カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「フォーラム 」カテゴリ記事一覧

最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

エターナルバンド相手とハウジングの共有化が検討中!

blog_618_1.jpg

スレッド: 【価格以外】ハウジングに対する要望
エターナルバンド相手とハウジング機能の共有はよ!!
エターナルバンド相手さまと共同で、ハウスを購入・管理できるようにしてほしいです。
個人宅の利用権限をエターナルバンドをした同志なら
許可出来るようにして欲しいです。
エターナルバンドをした相手との、個人宅&個人部屋の共有機能の実装を切に願います。
たくさんのご要望ありがとうございます。

将来的にエターナルバンドを行った相手と、
ハウジングの共有ができるように前向きに検討します。


現在は、拡張版への開発作業を優先していますので、
少しの間お時間を頂戴することになりますが、お楽しみにお待ちください。

おおーこれは嬉しいね!頑張ってほしい~!

私の個人宅は、個人宅とは名ばかりですいみんさんと一緒に購入したものだと思ってます。
これがシステムとして共有が認められるならこれほど嬉しいことはないねv(´'-'`)v
とくにLハウスを1人でいじっているときの孤独感はやっぱりすごいのではやく一緒に遊べたらいいな。


ほかにも、ハウジング関連の開発者投稿まとめもみていると、
土地問題が少し落ち着いた今、フォーラムの要望がどんどん通っていってるのがわかるよね。
ハウジングチームはゴールドソーサーチームと同じらしいから、ゴールドソーサー実装で少し落ち着いたらこれから色々なものが実装されていくかもしれないね(´'¬'`)しっかり要望を聞いて、すごい頑張ってる。
楽しみにしています!

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ララフェル♀の胸がへこむ不具合wwwww

不具合確認・修正予定 スレッド: ララフェル♀の胸がへこむ
手順:
何もターゲットしていない状態で、特定の装備を着用しているときにエモート「わたす」や「なでる」を使用すると、胸の部分がへこみます。
装備は、下着・水着・タフタショール・スプリングドレス・ブライズメイドドレス・カミーズで確認済みです。
他のキャラクターをターゲットしている時は起きないようです。


blog_512_1.jpg

胸囲100

からの

ベコォ
blog_512_2.jpg

胸囲-100


最初この不具合報告をみたときなんだそれって思ったんだけど
やってみたら想像以上に胸がマイナスベクトルを突破して絶望を隠せないwww

ララ♀が何をしたって言うんだ・・・(´'-'`)

続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ハウジング関連の最近の開発者投稿まとめ

blog_450_1.jpg

ひさびさのフォーラムまとめ。

お家が建ったことですし、今まで流して見ていたフォーラムの開発者投稿を、あらためてじっくり見て見ると
検討中のものや、まだ実装されてないものがけっこうあったのでまとめてみました。

っていうかめちゃくちゃ多いな(´'-'`;)続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

辞退者連続のフロントラインのマッチングに関する迅速な対応!

blog_391_1.jpg

待ちに待ったフロントラインは辞退者連続でまともにマッチングしませんでした・・・が!

スレッド: フロントラインにおけるマッチング辞退に関して
フロントラインのマッチングに関する対応について
こんにちは。

フロントラインのマッチングでは皆さんに大変ご迷惑をおかけして
おります。申し訳ありません。

今後の対策についてのニュース告知を行いましたのでご覧ください。
今週~来週と2段階での対応を予定しております。
フロントラインのマッチングに関する対応について
現在コンテンツファインダーでのフロントラインのマッチングにおいて、辞退者によってマッチングに長い時間がかかる場合があることを確認しております。

この状況を解消するため、近日中に2つの対応を予定しております。対応内容について以下をご覧ください。

<<対応1>>
マッチングが完了した時点で「辞退」を選択したり、何も選択しないプレイヤーがいた場合でも、「突入」を選択したプレイヤーは全員フロントラインに突入する対応を今週7月11日(金)に行う予定です。

この対応に伴い、コンテンツ参加後、陣営によっては人数が少ない場合があります。その際には、お手数ですがパーティリーダーの方が「メンバー補充」を行うようお願いいたします。また、フロントラインに参加申請する際には「攻略途中パーティへの参加」にチェックをしたうえで参加申請をしていただけると、よりスムーズにマッチングが行えますので、ご協力をお願いいたします。

<<対応2>>
突入後に人数が足りない場合の補充について、フロントラインのみ突入後に自動で補充されるよう変更を予定しています。この変更は来週の実装を予定しています。

双方とも、実際に対応を導入する際に改めて具体的な内容をご案内いたしますので、今後の情報をお待ちください。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。
対応完了まで引き続きご迷惑をおかけいたしますが、開発チームでも
最優先事項の1つとして急務で対応にあたっております。対応時に
改めてご案内しますので、どうぞ続報をお待ちください。

最初からやっておけよとかウルヴズジェイルでもこのぐらいのはやさだったらな~というのはナシにして
対応はやい(´'-'`)やればできるじゃん。

現状ではあまりにもシャキ待ちがめんどくさいので私もまだ2回しかやってませんが、この修正を機会に週末あたりでもPvP記事書こうかしら。 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

今後の土地拡張計画について公式が回答

blog_390_1.jpg

画像は2.3パッチサーバーオープンから10分経ったあとのガルーダ鯖ミストヴィレッジ6区。

スレッド: 土地の拡張計画について
ハウジングエリアに関する多数のフィードバックありがとうございます。

昨日のパッチ2.3公開以降、開発/運営チームでは、
全ワールドにおける、S/M/Lサイズすべての土地の販売状況を継続調査しており、
引き続き新たな区画の追加を検討しています。

一方でパッチ2.38での公開を予定している個人宅の実装時に、
「どの程度の区画を追加できるか」という数にも影響があるため、
追加時期や追加区画の数については、慎重に検討を行っています。

購入を心待ちにしていらっしゃる方には、大変心苦しく思いますが、
区画の調整に進捗があり次第、再度お知らせさせていただきます。

このスレッドはサーバーオープン直後から阿鼻叫喚で溢れており、スレッドの勢いも凄まじいですね。
Sサイズを狙っていたFCは買えたところと買えなかったところが大きく分かれてしまっていると思います。
私のフレンドでもリムサに買えた人、妥協してなんとかウルダハで買えた人、ログインしたときにはすでに売りきれていた人と色々います。

普通の開発と違って単純にサーバーを増やせば増やすだけ大きくコストがかかるのでこればっかりは難しい問題です。
続報に期待したいですね。 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

2.3でのハウジング土地追加は各エリア1区ずつのみ

blog_forum.jpg

スレッド: 土地の拡張計画について
土地の追加について
パッチ2.3公開のタイミングで、以下の冒険者居住区に土地を追加する予定です。
  • ミスト・ヴィレッジ 6区
  • ラベンダーベッド 6区
  • ゴブレットビュート 6区
土地の価格については、ワールドごとに直前まで調整を行っていきますので続報をお待ちください。

書き方がややこしいですが追加は1区だけのもよう。

個人宅も控えている今、サーバー問題で様子見する必要はあるかもしれませんが、
買いきりで維持費なしの仕様のために土地の需要は日が経つごとに増えていくのに、これは少ない。
でも数に換算すると土地30×3区で90FC分土地が増えると考えるとそれなりなんだよなぁ。

値段も不安ですが、個人的に気になる話題でもあるので別記事で続きます。 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

2.28でクラフターでの修理が改善!ID中でも修理できるように

blog_349_1.jpg

6/5に決定したパッチ2.28では、
該当クラフターレベルの条件を満たしていればジョブチェンジしなくても修理できるように改善されます。
さらに、クラフターで修理することで耐久度が199%まで上昇。

加えてなんと、ID中でも修理が可能になりました!

スレッド: クラフターの修理
パッチ2.28以降のクラフターの修理について
“クラスチェンジしなくても修理が出来る”と言う部分の自分なりの解釈
ですが、

これって現在のジョブ・クラス関係なく、条件を満たした状態であれば装備品アイコンを選択して『装備品の修理』を選べば修理が出来るって事なんじゃないですかね?
コメントいただいている通り、パッチ2.28からは修理条件を満たしていれば、
装備中の武器防具も、アーマリーチェスト内の装備品も修理が可能
です。
また、装備中/メインアーム/サブアームなどのカテゴリーをすべて修理することもできます。

この変更に伴い、コンテンツ内やダンジョン内でも修理が可能になります。

なにこれ!嬉しい!
2.28でなにげに一番嬉しい!
やっとか・・・とは少しは思ったけど、やっぱり素直に嬉しい!

blog_349_2.jpg

アクションリストから修理をホットバーに登録しておくととても便利になりそうです。 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

一部髪型で帽子をかぶったときに前髪が出るように

スレッド: 前髪を出させてほしい
リードデザイナーの鈴木健夫です。
髪の毛担当のスタッフが合間を縫って対応してくれました!

blog_344_1.jpg


ver2.28 でリリース予定ですので楽しみにお待ちください!

今回はこの髪型だけ・・・なのかな?
スレッドを見ると他にも前髪で悩んでいる髪型があるみたいですが、要望を根強く出し続ければ対応してくれるかもしれませんね。
どうやら過去にも似たような修正が行われていたようですがはたして・・・。

スレッド: エレゼン女子のもみあげ前髪
リードデザイナーの鈴木健夫です。

帽子を被ったときに横髪が消けせるか消せないかはボリュームに依存するのですが
キャラ班に相談してみたところこのボリュームならなんとかできそうという事で対応してもらいました。

blog_344_2.jpg


ver2.1 で美容室コンテンツが入るということでキャラ班と全髪型を見直してみたところ
下記の編み込みだけは対応できそうだったのでver2.1で反映される予定です。
(この髪型は全種族対応します)

blog_344_3.jpg


ちなみに開発はどんなポリシーで表示/非表示を決めているのか?というと

・ボリュームが大きい前髪、横髪は非表示にする。
・表示にする場合は全種族対応する。

という方針で進めています。

実は開発コスト的には非表示にするよりも帽子にあわせて表示するシェイプ(形)
を制作するほうがコストがかかるのですが今後追加されていく髪型もこのポリシーに
則ってボリュームが小さいものに関しては表示対応していこうと思います。


blog_344_4.jpg

私の髪型はちゃんと前髪も出ていたのでそんなの気にしたことなかったですね~。 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ギャザクラのデイリークエストが実装準備中!

blog_forum.jpg

スレッド: ギャザラー・クラフター用のデイリーorウィークリークエスト希望
クラフター/ギャザラー向けのデイリー要素について
そこで、リーヴとは別に本人が直接受注するギャザクラ用のデイリー、もしくはウィークリークエストがあってもいいのではないかと思いました。(町の顔役などからまとめてでもよいです)
コメントありがとうございます。

現在もクラフター/ギャザラーのデイリー要素としてグランドカンパニーへの補給品調達と軍需品調達がありますが、
これらとは別に、クラフター/ギャザラーで楽しめるデイリーのクエストの実装準備を進めています。

こちらは詳細が決まり次第お伝えしていきますので、お待ちください。

これは良いギャザクラ金策の予感!
それと同時に、これ以上デイリー要素を増やさないで!と思ってしまいます。
現時点でもルーレット・蛮族デイリー・補給任務・地図掘りとそれだけで全部するには1~2時間かかってしまいます。

毎日やらなきゃ損をする気になってしまうものより、ギルドリーヴのようなチケット補充方式が嬉しいんですけどね~。
それかウィークリーにしてほしいな~(´'з'`) 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

世界設定チームが語るエオルゼアの裏設定

blog_336_1.jpg

スレッド: どこからリテイナーはアイテムゲットしてきてるのか
リテイナーたちは、一体どこで何をしているのか……。

その謎に迫るべく、世界観チームにコメントをもらってきましたのでご紹介します。
あくまでも「初期設定」の話ですが、「ほりだしもの依頼」については、
当初は「冒険者ギルド内にある恐ろしく乱雑な倉庫を探索し、
不要品として置かれていたものを回収してくる」
という設定でした。

ところが、何も設定しない方が、色々と想像できて良いのではないかという事になり、
現状のような状態となっております。

したがって「どこからアイテムゲットしてきているのか」については、
「不明!」
というのが答えになります。皆様、あれこれ想像してみてください。

願わくば、犯罪行為に手を染めていませんように……。

追記:私事で恐縮ですが、我がリテイナーさんが、
先日ようやくミニオン「カインドフレア」を連れ帰ってきてくれました。
どこで出会ったのかは答えてくれませんでしたが……。
ということで、じゃあこんな感じなのかしらーとふわっと想像したり、
「今日はこんなのを持って帰ってきたんだけど、これは○○○だと思うのだよねー。」
といった会話をフリーカンパニーのメンバーやお友達としつつ、
楽しいエオルゼアライフを過ごしていただけると幸いです。

以下、余談の余談です。
私のリテイナーさんは、依然としてエオルゼア全図がお気に入りのようで、
ついに壁に貼り出した地図が3段目に突入しました。

スレッド: なぜなにエオルゼア(´・ω・`)
一見区別がつかないアマルジャ族/イクサル族/シルフ族など、各種族の性別について、
世界設定チームからコメントをもらってきましたので、ご紹介します。
皆様、素敵なスレッドをありがとうございます。
これまでの書き込みは、すべて楽しく目を通させて頂いております。
なかなか反応ができずにいて恐縮ですが、本日は蛮族の性別についての話題についてお答えさせて頂きます。

【アマルジャ族】
人と同様に、雌雄の区別があります。

戦鬼「ハムジ・ガー」さんが「種や性に別なし」と語っているのは、
彼らに性別の概念があればこそ、だった訳です。

ただし、トカゲを見て簡単に雌雄を判別できないように、
一般的な人が彼らを見ても、容易には区別できないようです。

【イクサル族】
人と同様に、雌雄の区別があります。
なお、イクサル族は名前によって、性別を判別することができます。

イクサル族の名前は「個人名・苗字」の順で表記されます。
そして個人名は、誕生した時に吹いていた風の方向によって決定されます。
男性の場合
・ 北風→ウザル(Uzal)
・ 南風→アゼル(Azel)
・ 東風→オゾル(Ozol)
・ 西風→エズル(Ezul)
女性の場合
・ 北風→ウタリ(Utali)
・ 南風→アテリ(Ateli)
・ 東風→オトリ(Otoli)
・ 西風→エトゥリ(Ethuli)
上記の語に、子音をつけることで名前を完成させます。
例)L+ozol=ロゾル(Lozol)

フェロック家の四姉妹は、それぞれ産まれた時の風向きが異なっていたようですね。
他にも命名法則に関しては細かな設定があるのですが、その辺りはイクサル族の蛮族クエストなどの物語を通じて、より深く語っていく予定です。

【シルフ族】
人の雌雄とは異なる概念が存在します。
既に蛮族クエストで語られている通り、シルフ族は「種子」から産まれます。
この種子を残せる者と、残せない者が存在し、名前によって区別できます。

四季咲き型
決められた時期に花を咲かせ、種子を残せる者。
末尾に(ク)シオ「xio」を付ける。

忘れ咲き型
季節ではない時期に花を咲かせるため種子は残せない者。
ただし、魔力が高く魔法が得意な者が多い。
末尾に(ク)シア「xia」を付ける。

余談ですが、モーグリ族の場合は、名前が「K」で始まるものは雄、「P」で始まるものは雌となります。
この辺り、誰が雄で誰が雌なのかを、改めて見直してみると面白いかも知れませんね。

FF11から参入組のゴブリン・キキルン・マムージャの3種族のFF14での立場も気になるところですね。
ちなみに
ちなみにゴブリンの名前は語尾が「イクス」(-ix)が雄で「オクス」(-ox)が雌じゃなっかたでしたっけ?
なので、ミュタミクスは男、ブレイフロクスは

ブレイフロクスはクエストをしっかり見てる人は、女性ではないか・・・と気づいた方もいるんじゃないかと思います。
こういう裏設定は今後もちょこちょこ公開してほしいですね!
あわよくば設定資料集とかが発売されると嬉しいかも。 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
