたが、テンキー補助ホットバーを用いればセット数は2個に抑えられた部分です
ここは自分でやりやすいほうを選択したほうがいいかもしれません

テンキー補助ホットバー

最大DPSを出すならばリキャスト毎につかっていきたいラウズ・スパーと
いつ必要になってもすぐ使えるように召喚・蘇生・リミットブレイクのセット



何度も言いますが、まだ召喚での活動は数えるほどしかしてません
ですのでそこまで参考にならないかもしれないです

煮詰まって変更されたら”改”と称してまた載せようと思います!
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

学者のクロスホットバー

最近ではコンテンツに専ら学者で参加していて
白と学者どっちをメインにするか本気で悩んでいるもああです

学者おもしろいやばい!

私はもともとヒーラー+ペットジョブが好きなのですが
学者はその2つを掛け合わせたまさに私にとって天職のようなもの

忙しいけどそれが楽しい

まあヒーラーメインということでどっちもメインでいきますよv(´'-'`)v
というわけでだいぶ煮詰まってきた学者XHB紹介

白XHBはこちら
白魔道士のクロスホットバー改



セット1
blog_94_01.jpg

blog_94_02.jpg

戦闘準備&クルセード攻撃用セット
白と同じく、基本方針は
詠唱を必要としないインスタントスキルの類はボタンのほうに配置するというスタンスです
学者はインスタントスキルが多いのでそこまで厳密ではありません

抜刀時のセットを有効にしているので、抜刀後は自動的にここになります
納刀からフェアリー召喚でここになることを利用して、フェアリーをどういう用途で使うか決める
ピース・インターセプト追従・移動をセットしてます

クルセードスタンスを使った攻撃用アクションも全てここにあります
白と違って攻撃用アクションの数が多いので、回復とは併用していません

ルインはそこまで学者で最大DPSをガッツリだすことがないので入れていません
ルインラはどちらかというと暗闇付与で回復の負担を少なくする用途が多いです

これは学者以外でも言えることですが
パッドプレイでグラウンドターゲットを決定するときは○ボタンを使います
ですのでグラウンドターゲット指定するアクションは全て○ボタンに配置しています
これで○ボタン>○ボタンで設置できるようになり、煩わしくありません
このセットですとシャドウフレア移動が○ボタン配置になってます



セット2
blog_94_03.jpg

blog_94_04.jpg

回復&エオス用セット

学者の本業である回復行動は全て盛り込まれてます
ケアル=フィジクメディカ=士気高揚の策のように、基本的な配置は白に準じています

グラウンドターゲットである野戦治療の陣は○ボタン配置

光の癒しフィジクと合わせて手動連打が可能になるように解りやすく、押しやすい位置に

基本ピースで要所要所でフェアリーアクションを使うために(例えばタイタンの激震前など)
ラウズフェイイルミネーションはずらし押しが可能な配置に

ペットコマンドを手動で使うとインターセプトになることを利用して
ラウズ使用>フェイルミネーション使用>自動インターセプト化>囁き&フェイコヴナントも自動で使用
というコンボで活用
使用後はピースにすることを忘れないためにもピース位置であるこの配置です


セット3
blog_94_05.jpg

blog_94_06.jpg

その他必須コマンド&セレネ用セット

学者必須である迅速魔サモン&リザレクはセットで配置

まだあまり使う機会はありませんが、セレネ用アクションを基本回復行動はそのままに配置
セレネ時はセミオーダーにしておくことでフェイグロウ&フェイライトが使いやすくなりますが
施行回数が少ないのでここは変更の可能性ありです




画面右下のテンキー利用した補助セット

あんまり使わないけど絶対使うときがくるプロテス・リミットブレイク
XHB足りなくて追いやられたサンダー(わりと使います)
セット3に切り替える手間を軽減するために迅速魔・サモン・リザレク
そして右下にはフォーカスターゲット用マクロを設置してます



ID道中では基本フェアリーだけで事足りるため
つねにクルセードスタンスのままセット1で動きます
ボス戦やめんどくさいときはセット2だけで全てが行えるようになってます

蛮神戦や(まだ学者でいったことないけど)バハムートではこの3種類のセットを完璧に使いこなすことが必要になってくるので
セット切り替えはR1押しの簡易切り替えではなく、R1+△○×で切り替えています

最初こそ大変でしたが、慣れてみると意外とできます
慣れた結果がいつのまにか、セットが2つしかないので簡易切り替えでいいはずの白でまでR1+△○で切り替えしていますw

XHBを使うなら、今後アクションが増えたりすることを考えると、この切り替えには慣れたほうがいいかな~とは思います




次回はろくに動かしてもいない召喚士予定です
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【フォーラム】幻想薬の販売、巴術士のベインについて、ほか最近の開発者投稿まとめpart1

blog_93_1.jpg

頑張ってる感が伝わってきます



フォーラムって意識的に見ようとしないと、普通にゲームをプレイしてるかぎりだと見ませんよね

しかし、フォーラムの開発者投稿のなかには
プロデューサーレターライブでのQ&Aに匹敵する内容のパッチ情報や裏事情が聞けるので

たま~に見る分にはとても楽しい

そんなプチ情報をまとめてお届け

・エーテライトの裏設定
・幻想薬は販売されるか?
・巴術のベインについて


などなど
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

パッドヒーラーのHUDレイアウト・改

以前の記事から
パッドヒーラーのHUDレイアウト
また少し変わったのでご紹介

変わってない部分の説明は省きますので
前回の記事と合わせてみてね!

画像はクリックで拡大表示できます


変更点のみ□で囲ってます
blog_91_1.jpg

私はよく裏でブラウザを動かしたり(ブログ書いたり)
SSを撮ったときにすぐに表示できるように、基本的に1600x900のウインドモードでプレイしています
ちょっと画面が狭い感じがしますが、全体の動きを把握して、素早い動きが求められるヒーラーだとこのくらい視点移動が少ないほうが個人的に楽です


変更点・赤枠
自分のキャラクターステータスバフデバフリストを見やすい位置に
本当はもっと前からこの配置にしたかったのだけれど
・CHB展開時の文字が邪魔だった
・デフォルト配置で困る場面がなかった
2つの理由から前回の紹介ではデフォルト配置のままでした

・CHB展開時の文字が邪魔だった
CHBデフォルト設定のままステータスバーをこの配置にすると
blog_92_2.jpg

SSのようにCHB展開したときにセットしてあるアクションの文字が表示されて
ステータス表示とかぶってしまっていました

blog_92_3.jpg

コンフィグで消せることをいまさらながら知ったのでした


・デフォルト配置で困る場面がなかった
前回の配置を公開した時点では、大迷宮バハムート1層クリア時点でした
その後、バハムート2層をプレイしていてアラガンロットリレーで視点移動が多くなってしまったので
バフデバフリストはなるべく視点移動が少なくなるように、かつ表示を拡大して見やすくしました


変更点・オレンジ枠
前回時点では横ホットバーにプロテスやリミットブレイクなどの、あまり使わないけど使うときが必ずあるようなアクションをセットしていました
ですが、パッドプレイでキーボードはダイレクトチャット設定なので、発動方法がctr+1~^ alt+1~^なので発動にワンテンポあいてしまうんですよね

できればワンボタンで発動できるようにしたかったので
キーボードでチャットに使わない部分であるテンキーのキーバインドを活用
それぞれ配置通りの1~9のテンキー1回で発動できるようになりました
これがまためちゃくちゃ捗る!

空いてる部分には為が入っていますv(´'-'`)v


変更点・青枠
前回はアクションやエモートマクロなどが入っていた部分
こちらは完全にエモート&アイテムセットにしました
発動は変わらずctr+1~^ alt+1~^

エモートはmotionを入れてログにでないようにしてあります
アイコンは元々あるエモートアイコンが/miconでは使えないので適当ですw

緊急性を要さないものだけなのでログ分割が必要な場合はウインドウを上にかぶせて使ってます

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

マテリガできたったwwww

blog_90_1.jpg

都市伝説じゃなかった・・・だと・・・



せっかく裁縫・革細工が50になったので、アクセサリー以外の練成装備を安く自作テストしてみたものが
↑の画像のピンク装備

全身オペーレーティブ&ミリシア装備です
これらはILV55なので、ワンダラーパレスで出る装備と同等のもの
そこそこの性能なので哲学集めのID道中くらいなら大丈夫でしょう

かずちぜあびさんに連れられてワンダ・アムダに通って
ようやく100%になったのでマテリア化してみた結果がこちら


blog_90_2.jpg

装備したままマテリア化していくと服が脱げていって面白いww
また耐性マテリダwww\(^O^)/平常運転wwww


とか思いつつ淡々とマテリア化
頭から順に最後に靴をマテリア化して生まれたままの姿になるもああ(/ω\)


blog_90_3.jpg



は・・・?(困惑
((((;゜Д゜)))





説明しよう!活力のマテリガとは!
マテリア練成金策においてもその需要の高さから値段は最高金額の超大当たりアイテムなのだ!
その価格
blog_90_4.jpg
40万ギル


マテリガはILV55以上の装備からランダムで出るようで
その確立はむしろ低く、大半はマテリダ
私がロドスト日記などで調べたかぎりだと20回に1個できるかどうか

さらにそこから、当たりのマテリガを引くかどうかというおそろしいギャンブル
耐性マテリガなんてきたときにはぶん投げたくなるもんです

そんな凄まじい確立で
まさかまさかの、はじめてのマテリガ練成装備で大当たりを引くとは思ってもみなかった!

これが日頃の行いというやつねv(´'-'`)v


blog_90_5.jpg

こ、神々しい!!


ちなみに即効でうっぱらい
ヴァンヤ作成時のマテリア禁断の損失をチャラにしてきました

どんとこいハウジング!

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【フォーラムイベント】守護天節スクリーンショットコンテスト

blog_89_1.jpg

ゲーム内外でイベント開催中!



11/1まで行われているゲーム内シーズナブルイベント守護天節
守護天節開催!コンチネンタル・サーカス現わる!


今しかできない特別なクエストが用意されています
みんなはもうやったかな?

そんな守護天節に関連してゲーム外でも同時にイベントが開催されていますよー!
守護天節スクリーンショットコンテスト



季節イベント「守護天節」開催にあわせ、「守護天節」をテーマにスクリーンショットコンテストを開催します。
投稿いただいたスクリーンショットの中から開発/運営チームで選考を行い、100名様にインゲームアイテム「アーリマンネックレス」を贈呈します!

守護天節を彩る、素敵なスクリーンショットをお待ちしています!




優秀作品100名にここでしかもらえない貴重なアイテムをプレゼント!
追記:今後も貰えるチャンスがあるらしい!

コレクター気質なもああはぜひゲットしたいところ・・・!
でもSSセンスないんだよねぇ(´'-'`)メンドクサイ



blog_89_2.jpg

今日のSSは学者と召喚士のAF姿
すでに他の装備が揃っているので、袖を一度通して見納めSSを撮り愛蔵品庫にポイしました
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

カラクールの狩場一覧

blog_88_1.jpg

からく~るを狩るく~る



10/15に行われた調整にて
【HotFixes】10/15更新の各種調整へのツッコミと予想の答え合わせ
【裁縫師に朗報】ダイアマイトウェブ・フリース取得の緩和!

裁縫師とは切っても切れない関係にあるフリースをドロップするカラクールの狩場が増えました!

時間も経ってだいぶ相場も落ち着いた頃と思うので、増えた分と合わせて狩り場をご紹介!


続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

第9回プロデューサーレターライブ・吉P発言まとめ

blog_87_1.jpg


FF14の現状についての発言まとめ



正式サービス開始後は初となった第9回プロデューサーレターライブ
かな~り内容の濃いものでした

いずれ公式でまとめられるでしょうが
きになる点がいくつかあるので先駆けてざっくりとまとめました
なんとなくこういうこと話してた~とそれだけ知りたい人向け

いつも通り個人的なツッコミをいれていきたいと思います

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ヴァンヤヒーラーローブ完成!

blog_86_1.jpg

ねんがんの ヴァンヤヒーラーローブをてにいれたぞ!



裁縫師をあげていたもうひとつの理由として
ヴァンヤローブの作成がありました!

そもそもの発端は
ダークライトカウルの見た目のひどさ
それ単体でレア度が高い装備ならいいのですが
いかんせん入手難易度が低すぎるせいでどのヒーラーをみてもほぼカウル姿

とくにカウルは頭が隠れるため、無個性の集団になってしまってました
同じ理由でタンク用DLもひどい見た目と無個性差で悪い意味で有名ですねw

ずっと使っていくものですし、着るなら自分の銘入りHQが絶対条件!
マケ買いなんてもってのほか!(マーケットに安いHQが出ていたときは何度も手を伸ばしかけました)


白50になったそのときから、DLカウルは取らず、裁縫をあげてヴァンヤを自作すると決めていましたが
☆2ヴァンヤの作成難易度の高さがあって(複数のクラフター50にしてアディショナル確保しなければならない)

しばらくはアムダ産ストラテゴスブリオー+AF頭という
blog_86_2.jpg

どちらにせよ残念な見た目でした\(^O^)/

それも今日で脱却!
新生もああ誕生記録は続きから!

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

守護天節開催!コンチネンタル・サーカス現わる!

blog_85_2.jpg

エオルゼア・ハロウィン(へ´'-'`)へ



紅蓮祭が終わったばかりですが
すぐさま次の季節イベントがはじまるようです!


守護天節/コンチネンタル・サーカス現わる! (2013/10/18)


エオルゼアでは聖人を称える祝日「守護天節」の季節が近づいています。
そんな中、街中に怪しげな旅芸人の一座が現れたようですが……その正体とはいったい?
さっそくグリダニアのゴシップ誌「週刊レイヴン」による特集記事を覗いてみましょう……。

開催期間
2013年10月18日(金) 17:00頃 ~ 2013年11月1日(金) 23:59頃



blog_85_1.png



詳細はこちらから
速報「守護天節」コンチネンタル・サーカス来訪!



blog_85_3.jpg
すでに街はお化けだらけ!

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

夏のお祭り、紅蓮祭終了!

blog_84_1.jpg

行くぞ冒険者 花火の貯蔵は十分か



イベント終了前に「あー、お知らせ書かなきゃ」と思いつつ
書こうと思ったときにはすでに終わっていました

みなさんは耐熱装備の貰い忘れとかありませんか?
花火はたくさんもらっておきましたか?!
(今更)


もああは


blog_84_4.jpg


しっかりもらっておきましたけどねv(´'-'`)v(モヤァ




景色はうつりゆき
blog_84_2.jpg

blog_84_3.jpg

次のイベントがはじまります!
記事分けますっ

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【HotFixes】10/15更新のダンジョン調整についてのまとめ

blog_83_1.jpg

外郭は・・・


前回の記事への追記だけだと足りなそうなので別途記事に
【HotFixes】10/15更新の各種調整へのツッコミと予想の答え合わせ


外郭はどうなったのか?
哲学・神話入手の最高効率は?
ギルはどのくらいもらえるの?


などなどのまとめです


続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

東京ゲームショウ2013実施イベント「くじテンダー」について

blog_82_1.jpg

忘れずにゲットしましょ!



先日行われたTGS2013でのイベント「タイタンチャレンジ」というイベントがありました

期間中会場でタイタンが倒されるごとに、「くじテンダー」とよばれるワールド名が書かれたくじを勝利者にひいてもらい
当選したワールドにはステキなピアスが配られるというイベントです!


東京ゲームショウ2013実施イベント「くじテンダー」について


東京ゲームショウ2013で実施した「タイタンチャレンジ」において、ご来場された皆さんの活躍により見事全ワールド分のタイタンの討伐が完了しました!
これにより同時開催していた「くじテンダー/新生”くじ”テンダー」は、全ワールドのプレイヤーの皆さんに「サボテンダーイヤリング」と「ボムイヤリング」をご用意できるようになりました!




会場プレイヤーの健闘により、見事に全ワールド当選!
サボテンダーイヤリング」と「ボムイヤリング」がゲットできちゃいます!


この2つのイヤリング
15日のメンテナンスより、全員入手できるようになったのですが

これの告知が微妙~にわかりづらいのと
モグレターなどで配られるわけではなく、購入しなければならないので
気づいて無い人が多いんじゃないかと思って記事にしました!

入手先詳細は続きから


続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【HotFixes】10/15更新の各種調整へのツッコミと予想の答え合わせ

blog_81_1.jpg

だいたい予想通り?




アップデート配信されました!


更新のお知らせ(10/15)
下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアのバージョンアップを実施いたしました。

日 時:2013年10月15日(火) 16:15頃
対 象:ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアをご利用のお客様
【主な変更内容】
※更新内容につきましては、以下のHotFixesをご覧ください。
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア HotFixes(2013/10/15)




先日調整内容についての予想をしましたが
【10/15】メンテナンスで変更されるものまとめ

半分は正解、といったところ
それなりの調整かなぁとは思います


続きからは調整内容の詳細と、予想との答え合わせ
例によって暇な人向けの見にくい長文注意です



続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

裁縫&革細工LV50達成♪

blog_80_1.jpg

苦労した分の達成感!



昨日ついに、もああの裁縫&革細工が同時に50になりました!v(´'-'`)v
白があがったときより嬉しい!

私より後に始めた人でも、一転集中で上げている人はすでに何人もLV50になっているなか
私はギャザクラ平行上げをしていたため、普通の人より時間がかかっていました

とくに裁縫は一番最初に手を付けたクラフターで
ギルドリーヴの仕様やアイテムの売り場をよく知らず
今にしてみればかなり効率が悪い上げ方をしていました

綿糸や綿布が店で売っているのを知らず、物凄い量を自作したり・・・
せっかく取ったダイアマイトウェブを大口リーヴに注いでしまったり・・・


最初から情報が揃っていれば今の半分以下の時間で上げれたと思います
裁縫に関してだけいえばリーヴはほとんど使わず、ほぼ製作だけで上げていたので


しかし、それがあったからこそ
【Tips】クラフターギルドリーヴの報酬について
ダイアマイトウェブの入手手段
1~50まで調理師の上げ方
こういったクラフター関連の記事が書けたのも事実なので
だめだったかと言えばむしろよかったですね

要望があれば次は、裁縫・革細工のレベリング方法でも書いてみようと思います!


続きはSSだよ!

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【10/15】メンテナンスで変更されるものまとめ

blog_79_1.jpg

エオルゼアでの生活がもっと楽に!?



10/15(火)にワールド移転申請開始と共に
いくつかの調整が行われるようです!

[メンテナンス] 全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(10/15)


下記日時におきまして、パッチ2.05 HotFixesに伴う全ワールドのメンテナンス作業を実施いたします。
メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアをご利用いただくことができません。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。
※本メンテナンスでクライアントの更新も実施されます。パッチ公開以降にクライアントを起動すると、自動的にクライアントの更新が行われます。
※修正内容の詳細につきましては、別途公開いたします。

日 時:2013年10月15日(火) 12:00より18:00頃まで
    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。
対 象:ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアをご利用のお客様




調整内容については以下から
近日に実施予定のメンテナンス/HotFixについて


近日中に実施予定のメンテナンス/HotFixでいくつかの調整、修正を予定しています。
詳細についてはメンテナンス当日に別途お知らせしますが、先駆けてダイジェストでお届けします。

>装備品のBIND化に関する仕様変更。
>ダンジョン「邪教排撃 古城アムダプール」の混雑を回避するためのサーバー増強。
>レベル50向けの高レベル向けダンジョンの難易度調整。
>アラガントームストーン:哲学/神話の取得場所追加、および取得数の引き上げ。
>フィールドごとの滞在人数の上限導入。
※滞在人数の上限導入は後日実装予定です。(2013/10/11追記)
>ダイアマイトウェブを落とすモンスターの出現間隔の調整および、モンスター「カラクール」の生息地域追加。
>園芸師、採掘師で取得できる経験値量、およびギルドリーブの経験値量の引き上げ。
>マテリア関連、およびターゲット情報に関するユーザーインターフェースの調整。


上記の調整に加え、いくつかの不具合修正を予定しています。




すでに出された情報をただ列ねただけでは公式を見るのとは変わらずせっかくのブログの意味がない!

そんなわけで続きからは
暇な人向け調整内容についての解説と予想です
長文注意!

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【裁縫師に朗報】ダイアマイトウェブ・フリース取得の緩和!

blog_78_1.jpg

すでに影響出てました↑



このSSは本日のお昼のSS
ダイアマイトウェブ狩りで最も効率が良いとされる配置の場所です

それがお休みの日である土曜日に人っこ一人おらず
しばらく放置された状態でした


理由はいくつか考えられますがそのひとつとして
先日フォーラムで15日に行われるHotFixの変更内容についての投稿がありました

近日に実施予定のメンテナンス/HotFixについて


ダイアマイトウェブを落とすモンスターの出現間隔の調整および、モンスター「カラクール」の生息地域追加。

一部抜粋




ダイアマイトウェブを落とすベーンマイトは、他のmobにくらべて若干リポップ時間が長く設定されました
正確に計ったわけではないですが、3分くらいかな?

ちなみにカラクールは2分も待たずにリポップします
これがカラクールと同等になればかなり楽になりますね

ウェブに関してはブログで話題にあげたように
ダイアマイトウェブの入手手段
狩り以外の方法でもある程度の数が確保できていました


ですが、カラクールから取れるフリースは
・LV40以降の製作レシピほぼすべてにフリースを使う(いくらあっても足りない
・フリースを入手するためのリーヴが、フリースを使うリーヴばかりである(赤字
と、ウェブ以上の苦難を強いられるのです

そのためか、フリースの値段はマーケットでは物凄く高く
カラクール狩り場ではウェブ以上に常に人がいます

裁縫師だけではなく、マーケットに目を着けた金策目的の人も入り混じり
凄まじい取りあいが日々繰り広げられています


ですが、今回の生息地域追加によって多少は緩和されることでしょう
裁縫師としては嬉しいかぎり・・・!

すでに私が使うフリースやウェブは取りあいにもまれつつ集め終わったんですがね・・・

これもまた後続有利な内容なのがきになるところですが
カンストの裁縫師としても良いことなので、とりあえずは15日を待とうと思います!


カラクールの生息域が判明してきたら
また記事にしたいと思います

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ワールド移転サービス先行開始について

昨日の今日であれですが
確定したのでいちおう

前の記事
【フォーラム】新生FFXIVワールド移転サービスについて
ワールド移転サービスの開始日について




どうやら確定したようです
ワールド移転サービス先行開始について (2013/10/10)



キャラクターを任意のワールドに移転させる有料サービス「ワールド移転サービス」開始に先駆け、正式サービス開始後の混雑によるログイン制限等により、やむを得ず希望しないワールドにキャラクターを作成した方への特別措置として、2013年10月15日(火)~10月21日(月)17:00の7日間に限り、無料でワールド移転サービスを先行して開始いたします。

>有料サービスについて
有料サービスは2013年10月下旬開始予定です。
有料サービス開始日につきましては決まり次第お知らせします。




7日間に伸びましたね
混むことが予想されるでしょうし、懸命な判断だと思います(偉そう

移転の仕方についても詳しく書かれているので
移転を考えている人はチェックしましょう!

有料サービスはこの無料移転が終わったあとにあるらしいので
この機会を逃すと時期も延びてしまうのでお気を付けください



私がいるガルーダワールドは、ログイン人口過密ワールドに分類されており
移転者を多く受け入れてしまうと、深刻なログイン制限サーバーダウンの危険性を伴っています

これは私自身ブログで何度も取り上げて、非常に大きな問題だと思っています
かといって、「ガルーダからでていけ!」とか「ガルーダにくるな!」とは言えるはずもありません

サーバーを晒してブログ活動をしている以上、サーバーの違う人と遊びたい一方で、同じサーバーで遊ぶ人と快適にプレイしたいと思っているのです

ですので、あまり大きな声では言えませんが



Garudaで もああと握手!v(´'-'`)v



記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【朗報?】採掘・園芸の取得経験値引き上げ!

blog_76_1.jpg

採掘・園芸師は喜びと微妙な気持ちと




ギャラサーの取得経験値について


こんにちは。

園芸師と採掘師で得られる経験値量については、
来週の実施を予定しているメンテナンス/hotfixで引き上げを行うべく
準備を進めていますので、今しばらくの間お待ちいただけると幸いです




来週のメンテナンスというと、おそらくワールド移転開始にともなう15日火曜日のメンテナンスのことでしょう
ワールド移転や今回のこれだけではなく様々なものが修正される噂です


さて今回の園芸・採掘の経験値ですが
これの何が問題なのか、やったこと無い人にわかりやすく説明すると
LVアップによる取得経験値量増加がほぼないのです

クラフターや同じギャザラーである釣り師は
序盤だと手帳の適正レベルで1回経験値200~500だったりしますが
これがレベルがあがっていくにつれて、どんどんあがっていき
LV40代の手帳を適正レベルで行うと1回5000以上の経験値がもらえます

レベルが高くなると次のレベルまでの経験値は増えていきますが
クラフターや釣り師だとレベルが高くなると取得経験値も増えていくのでレベルアップスピードはそこまで変わらないのです
ファイソサも然りですね

ですが、園芸・採掘はこれがあてはまりません
レベルがあがっても取得経験値はほぼ増えず、適正レベル採取でだいたい200~400ほど
それなのに次のレベルまでの経験値は他クラスと同じ値増えていきます
HQ補正で少しは色が付きますが、それでも他のクラスに比べると圧倒的にレベリングが大変なのです

今現在園芸・採掘が50になった人はほぼリーヴであげている人でしょう
それくらい採取での経験値獲得量は少なかったです



「そんなに大変だったなら、経験値増えてよかったね」
と、やったことない人ならこう思うはずですが
大変だったからこそ、そのままの経験値でがんばって50にしてきた人は無駄だったの?
と先行ギャザラーの人たちや今現在上げている最中の方は疑問に思うことでしょう

フォーラムの該当スレッドでも案の定喜び半分、悲しみ半分といったレスが見受けられます


今回のこれといい前回の修理費といい
βテスト時点で多からず言われていたと思うのですが
なぜ正式サービスがはじまって少し経った時期にやるんでしょうかねぇ

ゲーム内経済や、プレイ時間に大きく関わっていくものだからこそ
正式開始前にもっと検証し、考えるべきだったのでは?と思います

そして今後もこういったことが続くようであれば
「修正されるかもしれないからやらないでおこう」といった考える人もいるでしょう
修正されたワンパレ・アムダのいわゆるIDダッシュのように「修正されるかもしれないからやっておこう」と、逆も然りです
ゲームとしての寿命も縮まりそうです


もああは園芸・採掘はどちらも32ですが
ここらへんから本当にレベル上げが辛くなり、クラフターと平行するのが難しくなっていったので
ほぼシャード取りマシンになってました

ですので今回の修正は私個人としてはとても嬉しいことなのですが
LSメンバーの悲鳴を聞いていると
なんとも言われない気持ちになります(´'-'`)


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ワールド移転サービスの開始日について

blog_75_1.jpg
SSは関係ないです


ようやく来ますね


以前フォーラムの吉Pポストを取り上げた鯖移動の話題
【フォーラム】新生FFXIVワールド移転サービスについて

ようやく開始日が決まったようなのでご報告


ワールド移転サービスの開始日について
こんにちは。

たいへんお待たせしているワールド移転サービスの開始日について
最新情報をお知らせします。

ワールド移転サービスは、2013年10月15日(火)の開始を予定しています。

現在の準備状況ですが、サービス開始に向けて最終の検証作業を
行っているところです。明日の夜までに重大な不具合が確認されない場合には
このまま15日で確定できる見込みです。

万が一のことがあった場合には、数日変更になる可能性もありますので、
現時点ではその点だけご了承ください。

確定した時点でトピックスでも改めて告知しますが、ひとまず速報でした!



該当スレッド↓より抜粋
鯖移動まだー?




当初は10月上旬とは言っていましたが、15日とは、ギリギリ上旬ですね!?(中旬なんてなかったんや

ともかく、日程が決定したならば
鯖移動を考えているひとは準備しなければなりません

吉Pポストでは、移転開始から5日間は移転無料である、と言われているので
【フォーラム】新生FFXIVワールド移転サービスについて

15日(火)から5日間だとすると19日(土)まで無料で受け付けてくれると思われます
それなりに混雑も予想されそう


正式にトピックスなりで発表されてから取り上げようかとは思ったのですが
週末休みの社会人は見逃してしまうこともあるかもしれないと思ったので、早いうちに情報を出しておきました!

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

白魔道士のクロスホットバー改

以前の記事で私の環境での白のホットバーを公開しました
白魔道士のクロスホットバー

・・・が、アクション名称が無くてちょっと手抜きだったのと
いくつかのアクションを更新したので新たに公開

解説は一部流用


blog_74_11.jpg

blog_74_12.jpg

ID道中戦&ソロ戦用ホットバー
基本はこれ一本で道中はOKです

基本R2左手で回復 右手で攻撃
一番押し安い位置にクルセードスタンスをおいておくことで回復と攻撃を素早く切り替えます

クルセードスタンス切り替えのクールタイムは、ちょうどGCD2回分なので
ストンスキンやリジェネ>クルセード>エアロラ>エアロ>クルセード>ケアル といった動きで無駄なく回復と攻撃を両立できます

サンダーは入れるか迷いましたが、
雑魚戦ならばMPが少し高めのサンダーを入れるよりストンラを撃ったほうがいい(サンダーdotが全て入る前にだいたい死んでいる)
ボス戦ならばMPや時間の関係上入れるタイミングがあまりない(エアロラエアロサンダー3種類クルセを維持しているボス戦も少ない)
入れれる枠があるならばもちろん入れたほうがいいですが、XHBの運用上と、白で最大DPSを出す場面の少なさ、そして↑の理由でやむなく外しました

レイズは移動用にチョコボが入ってたいた部分に投入




blog_74_13.jpg

blog_74_14.jpg

ボス戦用ホットバー

白はMP回復手段が女神の加護に限られているため、攻撃すべきときと、そうではないときが明確に分かれています
そのため、ボス戦用ホットバーには基本的なケアルリジェネストスキなどの位置を変えずにそのまま置いて
攻撃用アクションをメディカや合間に使う自己バフにごっそり入れ替えます

これでXHBを切り替えたときでも混乱せず回復することができ
ソロ中などはめったにつかうことはないベネディクションなどを隔離しています
ディヴァインシールは最近道中でもかなり使うようになってきたので配置を変えるか悩み中

もちろん攻撃する余裕があるときや、範囲回復の必要がないときはボス戦でもCHB1に切り替えます
逆に言うとヒーラーとして基本的な動きはケアル・ケアルラ・エスナ・リジェネ・ストンスキンで事足りるのです

前回なかったアイフォーアイケアルガと交換
最近バハムートを何度かするようになりましたが、ケアルガさんはいまだにまったく使いどころがわかりません




XHBの配置でひとつ、重要だと思うのは移動しながらのスキル発動です

XHBは原則 十字キーorボタン で発動しますが
左スティックで移動しつつ、十字キーでアクションを発動するのは、人差し指を駆使するいわゆるモンハン持ちをしても、いまいち精度に問題があります

そのため、詠唱を必要としないインスタントスキルの類はボタンのほうに配置することで
敵の攻撃を回避しつつインスタントスキルを発動、次に繋げるのをスムーズにしてます

あくまでやりやすさの問題ですけれど、範囲攻撃を避けるのが必須になる真蛮神戦以降はそれなりに違うと思います
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

パッドヒーラーのHUDレイアウト

以前白のCHB公開したときにHUDレイアウトについても聞かれたので公開してみます
環境はPC版のパッドプレイヤーです

ついでに白のCHBでアクション名入りが見たいとの意見もあったので
明日にでも見やすいバージョンを更新しますね

画像はクリックで拡大表示できます



基本配置
blog_73_01.jpg


私はよく裏でブラウザを動かしたり(ブログ書いたり)
SSを撮ったときにすぐに表示できるように、基本的に1600x900のウインドモードでプレイしています
モニタがもう1こほしいと思う今日この頃


パーティ・ターゲットリスト
ヒーラープレイをしていると画面の何処を一番見ているかというと
このパーティリストです

ですのでデフォルトの左上ではなく右側にパーティリスト
そしてヒールヘイトの管理をするために隣に敵視リストを設置

DPSや盾と違い忙しなく動かさなければならないターゲット表示は最も見やすい真ん中に設置
逆に自分のHPMPTPバフデバフリストも見るだけならばパーティリストで事足りるのでデフォルト位置に


ホットバー関連
メインであるCHBはデフォルト位置に
汎用ホットバーは隣にもってくることで落ち着きました

汎用ホットバーはキーボードctr+1~^ alt+1~^なのですが
バハムートをやっていて迅速レイズが必要になる場合が多く、レイズとプロテスは白用CHBに組み込むかどうか悩み中です
今でも十分運用はできていますが、やはりCHBだけとは違ってワンテンポ遅れてしまいます
そうなると枠の問題が・・・


ログウィンドウ
基本はジェネラルウィンドウだけでやってます
tab分けすることはあまりなく、その都度必要な部分に切り替えてます

ただ戦闘などで必要な情報がほしいときやチャット枠を分けたいときだけ上のほうに分離させてます
ジャーナルにかぶせる感じ
blog_73_02.jpg

なぜ常に分けていないかというと

パッドのセレクトボタン操作は通常、1回押すごとに チャット枠→ジャーナル→ミニマップ と切り替わっていくのですが
チャット窓のtab分けをしてしまうと、チャット枠→別のチャット窓の×位置→ジャーナル→ミニマップ と1工程増えてしまいます

ジャーナル選択が遠くなってしまうのもそうですが
間違ってチャット窓選択時に決定ボタンを押してしまうと、チャット窓分けが解除されてまた分けなおさなければなりません
それがただただ煩わしい・・・





フルスクリーン時
blog_73_03.jpg

長時間ID等にいくときはフルスクリーンにもします
なので解像度を変えてもそのまま運用できるように設定してます
ただ視点移動が激しくなるとそれだけ反応が遅れる場合もでてくるので1600x900のままのときも多いかも


まだまだ試行錯誤しつつの配置なので変更予定もありますが
チャット窓分けのあたりは固定機能をつけて貰わないと現状パッド向きじゃない気もします

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【FF14ブログ】みんなに読まれた人気記事ピックアップ

blog_72_1.jpg


最近読まれた人気記事


ピックアップ記事更新です!
ギャザクラ向け記事が多いです


【Tips】クラフターギルドリーヴの報酬について
クラフターのギルドリーヴの仕様、報酬の仕組みなど
知っていると何倍もお得ですよ~!

【ギャザクラ】調達任務、やりましょう
ギャザクラオンリーでも軍票稼ぎができる調達任務、まだまだ認知度が少ない!?
サクっとできて、ザクっと報酬!

ダイアマイトウェブの入手手段
裁縫師の最初のハードル、ダイアマイトウェブ
ギルドリーヴの仕組みを知り尽くして楽にゲットしましょ!

1~50まで調理師の上げ方
調理師オススメの楽々レベリング
本気でやれば一週間かからずLV50にできるかも!?

【Tips】かばん、リテイナーがいっぱいになってしまったときのお得な処理方法
知らず知らずのうちにかばんに溜まっている素材達・・・店売りとかしてない?
無駄な素材なんてひとつもない!
ハウジングに向けて金策してみては?
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【FF14ブログ】カニララ2ヶ月

blog_71_1.jpg

いつもありがとうございます!



ブログを始める前は、「私は三日坊主です」という予防線を張って
どうせ続かないだろうと思っていたのですが・・・

いつのまにやらブログは2ヶ月も経ちました(2ヶ月目まではまだ一週間あるけどw

以前
【FF14ブログ】一週間続きました!記事ピックアップ
の記事でも言っていて、繰り返しになるのですが

私がここまで毎日書き続けてこれたのは
それだけ新生FF14がおもしろく、書き続けたくなる内容だったから

これに尽きます

アクセスも徐々に伸び
昨日は初めて1日1000アクセスを頂いて嬉しいかぎりです

最近はよく読者様からもゲーム内で声をかけていただけることも増えてきて
それが物凄いモチベーションに繋がっています
本当にいつも見てくれてありがとうございます!(`'-'´)



今はゲームもブログもノリにノっていて、なんとか続けていけそうなので
ここからは新たな予防線

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

何度目かのガルーダ鯖落ち

blog_70_1.jpg


もう記事に取り上げるのも疲れたよ


またまたまたまたガルーダ落ちました
ブログが捗るなあ
あとアクセスが伸びるから嬉しい


まあ言ってしまえば何度も落ちてるのはガルーダだけではないのですが
ガルーダはそのなかでも落ち度ダントツなので取り上げないわけにはいきません

ちょっとお高めのもの製作中だったんですけど大丈夫かなあ




Garudaワールド 障害発生のお知らせ(10/5)
現在、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアにおきまして、Garudaワールドを利用できない障害が発生しております。調査・復旧作業を実施しておりますので、いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

             記
日 時:2013年10月5日(土) 22:10頃より
障害内容:Garudaワールドを利用できない
原 因:調査中
対 象:Garudaワールドをご利用のお客様





前回、前々回の記事
【鯖落ち】立ち上がれガルーダ民
【激おこ】ガルーダ鯖陥落

フォーラムのスレッド
頻発するGaruda Serverの障害について
支援お願いします


ガルーダだけではなく色んなサーバーで度々障害発生しているようですし
どう思ってるんでしょうかね?
いいかげん回答がほしいです

プロデューサーレターライブなんてやってる場合なんでしょうかと疑問にも思います
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

無料期間もそろそろ終了、影響は?

blog_69_1.jpg




正式サービスからはや一ヶ月


私はレガシーなのですでに課金開始しているのですが(3ヶ月課金余裕でした)

新しく新生からパッケージを購入したユーザーならば
無料期間1ヶ月+延長一週間でそろそろ無料期間が終わる人がでてきますね

そうなると、やはり気になるのは全体のプレイ人数と同時接続数の低下

ゲームを毎日のようにプレイしている身としては
この時期になっても人数の低下はまったく感じられず
いまだに鯖落ちするほど大盛況


ですがやっぱりゲームなので、ゲーム自体が生に合わない人もいるでしょう
それに新生14ではMMOが初めてな新規ユーザーもたくさんいますし
FFと思ってやったのに、思ってたのと違ったという方もいるかも


と、若干ネガティブな面を挙げてはみたものの
現在の盛況ぶりをみるにまったく心配しておりません!

なによりそれだけ、もああ自身が楽しめているのでv(´'-'`)v
2.1で大幅なバージョンアップを控えていますし、まだまだやめられませんw


これからも
みなさんがよりいっそうFF14ライフを楽しめるように
それら様々なFF14情報をうまくこのブログで伝えていけたらと思っています


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
