カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「Tips 」カテゴリ記事一覧

最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

スプレッドシートでカンパニークラフトの管理!

blog_772_1.jpg

エアシップやハウジング外装の作成に、大量の素材が必要になってくるカンパニークラフト。

自由気ままに、口頭だけで確認して納品したりするのもまたロールプレイ的にいいかもしれませんが、
カンパニーチェストも有限ですし、数字がわからないとけっこうめんどくさかったりしますよね。

そこで私のFCでは、カンパニークラフトに

Googleスプレッドシート

を使っております!

続きを読む
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

チョコボ育成まとめ

blog_548_1.jpg

今更ながらハウジングのチョコボ厩舎で行えるチョコボ育成のまとめです。

ゲーム内での説明不足によりまだまだサベネア事故が起きているようなので
注意喚起の意味もこめて私のほうでもまとめてみます!続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

クラスチェンジするときに便利なマクロ

blog_532_1.jpg

ナイトの忠義の盾や、戦士のディフェンダー、最近だと双剣士の毒
ギャザラーの未知掘り用アクションなど、必須の永続アクションは
クラスチェンジしたときについつい発動を忘れがち。

とくに普段出さないジョブだったりすると、忘れたままコンテンツにいってしまったことがある人も多いとおもいます。
今回はそんな人のために、必須アクションを忘れないようになる、ギアセット変更マクロの紹介です。

これで「ナイトさん忠義」ともう言われないッ(っ´'-'`)っ(誰とは言わない)続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

製作手帳のヒストリー機能の便利な使い方

パッチ2.4にて、製作手帳に10件までの製作履歴を表示するヒストリー機能が追加されました。

2.4パッチノート
◆製作手帳に、レシピの履歴とお気に入り機能を含む「ヒストリー」が追加されます。
 製作クラス別に、直近で製作したレシピが最大10件まで保存されるようになります。また、特定のレシピを指定してサブコマンドから「固定表示」を設定すると、お気に入りのレシピをヒストリーに固定表示することが可能です。

※履歴と固定表示のレシピ数は、製作クラスごとにあわせて10件までです。

しかしこのヒストリー機能、とくに考えなしに履歴として使っていると非常に不便です。

ヒストリーを選択して製作開始、連続して同じものを製作しようとすると、
カーソル位置が保存されているにもかかわらず直前に作ったものは一番上に移動するため、
意図しないものを製作してしまったりします。


これのせいで何度製作失敗したりNQになってしまったことか・・。
しかし履歴としてではなく、お気に入り機能として利用すると、この機能も便利なものに早変わりしますよ!

(そもそもカーソル位置保持ではなく、レシピに追従してくれればこんなものも必要ないのだけれど)続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ゲームパッドプレイを補助するホットバーの設定の仕方

私がパッドプレイのお供に使ってるテンキー(キーボードの右側のアレ)を使用した補助ホットバーですが、

どうやって使うの?という質問が寄せられました。

前々から書かなきゃ~と思っていたのですが、
召喚・学者のホットバー改をのっけてから質問が多いのでまとめて答える意味でやり方をぱぱっと記事にします。


そもそもテンキー補助ホットバーってなんぞや?という質問ですが
私が勝手に名づけているだけでようはXHBの横のホットバー軍です。
これをテンキー1ポチで発動するように設定しています。

赤枠のこいつら
blog_181_1.jpg



テンキー補助ホットバーを使う利点は、
XHBのアクション数を減らし、セット切り替えの手間を減らすことや
LBや薬品や報告マクロなど、めったに使わないけど絶対使うときがあるようなアクションを隔離(常に使えるように)しておけること
常時表示されることを生かしてリキャストタイマーとして使えること
などがあります

ほかのキー操作と違ってダイレクトチャット時でも使えるのが大きいです。

ホットバーを追加表示できるPC/PS4にかぎったものなので、PS3版ではできません。

本編はSSが多いので続きから。

初稿 2014/01/11
追記 2014/10/19 加筆修正しましたヽ(`'-'´)ノ
続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

製作手帳をホットバーにいれてみよう!

パッチ2.38にて、製作手帳のレシピを個別にホットバー登録できるようになりました。

2.38パッチノート
◆製作手帳に関して、以下の追加が行われます。
 レシピをホットバーに登録し、該当レシピから直接製作手帳を開くことができるようになります。

 ※ゲームパッド/コントローラー操作モードに設定している場合はクロスホットバーへの登録サブコマンドが追加されます。

今までなかった機能なので、ついつい今までと同じように製作手帳からレシピを探してましたが・・・
最近使い始めてみたらこれがまた捗る!(っ´'-'`)っ

この記事では使い方や使用例を紹介するので
まだ使ってない人がいたらぜひ使ってみてください!続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

マウント・ミニオンリストを見てみよう!

blog_459_1.jpg

アクションリストから小分けにされたマウントリストミニオンリスト

blog_459_2.jpg


マウントもミニオンも、一度ホットバーに登録してしまうと、あまり覗く機会はないかもしれませんが
色々小ネタが仕込まれているのでたまにはじっくり見て見るのも面白い(っ´'-'`)っ続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

チョコボ染色情報まとめ

blog_447_1.jpg

先日チョコボがオサードブルーになりました!
SSの学者胴も、ちぜさんが描いてくれたカニララのTOP絵のモデルもオサードブルーで、FF14の染色カラーでは一番好きな色なので嬉しい!

おやつをくれたすいみんさんありがとう!!

いい機会なので染色の情報をまとめてみました。
まだまだ手探り状態なので、参考までにお願いします。
ご意見・ご指摘もお待ちしております!続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

幻想薬のお供に 遺失物管理人

blog_372_01.jpg

幻想薬を飲んで性転換したら、水着が着れなくなってしまった!
そんなときでも、彼らに頼めば大丈夫!

いつのまにか交換できるものが色々増えていたので遺失物管理人をご紹介ヽ(´'-'`)ノ続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ライブラエオルゼアでドロップ場所を確認!

blog_326_1.png

スマホアプリのライブラエオルゼア。
何度かアップデートを重ね、いつのまにかめちゃ便利になってました!

あのアイテムが欲しい!このアイテムどこででるの?
という情報が全てわかってしまいます!

PCでロードストーンから見れる"エオルゼアデータベース"にはなく、アプリ版限定の機能ですよ!

使い方とか色々。
ちょこっと侵攻編4層のネタバレあります。続きを読む 記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
