最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【ギャザクラ】調達任務、やりましょう

blog_63_1.jpg


1日1回、コツコツと



だいぶ性格が露呈してきた効率厨もああのギャザクラ生活
先日フレに「戦闘職でさぼってて軍票ないんだけど」と言われたので
調達任務をやってるか訊ねたところ

「なにそれおいしいの?」

と言われてびっくり

もしかして、知らない人もけっこういるんじゃないかと記事にします

たしかにわかりにくいといえばわかりにくい・・・
でもギャザクラをやっていてこれをやらないのはとにかくもったいない!


そんなグランドカンパニーの調達任務についてです
ちょっとでもギャザクラを上げている人は要チェック!



続きを読む
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ダイアマイトウェブの入手手段

blog_62_1.jpg

裁縫師に捧ぐ




ちょっと前の記事で取りあいがヤバイと話題にあげた素材狩り

【フォーラムの話題】一部素材の入手手段について

調べていくうちに物によっては代わりの入手手段がしっかり用意されていて
素材狩りに出向かずとも、自分で使う分にはわりと楽に入手できるようなのでご紹介

今回の対象はダイアマイトウェブです
今回とか書いちゃってますけど次回があるかはわかりません!


続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【Tips】クラフターギルドリーヴの報酬について

blog_61_1.jpg


もっと効率を求めてみる


ギルドリーヴはクラフターのレベリングに使うのが効率がいい
というのは最早新生エオルゼアでは当たり前の知識!
みなさんちゃんとリーヴ権無駄なく使ってますか?


しかしただ闇雲に適当にギルドリーヴを受けているだけではまだまだ三流クラフター
しっかりと計画を立て、報酬を吟味し、かかる時間や経費を考えなくてはいけません

そこでギルドリーヴをさらに効率的に使うための
知っているとお得なTipsをご紹介


ギルドリーヴやクラフターに関する関連記事
お暇があれば合わせてごらんください!
【注目】ギルドリーヴをやろう!
【初心者向け】クラフターのススメ
1~50まで調理師の上げ方

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

PS4とVita リモートプレイの期待感



現在出先なのでFF14のネタストックがなく
iPhoneから更新です
SSもないのでリモートプレイのつべ動画はっときます

明日からはちゃんと濃い内容を更新していきますよ~!

あ・・・いつも薄いのでもう慣れっこですよね




さて、PS4ローンチと共にPS4版FF14が展開されることが正式に発表されたわけですが
ここでPS3版とPS4版の違いを適当におさらい

・グラフィック(PC版と遜色ない)
・UI(同上。PC版のようにチャット窓を分けたりできるかも)
・Vitaでのリモートプレイ


今回の話題はPS4とPSVitaのリモートプレイに関してです
つまりお家のなかならどこでもVitaを使えばFF14をプレイできる素晴らしい機能

布団で転がりながら!
トイレに座りながら!
お風呂で湯船に入りながら!

貴方の廃プレイを手厚くサポート!

これは期待せざるを得ません(´'-'`)



最近の国産ネトゲではPSO2がPSVitaによる展開をして成功を収めていたり
MHFGがVitaで出ることが発表されたり
PSVitaを使ったクロスプラットフォーム・ネットゲームがこれからの市場で大きな存在となっていくのはすでに証明されているでしょう

リモートプレイによって実質PSVitaでFF14プレイが可能になるのですから
意図的なのか、FF14もこの流れにのったような形になりましたね


気になるところは操作面
ボタン数の足りなさはタッチによる操作が可能になるようなことも言っていたような言ってないような
どっかで見た気がするんですけどあいぽんでソース探すのめんどうでしたぁぁぁ(.-.)ゴロン


ともかくギャザクラ程度ならVitaでも問題なくプレイできそうなので
PS3をいまのいままで買い渋っていたもああでも
PS4購入を視野にいれております!(Vitaはもっているので)

この話題に関しては新たな情報が出たらまた取り上げたいと思います!


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

最終決戦

blog_59_2.jpg

わたしたちが・・・光の戦士だ!!ドン!


プラエトリウム最終決戦前のスクリーンショット
かっけぇ!(自画自賛

何も加工しなくても絵になるSSが撮れるのも新生14の魅力ですね


このときの冒険記録についてはしゅーさんのブログ
超すまっぷぶろぐが書いてくれているのでぜひ見てください(勝手に宣伝





blog_59_1.jpg

座ってても絵に・・・なるな・・・うん。


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ルガとララフェル

blog_58_1.jpg

ララフェルマジ天使
ルガも天使(小声



左から お鼻がキュートなあるまさん なんだかデカイもああ ミコッテから転生したとらめさん

のスリーララフェルズ!
ララフェルの真骨頂は並ぶことで発揮されるのなんともいえぬ可愛さだと思います!

後ろにはスリーララフェルズの保護者、素晴らしき声の持ち主サルサさん
彼の大喜びエモート連打は腹がよじれる面白さwww




みんなでもや顔
blog_58_2.jpg
v(´'-'`)v モヤァ・・・

今にも何かイタズラでもされそうな微笑み・・・
あーこれは悪魔のような天使っすわー





記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【激おこ】ガルーダ鯖陥落

blog_57_1.jpg


ヨシダーッ!!



さてちょっと帰りが遅くなり、ブログをかきかき
いざ14ちゃんやろうと思って宿屋からでたら90000エラー

どうやらまたガルーダが落ちたようです


Garudaワールド 障害発生のお知らせ(9/24)
現在、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアにおきまして、Garudaワールドを利用できない障害が発生しております。調査・復旧作業を実施しておりますので、いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

             記

日 時:2013年9月24日(火) 22:44頃より

障害内容:Garudaワールドを利用できない

対 象:Garudaワールドをご利用のお客様

原 因:調査中



人多いことはいいことだけれど、なんだかガルーダはとくに鯖落ちが多いような・・・
調べてみると、
2013/09/13 Garudaワールド 障害発生のお知らせ
2013/09/16 Garudaワールド 障害発生のお知らせ
2013/09/19 Garudaワールド 障害発生のお知らせ
2013/09/24 Garudaワールド 障害発生のお知らせ
だいたい3日ごとにピークタイムに鯖落ちが発生しています
このほかにも一部エリアが死んだりも何度かありますが

これは全ワールドからみても障害発生数が一番多いです


最近のインタビューで吉田Pは、カーバンクルサーバーが一番人が多いと公言し
また、カーバンクルサーバーのみワールド上限をギリギリに引き上げていることも言っています

ソースはこちら


――今回のメンテで、1ワールドのキャパシティはどのくらいまで拡張したのですか?

吉田氏: 前回9月4日のタイミングで、実はCarbuncleだけを8,000人まであげたのですが、ここが限界だなという感触ではあったので、8,000人です。

該当部分を抜粋



それゆえに、サーバー強化メンテナンス後は人数が一番多いにも関わらず障害発生が起こっていないカーバンクルサーバー
なんだかこれ・・・不公平じゃありませんか?

ほぼ3日ごとに障害発生しているにも関わらず、現状維持で、対応は何もなし
カーバンクルにしたことをすればいいだけなのに、放置されている状態

謝罪の言葉もまったくなし

せっかく、新生の運営もいい体制かな・・・と思っていたのですが
これはさすがに私でも不満が爆発して記事にしました
ちょっと当事者としてはネガディブにならざるをえません

なんとかしてほしいですねえ・・・

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

白魔道士のクロスホットバー

白50になってから何度かエンドコンテンツもやってきて、だいぶ動きも安定してきたので
パッド勢もああのプレイ環境のご紹介



セット1
blog_56_1.jpg
ID道中戦&ソロ戦用ホットバー
基本はこれ一本で道中はOKです

基本R2左手で回復 右手で攻撃
一番押し安い位置にクルセードスタンスをおいておくことで回復と攻撃を素早く切り替えます

クルセードスタンス切り替えのクールタイムは、ちょうどGCD2回分なので
ストンスキンやリジェネ>クルセード>エアロラ>エアロ>クルセード>ケアル といった動きで無駄なく回復と攻撃を両立できます

最近エアロラがいいのかサンダーがいいのか本気で悩んでいます
誰か意見ください!


セット2
blog_56_2.jpg
ボス戦用ホットバー
白はMP回復手段が限られているため、攻撃すべきときと、そうではないときが明確に分かれています
そのため、ボス戦用ホットバーには基本的なケアル・リジェネ・ストスキなどの位置を変えずにそのまま置いて
攻撃用アクションをメディカや合間に使う自己バフにごっそり入れ替えます

これでXHBを切り替えたときでも混乱せず回復することができ
ソロ中などはめったにつかうことはないベネディクションなどを隔離しています
(慣れないうちはクルセしようとしてベネディク暴発したりしました)

もちろん攻撃する余裕があるときや、範囲回復の必要がないときはボス戦でもセット1に切り替えます
逆に言うとヒーラーとして基本的な動きはケアル・ケアルラ・エスナ・リジェネ・ストンスキンで事足りるのです

ケアルガは・・・いまのところ範囲が狭すぎて使いどころがないので
巴が34になったらアイフォーアイと入れ替える予定



下部のホットバー2で回復アイテムや連続であまり使うことがないが、使うときはどちらのパターンでも必要になる
プロテス・レイズ・リミットブレイクをセット
こちらはキーボードctr+1~^に設定されています
アディショナルでつけたときもセットしとくと便利なので共有ホットバーになっています




個人的な意見ですが、白は必要になってくるスキルが要所要所で限られているため、XHBに一番困らないと思います
切り替えに困っている人がいたら参考にしてください!
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【フォーラムの話題】一部素材の入手手段について

blog_55_1.jpg

取り合いに疲れました・・・




一部素材がMobドロップ限定で、狩場が一箇所しかないこともあって
高LVの人が独占したり、いついっても人がいるため
自分で入手することができない問題があります

一部素材というのは、裁縫士で使うダイアマイトウェブフリースです

同じくMobドロップ限定の革素材に関しては、
布素材と違い狩場が複数あること
クラフティングのレシピが1回につき革1枚+アルメンでいいということ(裁縫は素材2つ)
この2つにより狩場は常に人がいるということはなく、だいたいはレベル帯も分かれて複数存在しているため
狩場問題はそこまで起こっていません


この問題のため、ピークタイムにしかログインできないような人などのライトプレイヤーは自分で素材集めすることができず、マーケットに頼るしかありません
そのためかマーケットの値段は少しずつ上昇傾向にもあります

そうなってくると自分で使う人以外も金策のために狩り場に出向くようになり
本当にほしい人は高くなったものを買うしかない、という悪循環になっています


MMOの素材狩りとしてこの流れはごく当たり前のことなのですが
それにしてもダイアマイトウェブ・フリースに関しては
裁縫での必要数に対する狩場&敵の数が少なすぎます

特定の場所に放置させ、自動的にそれら素材対象を狩るbotも度々見るようになっている現状
同LV帯の革素材に比べると値段は3,4倍ほど(一回で素材は2つ使うというのに)
これは明らかに経済バランスが崩壊しています

たしかテスト期間中のフィードバック対応リストにて、これら素材狩りに関して
バランスがとれない場合は狩り場を増やすことも検討しているそうですが・・・


すでに大きなバランス崩壊が起きている中
この問題だけは裁縫士である私もフォーラム戦士にならざるを得ないかも・・・


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

1~50まで 調理師のレベリング

blog_54_1.jpg



調理師が間違いなく一番楽です



クラフターをあげていると、ひとつのクラスだけでなく、他クラスで覚えるアディショナルスキルがほしくなってきます
後半はとくに、HQを作るのが難しくなってくるので必須になってきているといってもいいでしょう

もああはというと、他クラスで素材を使うわけではない調理師だけLV15でしばらく放置していたのですが
ステディハンド+加工の成功率90%でボカンボカン爆発して\(^O^)/ストレスが溜まり
調理師37で覚えるステディハンドIIがほしくなりました

わからない人に説明すると、
加工の成功率は70%
ステディハンドは全クラフターが覚えるスキルで、成功率を+20%するもの
あわせて90%ですが、100%以外はひどいくらい失敗しますw

これが調理師のステディハンドIIでは成功率+30%になるので
加工の成功率が100%!ストレスなくクラフトできるわけです
CPはステディが22でステディIIが25、たったの3差で+10%はめちゃくちゃでかい


というわけで
15~37までのレベリングのために、ギルドリーヴのデータや手帳を見合わせていると
あれこれ調理師1~50までめちゃくちゃ楽なんじゃないの?と思いついたので

1~50まで、たぶん楽ではやいであろう上げ方を適当に考察
適当なのでこれよりもっと楽なパターンがあるかもしれません

*こちらは2.0での情報です
2.1にてHQ納品が+200%から+100%に低下、一部製作・調達リーヴの経験値増加、リーヴの追加などがされ
必ずしもこれが最適解ではありません、参考までにごらんください!
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

FF11&ドラクエ10&FF14のコラボ発表!!



神コラボ確定www



コラボのなかでもFF14での画像を抜粋!

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

かばん、リテイナーがいっぱいになってしまったときのお得なマーケット活用術

blog_52_1.jpg

マーケットを活用しよう




テレポや修理でなにかとギルを使うので、稼ごうと思わなければなかなかお金がたまらない新生FF14
とくに、戦闘職をメインでやっている人には稼ぎ方がわからない人も多いと思います

「適当に素材をポンポンリテイナーに入れてたら、リテイナーがいっぱいになって処分めんどくさいから捨て値で売った」

「敵からドロップした素材ってなにが必要かわからんから店売りしてた」

「ダンジョン中に出た素材邪魔だから捨ててた」


こんなことをしている人たちも多いはず
これはもったいない!!ヽ(`'-'´)ノ
その貯まってる素材、売ってみない?


そんな貴方達の、エオルゼアでの生活をちょっとリッチに、ちょっと楽しむためのTipsをご紹介


続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

紐なしバンジー(裸)

きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。死んでるんだぜ。それで。
blog_51_1.jpg

あ、はい
誰がどうみても死んでます


先日すまっぱーずの一員であるあきせるさんの弱タイタン戦でのひとこま

タイタン戦後、死んでもデジョンでスタートに戻れることを利用した
フィールドから飛んでは戻る、飛んでは戻る、紐なしバンジーがおもしろい!!

実装当時は、敵視をもたずに着地すればHP1が残る仕様があったので死ななくて済んだんですが
バグを使ってタイタンを倒す技がユーザーによって発見され、その改修があり
着地後、HPが残っていても謎の追加ダメージにより確実に死ぬようになりました



そんなわけでバンジー前に(死んでしまっては装備の耐久が減るので)おもむろに脱ぎだすメンバー
blog_51_2.jpg

ちょっとおにぎりさん私とかぶってる!かぶってるから!!




花火片手に落ちる私としゅーさん
blog_51_3.jpg

             このへんにしゅーさん↑


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

新生FF14 ララフェルが宿屋のベッドでぼーっとするだけ



ニコ動でFF14動画を漁っていて褐色ララフェルが可愛かったのでご紹介
ミニオン愛好家的にもパジープークもかわいくてナイス


もああも動画撮ってみたくなりました

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ララフェル的SSの撮り方

blog_49_1.jpg

為とララフェルを上手に撮るには





広大な世界を股にかけるエオルゼアライフ
みなさんSS撮ってますー!?

もああは結構撮ってるつもりが、戦闘中は忙しくてついつい忘れてしまったりで
もっと撮っとけばよかった・・・と思うことが多々あります(ブログネタ的な意味で

そこでララフェル的なSS撮りTipsをご紹介

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【ネタバレ注意!?】白魔道士ジョブクエスト、最後にして最大の敵

もう露出狂とは 言わせない
blog_48_1.jpg



イベントシーンではひどい醜態を晒してしまっていた、不完全だった白魔道士もああ

先日ようやくレベルカンスト
白魔道士AF胴を求めて最後のジョブクエに挑みます



クエストのラストには、まさかの敵が、もああの行く手を阻みます!!





続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【初心者向け】クラフターのススメ

blog_46_1.jpg
カンカンカン・・・コンコンコン・・・

運要素が少なく、かなり楽しい!



そろそろLV50になり、エンドコンテンツに手を出す人が増えてきていますね

そんな中もああは、白をLV50にしただけでエンドコンテンツにはほぼ触れず
ひたすらクラフター稼業を営むのだった


イヤッホォーウ!
blog_46_2.jpg


FF14の生産業であるクラフターですが
がんばったらがんばった分だけ、経験値が増えたり、HQが作れたりするのが本当に楽しい


続きからはこれからはじめる初心者にオススメのクラフター育成計画!

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

手練の露出狂

水着の次は・・・
blog_47_2.jpg
手練の冒険者です(露出狂


白AF+コロセウム胴という性能としては申し分ないものなのですが
いかんせん白AFの布面積の少なさにコロセウムが合わさって最強にみえる


でもララフェルだからえろくない!ふしぎ!





blog_47_1.jpg
手練になるとビームもでます





blog_47_3.jpg
違和感ないな(真顔 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

グゥーブーミニオンが走るだけ



この発想はあった




ミニオン好きとしては取り上げないわけにはいかない
なんともいえないかわいさですw

誰か為で同じのつくってください!

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【メンテナンス】修理費半分以下!話題のIDダッシュ修正

blog_44_1.jpg

先行組は微妙な気持ち?




本日緊急メンテナンスによってサーバー追加・強化、CFのグループ再分化
ゲームの調整、不具合の修正などがされました

くわしくはこちら↓にあります
更新のお知らせ(9/12)


○以下の機能を実装しました

・何も操作が行われない状態が30分継続した場合、自動的にログアウト処理が行われる機能を実装しました。


1017問題に対する放置民対策として導入されたんですが
そもそもこれってネトゲで最初から普通にあるべきシステムなのであって物凄い今更感

そして実際にはキーボードやコントローラーボタンおしっぱという抜け道があるので1017対策としては付け焼刃的な対処ですね



○以下の対策・調整を行いました

・インスタンスダンジョン「旅神聖域 ワンダラーパレス」「邪教排撃 アムダプール」において、
 道中のモンスターを討伐せずボスに到達するプレイに対する対策として、モンスターの挙動と
 ギミックを一部変更しました。
 道中のモンスターを討伐せずに進むことは推奨するプレイスタイルではなく、
 今後も必要に応じて対策を行っていく予定です。

・インスタンスダンジョン「旅神聖域 ワンダラーパレス」「邪教排撃 アムダプール」において、宝箱から取得できるアラグ銅貨の数を増やしました。



すでにLV50に達している人の間では広まっていた、盾役が道中の敵を引き連れて走り、ボス部屋で死んだあとレイズすることで無駄な戦闘を避け、時間短縮する方法への対処

そもそもなんでこれが広まったかっていうと
LV50では経験値が入らないため、敵を倒すメリットがほぼないことと
LV50装備品の修理費が高すぎることがあるんですよね

このIDダッシュ攻略では修理費がいるのは死ななくてはいけない盾役一人
それ以外はボス戦だけで耐久消費ほぼなしで、さらに時間短縮できるものすごいメリットばっかりだったんですよね

それがゲームの意図と離れているのはみんな承知でしたが
それにしてもあまりにもメリットがなく、神話トークン集めのために周回せざるを得ないコンテンツなだけあって正直プレイヤーとしては仕方がなかったと言わざるをえません

修正されて当たり前ですが、そもそも経験値が入らず修理だけ必要というシステムの根本からなんとかしてほしいですね
FF11であったカンスト後の経験値をポイントにできるメリットポイントのようなシステムの早期導入を望みます・・・




・装備アイテムの修理に必要なギル、およびマテリアの取り外しに必要なギルを、以下のとおり引き下げました。
 装備レベル 1~10: 10ギル → 変更なし
 装備レベル11~20: 50ギル → 30ギル
 装備レベル21~30:100ギル → 60ギル
 装備レベル31~40:210ギル → 120ギル
 装備レベル41~50:500ギル → 200ギル

・ダークマターの販売価格を以下のとおり引き下げました。
 ダークマターG1: 5ギル → 4ギル
 ダークマターG2:30ギル → 12ギル
 ダークマターG3:70ギル → 24ギル
 ダークマターG4:150ギル → 48ギル
 ダークマターG5:350ギル → 80ギル



さて、上で言ったのに加えて
修理費が高すぎる問題に対しての修正です

LV40に関しては半分以下!
ダークマターもNPC修理に比べて割安度があがったことでクラフター修理の存在意義がでてきましたね

これは素直に嬉しい・・・ですが
先行してプレイしていたプレイヤーに対する処置はなにもないんですよね・・・

とくにダークマターに関しては買い置きができるので
私のように大量にダークマター買いこんでいる人は
物凄い損してる気がするんですがそれは・・・(´・ω・`)



ともかく、それなりに素早い対応で良い方向には進んできているので
これからも期待できそうな運営ではあります

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ララフェルドミノ

blog_43_1.jpg

一人が寝ると みんなが寝ちゃう
だって ララフェルなんだもん

一人が倒れると みんなが倒れる
コテン コテン コテン
だって ララフェルなんだもん(*´Д`*)


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

水着 de ガルーダ

blog_42_1.jpg
ガルーダ戦 水着で行ったら 台無し(字余り





blog_42_02.jpg
貴様を倒すために水着できた




blog_42_03.jpg
尻なら負けん! 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

「紅蓮祭」開幕!

blog_41_1.jpg
美男美女ミコッテと為・・・ここが天国か


待ってました!耐熱装備の祭り!




FF14最初のシーズナブルイベントである「紅蓮祭」が本日から開催!
公式の「紅蓮祭」総力特集 大炎獣ボンバード襲来!にも詳細がかかれています!



ボンバードの灰は各国の周辺でコスタ・デル・ソルで発生していたFATEと同じものが発生しているようです
blog_41_2.jpg

追記:各国周辺だけじゃなく、ほとんどすべての地域で発生してるようです!
自分のLVにあったところで参加するといいかも


ウルダハはここ!他はわかんない(´∇`)
blog_42_3.jpg

金評価で一回30個もらえます!
blog_42_4.jpg


灰90こあれば耐熱装備は全部揃いますのでひとつの目標に!




灰2こで花火10個交換もできるので
オマケにもう一回やって花火をもらっておくといいかも!

blog_42_5.jpg

花火の後始末はしましょう(´'-'`)

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【注目】ギルドリーヴをやろう!

blog_40_1.jpg

リーヴ受注権たまってない?




正式サービスからしばらく経ちましたが
色んなクエストやFATE、IDでレベルがサクサクあがる新生で
ギルドリーヴを忘れている人が多いのでは?


このギルドリーヴ受注権
地球時間の12時間ごと(日本時間の9時と21時)に3ずつ増え、最大100回分の受注権をストックできます

正式サービス開始後からまったりやっているひとでも、何もしていなければすでに受注権が100枚でカンストしているはずです

これではもったいない!

ギルドリーヴはソロでもさくさく経験値が稼げる手法として
無駄にならないように定期的に使用することをオススメします!



ギルドリーヴには、ファイターとソーサラー用の傭兵稼業ギャザラー用の採集稼業クラフター用の製作稼業グランドカンパニーの軍票がもらえるグランドカンパニーリーヴの4種類があります

このなかでも受注権を使うならば、ギルドリーヴの効果が大きい採集稼業と製作稼業をオススメ
クラフター用素材を大量に集めたりする手間が多少省けるため、リーヴを使用するレベリングスピードがかなりあがります

ファイターソーサラーの経験値や軍票は、FATEによってギルドリーヴより手軽に稼げてしまう状況のため、現状はこの2択がいいとおもいます


リーヴの存在そのものを忘れていた方!
リーヴ受注権がたまってる方!
これを機会に、ギャザクラを上げを兼ねて、リーヴ消費をするのもいいかも!

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ブレイフロクスの覇者

blog_39_2.jpg


周回楽しいいいいい(壊れ気味




みなさん新生14楽しんでますか?
もああはというとちょっと楽しみすぎて死にそうでした
多の死みってね!(うまくない


新生では装備品はクエストでもらえるクラフター品などのほかに
IDで入手できるものが多数あります

その中でところどころに、見た目の特殊な、かっこかわいい装備があります!
カニララのTOPやプロフ画像にあるようなアコライト装備もそうですね

吉P曰くダンジョン周回したくなる要素のために盛り込まれているらしいのですが
もああは見事にそれにハマります

それは、ブレイフロクスの野営地で入手できるソーサラー装備

バトルメイジ一式がほしい!」

街で見かけて一目ぼれ
ソーサラー3種類をあげているもああは、他クラスで使いまわせることもあり
性能もそうですが見ためもかっこいい!

そこで、これを一式(頭胴手腰脚足)揃えるまでメインクエを進めないという縛りを自分に課すのでした

これが悪夢の周回の始まりとも知らずに・・・


続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ララフェルの干物

blog_38_1.jpg

コスタ・デル・ソル名物
ララフェルの干物はいらんかね?






我らがしゅーさんが干物になってたので便乗しました

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

アイテムソートは2.1で実装予定!

blog_36_1.jpg

やるじゃん!




ソートがないゲームなんてありえない!とか
ソートってゲームに必要最低限の機能でしょ・・・?とか
βから散々言われていた話題にも終止符が!


とにもかくにもフォーラムをご確認ください

そしてなんともわかりやすいステキな画像も拝借!
blog_36_2.gif

なんかめちゃくちゃがんばってる感じが伝わってきます


ソートに関しては本当に早めに実装してもらわないと
私のようにギャザクラ全部あげてるとすでにリテイナー2つがほぼいっぱいだったり
そのいっぱいのなかで散乱したアイコンのなかから
これはマーモットの肉なのかドードーの肉なのかと探す日々


ハウジング、PvPなどの実装分も含めて
2.1が待てなくなってきましたね!(*´Д`*)


あとはちゃんとログインができれば・・・なんですが・・・

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【公式動画】ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ローンチトレーラー



いまさらですが紹介していなかったので



FF14のストーリーはまさにRPG!まさにFF!と言えるほどのボリューム!
それを織り成す物語にマッチした声優がステキ!(*´Д`*)


MMOのFFなんてたいしたストーリーじゃないんでしょ?
なんておもってるひとはこのトレーラーでもみてぜひプレイしてみください!

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

まさかの1日前緊急メンテ!効果は・・・

blog_35_1.jpg

【むむむ。】





[メンテナンス] 一部ワールド 緊急メンテナンス作業のお知らせ(9/3)
下記日時におきまして、サーバー高負荷状況への暫定的な対処としてのサーバー再起動および、90000エラーによりログインできなくなっているキャラクターのデータ修正のため、日本データセンター配下のワールドの緊急メンテナンス作業を実施いたします。緊急メンテナンス作業中、対象ワールドをご利用いただくことができません。

※90000エラーによりログインできなくなっている問題については、明日のメンテナンス作業で対応させていただく予定でしたが、規模が大きくなっている状況のため、本日対応させていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

             記

日 時:2013年9月3日(火) 15:00より18:00頃まで
    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。
    ※できるだけ早くメンテナンス作業を完了できるよう努めてまいります。





明日のメンテに先駆けて
あまりにも苦情が多く症例が多かったらしい
エラー9000対策が施された模様

メンテナンスは早めに17:10には終わったようですが、はたして何処が改善されたの?


ログインしてちょっと遊んでみた印象はふたつ

エリアチェンジで落ちなくなった

そしてゲームプレイ中の人が落ちないことの弊害(?)により

ログイン制限により新たにログインできる人数が少なくなった

(気がする)



実際にはまだ時間的にピークタイムではなく
エリア落ちに関してもまだまだ完全に改善されてるとは言えないでしょう

しかし問題なのは後者のほうで
もともとワールドに儲けられたログイン制限によってリトライオンラインは続いていました
ですが、一定のタイミングによる大規模なエリアチェンジ落ちが多発していたことで

落ちた人の変わりに他の人がログインできるという
ログインサイクルが出来上がっていました


しかしエリア落ちが減った影響からか
結局後からログインするひとはログイン制限にひっかかり、ログインの状況はひどくなったようです

(あくまでも数人のフレンドがそうだったという状況からの推測です)

なんとも皮肉なものです(つд・)



はやく明日にな~れ!
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【エロ注意!?】温泉でのひとこま

blog_34_1.jpg
  ( ^ω^) …
  (⊃⊂)







⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
 ミ⊃⊂彡



その後
blog_34_2.jpg

こてんっ

ブクブク・・・
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
