最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ログインFATE JOINED

blog_32_1.jpg

敵強すぎwwwwwwwwww






平素はファイナルファンタジーXIVをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

8月24日のアーリーアクセス、および8月27日の正式サービス開始以降、多大なるご好評を頂いており、当初の想定を大きく上回るペースでプレイヤー数が増加している状況です。そのため、快適なプレイ環境を維持するため、キャラクター作成制限・ログイン制限を適宜実施させていただいております。この影響でプレイヤーの皆さまにご不便をおかけしていることを改めてお詫びいたします。

現在、高まっている需要への抜本的な対応として、日本・北米/欧州の両データセンターにおいて、ワールドの追加、ならびにログイン/マッチングのさらなる強化を開始しています。この作業は週明けの完了を予定しております。

対応が完了するまでの間、既にソフトウェアを購入済み、もしくは流通しているパッケージ版をご購入いただいた方々のプレイ環境を少しでも優先させていただくため、一時的にダウンロード版の販売を停止させていただきました。本対応の完了後に再開を予定しております。購入を検討されていた方々には申し訳ありませんが、ご了承くださいますようお願いいたします。

また、作業完了までの間は、今後も継続的にキャラクター作成制限とログイン制限を実施させていただきます。プレイヤーの皆さまには引き続きご不便をおかけいたしますが、どうぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。本対策の作業状況に関する続報は随時お知らせさせていただきます。






ダウンロード販売も一時停止するほどの人気っぷりの新生14
しかしサーバーの許容量を超えてキャラクターが存在しているために
ログインFATEがピークタイムでは発生してますね

それが土日になった今は一日中巻き起こっています


こういった事態もあるからこそ、ワールドのキャラクター作成制限をかけているんですが
今回に関しては「友達と同じワールドにキャラつくれない!」という声を尊重しすぎたのか
制限をかけるのが遅く、常にサーバーがパンク状態
とりあえず今ログイン制限の人待ちで入れないようなサーバーは、サーバー追加するまで新キャラ作成は制限解除しちゃだめなんじゃ?と思うのです


そもそもサーバーにも限界値があるため
空きができないと新たに入れない=入れたら他の誰かが落ちている という方程式が成り立って
入れても不用意なエリア移動やCFで落とされることにビクビクしてプレイしなければなりません

せめてエリア移動で落ちるのは無くしてもらわないと
入れたあとに落ちてまたFATEJOINEDするのは凄まじく萎えます(´;ω;`)



プレイできている人もいればまったくできない人もいる現状はちょっと問題があるかなあと思うので
サーバー一時閉じるにせよ、緊急メンテするにせよ

早急に対策がほしいところです



もああはというと
ログインFATEJOINEDしたあと、しばらくは戦っていましたが
大ボスのエリア移動で落とされ
ラスボスのエラー3102(ログアウトが正常に完了していない)が強すぎるので
本日はリタイアします(´'-'`)

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【序盤パーティ】呪術士と巴術士でヒーラーはできる!

blog_31_1.jpg

CFを使わないパーティプレイで是非広めたい



CFのマッチングには、開発側が設定した大まかな役割"ロール"が使われています
ロールにはタンク・DPS・ヒーラーの3種類があり

タンク  剣(ナ)・斧(戦)
DPS  槍(竜)・格(モ)・弓(詩)・呪(黒)・巴(召)
ヒーラー 幻(白)・(学)


という振り分けになっています
ここで気になるのは、ヒーラーの少なさ

ジョブを入手できるのはLV30なので、学者がでてくるLV30まではヒーラーは幻術士しかいないのです
そのせいで、CFでは幻術が足りなくてマッチングが遅れることもかなりあります

そしてそれはCFだけでなく、シャウトやLSでの募集でも
ヒーラー=幻術士というある種の縛りにとらわれて募集をしているのを良く見かけます・・・が


せっかくのCFを使わない募集でそれではもったいない!
呪術&巴術だってヒーラーができるのです!



その理由と方法を書いていきたいと思います
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コリブリは誰のもの

様々なクエストやNPCに、ネタを仕込んでるFF14
スクエニ関係の名言だけでなく
2chネトゲ実況板で人気になったいわゆるネ実ネタまで露骨に仕込んできます
いやらしい・・・


今回はFF11プレイヤーにはおなじみのピンクのいやらしいアイツのクエストのひとこま!



blog_30_01.jpg
くそ・・・ゲゲルジュ、いやらしいやつ!
もとはといえば、コスタ・デル・ソルだって、
俺らが開拓した集落だったじゃねえか!






blog_30_02.jpg
それを、大金積んで全部奪いやがって・・・!
今度はオシュオンローゼンの花束なんて高価なものを使ってまで、
コリブリを奪っていくのか、あの強欲ジジイめ!!






blog_30_03.jpg
俺らには、何も残されないっていうのかよ!
集落も、砂浜も、コリブリさえも・・・!
・・・ゲゲルジュ!!









    / ̄ ̄ヽ、
   /  ●/  ̄ ̄~ヽ
  /     ト、.,..    \   
 =彳      \\    ヽ   
,          \\   |   ゲゲルジュ、いやらしいやつ!!
         /⌒ヽ ヽ  |  
        /   | |  /
      /     \|/
      l




ネタを知らない人は我々のコリブリで検索しましょう!




どういう経緯でこういう発言がでてきたのか
クエストの若干のネタバレを含むので続きから

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

雑食な為ちゃん

blog_29_1.jpg
ムシャムシャ





blog_29_2.jpg
リンゴうめぇ!


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

夏の為祭り!イベントレポート

blog_28_1.jpg

多数の参加、ありがとうございました!




先日行われたアーリーアクセス参加者向けイベント為祭りは思いのほか大盛況!

スマッパーズだけでなく、フレンドやLSメンバー、総勢17名が参加してくれました!

めでたく為ミニオンも全員取得することができて
イベントとしては大成功!

そんなイベントレポートですヽ(´ー`)ノ
すまっぱーずリーダーしゅーさんの超すまっぷぶろぐのイベントレポートと合わせてごらんください♪

今回の記事から画像のサムネイル表示を使っているので、大きな画像がみたいかたはクリックしてみてください!


続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【祝】新生FF14 サービス開始!

blog_27_1.jpg

やったね為ちゃん冒険者が増えるよ!



わたしは旧版プレイヤーだったので、もうとにかく言いたいことがいっぱいあるのです・・・が!

新生が面白いのでどうでもよくなりました!

本当に、本当にゲームの80%以上を完全に作り直していて
まさかここまでやってくれるとは、
良い意味で別ゲーにしてくれるとは、思ってもいませんでした


開発の皆様も、待っていた全プレイヤーも、本当にお疲れ様でした
そしてこれからも、よろしくお願いします!



もああも先日の為祭りにて為ミニオンをゲットしたことによって
ブログタイトルらしいSSもとれるようになり、まだまだやりたいことは無くなる気配がありません

ぜひ今後ともカニララをよろしくお願いします♪


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

アーリーアクセス成長記録

blog_26_1.jpg

アーリーアクセス、どんだけやった!?


主にレベリングという為祭りの準備に追われ、
正式サービス後に更新が少なくなるという

悪い意味での有言実行されそうだったので

いま時間を遡って記事を書いてます(ギリギリアウト!



もああはこの3日間お休みを頂いたので、かなりの廃人プレイをさせていただきました
幻術・呪術の平行プレイで本日めでたく

幻術・呪術ともにLV30達成です!(わーぱちぱち

とりあえずジョブがとれたら、あとはわりとまったりめにやっていきたいと考えています
・・・けど楽しくて、ついつい時間が経つの忘れてやっちゃうのでわからないですがw


新生Lodestone上での活動も始めましたので、
新しい記事を確認するときはぜひもああの日記をチェックしてください!


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

夏の為祭り 開催告知!

blog_25_1.jpg

画像はイメージです



ちょっと前からこちらのブログでも宣伝してきたガルーダ鯖 セカンドLS「SMAPERS」
アーリーアクセスが開始され、私の宣伝効果もあってか続々と加入者がでてきました

昨日の加入者を含めるとすでに18人!
そこそこコンテンツいくには困らない人数になってますね


もちろんまだまだ加入者は募集していますが
ここで、一度、アーリーアクセス参加者向けに
スマッパーズウェルカムイベントを行います


日時・場所・内容

8/26(月)22:00~
コスタ・デル・ソル
HNMFATE キャンサーをわいわい倒す!題して「為祭り」
無事クリアできたときにはカニミニオンゲットして撮影会v(´'-'`)v

参加条件はとくになし!30以上あれば嬉しいけど20以上であればたぶん大丈夫です
フレンドやLSを誘ってもOK!
スマッパーズにまだ入ってない方や、このイベントでの雰囲気を見て参加しようか悩む人も大歓迎です
その場合、イベント日時前にスマッパーズリーダー「Chou Cream」か私「Miaa Minstrel」までテルをお願いします

注意
まだFATEでアイテムを貰える仕様が不明瞭のため、参加LVが足りないとミニオンが貰えない可能性があります
そのときは後日もういちど開催する予定もありますのでご安心ください








このFATE、LV30を超えるメンバーが束になってかからないと勝つこともかなり厳しいモノ

本来ならば正式後一週間ほどたったあとに、私がみんなのレベルの上がりぐらいをみて企画しようと思っていたところ
しゅーさんが先走り、まるで自分の企画のように言ってなんと正式サービス前に行うことに


ようはあと1日半足らずでLV30超えが数人現れないとクリアが難しく、
企画倒れになる可能性があるわけです


もう、どうなっても知らないからな!?ヽ(`Д´)ノ



ちなみに正式サービス開始後、新たな加入者が多数出た場合はまた企画すると思います
ので今回参加できないな~と思ってる方もご安心ください('∇')


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

開始国はウルダハがいいよ(ステマ

blog_24_1.jpg

ウルダハ、オススメです




FF14では、ゲームを開始する国はクラスによってきまります
斧術・巴術はリムサロミンサ
剣術・闘術・呪術はウルダハ
槍術・弓術・幻術はグリダニア



ゲームを開始する国によって導入部のストーリーがちょこっとだけ違います
これは新たなキャラクターでプレイしないかぎりは別の国でのストーリーは見れません

違いの一番大きな部分は重要NPCなんですが

リムサではヤシュトラというミコッテの♀

ウルダハはサンクレッドというヒューラン♂

グリダニアはイダというヒューラン♀とパパリモというララフェル♂


この重要NPCが登場するとき、イベントだけでなく、これらNPCにボイスがつくところがあります

一度しか体験できないストーリー
冒険者に一番最初に声をかけてくれるNPCを選ぶといっても過言ではありません



そこでもああは・・・



続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ひとつの節目に

blog_23_1.jpg

やっと、始まりますね




明日18時ついに、アーリーアクセスがはじまります
これ以降サーバーは開きっぱなしになり
事実上これが正式サービス開始の合図になるわけです

いくつになっても、ゲームが発売するわくわく感ってなくなりませんね!


仲のよかったフレンドがバラバラになったワールド問題
サーバーやUIの問題でストレスフルなゲームプレイ
コピペマップや未実装部分の多さで広いようでとても狭い世界

いろんなことがあった、旧14ですが
ようやく、新生のときを迎えるのですね・・・


旧14のプレイヤーも、PS3版を待ち焦がれた人も、新しいFFに触れた人も
明日が素晴らしいスタートになることを願って


続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【考察】結局、巴術士のカーバンクルはどっちを呼べばいいの?

blog_22_1.jpg
(テーマにマッチするSSストックがなかったので、代わりのインテリもああ)

βフォーラム等でも悪い方向で話題に・・・?



巴術士が呼び出せるカーバンクル・エメラルドとカーバンクル・トパーズ
パーティプレイでどちらを呼び出すべきなのか物議を醸しているようです

以前、【考察】巴術士の立ち回りどうすればいい?という記事書いてしまったので
この話題を取り上げないわけにはいかないと思いました

以前の記事では取り上げきれなかった部分を含め、巴術士をプレイする方の参考になれば幸いです


この記事の内容はもああが個人的に考察しているだけのものなので
これが正しい、というわけではないです
参考までに見てくださいね


続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【公式動画】TVCM第2弾&解き放たれし脅威!

TVCM第2弾 "Million Visions編"


いよいよ発売が迫ってきました!


CM第2弾は第1弾と違ってストーリーラインやモンスターとのパーティバトルに主点をおいていて、まさにRPG!FF!
といった感じで燃えます!



ファイナルファンタジーXIV: 解き放たれし脅威


ベヒーモス・オーディンそして蛮神であるイフリート・ガルーダ・タイタン
FFシリーズおなじみのボスモンスターが大集結!

タイタンのBGMや戦闘シーンは動画として公開されたのは初めてです、スケール感ヤバイ!

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【宣伝】ガルーダ鯖 セカンドLS「SMAPERS」参加者募集!

blog_19_1.jpg

カンジュアル系(笑)セカンドLSのメンバー募集中!



FF11、旧14、新生14と同じサーバーでプレイしてきたお友達・・・いえ、最近ではなんかもうそういう関係を通り越しつつある(意味深)
フレンドのしゅーさんがリーダーを務めるガルーダ鯖でのセカンド用LSのメンバー募集の宣伝です!




カジュアル系を冠するこのLSの大きな理念は

野良PT以上、メインLS・FC以下の程良い距離を作り出す

です!
メインLSやフリーカンパニーだと人付き合い、会話についていけない
愚痴の垂れ流しを聞いているのがつらい・・・
ぼっちで野良PTだと便利すぎて無言が多いし一期一会で次へのステップが無い・・・

など、楽しい事ももちろん沢山あるのですがこれらの要素を取り払って
気楽に、カジュアルにゲーム部分を楽しんじゃおう!っていうのが一番の狙いです。


 しゅーくりーむさんのブログ 超すまっぷぶろぐ より一部抜粋




パーティを組む方法がコンテンツファインダーが主になり、簡単になった分なんだか交流が少なくなった気がしているそこのあなた!
ガッチガチの無言パーティじゃなくダンジョンを楽しみたいあなた!
CFだとロール縛りがあってダンジョンに行きづらいと感じているあなた!


このLSはそんなあなたたちにオススメです


興味を持ったガルーダ鯖民は
続きをチェック!


続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【公式動画】FFXIV ダンジョントレーラー PART 2



wktkが止まらない





ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアでプレイできる中~高レベル帯のインスタンスダンジョン紹介動画を公開しました。






物凄い濃い内容の動画です・・・!必見!

開放感のあるところや、まさにダンジョンと呼ぶに相応しいところまで多義にわたります
FF11でのタウルス族・プーク族・ドラゴン族などが登場しており、どんな動きをするのか気になるところ
ほかにも魔導アーマーやキマイラ、トンベリキングなど・・・モンスターを見ているだけでももう鳥肌が止まりません

あと大事なことですがサスタシャ以外でとまた会えるようで嬉しいです


ダンジョントレーラー PART 1も合わせてみてみると
かなりの数ということがわかります!

見たことある人も、無い人も
ぜひ通してみてみてください!


FFXIV ダンジョントレーラー PART 1





記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【FF14ブログ】一週間続きました!記事ピックアップ

blog_18_1.jpg

三日坊主とはなんだったのか



はじめに宣言したように、私はものすごい三日坊主で
過去にゲームブログを書いたことは何度もあるものの、長くて3ヶ月、短いとそれこそ3日で飽きてしまったりしていました

そして今回もブログをつくり終わっただけで、そのあとの満足感が半端なく、2日目くらいで「やばい書くのめんどくさくなってきた(´・σω・`)」と思ったのも事実

ですがそれではダメだ!と
ある種病気のように記事を書きなぐってきました
ええ、まあ禁断症状という名の病気だったわけなんですが

それでも一週間休まず書き続けてこれたのは私としてはすごい快挙なのです
誉めてくださってもいいんですよ?



やはりここまで続けてこれた一番の理由は
それだけ新生FF14がおもしろく、書き続けたくなる内容だったからです

さらにこんなぽっと出の知名度0からはじめたブログにそれなりの読者様がいてくれたことも大きいです
それだけ、みんなが新生FF14に興味を持っていて、期待度の高さが伺えます


これだけアクセスがあるのに、ツッコミコメントがないのが逆に不安になってしまうことも今までのブログ活動ではなかったことw

私が書いている攻略や考察記事は、どこを参考にするわけでもなく自分で1から10まで考えて書いているもので、
文章力の無さも相まって、これで本当にいいのだろうか・・・と内容に不安を感じてしまうこともあるのです

ですから、

こうしたほうがいいんじゃない?とか
参考になりました!とか

そんな短いコメントでもいいので頂けるとこれからの励みになります




たかが一週間で大げさかと思うかもしれませんが私にとってはほんとにすごいことで・・・
これからはとりあえず一ヶ月を目標にがんばっていきたいと思います



続きからは、はじめたばかりで埋もれがちだった一週間のオススメ記事をピックアップ紹介です!



続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【やってみよう】盾役のススメ

blog_17_1.jpg


Thanks my knight :)




FINAL FANTASY XIV ‏@FF_XIV_JP 8月17日
新生FFXIV P/D吉田です。ちなみにですが、現在エオルゼアは剣術士と、斧術士がやや不足しているようです。仲間を守る盾になってやるぜ!という冒険者の方は、ぜひ、剣術士や斧術士でのレベリングを御検討ください! #FF14


β4中の公式Twitterより

ここにあるように、β4期間中に剣斧という盾役・・・ロールでいうタンク職がエオルゼアでは不足しているようです

実際にフォーラムではちらほら

「ロールDPSでCFチェックいれるとすごい待たされる・・・」
「剣でCFいれたら即効マッチングされたw」


というお話があるようです


レガシープレイヤーが巴術に流れているとか、
最初の3ダンジョンで出る固有グラフィック装備ストライカーやアコライトがタンクだとneedできないとか、
色々理由があると考えられますが

一番の理由は、難しいイメージが強く初心者がとっつきににくいのではないかなーと思い

エオルゼアでナイト様が増えることを願って
剣術士・斧術士の立ち回りを
初心者向けで記事にしてみます!


続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【考察】巴術士の立ち回りどうすればいい?

blog_16_1.jpg

ピカ・・・かーくんもっふもふ!



β4から実装された新クラスはじゅじゅち!
・・・巴術士ですが

「ロールがDPSだけどダンジョンではいったい何をすればいいかわからない」
「動かし方が難しい・・・」
シャワーズピカチュウどっちがいいの?」

と色々な疑問をもっている人がきっといると思ったので


考察スキーなもああはすぐさまお試しプレイ&考察してみました!


続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

LV20までのミニオン入手方法!

blog_15_1.jpg

β4から新規で始めた人が入手できるミニオン集めてみました




ミニオンとは連れて歩くことのできるマスコット的なもの

戦闘に参加するわけでもなく
ただただ後ろをついてくるだけ

ほんとただそれだけ、だからこそ可愛いし、集めたくなるものです



もああは正式後もミニオンコレクターになるべく

β4段階で新規プレイヤーが入手できるミニオンを集めてみました!
たぶんこれで全部です

続きから~


続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【考察】効率的なレベリングは?

blog_14_1.jpg

2クラス目以降のレベリングはどうすればいいの?




正式にデータを引き継げるようになったFF14
LV20制限なのもあって、計画をたてて複数クラスを上げようとしてる人も多いはず
かくいう私もそれです


しかし、メインクエストの導線に沿って進めた初期戦闘クラスのレベリングがスムーズすぎて
これクエストなくなったら2クラス目以降大丈夫なのか・・・?
と不安に感じた人もいるはず



そこらへんをβ3からβ4での変更点を踏まえて考えていきましょう


続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【注意】oβではグランドカンパニーには入れない・・・

blog_13_1.jpg

もああ、育成計画を見誤る・・・




以前の記事 【新規向け】βテストフェーズ4でできることおさらい

にて、できることとして紹介していたグランドカンパニー所属ですが
どうやらoβでは開放されてない様子

具体的には、イフリート討伐後に次のクエストが発生しないようです


とりあえず1クラス20にしとけば軍票稼ぎで繋げるだろうと思っていたのですが、その計画は見事に破綻したのでした


さらに、LV20になった時点ですぐさま経験値がキャップに到達するため
あと経験値1でLV21になるまで稼げるわけではなかったです

ここらへんはもしかしたらワンチャンあるかも!?と思っていただけなんですが、そのせいで

イフリートクエはLV20~で受注可能

その時点で経験値はもう稼げない状態(稼いでも0のまま)

グラカン入るため・・・と思って行ったイフリートクエストの経験値は亜空間に消え去り
さらにグラカンに入れないというなんとももったいない結果に


そのためoβでは、イフリート手前でメインクエストをとめておくのが得策のようなので記事に残して起きます






それはさておき、ほしかったアコライト装備の胴とスカートが一周で手に入ったので細かいことは気にしないでおきます♪


blog_13_2.jpg



いまさらですがTOP絵やプロフのはβ3までのキャラで、こちらが正式でのもああです

見かけたらよろしくお願いします! 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ガルーダ鯖も陥落

blog_12_1.jpg


人数も少なくて平和な鯖だと思ってたらけっこう人気だった




Garudaワールドが利用できない状態です。現在、確認および復旧作業を行なっております。 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
8月16日(金)βテストのサーバー稼動状況速報
今日 15:15





ちなみにこのあとすぐ復活しました(´・ω・`)b

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【初心者必見?】いよいよオープンβのとき・・・まずはなにをすれば?

blog_11_1.jpg

見て・・・聞いて・・・感じて・・・




本日8月17日18時~より、全員にoβが開放されます
もああはすでにキャップのLV20間近まで廃ぷれいんぐしております

さてこのoβ・・・今日から参加する人は、FF14自体初めての方が多いと思いますので


どうやれば参加できるの?
なんか準備するものある?


といった参加前の疑問から

FF14はじめて、むしろMMOがはじめてで不安・・・
ログインしたらまず何をすればいいかわからない・・・


といったプレイングのヒントまで


役立つ情報をもああが自分なりにご紹介



続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【新規向け】セキュリティについて

blog_10_1.jpg

新しくファイナルファンタジー14を始める方へ




最近のオンラインゲームでは必ずといっていいほどに
「アカウントハック」が問題になってきています

アカウントハックなんて他人事
自分はやられるはずがない

その考えはすでに時代遅れであり
何の対策もないままだとアカウントハックされる危険は非常に高いです


そこで今回は初めてオンラインゲームを触る方等の新規向けに
「ワンタイムパスワード」というセキュリティ強化の導入を書いていきたいと思います

一緒に、楽しくゲームプレイをしていく上で
ワンタイムパスワードは必ず必要なものである
という意識をもってほしいのです

新規ではない方々にも
セキュリティを見直すきっかけになればなと思っています


続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【フォーラムの話題】アイテムソートの重要性

blog_9_1.jpg

快適なゲームプレイには必要不可欠?




________________________________________________________




・所持品を整頓できるようにしてほしい。
継続検討 / 正式サービス開始以降のアップデートでの実装を予定しています。

・リテイナーが所持しているアイテムを「せいとん」する機能がほしい。
継続検討 / 正式所持品ウィンドウの整頓機能を正式サービス後に検討していますが、リテイナーは別コスト対応になります。まず着手する場合所持品ウィンドウからになるため、リテイナーに関してどのように対応するかも含め検討していきます。



フィードバック対応リストより抜粋



________________________________________________________




アイテム関連について、フォーラムでもHotTopicsにあがり、
私自身非常に重要な問題だと感じているので別に取り上げてみます

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【必見】βテストフェーズ3 プレイヤーフィードバック対応リスト ピックアップ

blog_6_1.jpg

相変わらず物凄い量のフィードバック対応リストでした



________________________________________________________



FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア βテストフェーズ3 プレイヤーフィードバック対応リスト

新生FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
βテストフェーズ3にて、世界中から沢山のフィードバック、ありがとうございました!

βテストフェーズ4、正式サービス開始時と各フィードバック項目に対して、精査を行いました。
仕様回答、対応予定のあり/なしについて、フィードバック対応リストを公開させていただきます。
ぜひβテストフェーズ3、そしてアーリーアクセス以降のバージョンにてご確認ください。
(記載された以外にも、細かい修正や調整が行われています。)

βテストもいよいよフィナーレです。
αテスト、βテストフェーズ1/2/3と製品版に至るまでに、本当に沢山のフィードバックありがとうございました。
開発チームだけでは気づけないもの、本当に真剣なフィードバック、遊び心のあるご提案など、
製品版だけでなく、正式サービス後も引き続き対応していこうと思うものも多数頂きました。

新生FFXIVはまもなく正式サービス開始となり、このβテストフォーラムもクローズとなりますが、
これらフィードバックに向かい合う姿勢は、今後の正式サービス後も続けていくつもりです。
引き続き新生FFXIVへの叱咤激励をよろしくお願い致します!



________________________________________________________




膨大な量のフィードバックリストから、気になったものを独断と偏見でピックアップ!

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【公式動画】コメンタリー動画~パーティプレイをしてみよう編~



動き理解した?




挨拶からロールの大まかな役割、パーティプレイで重要な敵視(ヘイト)など
MMORPGというジャンルに慣れて居ないお方も、この動画でパーティプレイの基礎を学べます!



初心者だけでなく、私のような自称上級者の方もこの動画でおさらい!



記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【公式動画】『ファイナルファンタジー14 新生エオルゼア』 TVCM!準備はいいか!



TVCMが流れだすと、いよいよってかんじですね


いくつか新しい装備も見られます
一見するとアーティファクトのようですが、普通のAFではない様子・・・これは?!



もう20回は流したけど禁断症状なんか全然ないです



他のパターンのCMもきになるところですね
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【新規向け】βテストフェーズ4でできることおさらい

blog_5_1.jpg

スタートダッシュの準備はできた?



基本的に、
LV上限20LV20までの全コンテンツがプレイできるようです

細かく列挙すると数が膨大なので、公式フォーラム・βテストフェーズ4の公開範囲についてをチェックしましょう


以下もああの個人的な計画


続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【重要】もうサーバー決めた?

blog_4_1.jpg

新規のみなさんはもうプレイするワールド決めましたか?


________________________________________________________


ワールドについて

βテストフェーズ4で開放されるワールドは以下のとおりです。βテストフェーズ4のデータは製品版に引き継がれます。一度決めたワールドは変更することができませんので、βテストフェーズ4のキャラクターデータを引き継いで製品版をプレイされる方は、製品版でプレイするワールドを選択してください。

Group JP (日本データセンター)
Aegis(LEGACY)/Durandal(LEGACY)/Gungnir(LEGACY)/Masamune(LEGACY)/Ridill(LEGACY)/Atomos/Bahamut/Chocobo/Mandragora/Tiamat/Tonberry/Garuda/Ifrit/Ramuh/Titan/Alexander/Anima/Carbuncle/Fenrir/Hades


日本データセンターの物だけ抜粋


________________________________________________________




Alexander/Anima/Carbuncle/Fenrir/Hades
これらはβ3時点ではなく、今回発表された新たなワールド

テストといいつつ、正式に完全に引き継ぐとされているβ4ではこの選択が重要なものに・・・?


以下旧版でのお話

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【朗報】βテスト中の動画の扱いについて

blog_3_1.png

動画勢のみなさんに朗報です。


________________________________________________________


著作物の利用について

プレイヤーの皆さんによる動画の公開は正式サービス開始より許諾いたしますが、βテストフェーズ4期間中は引き続き動画の公開を行うことできません。

ただし、βテストフェーズ4期間中に動画を撮影していただくことは問題ありませんが、公開は正式サービス以降になりますので十分ご注意ください。


________________________________________________________




あやうく見逃しそうになりましたが
βテストフェーズ4の内容を動画に収めるのは何も問題はないようです。
公開を正式サービス後にするだけでいいらしい。

つまり・・・

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
